• 締切済み

実母について

今まで、良き相談相手として付き合ってきました。 でも、最近私が結婚して、幸せな話をしていると、次第に電話に出たり、メールを送り返してくる頻度が少なくなりました。 思えば、今まで私が不幸だと目を輝かせて話を聞いたり、他人の悪口を聞くと嬉しそうにしていて、私はそんな母が少し苦手でした。 実の母親でも、嫉妬などするのでしょうか?

みんなの回答

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

ふつうじゃない? 貴女は友人の自慢や幸福な話をずっと聴いてられるの? 母親は貴女のカウンセラーではありません。 友人の自慢や幸福な話を永遠と聴いて見てください。 母親の気持ちがわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人は、自分自身が不幸せな人生を送っていると 他人の幸せが妬ましくなり 他人が不幸であると喜ばしくなるそうです。 しかし、幸せに満ちて育った人には、他人を妬み、嫉む気持ちは 湧き起こらないそうです。 自分の人生においてそのような感情とは無縁だからです。 お母さん、お父さんとの夫婦仲はどうでしたか? 貴女の祖父母である舅姑から嫁虐めをされませんでしたか? 貴女が対峙する人がすべて幸せな人生を送ってる訳ではありません。 ですから、どんなに貴女が幸せであっても、あまりそのことを顔には 出さない方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

スーザン・フォワードの「毒になる親」という書籍、ご存知ありませんか? もしお時間があればタイトルで検索して見て下さい。親からの精神的・情緒的虐待について書かれた本ですので、もし真剣にお悩みでしたら参考になるのではと思います。親もただの人間です。親になったからと言って無償の愛を注いで理想的な育児ができる人間ばかりではないですよね。ご相談内容からは noname#208455さんのお母様はご自身が幸せで満たされていらっしゃらないのだろうと感じます。 noname#208455さんはご兄弟はおられないですか?兄弟姉妹間では嫉妬や競争は当たり前ですよね?親子関係でそういう感情が生まれる事があってもおかしくないし、子離れできずに子どもの自立を受け入れられない親も多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母とうまくやれない。長文です

    実母の事で、誠にお恥ずかしいのですが。 私の母は私が幼い頃から家庭の中で笑ったりした記憶がありません。 学校での事など話したりしても、あなたに問題があるんじゃないの?や、本当に生意気な子だね!など批判された記憶の方が多いです。 仕事で疲れた。頭が痛い。 それが口癖で、私も幼心にも母の機嫌をとろうとして、料理手伝おうか?と言ったりもしたけれど、邪魔!と怒られた記憶もあります。 なので、母に相談する事もできず、一緒に何かした記憶もありません。 高校になったときも、たまたま母の迎えを待っていた時に手鏡を見ていた私を、何やってんの!高校生のくせに!ませやがって!と散々に怒られました。 思い返すと、私のことを褒めたり、笑って会話をしたりしたことがありません。 大人になり、私も結婚し二人の娘を今育てていますが、反面教師な部分があり、仕事もしていますが疲れていても子供の話には耳を傾け、毎日会話をするように心がけています。 しかし、実家に遊びに行くとやはり私に対しての母の言動や態度は昔と一つも変わらず。。 私が、○○ちゃん(友達)が妊娠したんだって!おめでたいよねー。と近況を話すと、前は離婚するかも!なんて言ってたくせに!お盛んだこと!と嫌な言い方で言ったり。 私の娘(母からすると孫)の前でも平気で人の悪口を言いまくり、その上私の父(母の夫)のグチはものすごいのです!毎回聞きながら苦しくなります。娘たちの前だし、やめて!と言っても、私の苦しみがわからないの!と激怒します。 なのに、私が姑のグチなど言っても、それはあなたに見る目がなかったからでしょ。そういう人と結婚したから仕方ない。私には関係ない!で終わらせられます。 私は父とは気兼ねせずに話せます。私が母以外の家族と笑って話していると、私の顔を変なものを見るかのような視線でずっと見ています。 なので、実家にいてもものすごく居心地が悪いです。娘たちにも、あんたたちのお母さんは本当にダメな人ね。と言っているみたいで、娘から話が回ってきます。 ついこの前も、突然母が天ぷらを持たせてくれて、めんつゆあった?と聞かれ、少しあったかな?よく覚えてないや~と言うと、ため息をつかれ変なん顔をされ、私としては、急にあるかと聞かれても、めんつゆなんて常備してあるものじゃないし、そんなに呆れられること?と思うのです。何か一つでも忘れ物をしようものなら、信じられない!あんたってほんとにダメだね!と言われます。 そういう些細なだめ出しや、ため息にも気を使ってしまい実家に遊びに行く気になれません。 それに、私が幸せだと思わせる出来事があると、いや~な言い方で、いいわね~。私なんか、、、と比べたように自分はそういう幸せすらないとまた愚痴が始まるので、私は幸せ!なんて話もできません。 特に、お金の話になると、私はなーんにも買えない!あんたはいいね!と皮肉のように言われます。なので、自分が買ったら母にも何か買って行かないと!と買って行きます。それでも、あんたの方が高そうね!なんて嫌みを言われます。 しかも、日が経つと、あんたから何も買ってもらってない!と文句を言われる始末。 私は娘たちには自分より幸せになって欲しいと願っていますし、親なら子供が幸せなら自分も幸せな気持ちになるものじゃないのでしょうか。 私は母親に女としての相談や、家庭の相談もできません。 女として、体の悩みも言えません。 子宮の病気で手術することになったときも、変な菌でも入ったんじゃない?汚い!と言われました。他にも体の相談をしたときも、あんたの体って変だよね!としか言われません。なので、体の事は主人だけに相談しています。 私はこれから、母親に対してどうやって接して行ってよいのか全くわかりません。日に日に困惑していきます。 産んで育ててもらって、それだけは感謝していますが、それ以外は嫌な記憶でしか残っていないので。 こんな私はやはりおかしいのでしょうか? 母からは今まで、あんたは扱いにくい!難しい人だ!といつも言われてました。 長文で本当にすみません。文章力もないので、うまく伝わらないかもしれません。すみません。 どなたか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 実母のからのいじわる

    実母からのいじわるに耐えきれず母に意見しました。 そしたらあんたがかってにいじわるだと思っているだけでそんな風に言われてこっちが迷惑だし今まであんなにしてきたのに娘にこんな事言われがっかりだわと言われました。 私は母からどんな嫌がらせをされてもこう言われて話になりません。 母はそんなつもりはなく私の被害妄想だと言われます。 あんたはそうやって挙げ足ばかりとってと言われたりあんたは幸せもんなんだからとか言われす。 子供の頃からではありますがほめられたことなどはないし、そのまま母にこの事を伝えてもそんなこといちいち言葉にしないと分からないのかがっかりだと言われ逆に責められたりします。 話にならない母親をお持ちのかたなどどうやって母親とつきあっていますか?

  • 実母の愚痴が苦痛です

    タイトル通りです 母はがんの再発で闘病しています 昔からプライドが高いため弱った姿を人に見せたくないようで病気をしてから病院以外の外出をしなくなりました 話相手は娘の私だけです 娘相手なので容赦なく父の悪口や他人の醜い噂話や不幸話をしゃべりまくります 自分もがんなのに「あの人は末期で長くない」とか嬉しそうに話すんです 自分が辛いから他人の不幸見て「自分だけじゃあない」と思いたいのだと思いますが母のそんな人として未熟な面を見せられるのがもう苦痛で仕方ありません 子供のような低レベルな悪口や体調の不安などを反論せずに聞いているのは苦行以外の何者でもありません 不安を抱えているのに昔気質の父に本音が言えないし田舎住まいのため人目や世間体を一番気にして生きてきた母に心許せる友人もおらず寂しいのは解りますが…父の経営する会社のゴタゴタや母の体調不良など聞きたくない話を延々されるのは辛いです 旅行など母抜きで友人と楽しんでる時でさえ母の愚痴や不満がフラッシュバックして罪悪感を感じるようになってしまいました 病気からくる不安なのは理解しています 母の愚痴を聞くことで母の心が楽になるならとあえて母の黒い感情のゴミ捨て場になってきましたが最近うまく処理できなくなってきています うまく交わす方法教えて下さい

  • 実母が憎い わが子への影響

    海外在住です。実母のことで相談させてください。 実母には昔から根拠のないことで怒られ続けて来ました。 私にはできのいいとは言えない兄がおり、それが母にとってはものすごくコンプレックスになっているようで、いつも関係ないのに怒られてきました。 例えば母が機嫌の悪いときに私がお茶を飲むとします。 そうすると「いいね、あんたはお茶だけ飲んでいればよくて。お母さんはお兄ちゃんが出来が悪くて不幸で恥ずかしくて外も歩けないんだ」などといったように、完全に意味不明なことで怒鳴られるのです。 とにかく人の話を聞きません。 こちらが言ってもいないことや思ってもいないことを勝手に想像して「あんたは今こんな風に思っているんだ、腹が立つ」と言います。 そんなことは一言も言っていないし、思ってないと言っても一度自分の中でそうだと思い込むと、絶対に覆さないのです。そして「なんて自分は不幸なんだ。こんな娘うまなければよかった。今まで育てた甲斐がない」といいます。 何度泣いたか知れません。 もう私なんていなくなったほうがいいんだろうと思ったことも度々です。 第一子の妊娠を告げたときもおめでとうとはいいませんでした。 いった言葉は「子供なんてうまなくていいのに」でした。 海外で出産するということについて、ことごとく嫌味を言われました。 当然里帰りして自分を頼ってくるだろうと思っていたようで、私がこちらで主人と二人で出産したいと考えていることがすごく腹が立ったようです。毎日毎日、ものすごく気分の悪くなるようなメールを送りつけてきました。主人の悪口から義両親の悪口まで、誰にも見せられない内容でした。 第2子の妊娠を告げたときは、「3人目は出来ないように気をつけなさい」でした。 第2子は帝王切開になったのですが、電話越しに伝えたところ、第一声は「大変なことになった。だから海外でなんて出産するなといったのに」でした。 大変な思いをして出産したわが子の誕生に感激して泣いた直後に、母の心無い言葉で違う涙が溢れました。 私は主人と結婚したことで救われたと思っています。母からやっと逃れられたと思うのです。 それと同時に、主人を失ったらどうしよう、と言いようのない大きな不安に襲われます。 何事に関してもネガティブにしか考えられません。 こんな自分が大嫌いなんです。 幸せの後には不幸があるんだと思ってしまうのです。 (きっとこれは昔から母が、自分は不幸だ、かわいそうな人間だと言い続けていたのでなにか影響されているのかもしれません) 子供もかわいくて仕方ありません。 しかし子供に対して怒っている自分を客観的に見ると、母と同じように接しているように感じてならないのです。 そう自分で気付くので、子供に対して怒ることをためらってしまいます。 私が母に抱くような感情と同じように、この子達に嫌われたらどうしようと考えてしまって、子供のご機嫌を取りながら育児をしているように思います。 いつも必要以上に「お母さんのこと、好き?」と聞いている気がします。 このサイトで知った毒になる親という本を読みました。 もう母に頼らなくても生きていけるんだ、だからもう恐れることはないんだと言い聞かせるのですが、やはりその呪縛から逃れることができません。 母のことなんて大嫌いと思いつつ、嫌われたくないと思うのです。 でもかかわりたくないと心底思うのです。 母からの嫌がらせメールも 涙を流しながら読んで、返信なんてしなければいいのに どこかで「返信しなければ、もっと嫌われるだろう、怒るだろう」と思い、ご機嫌をとるような返信をしてしまうのです。 自分で自分がわかりません。 私はどのように母に接すればいいのでしょうか。 自分の子供に対して、どう接すればいいのでしょうか。

  • 他人幸せが許せない母

    確かに、恵まれない環境で苦労した上、社会的に立派な職業についた、努力の人であるとおもいます。 でも、どうして他人(家族も含めて)の幸せがゆるせないんでしょうかね。まず他人のあらさがして、不幸な面からしか接する事ができない。 娘が拒食症の時、あきらかに(面と向かっては心配そうな振りしていたけど)満足そうでしたね。 また、初めて娘にボーイフレンドができたとき、母にいわれてつきあいをやめたときも満足そうで機嫌がよかったな… 他人を支配するのに、相手が不幸なほうがそこにつけこみやすいんですかね。 こんな母と、どうつきあったらいいですか? ちなみに結婚して主人とラブラブしてると、主人の悪口ばかりいってます。(やさしい義父母のことも) 普通に仲良くしたいんですけど、幸せそうな娘は、いやなんですかね?

  • 実母が娘を羨ましく思うことはあると思いますか?

    新婚の20代女性です。 実母についての相談です。 昔から母は子供に対して愛情を表現するのが下手でいつも不機嫌そうな感じでいる、今よく聞く「一卵性母娘」の様な関係とは程遠いタイプです。(友達からはよく「怖そうなお母さん!」といわれていました) 1昨年、私が結婚した時も結婚準備に盛り上がっている私とは反対に特に興味がなさそうな様子で、衣装合わせなどもついてきたり、一緒に準備を手伝ってくれたり、というようなこともないような母です。 結婚してしばらくして子供ができたのですが、喜んでくれるかと思いきや「結婚早々だとできちゃった結婚だと思われるから周りに言わないで」とかマタニティードレスを着ていたら「そんな所帯じみた格好しないで」など言われるようになりました。たまに帰ってそんなことを言われると悲しかったのですが、そのうち、私の主人に対しても「妻の実家に来るのにお土産を持ってこない」「旅行かばんを貸したのに直接顔をみてお礼を言っていない(私が主人がお礼いっていたよと帰ったついでにに返した)」などと文句を私に言うようになりました。はじめは私の主人が優しいし経済的にも恵まれている方なので、羨ましい、あんたはいいねーなどと言っていましたが、些細なことで主人の悪口を言うようになって困っています。 母は自分の主人(私の実父)には良い感情を持っておらず、仕方なく一緒にいるといった感じで、死ぬまでにもう一度幸せな結婚をするというのは口癖のように言っていますので、いつも私たち夫婦が仲良くしているのを見て、幸せな結婚をした娘が憎たらしいのかなと思えることもあるのですが、実際娘にそんなことを思う親はいるのでしょうか? 主人の悪口が増えてから実家へ帰るたびに何か贈っているのですが、まだ不機嫌です。(実家からは金銭的にも物でも援助は一切ありません。) どうしたらよいのか困っています。

  • 実母の気持ちが分かりません

    4年付き合った彼と結婚する事になり、両家の顔合わせも 無事に終わりました。この時点では、両親からの大きな 反対はありませんでした。彼の人柄を評価してくれましたが、 結婚後地元を離れることはとても寂しがっていました。 しかし、最近少し結婚後の生活(主に地元を離れるということ) について不安に思ってしまい、その不安を母に話してしまいました。 すると母は、「今からでも遅くないから、他の男性を探したら?」 「縁談を持ってきてもらえるように、友達に言っておくから。」 「(遠距離恋愛なので)他の男の人とデートしても、彼には わからないでしょう?まずは他の人とデートしてみたら?」 などと言い、彼とはできれば別れて欲しいようなのです。 前からなのですが、彼の両親の悪口を沢山言います。 「あの姑さんは、かなりのはねっかえりだよ。あなたと うまくいくはずがないよ。」「お舅さん、○○病でしょ? 大変だよ~。息子に遺伝してる確率高いよ。どうするの?」など。 母は私の結婚を祝福してくれていないのでしょうか? 昔はただ、娘を遠くに嫁に出すのが嫌なだけだと 思っていたのですが、最近分からなくなってしまいました。 彼に上記の通り話したところ、「お母さんは、二人で力を合わせて 頑張ってみなさい、とは応援してくれなかったんだね。」と寂しがっていました。 母に彼が言ったことを伝えると、黙ってしまいました。 できるなら母親にも私達の結婚を祝福して欲しいのですが 私には何ができるでしょうか?

  • 同居している実母について

     はじめまして。現在、実母と同居している主婦です。主人と1歳の子供がおり、現在妊娠中期です。  4年程前から、実母と私の実家で同居しています。母は20年近く私と2人の生活で社会にも出ていなかったせいか、何事も自分のやり方でやりたがります。また、人より少しでも多くの負担が自分にかかるのをとても損したように思うので、家事をきっちり2等分しても、細かいやり方まで私に指示を出すことに、私もよく腹を立て、折り合いが悪いです。母は高齢で1人暮らしでは、友人・親戚づきあいも少ないため、寂しいだろうと新婚時代から我慢して同居してきましたが、あまりに折り合いが悪く、1度別居も考えました。しかし、ちょうど待望の1人目の妊娠がわかり、体調最優先のため見送ってしまいました。  最近、けんかをすると、それを主人に相談があると言って、私や子供の目の前で1時間程私の悪口を言うのにとても傷ついています。もちろん、告げ口をされるのもいやですが、自分の母親が私の大切な人に私の悪口を言うのを目の当たりにするのは、母親は自分の味方ではないことを突きつけられているようで、胸が痛いです。(自分の理想の母親像や甘えもあるのでしょうが。)  今朝も、今晩相談があると母が言っていました。今日は一日、お腹が張ってしまい、胃がむかむかして気持ちも悪いので、安静にしていました。  自分にとって今一番大切なことは、お腹の赤ちゃんを元気に育てることなので、やはり今からでも別居しようかと考えてしまいます。今まで母を見捨てるようでなかなかできなかったのですが・・・。  なにかご意見頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 他人と比べる性格を治したい

    僕は親に他人と比較されて育ったせいか、いつも他人と自分を比べています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫉妬したりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

  • 実母に犬を飼うのを反対された

    実母に犬を飼うのを反対された 30代2児の母です。 実母に犬を飼いたいと電話したら大反対し、便箋9枚にわたり私達家族の悪口、罵詈雑言が書かれた 手紙が2回おくられてきました。同居しているわけでもないので、母に実害が及ぶことは一切ないのですが、私が、母の思うような行動を取らないことに腹を立てているようです。 手紙には私を始め、主人、子供の旦那の実家の悪口まで書いてありました。 もともと母は嫉妬深く、私を自分の思い通りに扱いたい人で少しでも外れた行動をすると暴れだします。 そして、私が「不幸」であることを望んでいて、主人の実家によくしてもらっているとか 家族が仲がいいことをとても嫌がり、「生活は大変だけど、実家にいるとほっとする娘」を望んでいるようです。 でも実際は、人の揚げ足を取り、どんな言葉で怒り出すのか分からないので、小さなころからびくびく して過ごしていたので実家でゆっくりできることはありません。 そして、母は自分の気に入らないことがあると近所の方や、サークルの方、親戚にでも怒り、暴れだすので友達もいないです。 私としては、別に犬を飼うのぐらい相談するつもりもなく世間話程度に発言したのですが、 こういう状態では犬を飼うことを諦めた方が良いでしょうか? 私としては、もう、別の家庭を持ったのだし、自立しているのだから、自分の判断で犬を飼いたいのですが、間違っていますか?母の思うとおりの行動をした方が丸くことが収まるのでしょうか?