• ベストアンサー

友達 高校生

sheandhim3の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様のように、わたしにも悩んだ時期がありました。 中学や高校は、◯◯をする時の友達を重要視してしまうものです。 毎日、周りを見渡してつらく思うこともあるかとおもいます。 何かをする友達が必要なとき、 それは受け身ではいけません。 待ってても来なかった、 そう思うなら、益々自分自身がかわいそうになります。 自分から行く勇気さえあれば、 それで例え、拒絶されたとしても、 「高校生にもなって、拒絶するってなんて幼い奴らなんだろう」と 少し違った目線で物事を考えられるようになります。 図々しさも、時には必要ですよ! 図々しくていいんです。 じぶんの良さになります。 わたしは中学、高校のお友達とは疎遠になりましたが、 今は心から本音をぶつけ、遊びたい時に遊べる、素敵な友人に出会えました。 質問者様にも、いつか必ず 訪れるはずです。 学生生活は本当にあっという間です。 どうか毎日、一瞬一瞬を、大切にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 高校友達と縁を切りたい

    高校友達と縁を切りたいときどうすればいいですか? 高校のときのグループ全員と切りたいんです。 自分を入れて5人グループです。 社会人になって私が変わってしまったのか高友と話が合わず楽しくなく、自分勝手な奴らばっかりでうんざりなんです。 みんなでやらなきゃ意味ないじゃんとか私が嫌いな絶叫マシーンに無理矢理のせようとしたり意味不明な団結力を押しつけてくるんです。 もともとインドア派な私は強引な態度の高友とうまくつき合えず一時期無視されたりもしました。メールが来る度に不快感がこみ上げてきて耐えられません。 自然消滅みたいに縁が切れないでしょうか?

  • 高校の友達

    いじめ相談ではないんですが...  僕の学校には学校にあまり来られない人がいます。 その人はあまり自分から積極的にしゃべる性格ではなくて、僕となかのいい友達からは“絡みにくい”と思われているみたいです。 僕はその人と二人のときはよく喋るんですが、みんながいるときはその人と喋ると『お前アイツとなんで喋るの?』って感じになります。 みんなにそう言われるのが嫌でその人と喋れません。 僕はケンカも強くないんで『なんで喋ったらイカンの?』って言い返せません。 その友達は喋りたいと思っているとおもいます。  友達になったのに人を気にして喋らない僕はヒドイやつだなぁ と思います。  こんな僕の姿を見たら僕の家族はガッカリすると思います。  これからその友達とどう付き合っていけばいいとおもいますか??  あほな質問でスイマセン。。。   困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 高校の友達に嫉妬??

     僕の友達で、すごく完璧に近い奴がいます。 頭も良くて、剣道部の部長でイケメンで、優しくて、モテモテで。彼とは正反対の僕には、彼が羨ましくて仕方ありません。友達なのに、正直嫉妬しちゃいます。  彼はもちろんいつものように明るく僕と接してくれているし、僕も普通にしていますが、いつも「あいつっていいよなー」と羨ましく思って悩んでいます。  みなさんは、自分より明らかに「格が上」の友達を羨んだりしたときに、どうやってその悩みを解決してますか??僕は最近結構自分が嫌いになってきました。

  • 高校の友達について

    高校に入学して3日がたちました。 既にだいたいのグループができているのですが、 中学からの友達が常に一緒いるようにしてくるので他の子と話しづらいです。 また、高校でできた友達の1人が少し変わっていて、べったりくっついてくるので正直いやです。 いろんな子と話したいんですが、他のグループにうまく入るにはどうしたらいいでしょうか? 完璧にグループができる前に他のグループに移動したいです。

  • 高校の友達と遊ぶのが楽しくない。

    高校の友達と何年か振りに連絡をとり今でも取っていますが、なんか、あまり遊びにも気が乗らなかったりでも遊びたくもあるんです。 その高校の友達は、学生の時は仲が良くてよく友達の家に上がり込んで当たりまえのように夕飯をごちそうになって帰る、が日課でした。 でも、全く気が合わない子達とつるむようになった友達が学校に来なくなったりしては、その子達と離れて私とこに来ては普通に遊んだりとしていて、わたしはそれが嫌だったので離れたりして一人になってました。 でもその逆もあり、私が全然全く合わないグループとつるむようになりその仲が良かった友達をいじめたりオールしたりと自分には合わないけどあの子といたら白い目で見られたり勝手に可哀想とか言われたりしていたのが嫌で無理にいたりしていました。 しかし、私もそのグループとは絶ち、グループの中の一人が学校を辞めて凄い居やすくなりまたその友達といるようになりました。 その繰り返しをしていて、高校卒業すると共にまた私から離れてしまいました。理由が、友達がまた私の嫌いなグループと遊んでるんじゃないかと言う疑惑があったからです。やたらとグループの子達の口癖を言ったり急にオシャレになったり変化がありその恐怖から離れてしまいました。 でも、やっぱり寂しくてあの子しかいない!と思い、三年振りに連絡をとりまた戻りたいと話したらなに言われず受け入れてくれました。しかし、連絡とるうちにその子に彼氏ができたり、いろいろな高校時代のやられたことを思い出したら急に怒りがわいてきて、あんな嫌いなのになんで戻ったんだろうと疑惑が残り、「」あなたとは合わないから離れる。と言って離れました。 その七年くらいたった日にまた連絡をとりました。理由が、幼なじみと離れた寂しさ、そして本当に本当にこれが最後でこの子とたくさん思い出を作るためです。 しかし、私ももう29歳になったせいか、やっぱり友達と合わない気がしてきました。ちょっと高校の友達は障害があり嫌な部分をたくさんみてきました。自分勝手すぎる部分もありちょっとなぁ…と感じてきて今年の五月に久しぶりに遊びましたが楽しくなく全く変わってませんでした。ご飯を食べてるのに急に歌いだしたり、声がでかく、一緒に居たら恥ずかしい気持ちです。 ですが、嫌いではなくむしろ居やすいです。姉にこの話をしたら「あんた普通になりたいからって無理して遊んでない?」と言われていました。 無理はしてませんがあまり楽しくなく、恥ずかしいです。 でも、また離れたらなん回目だよと言われそうで…。 友達がもう高校の子しかいません。 訳あって働けず家に混もっていて、友達作る機会もなく、むしろ苦手です。 でも、このモヤモヤした気持ちが邪魔です。どうしたらいいんでしょうか。

  • 高校で友達が作れるか…

    私のコースは同じ中学の人も知ってる人も誰もいません。 前のオリエンテーションで一緒にいる人は3人ぐらいできたけど話が合わなかったし明日クラスわけがあるので同じクラスじゃない可能性のほうが高いです。 同じように一人の人っていうのも何人かいたからいいけど仲がいい人ばかりのグループがいくつもあったんでそのグループとかと一緒になったら絶対入れません。。 それに別のコースに同じ中学の子や親友とかいるんですけど おとといからそのコースだけ合宿があってて友達とか普通に作れてると思うんですよね。だから余計に心細くて…。 別の高校の友達は応援してくれてるけどその友達もみんな友達できてるのに私だけできてないからすごく不安で…。 どうすればできるんでしょうか… この高校は他の高校と違ってギャル系な人ばかりが集まっている高校なので私みたいな人はいないと思います。今のところ見かけてないです。

  • 高校生です。友達関係で悩んでいます。

    高校生です。友達関係で悩んでいます。 最近私の友達がクラスの主権を握っているような派手なグループに よく思われていないらしく、険悪な、いやーな雰囲気になってきています。 その友達と私はいつも一緒にいるような関係なので私への態度も悪くなっています。 でもそのグループの人たちの悪口は絶対に言わないようにしているのですが、 そのグループの人たちとどう接していいかわかりません。 気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて 億劫になってしまって話せません。 でも話さないと(今そのグループと席が近いため)余計態度が悪いんじゃないかとも思います。 勇気を持って話すには到底遠い雰囲気が漂っているんです。。 女子の人数もかなり少ないクラスなので そのグループにはじかれるとほとんどの女子からもはじかれる感じになるので クラス替えまでのあと半年どう過ごせばいいか本気で悩んでいます。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 友達の作り方を教えてください。高校生です。

    友達の作り方を教えてください。高校生です。 顔を合わせたら挨拶する程度の人なら居ます。しかし言い方が悪いかもしれませんが、「固定」の友達がいないのです。 なのでクラスでの休み時間も1人になってしまったり、行事の時1人ぼっちになってしまうことが多々あります。(そのつど既存のグループに入れてもらってる) なので次のクラス替えの時はグループに所属したり固定のいつも仲良くしてくれる友達が欲しいです。 どうすればそんな友達ができますか?

  • 高校生になって全く友達ができません。。

    僕はある私立高校につい最近入学した高校1年生男子です。 知ってる人はいないその高校に入学することは、前からとても不安でしたが、新たな友達を作ろうと決心し、受験し合格し、そして入学しました。 それから4日経ちました。 全く、友達ができません。 初日には後ろの席のA君に話しかけられました。 その時はけっこう「部活何に入る?」とか話してましたが、明るい性格のA君はもう他の友達たちと仲良くやっているのでこちらからはもう話しかけずらいです。 2日目にはあるサイトで知り合い、意見交換などもしていたB君が偶然にも隣の席だったので話しかけました。 多少は話しましたがすぐに会話は途切れ、昼食時には違う友達の所で仲良くやっていました。 元々友達は少ない方の人間だったのですが、ここまでヒドイのは初めてです。 他の皆は友達がしっかりできていて、既にグループも別れているので話しかけづらいです。 それに、話しかけようと思っても一人ぼっちの人に話しかけられるのって、嫌じゃないですか…? 後で話しかけよう!っと思っていた友達が、他の友達と話をしてしまうと「自分なんか…」って思ってやめちゃいます。 昨日も「明日は絶対誰かに話かける!」と決意しても、その時になったらすぐその決意は消えてしまいます。 それにもう何日も経ったので、だいたいこんな人間なんだっていうのは皆気づいていると思います。 だからいきなり話しかけることができたとしても、仲間に入れてくれないんじゃないかって、友達になってくれないんじゃないかって、ネガティブな考えばかりしてしまいます。 中学では友達が少なかったので、絶対に友達を作ると決めていたのに、もう出遅れたって感じです…。 けど退学だとか転校だとか不登校だとか、そんな選択肢はないです。 もちろん行きたくないって気持ちはものすごくあります。 しかし、高校に入れてくれた両親に申し訳ないし、かっこつけてるワケではないけど逃げたくはないです。。 これから、どうすればいいでしょうか…?

  • 高校生 友達関係

    仲良かったと思う友達たちが、違う友達と勉強会や遊びに行ったりしてるのに自分はそういうのに誘われないことがとても悲しくなります。。。 また、最近自分だけが取り残されているような気がして胸が苦しいです。 いつも一緒にいて、わかりあえる友達がほしいんですが、仲良くなろうとしても自分のことを見てくれず自分が相手に必死にしがみついているような雰囲気になってしまうんです…… 自分は独占欲が強いのでしょうか? 自分の数少ない仲良い友達が他の友達と楽しそうなことしていると、誘われない自分がとっても嫌いになります。 もう、この不安定な気持ちをなんとかしてほしいです(泣) アドバイスお願いします。