• ベストアンサー

突然電源が落ちる

昨日初めて突然電源が落ちる現象がおきました。 落ちたあと少し時間を置いて電源のスイッチを押したら5分ぐらいしたらまた電源が落ちました。 エアダスターで掃除をしても変わらず予備の電源を交換したら電源が落ちなくなりました。 電源が突然落ちる原因は電源の故障でしょうか?

  • addiu
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電源の故障でしょう、特に中国製の電源は、コンデンサーのパンクが多いです。 理由は単純で、電源には電源用の対リップル耐量の大きいコンデンサーを使用するのですが、コピーで作る中国製は設計をしていないので、対リップル耐量の小さい標準コンデンサーを使います、価格も安く、容量も電圧も同じなので、そちらの方が良いと思う訳ですが、耐量が小さいという事は発熱量が大きく、時間とともに中の電解液の膨張がコンデンサーのケースに圧力をかけ続けるので、最後にパンクして、中の電解液がガス状に漏れ出すため、コンデンサーの容量不足を起こすため、出力電圧が不安定になり、電圧低下をセンサーが感知してPCを止めてしまうと言う一連の流れでしょう。 中国製はピン、キリで日本メーカーやきちんと設計してその通り作っているまともな所と、それをコピーしている、コピーメーカーが混在するため起きます。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

他の方もいわれているように電源が壊れかかっているのです。 ケースに付属の安物だと1年で壊れることもあります。 もうすぐまったく作動しなくなるか、作動中に勝手に切れてそれっきりです。長くてもあと三ヶ月でしょう。

noname#198922
noname#198922
回答No.1

電源が壊れる予兆です。パワーが足りないからです。

関連するQ&A

  • PCの電源が入りません。

    エアダスターを使用してPC内部の掃除をしたら電源が入らなくなってしまいました。 コンセント差込口の上の電源スイッチ(○/ーで切替えられるやつです。)を入れると一瞬CPUファンが回りますが、PCの全面の電源スイッチを入れてもまったく動きません。 どうしたらよいでしょうか? 使用しているPCはBTOパソコンです。 掃除前には異常なく使用できていました。 よろしくお願いします。

  • 電源ユニットについて

    組み立てパソコンを使用しています。 今日掃除をしようと思いエアダスターで埃を吹いてきれいになったのですが 内部の埃も吹いたせいか電源が入りません、、、 電源ユニットとマザーボードのみの状態にしてもMBのLEDも光りませんでした。 ここで1つ質問なのですが電源ユニット言うのは単体でもコンセントを差してスイッチをONにすれば FANは回るものなのでしょうか? 検索してたらMBのLEDが光らない場合は電源ユニットかMBの故障だと書いてありました。 詳しい方教えてください   悲

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました

    先週のことですが、3年前に自作したパソコンの電源が突然入らなくなりました。 スイッチを押すと、押している間はLEDが点滅してCPUファンが回りますが、OSが立ち上がりません。スイッチを離すとLEDが消えてファンも止まります。 電源が怪しいと思ったのですが、ケースの中が汚かったのでとりあえずエアダスターで埃を取り除き、3時間ほど経ってからスイッチを入れたところ、無事に起動しました。 あれから同じ症状は出ていないのですが、原因が特定できません。 前日までは普通に使用していて、シャットダウンしました。 埃が原因で電源が入らなくなることってあるのでしょうか? それとも、やはり電源を疑うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。

    電源スイッチ押してすぐ起動しなくなりました。 私のPCはスイッチを押した瞬間ピッって音がしてから起動が始まるのですが8月の始め頃からスイッチを入れるとピッって音がするまで1分ほど時間がかかるようになりました。 デフラグやPCの中掃除してみたりコンセント抜いてみたりしたけどだめです、何が原因なのか思い当たる事がありません。 電源を落としてから2,3時間以内ならまたスイッチいれても正常に押した瞬間ピッって音がして起動が始まります、電源を落として3時間以上時間がたつとスイッチ入れてもまた1分くらいしないと起動がが始まりません。 その1分の間は電源ランプはついていますがファンは回ってなく静かです、HDはかすかに動いてる気配がします。 この事意外はPCはいたって正常です、何が原因なんでしょう? その内起動しなくなるのではないかと心配です、回答よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らない 昨日、PCを点けたまま、ご飯を食べていて、部屋に戻ってみると電源が落ちていました。 電源を押しても付かないので、電源を抜き、エアダスターで掃除をし埃を出して電源を入れたら バチッと音がして、焦げ臭い匂いがして電源が入りません。 しばらくして電源ボタンを押すと押した一瞬だけオレンジが点き、しかし立ち上がらなく3回ぐらいまでは押したら、オレンジが一瞬点くのですが4回目からは何回押してもまったく反応がありません。 原因は電源ですか?マザーボードですか?教えてください。 PCはマウスコンピューターのデスクトップです 電源はMUS-500-TW 購入は2008年正月頃です。

  • 電源が入らなくなった!疑わしいのはマザー?電源?

    自作デスクトップPCです。 先日シャットダウンさせた折、ジジジジジという音が暫く続いた後に電源が切れました。 暫く時間が過ぎた後で、電源を入れようと思い、電源スイッチを押したのですが電源が入りません。 マザーボードか電源が死んだのだと思いますが、どちらの確立が高いでしょうか? 筐体あけて中を見てみましたが、マザー上のコンデンサが膨れてたり破裂してたり、という事も無く、一見しただけではどこがどうなったのか判りません。 生憎と予備機も無いので、繋ぎ変えてみて試す事も出来ません。 同じような現象にあった方、ハード系に詳しい方、どちらが壊れた可能性が高いか教えて貰えると幸いです。

  • 電源が入らなくなりました(自作機)

    所有する自作PCが起動しなくなりました。 部屋を移動させて、電源を投入しても無反応。おかしいと思いケースの電源スイッチあたりの接触を疑い、いじってみると1回だけ電源が投入できました。直ったと思い、電源を落とし、再度投入しようとしても再び無反応、それ以降電源が投入できません。 メモリ、HDD、サウンドカード、ビデオカードをはずしても起動しませんでした。CPUははずしてみていません。ケースの電源部の故障かと思い、市販されている汎用ATX電源を取り付けましたがダメ。 考えられる故障の原因としては、それ以前に100m程度持ち運んだこと(衝撃はありません)と、持ち運ぶ前にマザーボードおよび全体にエアダスターを噴射したこと(以前にも経験あり)くらいです。 なんとなくマザーボードの故障のような気がしているのですが、何か考えられそうな事象があればご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 電源が立ち上がらない!

    マウスコンピューターの2年位前のデスクトップを使用しています。 数日前から電源ボタンを押すと1~2秒後から4~5秒後に電源が落ちてしまう状態があります。数回電源ボタンを押すとなんとか立ち上がるのですが、日を追う毎に電源ボタンを押す回数が増えてきました。当初、電源ボタンの不良かと思い、電源スイッチを交換したのですが、症状は、変わらないので、ボタンの不具合では、無いようです。修理に出したいのですが、3週間も掛かると言われたので、困っています。今は、24時間電源を入れっぱなしの状態です。電源ボタンの他にどこに故障の原因があるのでしょうか?自作の経験もあるので、出来る限り頑張ってみますので、どなたか心当たりのある方は、いらっしゃいますか?

  • チッチッという音とPowewランプの点滅だけで電源が入らない

    5年前に自作のPCをオークションで購入しました。 最近、外付け機器(特にUSBでつないだものが認識しづらい)、処理が遅い、キャプチャソフトの録画が出来なくなる等ありましたので、リカバリをしようと思い立ち、昨日実行しました。 ただ、2年前にリカバリした際、何度も電源が落ちる、ということがあり電源を交換するように言われていたのですが、コネクタが外せなかったりして、昨日詳しい方にお願いしました。 その際、冷却ファンのコードが抜けていたそうで、よく使えていたと言われました。 (定期的に開けてエアダスターで掃除をしていたのですが、それが原因でしょうか。前回電源を交換しようとした時に誤って抜けてしまったのか……) そして購入していた電源(ZUMAX ZU-400W)に交換してもらいましたが、内蔵ドライブへの線が断線しており、2つあるうちの1つにしか電気が供給できない状態でした。 (初期不良ですが買っておいてあったため、交換もならず……大失敗です) 昨日リカバリも終え使用していましたが、今日になって突然電源が落ち、Powerボタンを押してもPowerランプが点滅し、チッチッチッというかカチャカチャというか、早い速度の音がしてそれ以上先にすすみません。 Powerボタンを長押ししないと解除できません。 このチッチッチッというかカチャカチャでつかないという状況は何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が入らないのはなぜ?

    DELL Dimension2400Cと云う機種なのですが、不思議な現象が起こって居ります。メインスイッチを押しても電源が入りません。しかし 此処からが不思議なのです。コンセントをさしたままLANケーブルを本体から抜くと電源が入ります。LANケーブルをさしたままスイッチOFF→スイッチON→電源が入らずです。何が原因なのでしょうか?どなたか助けて下さい。

専門家に質問してみよう