エプソンのインクカートリッジをベルマークに換えて活用したいけど学校とPTAが協力してくれない

このQ&Aのポイント
  • 私はエプソンのインクカートリッジをベルマークに換えて、子供の小学校のベルマーク活動に役立てようと思っていました。
  • しかし、学校ではその取り組みを受け付けておらず、PTAに相談しても無視される状況です。
  • 私自身も個人で申請することはできず、カートリッジをリサイクルする以外にアイデアがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジをベルマークにしたいのですが

エプソンのインクカートリッジがベルマークに換えられると知り、子供の小学校のベルマーク活動に役立ててもらおうと思ったのですが、その取り組みは学校では受付ていなく、ベルマークはPTAがやっていると聞き、PTA役員に相談したところ、無回答で一年たってしまい、面倒なことはしたくないと感じました。 私が個人で申請できるか、エプソンのホームページをみたところ、学校単位の受付と書いてあり、私からはベルマーク申請ができないみたいです(>_<) カートリッジが50個もあるので、一個5点とすると、250点あるので、そのままリサイクルボックスに破棄するのももったいない(≧ω≦)ですし、何かよいアイデアはありますでしょうか。 残念ながら、学校もPTAも動かないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shino1971
回答No.6

子どもの学校のベルマーク委員をしています。 ベルマークの点数にするには、学校ごとに発行されているベルマーク財団から発行されているPTA番号が必要になります。 ベルマークを集めている学校だったら必ずもらっている番号なので、スレ主さんの学校がベルマークに参加しているのなら必ず発行されています。 あとは、エプソンにベルマーク番号を知らせて回収箱(着払いで回収してくれます)を学校に送ってもらって、それにつめて送るだけです。エプソンは検品して(リサイクル品、純正品でなりものは対象外)何個受け付けえもらえるのかはがきで知らせてくれます。そのはがきをベルマーク財団に送ってベルマーク貯金(換金)となります。 私のところでは、ちまちまとベルマークを集める作業をするより、インクカートリッジを集めたほうが効率もよく、換金率も高いのでベルマーク自体を集めることより力を入れています。 多分PTAはそんなことは知らないのでしょう。面倒でなければ、発送までスレ主さんが担当するから、学校のためになるから寄付させてくれと言ってみては?こんなに簡単でお金になることを見過ごすなんてもったいない(笑)PTAも一回スレ主さんがやって教えてあげればやるようになるかも。この回答を見せて面倒ではありませんよっていってみたら(笑) ちなみに、同様の取り組みはキャノン、ブラザーでもやっています。あと、テトラパックという会社が作っている飲料紙パック(牛乳やジュースの紙パック)も回収しています。 集めて箱に入れて送るだけなので小学生でもできますよね。 ちなみに私のところでは、ベルマーク点数の1/3はインクカートリッジや紙パックで集めたお金です。ベルマーク集計作業はのべ30時間くらい(10人で3時間作業)、インクカートリッジの送付作業はメーカーごとに分けて箱に詰めるだけなので1時間くらい(一人で作業)。 あと、少し話はずれますが、今ベルマークを集めている学校が近くにないことも多いことかと思います。そんな場合、ベルマーク財団に直接「寄贈マーク」として個人で送付することができます。ホームページを見てもらえば、個人で寄贈された方の名前も多数載っています(もちろん匿名でも大丈夫)寄贈マークは東日本大震災の被災校支援や、僻地校の支援、特別支援学校の支援、外国の学校建設などへの支援にまわされます。自分が支援したいところが決まっていれば、その旨を書き添えると希望に沿うように寄付できるようです(○○小学校に寄贈したいなど←ベルマーク参加校に限るようですが) なんだかベルマーク関係者みたいになってしまいましたが、お役に立てたらありがたいです。

7000_003
質問者

お礼

具体的にいろいろありがとうございました。大変参考になりましたV(^-^)V

その他の回答 (5)

noname#184258
回答No.5

エプソンはお願いしても学校承認やPTA承認が無ければ絶対応じてくれませんよ HPにも書いてありますし

7000_003
質問者

お礼

今パソコンがないため、エプソンのホームページが詳しく見れないのですが、結局今の段階だと、ベルマークを活かすには、子供の小学校ではなくどこかに寄附するするしかないのですね(>_<) 子供の小学校に役立てたかったので残念だけど、どなたかに役立てもらえるように、地域で探してみます(-^〇^-) ありがとうございました。

回答No.4

学校が動かないってのはありえないです、学校が動かないのなら市長や区長に言いましょう カートリッジ回収箱その物は個人でも取り寄せできますので ベルマークに参加して、学校の承認をもらって、その後回収箱を請求 量が溜まったら、連絡して学校まで取りに来てもらいましょう(引き取り日までに学校に箱を持って行って回収される旨を伝えておく) http://www.bellmark.or.jp/about_bellmark/how_to_join.html

7000_003
質問者

お礼

とりあえず、学校やPTAを変えることは難しそうなので(>_<)、まずできることから…ですかね。 アドバイスの通り、個人でお願いしたいとエプソンに相談してみたいと思います。 いろいろありがとうございました(-^〇^-)

• y-y-y
回答No.3

エプソン以外の普通のベルマークの場合、最近の学校もPTAもベルマークの回収をしているところが非常に少ないですね。 私の家も、普通のベルマークを必ず切り取って、小ビンに集めています。 我が家には小学生がいないので、知り合い等の小学生がくると、学校に児童会の中に「ベルマーク委員会」が有って、べルマークを集めているかを確認します。 もし、集めているならば、小ビンを全部を小学生に渡します。(最近は、集めているという学校の小学生が来ないので、ベルマークの入った小ビンがいくつも溜まっています) 私のプリンタは、最近エプソンに買い換えたので、使用済みカートリッジが10個ばかりあるので、ベルマークを集めている小学生が来たら渡すつもりです。 回答になっていないなら、無視して下さい。 ---------------------------- エプソンのベルマークの場合、「使用済みインクカートリッジ」を持っていかないとダメなのですよね。 「使用済みインクカートリッジ」の目的は、カートリッジの回収とリサイクルです。 他のベルマークの場合は、「ベルマーク部分」を切り取るという点とは違うのです。 だから、使用済みカートリッジの保管・管理の作業も、他のベルマークとは違っています。 私も下記のエプソンサイトで、販売店回収BOXがあるとのことなので、家電店大手の販売店に持って行ったら店員は全然分っていないし、学校へ持って池といわれましたね。(具体的な家電店大手の販売店の名前は、伏せておきます) 私の地域では、エプソンの使用済みカートリツジの回収BOXなんて、店員もまったくし知りませんでした。(具体的な家電店大手の販売店の名前は、伏せておきます) 【エプソンのサイトで言っている事と、実際の販売店・店員に周知等がされていない】 下記エプソンサイトで、「使用済みカートリッジ回収ポスト設置店舗」をクリックして回収BOXの店を確認してみて下さい。(たぶん、7000_003 さんの質問のサイトと同じ?) http://www.epson.jp/support/cartridge/post/ チョット不満をぶちまけてしまいましたので、見苦しかったら申し訳ありません。

7000_003
質問者

お礼

いろいろ具体的にアドバイスいただき、ありがとうございましたm(^-^)m 私も大手家電さんに、持って行ったことがありましたが、結局たらいまわしのあげく、リサイクルボックスがなかったので、持って帰って来ました(≧ε≦)それで、50個くらい貯まってしまって。 とりあえずみなさんのアドバイスを参考にエプソンにまずは相談してみたいと思います。

回答No.2

ベルマークの管理は大変な仕事なるのでよほど暇な人とか奉仕活動してくれる人がいないと続けていけないのです。 地域の社会福祉協議会は多分受け付けてくれると思います。ここはボランティアの人がよく出入りして管理してくれると思います。

• shintaro-2
回答No.1

お子さんが通っている学校のPTAで活動してくれれば良かったのですが、残念ですね。 ベルマーク自体は、小中高の他、大学や公民館でも活用することが可能です。 ですので、お住まいの地区の中学校や公民館にも問い合わせされては如何でしょう。