• 締切済み

実母について

今まで、良き相談相手として付き合ってきました。 でも、最近私が結婚して、幸せな話をしていると、次第に電話に出たり、メールを送り返してくる頻度が少なくなりました。 思えば、今まで私が不幸だと目を輝かせて話を聞いたり、他人の悪口を聞くと嬉しそうにしていて、私はそんな母が少し苦手でした。 実の母親でも、嫉妬などするのでしょうか?

みんなの回答

• zz400n
回答No.3

ふつうじゃない? 貴女は友人の自慢や幸福な話をずっと聴いてられるの? 母親は貴女のカウンセラーではありません。 友人の自慢や幸福な話を永遠と聴いて見てください。 母親の気持ちがわかりますよ。

回答No.2

人は、自分自身が不幸せな人生を送っていると 他人の幸せが妬ましくなり 他人が不幸であると喜ばしくなるそうです。 しかし、幸せに満ちて育った人には、他人を妬み、嫉む気持ちは 湧き起こらないそうです。 自分の人生においてそのような感情とは無縁だからです。 お母さん、お父さんとの夫婦仲はどうでしたか? 貴女の祖父母である舅姑から嫁虐めをされませんでしたか? 貴女が対峙する人がすべて幸せな人生を送ってる訳ではありません。 ですから、どんなに貴女が幸せであっても、あまりそのことを顔には 出さない方がいいですよ。

回答No.1

スーザン・フォワードの「毒になる親」という書籍、ご存知ありませんか? もしお時間があればタイトルで検索して見て下さい。親からの精神的・情緒的虐待について書かれた本ですので、もし真剣にお悩みでしたら参考になるのではと思います。親もただの人間です。親になったからと言って無償の愛を注いで理想的な育児ができる人間ばかりではないですよね。ご相談内容からは noname#208455さんのお母様はご自身が幸せで満たされていらっしゃらないのだろうと感じます。 noname#208455さんはご兄弟はおられないですか?兄弟姉妹間では嫉妬や競争は当たり前ですよね?親子関係でそういう感情が生まれる事があってもおかしくないし、子離れできずに子どもの自立を受け入れられない親も多いと思います。