エプソンのインクカートリッジをベルマークに換えて活用したいけど学校とPTAが協力してくれない

このQ&Aのポイント
  • 私はエプソンのインクカートリッジをベルマークに換えて、子供の小学校のベルマーク活動に役立てようと思っていました。
  • しかし、学校ではその取り組みを受け付けておらず、PTAに相談しても無視される状況です。
  • 私自身も個人で申請することはできず、カートリッジをリサイクルする以外にアイデアがありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジをベルマークにしたいのですが

エプソンのインクカートリッジがベルマークに換えられると知り、子供の小学校のベルマーク活動に役立ててもらおうと思ったのですが、その取り組みは学校では受付ていなく、ベルマークはPTAがやっていると聞き、PTA役員に相談したところ、無回答で一年たってしまい、面倒なことはしたくないと感じました。 私が個人で申請できるか、エプソンのホームページをみたところ、学校単位の受付と書いてあり、私からはベルマーク申請ができないみたいです(>_<) カートリッジが50個もあるので、一個5点とすると、250点あるので、そのままリサイクルボックスに破棄するのももったいない(≧ω≦)ですし、何かよいアイデアはありますでしょうか。 残念ながら、学校もPTAも動かないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino1971
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

子どもの学校のベルマーク委員をしています。 ベルマークの点数にするには、学校ごとに発行されているベルマーク財団から発行されているPTA番号が必要になります。 ベルマークを集めている学校だったら必ずもらっている番号なので、スレ主さんの学校がベルマークに参加しているのなら必ず発行されています。 あとは、エプソンにベルマーク番号を知らせて回収箱(着払いで回収してくれます)を学校に送ってもらって、それにつめて送るだけです。エプソンは検品して(リサイクル品、純正品でなりものは対象外)何個受け付けえもらえるのかはがきで知らせてくれます。そのはがきをベルマーク財団に送ってベルマーク貯金(換金)となります。 私のところでは、ちまちまとベルマークを集める作業をするより、インクカートリッジを集めたほうが効率もよく、換金率も高いのでベルマーク自体を集めることより力を入れています。 多分PTAはそんなことは知らないのでしょう。面倒でなければ、発送までスレ主さんが担当するから、学校のためになるから寄付させてくれと言ってみては?こんなに簡単でお金になることを見過ごすなんてもったいない(笑)PTAも一回スレ主さんがやって教えてあげればやるようになるかも。この回答を見せて面倒ではありませんよっていってみたら(笑) ちなみに、同様の取り組みはキャノン、ブラザーでもやっています。あと、テトラパックという会社が作っている飲料紙パック(牛乳やジュースの紙パック)も回収しています。 集めて箱に入れて送るだけなので小学生でもできますよね。 ちなみに私のところでは、ベルマーク点数の1/3はインクカートリッジや紙パックで集めたお金です。ベルマーク集計作業はのべ30時間くらい(10人で3時間作業)、インクカートリッジの送付作業はメーカーごとに分けて箱に詰めるだけなので1時間くらい(一人で作業)。 あと、少し話はずれますが、今ベルマークを集めている学校が近くにないことも多いことかと思います。そんな場合、ベルマーク財団に直接「寄贈マーク」として個人で送付することができます。ホームページを見てもらえば、個人で寄贈された方の名前も多数載っています(もちろん匿名でも大丈夫)寄贈マークは東日本大震災の被災校支援や、僻地校の支援、特別支援学校の支援、外国の学校建設などへの支援にまわされます。自分が支援したいところが決まっていれば、その旨を書き添えると希望に沿うように寄付できるようです(○○小学校に寄贈したいなど←ベルマーク参加校に限るようですが) なんだかベルマーク関係者みたいになってしまいましたが、お役に立てたらありがたいです。

7000_003
質問者

お礼

具体的にいろいろありがとうございました。大変参考になりましたV(^-^)V

その他の回答 (5)

noname#184258
noname#184258
回答No.5

エプソンはお願いしても学校承認やPTA承認が無ければ絶対応じてくれませんよ HPにも書いてありますし

7000_003
質問者

お礼

今パソコンがないため、エプソンのホームページが詳しく見れないのですが、結局今の段階だと、ベルマークを活かすには、子供の小学校ではなくどこかに寄附するするしかないのですね(>_<) 子供の小学校に役立てたかったので残念だけど、どなたかに役立てもらえるように、地域で探してみます(-^〇^-) ありがとうございました。

noname#184258
noname#184258
回答No.4

学校が動かないってのはありえないです、学校が動かないのなら市長や区長に言いましょう カートリッジ回収箱その物は個人でも取り寄せできますので ベルマークに参加して、学校の承認をもらって、その後回収箱を請求 量が溜まったら、連絡して学校まで取りに来てもらいましょう(引き取り日までに学校に箱を持って行って回収される旨を伝えておく) http://www.bellmark.or.jp/about_bellmark/how_to_join.html

7000_003
質問者

お礼

とりあえず、学校やPTAを変えることは難しそうなので(>_<)、まずできることから…ですかね。 アドバイスの通り、個人でお願いしたいとエプソンに相談してみたいと思います。 いろいろありがとうございました(-^〇^-)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

エプソン以外の普通のベルマークの場合、最近の学校もPTAもベルマークの回収をしているところが非常に少ないですね。 私の家も、普通のベルマークを必ず切り取って、小ビンに集めています。 我が家には小学生がいないので、知り合い等の小学生がくると、学校に児童会の中に「ベルマーク委員会」が有って、べルマークを集めているかを確認します。 もし、集めているならば、小ビンを全部を小学生に渡します。(最近は、集めているという学校の小学生が来ないので、ベルマークの入った小ビンがいくつも溜まっています) 私のプリンタは、最近エプソンに買い換えたので、使用済みカートリッジが10個ばかりあるので、ベルマークを集めている小学生が来たら渡すつもりです。 回答になっていないなら、無視して下さい。 ---------------------------- エプソンのベルマークの場合、「使用済みインクカートリッジ」を持っていかないとダメなのですよね。 「使用済みインクカートリッジ」の目的は、カートリッジの回収とリサイクルです。 他のベルマークの場合は、「ベルマーク部分」を切り取るという点とは違うのです。 だから、使用済みカートリッジの保管・管理の作業も、他のベルマークとは違っています。 私も下記のエプソンサイトで、販売店回収BOXがあるとのことなので、家電店大手の販売店に持って行ったら店員は全然分っていないし、学校へ持って池といわれましたね。(具体的な家電店大手の販売店の名前は、伏せておきます) 私の地域では、エプソンの使用済みカートリツジの回収BOXなんて、店員もまったくし知りませんでした。(具体的な家電店大手の販売店の名前は、伏せておきます) 【エプソンのサイトで言っている事と、実際の販売店・店員に周知等がされていない】 下記エプソンサイトで、「使用済みカートリッジ回収ポスト設置店舗」をクリックして回収BOXの店を確認してみて下さい。(たぶん、7000_003 さんの質問のサイトと同じ?) http://www.epson.jp/support/cartridge/post/ チョット不満をぶちまけてしまいましたので、見苦しかったら申し訳ありません。

7000_003
質問者

お礼

いろいろ具体的にアドバイスいただき、ありがとうございましたm(^-^)m 私も大手家電さんに、持って行ったことがありましたが、結局たらいまわしのあげく、リサイクルボックスがなかったので、持って帰って来ました(≧ε≦)それで、50個くらい貯まってしまって。 とりあえずみなさんのアドバイスを参考にエプソンにまずは相談してみたいと思います。

回答No.2

ベルマークの管理は大変な仕事なるのでよほど暇な人とか奉仕活動してくれる人がいないと続けていけないのです。 地域の社会福祉協議会は多分受け付けてくれると思います。ここはボランティアの人がよく出入りして管理してくれると思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

お子さんが通っている学校のPTAで活動してくれれば良かったのですが、残念ですね。 ベルマーク自体は、小中高の他、大学や公民館でも活用することが可能です。 ですので、お住まいの地区の中学校や公民館にも問い合わせされては如何でしょう。

関連するQ&A

  • 使用済みインクカートリッジの行方

    子供の小学校でベルマークと一緒に使用済みインクカートリッジも集めております。 業務でインクジェットプリンターを使っているので使用済みインクカートリッジも大量に発生するので貢献できて何よりなのですが、 集められた使用済みインクカートリッジは何に使用されるのでしょうか? ベルマークとともに換金されるみたいですが、何らかの経済的価値があるってことですよね!? インクを装填されてサードパーティー製のインクとして再利用?

  • 非純正インクカートリッジ

    リサイクルのインクカートリッジでも強硬に印刷する方法はありませんか?(OSはウィンドウズ8)・・・純正に取り替えろといっても、今さらもったいないし時間もないし。エラーにするのやめてほしいです。(←エプソンに苦情か・・(笑)) ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジについて

    EPSONのPM-D800というプリンターを使っています。 先日インクが無くなったので、 安価なリサイクルインクカートリッジを購入しました。 (今までは純正のインクカートリッジを使っていました。) インクカートリッジを交換したところ、印刷が出来なくなりました。 ノズルチェックをしたところ詰まっていて、クリーニングを数回しても まだ詰まっています。 これは、プリンターやPCの問題ではなく、純正のインクカートリッジを使用していないからなのでしょうか?

  • インクカートリッジ回収について

    小学校のベルマークのインクカートリッジ回収の担当をしています。 インクカートリッジを送る際、カートリッジの供給口についているオレンジ色の保護カバーは外さなくてもいいのか、外さなくてはいけないのかご存知の方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジの選択

    プリンターのインク切れてしまいインクの購入について迷ってます。 純正ですと、brother 純正インクカートリッジ 4色パック LC111-4PK ¥ 3,651 リサイクルですと、エコリカ リサイクルインクカートリッジ BROTHER LC111-4PK対応リサイクル ¥2282 もしくは、ジット リサイクルインクカートリッジ  ¥ 1,867 さらに安い「互換インク」というものもあり400円台からあります。 リサイクルカートリッジ、互換インクとも今まで使ったことがなく不安ですが、普通に売ってるということは多くの方が使ってるわけでしょうからこの際純正ではないものを選ぼうかと考えてます。 エコリカは家電量販店でも見かけますから粗悪品ではないと思いますが、少しでも安くと考えますとジットという会社のものが安く売ってます。 さらに安く済ませられるに越したことはありませんから、互換インクも気になるところです。互換インクは避けた方が無難でしょうか? プリンターそのものが割と安めの機種ですし、純正インクばかりではあっという間にプリンター購入代金を超えてしまうためなんだかもったいない気がしてきまして、この際思い切って安いインクを導入してみることを考えています。 助言いただけることがありましたらよろしくお願いします。

  • リサイクルインクカートリッジについて

    リサイクルインクカートリッジ(互換性)について教えて下さい! 基本的な質問で申し訳ありません。 エプソンPM-A820を使用しています。 年賀状を作ろうと思い、初めてリサイクルインクカートリッジを購入しました。 今までは純正品しか使ったことがありません。 いざセットしようとしたところ、外ケースとの記載があり 購入したカートリッジではユルユルでセット出来ません。 この外ケースというのは別に購入するのでしょうか? 素人質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • インクカートリッジのリサイクル品って大丈夫?

    近くに文具屋さんや、電気屋さんがないので、 エプソンのインクカートリッジをネットで注文しようかと思い、 楽天やヤフーオークションを見ていたら、リサイクル品として 売ってあるものをよく見かけます。 ずっとエプソンの純正品を使ってきたので リサイクル品を使うのはかなり抵抗があります。 (実際使用したことがないので) でも純正品よりかなり安いし、品質も劣らないと書いてあるので いいかな~とは思うのですが。 リサイクル品を販売している業者はたくさんいますが こういう業者からは絶対買わないほうがいいというのが あったりするのでしょうか?

  • 不要インクカートリッジの交換について

     プリンターの買い替えにより、不要となったインクカートリッジ(新品)を現在のプリンターにあったインクカートリッジに変えて頂けませんか?  1.不要となったインクカートリッジ      IC6CL50  色:ライトマゼンダ(2本)              ライトシアン(2本)  2.必要なインクカートリッジ      IC6CL70L   新品のインクカートリッジを不要となったことで、廃棄するのはもったいない話だと考えます。  御社の寛大なご対応に期待しております。 西村 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • <インクカートリッジ再利用業へのアドバイス>

    初心者向け創業スクールに通っているサラリーマンです。 今週中にひとつのビジネスプランを練り上げ、完成させるのが課題です。 自称エコロジストなもので、一案として消耗品のリサイクル販売業を考えてみました。 1)使用済インクカートリッジを引取り、 2)どこかの業者でインクを入れてもらい 3)他社より安く販売するのはどうか とアイディアを考えました。 …が、この後どのように進めたら良いものかで止まっています。 1)インクカートリッジの買取は持ち込みか宅配? 2)安価でインクの注入をやってくれる業者はあるのか? 3)定価より安く販売する、の目安はどんなところか… もちろん自分でも調べているところなのですが、時間が過ぎていくのに不安を覚えています。 アドバイスなどあれば頂ければ嬉しいです。 また、 4)インクカートリッジ以外でもリサイクル販売可能そうなもののアイディアなどあれば教えてください。 その他、5)競合が多いから辞めた方が良いよ。 6)法律的に無理ですよ。 等々、発表時につっこまれそうなところです。 1)~6) について、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • インクカートリッジを金にする方法

    個人で、どこかにインクカートリッジを送付すれば、金になりますか? 学校でインクカートリッジの回収活動を始めようかと考えています。 お金にするには、どのようにすればいいのでしょうか。 家電量販店にあげるのはもったいないですからね。。。 詳しく方法とか教えてください。

専門家に質問してみよう