モテたことはない男の印象とは?自信を持って女子に話しかける方法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の男性が運動部に所属しているが、モテたことはない。周囲からは「怖い」「チャラい」「クール」という印象を持たれている。自分はネガティブで緊張しやすいため、話しかけるのに躊躇してしまう。印象を変えるためにはどうすればよいか、女子に話しかける方法はあるか、大人数の友達といる場合の話しかけ方を知りたい。
  • モテたことがない男性が印象を変えるためには、まず自分自身の内面を見つめ直すことが重要だ。ポジティブな思考を持ち、自信を持って行動することが大切である。また、印象をよくするためには自分の外見や身だしなみにも気を使うべきだ。女子に話しかける際には、まずは軽い挨拶から始めることがオススメである。相手の興味を引く話題を見つけ、自然に会話を広げていくと良い。大人数の友達といる場合でも、自分自身がリラックスしていることをアピールし、自然な形で話しかけることが大切だ。
  • モテたことがない男性が印象を変えるためには、まず自分自身の内面を見つめ直すことが重要だ。ポジティブな思考を持ち、自信を持って行動することが大切である。また、印象をよくするためには自分の外見や身だしなみにも気を使うべきだ。女子に話しかける際には、まずは軽い挨拶から始めることがオススメである。相手の興味を引く話題を見つけ、自然に会話を広げていくと良い。大人数の友達といる場合でも、自分自身がリラックスしていることをアピールし、自然な形で話しかけることが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

話せません…

現在自分は大学一年の男です。 自分は運動部に所属していまして、そこで男子、女子からイケメンとか言われてます。中学・高校の友達によると、『お前はモテてたよ』らしいです。 ですが、モテたことはないです。 いろんな人に話を聞いてみると、印象が『怖い』『チャラい』『クール』だそうです。全員から言われることは『怖い』です。 友達が言うには、怖いから話しかけずらいのでは、だそうです。 自分はもともとネガティブで話しかけにいってなんか思われてないかとかいろいろ考えてしまいます。それに緊張したり、周りの目線とか気になったりしてしまいます。 以上です。 みなさんに聞きたいことは、 (1)印象を変えるにはどうしたらいいでしょうか? (2)どうしたら女子に話しかけにいけるでしょうか? (3)目的の人に話しかけにいくとき、その人が大人数の友達といた場合の話しかけにいく方法?を教えてください。 回答お願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

貴方の自己認識が「中途半端」なんだと思う。 中途半端さが、 余計に自分を変えたくても変えられない。 その「まま」の貴方を長く続けてしまった原因なんだと思う。 片や自分が第一印象として与えてしまう「怖さ」がある。 そこまで何度も言われている以上、 貴方が意識的にその壁を薄く、低くしていかなければ。 幾ら貴方の「中」に良いものがあっても。 相手はそこに辿り着く「前」に貴方から目を切ってしまう。 実際に切られてきたんだと思う。 遠くから見ている範囲では良いんだよ、貴方は。 でも、 本格的に近づきたい、 もっと貴方の「多面」を知りたい、感じたい、受け止めたい。 そういう気持ちが湧き「難い」印象なんだと思う、貴方は。 事実貴方は、 不安の「壁」越しに相手を睥睨しているから。 その壁越し=印象の怖さ、鋭さなんだと思う。 でも、 その一方では、 「イケメン」だとか、「モテていたよ」とか、 貴方に対する評価の言葉もチラホラ届いてくる。 貴方は否定するかもしれないけれど、 自分の評価が圧倒的に悪い訳でもない。 持っているものはそんなに悪くない(つもり)。 どこかでそう思っている貴方もいるんだよ。 全面改良までは必要無い、と。 モテた事が無い分、 外から入ってくる情報にも実は過敏な貴方がいる。 だからこそ、 自分を変えようとか、変わろうとする意識が「アバウト」になる。 このままではいけないな~とは思っている。 でも、 このままでもイケメンとか、モテていたという情報も入っている。 その分だけ、 「変わる」意識に対しての「重さ」が少ないんだよね? 重さが少ない=何となく。 何となくで変わろうとしても変われない。 今までの貴方は、 変わりたい気持ちもあれば、 別に変わらなくてもいいんじゃないか? そのままでも何とかなるんじゃないか? 相手の方から見つけてくれるんじゃないか? そういう気持ちもあったんだと思う。 だから動かなかったし、動けなかった。 それはもう貴方が「選んだ」自分。 でも、 現実に貴方は、 特に異性から少し「距離」を置かれている。 それだけでは無くて、 貴方自身が他者から少し距離を置いて向き合う人なんだよね? 自分がどう思われるのか? 相手からどう受け取られるのか? それって貴方がどこまで考えても答えなんて出ないんだよ。 何故なら、 相手の「自由」の範囲だから。 貴方は神様なの? 貴方は、 答えが出ない事に拘り続けて18、9歳になっている。 貴方が幾ら良く思われたいと思っても、 相手は何とも思わない場合もあるんだよ。 貴方が何もしなくても、 貴方のそのままを良いなと思う人もいるんだよ。 貴方をイケメンだと思う人もいれば。 その人の内面も含めた、 全体のバランス=印象として受け止める人もいる。 そういう人には貴方は「何でも無い」人。 確かに外見は良くても、 全然心に響いてこないと感じる人だっている。 それは貴方がコントロール出来る問題じゃない。 相手からどう思われるか? それを「真剣」に考えるなら。 相手にとって心地の良い自分とは? その目線が一番大事なんだよ? どう思われるか?を考えるなら、 どう思われるかを考え過ぎて、 どんどんネガの井戸を掘り下げて沈み込んでいく事の方が、 余程相手にとって心地良さが無くなる貴方なんじゃないの? どう思われるか? その不安は消えないんだよ。 でも、 それが貴方にコントロール出来ない以上、 貴方は「出来る」事を大切にしていくんだよ。 出来る事とは、 貴方にはちゃんと柔らかい(怖くない)部分も存在している、という事。 それが相手にも分かるように、伝わるように。 自分の方から心の壁を少しずつ低くして、小さくして、 丁寧にコミュニケーションしようとしていく事なんだよ。 そういう自分がいる事が分かるように、見えるように接していく事。 それは十分に出来る事。 別に話しかける事に囚われる必要なんてない。 貴方は話しかける事自体が「苦手」なんだよ。 プロデュースが苦手なんだよ。 苦手を急に「得意」になんて出来ないし、する必要も無い。 でも、 話しかけられないなら、 話しかけられない分、 話しかけられた時に人一倍丁寧に、快活に応じる事。 それなら出来るじゃない? 例えば、 相手の話をうんと丁寧に聞く。 表情を大切に丁寧に聞く。興味を持って相手の話を聞く。 前に前には出れなくても、 向き合えば「伝わる」貴方を感じる事が出来れば。 貴方の前の素通りする人ばかりでは無いんじゃないの? いきなりアウェイゾーンの「異性」をターゲットにする前に、 まず同性の仲間たちとの「柔らかい」コミュニケーションに慣れる。 相手の目(見え方)は気になるよ。 そういう貴方は一生消えない。 でも、 気にし「ながら」コミュニケーションしていく事は「出来る」事。 貴方は、 気にし「過ぎ」て動けなくなっている人。 だったら、 貴方はその「過ぎ」の部分を手当てしていく事が大事だ、という事。 相手にとって心地の良い自分とは? 男女関係無く、 お互いに心地良くコミュニケーションしていく為には? その目線で考えれば、 これだけ「一人」で考え過ぎている自分ってどうなんだ? 答えの出ない作業に寡黙に向き合い続け、 その答えを自分で「決め付けて」いる自分ってどうなんだ? 勝手に決め付けられた相手はどう感じるんだ? そういう自分と、 心地の良いコミュニケーションを「したい」と思えるのか? 相手は僕に特別なモノなんて求めていない。 それなのに、 自分が相手の目線に勝手に「圧」を加えて受け取ってしまう事。 それってただ自意識を過剰にさせているだけじゃないか? もっともっとシンプルになろう。 普段家族と接している自分を思い返してみよう。 楽しく話したい。仲良くなりたい。 そういう自分が「優しく」相手に伝わっていく事(伝えていく事)。 それが一番大切で、大事な事なんだ。 今こそ貴方は原点に還るタイミングなんじゃないの? 対異性用にあれこれ考えたり、 慌てて特別仕様をこしらえる事じゃないんだよ、実は。 それは貴方にも分かるんじゃないの? まだ1年なんだから、 大学生活4年間を掛けて、 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良い。 同性異性に関わらず、 相手と「心地良く」コミュニケーションしていける楽しさ。嬉しさ。 その経験値を丁寧に積んでいく事なんだと思う。 運動だって基礎練があるように、 コミュニケーションでもそうなんだよ。 まだ時間も機会も沢山沢山ある。 基礎無く応用は無理だよ? 今こそ「柔らかい」貴方を大切にね☆

1127so
質問者

お礼

グサッと刺さるとこもあれば 的確なことも言われました。 暇なときにもこの回答を見たいと思います。 ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (3)

noname#187805
noname#187805
回答No.4

とても簡単です。 自分から積極的に色んな人に話しかけることです。 そして、すごく単純な理由が原因です。 あなたは自分から行動を起こさないから、先入観であなたという人間を判断されるんです。 話すことによって、見た目はこうだけど、中身はこうじゃないんだ、ということを伝えることができるんです。 でもしなければ、先入観で全てを判断されるんです。

1127so
質問者

お礼

わかりました。 勇気振り絞って話すようにしてみます。 最初は変に思われても そのことすら変えれるように努力します。 わざわざありがとうございましたm(._.)m

回答No.2

1)手っ取り早くは外見に変化をもたらしてみてはいかがでしょうかね。   さわやかにスッキリとしたイメージで。 2)女子と上手にお喋りできるお友達はいますか?   その方にお願いして、しばらく行動を共にしてみてください(笑)   周囲も話しかけやすくなるかもしれないし、主様にも学びがあるかと。 3)ずーっと大人数、ということもないでしょう。   一瞬でも一人になったり、二、三人になったりする瞬間があるはず。   そこを狙ってみては。 ある、とても社交的な芸人さんが、人見知りの芸人さんに 「どうすればそんな風に仲良くなれるのか?」と聞いたとき、彼は、 「一瞬自分をバッと曝け出すんだ」 と言っていました。 私も人見知りなのですが、それを参考にしてみたら これが案外効果的だったのです。 変な人だと思われたくない。 そう思って萎縮してしまうお気持ちは大変良くわかります。 が、案外と人は、変だったり、カッコ悪かったりする部分に 親近感を覚えたりするのです。 私は、自分のマヌケエピソードをなるべく楽しく話す、という方法で コミュニケーションを取るようにしています。 笑ってもらえたら、それでいいな、と。  

1127so
質問者

お礼

じゃあまずは女子とよく話してる人ともっと仲良くなろうと思います。 同性ならバカなこともできるので。 回答ありがとうございましたm(._.)m

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)目線が怖いのかもしれません。  ちゃんと前を向いて、下から見上げる様にするのではなく、  水平に相手と対峙し合ってみたら、怖さは感じなくなると思います (2)普段からの挨拶が肝要です。話題は何でも良いですが、  いまなら「今日も暑いね」とらいでしょうか。  大きな声で存在感をアピールして下さい  話の進展に困ったときのために新聞を読んでおく事を進めます。  新聞は話題の宝庫ですから (3)その時は、「後で時間取れる?」と逃げたら?  直接、その場で解決使用とする事自体が全てではない。  彼女もあなたの事を余程嫌っていなかったら、ちゃんと対応してくれる  でしょう

1127so
質問者

お礼

目線ですね。 意識してみます。 あといつもニコニコしてみたいと思います。 あどばいすありがとうございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 女子と親しくなるには

    男子高校生です。 僕は今女子と喋るのが少し苦手です。 今自分は、男友達もいるし、そこそこ楽しく過ごしてますが、やっぱり女子と話すのが苦手で、モテたいというわけじゃないんですが(でも正直モテたいですけど 笑)、女子とでも楽しく話したり、そこで相談できる人ができたり、好きな人ができたりするなど、もっと楽しく学校生活を送りたいと思ってます。 男女問わず友達の多い男友達に相談すると、「ムリして話さなくても、普通にしてりゃ楽しいと思うよ。」とアドバイスされましたが、正直今つまらないです。 イケメンとかじゃないから、あまり女子から話しかけられたりしないし、好きな人もできません。 多分そこまで嫌われてもないと思うんですが、自分から話そうとすると、緊張したり、急にネガティブになったりします。 こんな自分に克服する方法はあるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 印象を変えたい!

    こんばんわ。以前の質問プラスαです。私は、第一印象というか、男性から見た見た目のイメージが、近寄りがたいそうなんです。 クラスでの女子の中でのリーダー(といえば聞こえがいいですが)タイプだと言われました。 私としてはいばってるつもりはないのに、ちょっとショックでした。 そう言った人は、たまたま話す機会があって、思ったよりおもしろいひとだねと言われ、 どう思ってたの?と聞いたら男子の中ではそういわれていたそうです。 「目がでかい(きついということ?かと思っています)し、しゃべりかたがクールすぎるよ」 といわれたけど、それは、まったく意識しないで、ふつうにしていたので、自分の自分に対するイメージ(おとなしい、みたいなカンジ)と違っていて驚きつつ、ショックです。 女子からは、おもしろい、天然と言われていて、それも自分のイメージとは違うけど、怖がられてはいないのですが・・・。 男子に対して、緊張してしまうので、(男子からすると緊張しているようには見えないそうです…これもショックでした)女子の友だちに話すようには話せません。 どうしたらいいでしょうか? それと、同い年のひとと付き合ったことがありません。怖いからでしょうか?

  • こんな僕には興味わかない?

    おはようございます(^^) 僕は高校1年生の男子です。 僕は高校でも同じクラスに親しい友だちがいなく、昼食の時も一人で食べています。話しかけられたら話す程度の内気です。 隣のクラスには中学生が同じで親しい友だちや同じ部活で親しくなった男子がいますが、部活や帰る時などしか時間がなく、帰るときは一緒に帰る時もあります。 僕は人見知りというか人と話すのがあまり好きではありません。 外見もイケメンではなく、身長も172cmと高いとは言えません。 内面は心の中では優しくしたいと思っていても、他の男子がする優しいこと(近くの席の人が物を落としたら拾ってあげる、道を空けることなど)しかできません。 運動神経も良いとは言えません。ただ、勉強はできる方だと思っています。 ところで、僕には好きな人がいますがその好きな人はイケメン好きで、実際にイケメンと付き合ったようですが、1ヶ月ももたずに別れたそうです。女子たちが話しているのを聞くとその好きな人はイケメン+優しい人がタイプのようです。 上記に書いた僕の特徴を見ていると、女子から見たら、「あの人と関わりたくない」とか「あの人友だちいないのかよ」とマイナスに思いますか?また、イケメンで明るくて優しくて運動もできてというようなほぼ完ぺきな人、またはイケメンにしか興味は沸きませんか? 嫌われてることには慣れてますが、好きな人には嫌われたくありません・・・ 自信をつけたいです・・・

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • 自信持っていい?

    高1男子です。 僕は自分に自信が持てません。僕はイケメンでもないし、運動神経も悪い方で、また女子と話すのが苦手で、男子に友達も数人しかいないし、メールしている同じクラスの女子は1人しかいません。また、僕には好きな人がいるのですが、その人はイケメンが好きらしいです。 でも、僕は優しいと言われたり、テストではクラス1位、学年6位をとったことがあります。ですが、それを自慢したことはありません。 (1)こんな僕でも自分に自信を持っていいのでしょうか? (2)どうすれば好きな人に俺のことを気になってもらえるでしょうか? 理由も含め具体的に回答よろしくお願いします。

  • 印象を変えたい!

    こんばんわ。私は、第一印象というか、男性から見た見た目のイメージが、近寄りがたいそうなんです。 クラスでの女子の中でのリーダー(といえば聞こえがいいですが)タイプだと言われました。 私としてはいばってるつもりはないのに、ちょっとショックでした。 そう言った人は、たまたま話す機会があって、思ったよりおもしろいひとだねと言われ、 どう思ってたの?と聞いたら男子の中ではそういわれていたそうです。 「目がでかい(きついということ?かと思っています)し、しゃべりかたがクールすぎるよ」 といわれたけど、それは、まったく意識しないで、ふつうにしていたので、自分の自分に対するイメージ(おとなしい、みたいなカンジ)と違っていて驚きつつ、ショックです。 女子からは、おもしろい、天然と言われていて、それも自分のイメージとは違うけど、怖がられてはいないので、いいかなとは思います。 でも、男子に対して、緊張してしまうので、女子の友だちに話すようには話せません。 そうしたらいいでしょうか?

  • イケメンではない僕にはどうしようもない??

    おはようございます(^^) 高校1年生の男子です。 僕には同じクラスに5カ月強片思いで好きな女子がいます。 その女子はとてもイケメン好きで、教室から他のクラスの男子が体育の授業をやっているのを見てイケメンを探したり、ほぼ日常的に親しい女子とイケメンの話題で盛り上がっています。 聞こえてくる話だと、イケメン+優しい人がタイプのようです。 ですが、僕はイケメンでもなく、女子と話すのも得意ではなく、女子に話しかけたことは一度もありません。女子に話しかけられて話したことはあります。好きな人とは話しかけられて6回ぐらい話したことはあります。 また、僕は運動も得意ではないほうで、中学生から親しい男友だちによると僕は頭いいし、優しいし、思いやりはあると思うよと言われます。 ですが、イケメンではないので、好きな人には恋愛対象に思ってもらえていないと思われます。 イケメンではないという事実は変えられずに僕にはどうしようもできず諦めるしかないのかと思っています・・・ 僕にはどうしようもできないのでしょうか? 好きな人に振り向いてもらうためには努力も惜しむつもりはないです・・・ 何か方法はあるのでしょうか? 前向きな回答をお願いします(^^)

  • 挨拶は引く?

    高1男子です。 僕はイケメンじゃないし、運動神経が良くありません。また、女子と話すのが得意ではなく、あまり女子と話しません。 少しでも女子に良い印象を持ってほしいと思い、また俺のことを好きになってくれる女子が表れてほしいです・・・ 質問です! 朝登校して、下駄箱に同じクラスの女子がいたら、「おはよう」と挨拶してみようと思うのですが、あんまり話さない男子が急に挨拶してきたら、引きますか?それとも、嬉しいですか? 理由も含め回答よろしくお願いします。

  • 合コン後の集まりについて

    この前、合コンしました。 だけど男子女子ともおとなしい人が多かったからか、お互い緊張してしまって(男性側については予測でしかありませんが)、あんまり話がはずまなかったんです。タイミングを逃してメアドも交換せずでした。 それにちょっと人数多めだったので、席が遠くて話せてない人もいます。 せっかく出会ったんだからもっと仲良くなりたい、話せてない人とも話してみたいといった理由で合コン後もう一度集まるのは微妙でしょうか?メアド交換しない時点でもういいやって思われているのかな? ちなみに、男性メンツは全員女子幹事の友達です。 意見お願いします!

  • イケメンしか恋愛できない

    イケメンは恋愛で有利 学校生活で女子からモテた人イケメンだけだし、クラスメイトの女子が好きな先輩や2,3年生女子が自ら話しかけた後輩男子も全員イケメンだけでした それに対しブサイクは絶対にモテない 運動神経良くても顔が残念だと女子はすごいじゃんーぐらいしか思わない どうせ女はイケメンしか興味ない人ばかり 結局恋愛はイケメンしかできないんですね? 女性は顔で9割好き嫌いが決まる事現状の世の中 ブサイクは恋愛を諦めることを避けれない 自分は中2の時に自分の顔がいかに最悪な顔かを知り、この顔じゃ恋愛に対する努力をしても絶対無駄だとわかったのでその時にこれからの人生の恋愛をするということを諦めました。それ以降気になる女子ができてもどうせ100%無理だとわかってたので何もしませんでした もう街中でイケメンを見るととてつもな嫉妬心で胸がいっぱいです あー、イケメンに産まれればよかったのに、そうすれば恋愛もできたんだろうなー