• ベストアンサー

突然電源が落ちる

昨日初めて突然電源が落ちる現象がおきました。 落ちたあと少し時間を置いて電源のスイッチを押したら5分ぐらいしたらまた電源が落ちました。 エアダスターで掃除をしても変わらず予備の電源を交換したら電源が落ちなくなりました。 電源が突然落ちる原因は電源の故障でしょうか?

• addiu
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電源の故障でしょう、特に中国製の電源は、コンデンサーのパンクが多いです。 理由は単純で、電源には電源用の対リップル耐量の大きいコンデンサーを使用するのですが、コピーで作る中国製は設計をしていないので、対リップル耐量の小さい標準コンデンサーを使います、価格も安く、容量も電圧も同じなので、そちらの方が良いと思う訳ですが、耐量が小さいという事は発熱量が大きく、時間とともに中の電解液の膨張がコンデンサーのケースに圧力をかけ続けるので、最後にパンクして、中の電解液がガス状に漏れ出すため、コンデンサーの容量不足を起こすため、出力電圧が不安定になり、電圧低下をセンサーが感知してPCを止めてしまうと言う一連の流れでしょう。 中国製はピン、キリで日本メーカーやきちんと設計してその通り作っているまともな所と、それをコピーしている、コピーメーカーが混在するため起きます。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

他の方もいわれているように電源が壊れかかっているのです。 ケースに付属の安物だと1年で壊れることもあります。 もうすぐまったく作動しなくなるか、作動中に勝手に切れてそれっきりです。長くてもあと三ヶ月でしょう。

noname#198922
noname#198922
回答No.1

電源が壊れる予兆です。パワーが足りないからです。