• ベストアンサー

インクカートリッジを金にする方法

個人で、どこかにインクカートリッジを送付すれば、金になりますか? 学校でインクカートリッジの回収活動を始めようかと考えています。 お金にするには、どのようにすればいいのでしょうか。 家電量販店にあげるのはもったいないですからね。。。 詳しく方法とか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

プリンタの修理屋です。 直接お金にはなりませんけど、キヤノンもエプソンもベルマーク運動に参加しています。 インクタンクは5点、トナーカートリッジは50点ですので、食品類についているものに比べてかなりポイントが高くなっています。 また、ベルマーク活動ではあつめたポイントを台紙に貼ったりして集計するのが手間で、そのためベルマーク活動をやめてしまうPTAも少なくないようです。 インクタンクやカートリッジについては、メーカーに連絡すると指定箱を送ってきますので、その中に入れて送り返すとメーカーでカウントしてポイントの通知を送ってくるようです。 このため、かなり積極的にポイントを集めているPTAも増えてきています。 手元に現金としては着ませんけど、学校などにかなりの貢献が出来ます。 http://cweb.canon.jp/ecology/bellmark/index.html http://www.epson.jp/support/cartridge/bellmark/index.htm#line どうしても、現金化したいのでしたら、中国あたりとパイプを持っているプラスチックくずを取り扱うくず屋さんに相談すると良いかも。 ただ、取引量はトン単位になるはずですので、量をどうやって確保するかは問題です。

dreamdrum
質問者

お礼

助かりました!!! できませんなんて言われたからムリなのかと。。。 もっと考えて解答して欲しいですね。 僕もPTAに言われて、どうすることもできずに困ってて。。。 まさかベルマーク運動だとは↓↓↓ 頑張ってみます

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

1万個くらい一度に集められて、それを一度に収める事が出来るのであれば、お金にもなりますよ。 ただ、それを集め回るだけの費用、集まるまで保管しておく費用などが出るのかどうかは難しいと思いますけどね。 そんな費用を掛けるより、新品を納品してもらったほうが、洗う手間が無く、値段も安いですからね。 数が集まるならお金になるものでも、数が集まらないとお金にはならないんですよ。

• URD
回答No.2

>金になりますか? なりません

• yamato1957
回答No.1

学生でしょう?。くだらないこと考えてないで勉強したらどうでしょうか?。