アパート退去の費用と修繕費について

このQ&Aのポイント
  • アパート退去の修繕費について
  • アパート退去時に修繕が必要な箇所と費用について詳しく説明します
  • アパート退去時の修繕費用に関するポイントを解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去の費用

アパート退去の修繕費について。10年住んだアパートを出ます。大家・不動産屋・建築家による立ち会いがありました。指摘は次の通りです。1、換気扇の油汚れによるクリーニング及び部品紛失による弁償 2、フローリングの傷(故意ではないが数ヶ所)壁の傷(冷蔵庫が壁にぴったり寄せていた為、何かの拍子に深い傷がついた。玄関脇の壁にも深い傷があり、これは部分補修は無理な為に広い範囲での壁紙交換)3、部屋を仕切る引き戸の深い傷。これは、同じ柄がないと二枚弁償といわれた。) 4、電気の蛍光灯の交換 5、テレビのアンテナ線を差し込む場所が外れ、止め金が欠けていたため弁償。以上です。敷金は入所時に一回、56000円を支払いました。建築家に見積りを頼み、足が出たら追加料金と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁償すべき箇所とそうでない箇所があるように見えます。 賃貸物件の退去時に過剰な原状回復費を請求する事が 横行していて以前から問題になっています。 最近では国の基準に従って弁償すべき部分を適切に査定する 敷金診断士という専門家がいます。 一度見てもらっては?

参考URL:
http://www.shindanshikai.org/