• ベストアンサー

プレゼント

気になる子と来週、一緒に誕生日のプレゼントを買いに行くつもりです。何を買ってあげればいいかまだ決めれておりません。事前に何か欲しいものがあるか聞いた方がよいのでしょうか? それとも2人で行った時になんか良さそうなものを探すべきですか? その子が遠慮して、欲しいものを言ってくれないかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

大切なのは、主役は誕生日を迎える彼女であってあなたでは無いという点。その目線を忘れない事。別に欲しいものを聞いても良いけれど、先にそう言われてしまうと、逆に言い難い部分もある。一見親切なようで気を遣わせてしまう可能性もある。欲しいもの自体はあるかもしれないけれど、プレゼントとしてもらえる範囲内で欲しいものは?その目線で考えるとパッとは浮かんでこない可能性もある。基本的に何を選んでも喜ばれる。あなたからの誕生日ギフトはあくまでプラスアルファであって、最初からある前提では捉えていない彼女。自発的にプレゼントをしてくれる時点で素直に嬉しい。あなたの気持ちも分かる。自分が誕生日を祝われた時はとても嬉しかった。だからこそ祝う側に回った時は、自分が感じた嬉しさを上回るような何かを提供したい。そんなあなたの素直な気持ちがあるのも事実。勿論片思いとして印象を稼ぎたい、彼女が帰国する前に印象を残したいという部分もあるけれど、素直に彼女の誕生日を祝いたい気持ちもあるはず。その気持ちを大切に、あくまで彼女に選ばせてあげる懐の深い対応してあげれば良い。もしあなたが誕生日プレゼントをしたいと伝えて彼女が遠慮気味だった時は、自分が祝われた時にとても嬉しかったから(だから自分も○○ちゃんの誕生日を大切に祝いたいんだ)。そう素直に伝えたら、彼女だってあなたの気持ちが良く分かる。ギブアンドテイクにこだわっている義理堅いあなたでは無くて、素直に彼女を祝いたい気持ちがある事を伝えれば、彼女側の変な遠慮や気遣いもニュートラルになるのかもしれない。正解不正解は無い。あなたなりの嗅覚やアドリブを生かして、あなたの知っている彼女の性格や感じ方も踏まえた上で、今の自分が出来る背伸びをしない等身大の一歩を選んでみれば良いんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 彼からのプレゼント

    彼からもらうプレゼントについてなんですが・・・ 私には、付き合って6年になる彼がいます。 私は彼に、誕生日&クリスマス&バレンタインにプレゼントを贈ってます。 基本的に「私が考えて、選んで、事前に買っておいて渡す」というスタイルです。 彼も、私の誕生日&クリスマス&ホワイトデーにプレゼントをしてくれますが、「何がほしい?」と聞かれて一緒に買いに行く、というパターンなんですよね。 そこで私の気持ちなんですけど、 「プレゼントしてくれる、その気持ちはとっても嬉しい」 「でも、一緒に買いに行くのはなんだかイヤ。。。」 「前もって、なにか用意してくれたらいいのに。。。」 と、思ってしまうんです。 一緒に買いに行くとき気になるのは、特に値段のことかな~。 遠慮して「あんまり高くないものを選ばなきゃ!」とか、ヘンな気をまわしてしまいます。 もう付き合いだして長いので、最近では 「じゃあ、会計担当の方にお聞きしますが、本日のご予算はいかほど?」とか(笑)ふざけて聞いたりしてるんですけど。 例えば二つの商品でどっちにしようか迷ったとき、私があえて安い方を選ぼうとすると、彼に「そういう遠慮はしなくていい!」と言われることも。。。 ただ、本当に欲しくてそれなりに値段の張るものは、自分で働いたお金で買いたい!というのも本音なんです。 どうも「おねだりして買ってもらう」という行為が苦手みたい。 以前友達にそういう話をしたら、「あんたはヘンにプライドが高いんじゃないの?」と言われてへこみました。 でも「確かにそうかも」と納得したんですけど。 皆さんの場合はどうですか? 私のような考えってヘンなんでしょうか。。。? 男性のほうからすると、前もってプレゼントを用意するって苦手なんでしょうか。 女性の方、男性の方、それぞれのご意見を聞きたいです。

  • 1歳の女の子へのプレゼント

    友人の子供(女の子)がもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 今度友人の新居に招かれていて行くつもりなのですが、その時子供に誕生日プレゼントを持って行こうと思います。 私自体子供がいないので、1歳の女の子にはどういった物が喜ばれるのかよく分かりません。 友人に聞くのが一番良いかと思いますが、気を遣う人なので「そんなのいいよ~」って遠慮されると思います。 1歳の子だから何をもらってもよく分からないとは思いますが・・・ お子さんのいらっしゃる方、アドバイス宜しくお願いします。 予算はだいたい3000円くらいまでで、遊ぶ系がいいかなぁと思っています。別に遊ぶ系ではなくても良いのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントをどう渡すか。

    大学生です。 来月彼女の誕生日があります。 プレゼントはまだ決めていませんが事前に買っておいて渡すか、いっそのこと一緒に買いに行って渡すかに悩んでいます。これがほしい!といわれたら買っておくことは出来ますがそうでない場合はやはり好みが出ると思います。 当日一緒に買う場合、買ってハイプレゼントというのではあまりにそっけない気がします。一緒にプレゼントを買った時どう渡すのが良いと思いますか? 女性側からしたら当日一緒に買うか事前に買っておいて渡されるのではどちらがよいと考えますか? 彼女とは今月付き合いだしたばかりです。 よろしくお願いします。

  • 私は贈っていないのにプレゼントをいただいた場合・・

    近所のママ友二人(半年前に知り合い、週1~2回家に行ったり来たりしている)から長男の一歳の誕生日にプレゼントをいただきました。 きっと似合うと思って・・と、いつも着せているブランドの洋服を二人からプレゼントしてくれました。 とても嬉しかったんですが、少し前にママ友の子供達の誕生日があったのに、私からは何もプレゼントしていないことが気になっています。 子供たちはみんな同じ月生まれで、うちの子の誕生日が一番最後だったので、私がプレゼントを渡すと気を遣わせてしまうかと思い、おめでとうメールを送っただけでした。今から考えると、気がきかなかったなぁと思います。 今さら誕生日プレゼントを贈るわけにもいかず、何かお礼をしたいのですが、どんなタイミングでどんなものを贈ると喜んでもらえるでしょうか? 絵本、みんなが一緒に写った写真を写真たてに入れて贈る・・くらいしか思いつきません。おもちゃは二人ともたくさん持っています。 どんなことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • プレゼントは要らないからねとピシャリと言われました

    今年付き合ったばかりの彼氏がいるのですが 来週誕生日なのですが、 プレゼントは要らないからね とピシャリと言われました。 これって優しさなのでしょうか? 私としてはそんな高価なものじゃなくて細やかなプレゼントをするつもりだったのですが・・・

  • 彼氏へのプレゼントの金額について

    彼女から、自分があげた物よりも金額の大きいプレゼントをもらったらどう思いすか? プレッシャーを感じたり、重いと思ったりしますか? 彼氏の誕生日に、彼がずっと行きたがっていた場所に連れて行こうと思っています。 事前に言ってしまうと遠慮しそうなので、当日何も言わずに連れて行くつもりでいます。 予算は10万円位かかるのですが、いざ連れて行って微妙な気持ちになられたら嫌だなと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 女の子が欲しいプレゼント教えて!

    中3の15歳です。 まだ少し先の話なのですが… 小学校の時からの同級生の女の子がいて、とても仲がいいです。 この前その女の子とLINEで話している時に誕生日の話になり、誕生日プレゼントよろしくね!と言われたのですが… 女の子の欲しい物などがイマイチわかりません!(>人<;) 自分で考えて似合わなかったり、気に入ってもらえなかったらという不安があり、プレゼントがなかなか決められないのです! プレゼントにはどんな物をあげれば良いですか? また、どんな物をもらったら嬉しいですか? やはり、一緒に店に行って、その子の好きな物を買ってあげる方が良いのでしょうか? 教えてください! その子の誕生日は4月23日です。 ちなみに、その子とは付き合っていません。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 受け取ってほしいプレゼント

    来週に知り合いの子供さん(小6の男の子)に初めて会うのですが、 その子へのプレゼントとして、図書カード5,000円を渡したいと思って買ってきました。 ところが、その子の親(私の知り合い)がかなり遠慮がちな方で、 今までの経験上、ふつうに渡したのでは受け取ってくれない感じです。 せっかく買ってきたし、気持ちだけでも伝わればと、ぜひお渡ししたいのですが、 相手(知り合い)が負担に思わず、受け取りやすくなる、 こちら側のいい言葉や言い訳(笑)みたいなのはありますか? ちなみに会う日は誰の誕生日とかでもありません。 何かいいお知恵がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • プレゼント

    付き合って一年が過ぎる彼女がいます。 彼女はクリスマスと誕生日が近く、昨日少し早いですが、一緒にクリスマスプレゼントを買いにいきました。そのプレゼントはちょっと高めのものでした。それを買ったことにより誕生日プレゼントはいらんと言い出しました。 僕の中ではクリスマスと誕生日は一緒にしたらアカンと思っていました。しかし、この誕生日プレゼントを渡すことによって彼女が変な気を使うのではないのかなと思い、誕生日プレゼントを買うか悩んでいます。 買うべきか?買わないべきか?買うとして気をつけなければいけないことはないのか? くだらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。。。

  • 好きな子への誕生日プレゼント

    見てくれてありがとうございます。 初投稿です。学生♂(19)です。 今、僕には好きな子がいます。 その子とは最近、花火大会とか2人で一緒に行ったりしていて 今度、自分とその子の誕生日が近いため2人で食事やらをする約束をしました。 そこで誕生日プレゼントに小物系の香水を贈ろうと思ってます。 ここで質問です。 誕生日プレゼントに香水ってありですか? あと20歳の誕生日に2人でお祝いをするってやっぱり特別なものですか? 回答、お願いします!