• ベストアンサー

アパートのキズ修繕、自分でした方がいいですか?

1ヶ月後に8年間住んだアパートを退去予定です。 フローリングに5mm円程のへこみキズが3カ所。 家具で壁を引っかいてしまい、15cmの線状にクロスがめくれています。 自分で修繕グッズを購入し目立たないようにしておいた方が、修繕費が少なくて済むのでしょうか? それとも、キズが付いていることは立会時に分かるので、やっても意味がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産業者の者です。 私の参考意見としてですが・・・ 8年も住んで頂いたという事は途中で壁紙交換とかされていないと思われます。 契約書やその付随書類に「壁紙についての特約」などないですよね・・・ 普通に考えて壁紙は既に償却年数を超え借主様の負担金は発生しませんね・・・ (私が立会担当者なら負担はないと貸主様にお話します) 「償却年数を超えているから適当に使え」ではなく綺麗に使っていれば貸主様への印象も良いはずです。 簡単に修正できるならしてもいいとは思いますが、その傷を請求するようでは貸主様又は不動産屋の レベルが判ってしまいます。過度に借主様を守る法律やガイドラインはどうかと思いますが、質問者様の 記載の内容では普通は請求しない程度でしょう。 現物を見ておりませんので何とも言えませんが、フローリング床についても「生活キズ」レベルでは?と思います。 床補修材とかありますが修復結構難しいですし、そのくらいのキズはワックスを強めにかければ殆どわからなくなります・・・ 敷金返却のコツ クリーニング特約が付いていてもある程度掃除して引き渡す事で、物件を見た時の貸主様(不動産業者)の印象が良くなります。なるべく敷金全額返してもらいましょう。

minao9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 敷金・礼金は3か月分払っていますが、それ以上に自己負担になる部分というのはどういった場合でしょうか? あと、退去立会日の時に、こちらから言っておくことや気を付けることはありますか?