接骨院の先生の対応に不満 痛みに専念できない

このQ&Aのポイント
  • 肩間接周囲炎の治療のため接骨院に通っている40歳女性が、信頼していた先生の対応に不満を感じている。
  • 先生が趣味や自己ケア方法を否定し、痛みに専念できない状況に不満を抱いている。
  • 患者が多いためか、先生に症状や願望が伝わっていないのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

接骨院の先生のことでご相談します。

こんにちは。40歳女性です。 長文ですが、読んで頂ければ幸いです。 私は3年前に肩間接周囲炎になり、3件ほど接骨院をあたってみましたが全くよくならず、 夜も眠れない激しい痛みに悩んで、駄目もとで行ってみた4件目の接骨院の先生が、 それまでの接骨院と違い、ドンピシャで原因を突き止めて治療してくれました。 それ以来私はその先生を信頼して、1週間に1回は通っています。 肩こりや腰痛もあるので、その治療のために通っています。 しかし最近、どうも先生の様子に納得のいかないことが多くなりました。 私は平日は会社員、週に1回土曜日だけは、スーパーでマネキンの仕事(試食販売)をしていたのですが、 4月ぐらいから足の痛みがひどく激しくなり、先生に「しばらくマネキンの仕事は休んで治療に専念することにします」と1ヶ月前に話しました。 ところがその後、毎回私は土曜日に接骨院に行くと先生は、「あれ?○○さん(私)、今日はマネキンの仕事は休みですか?」と聞いてきます。 そのたびに「足の痛みを治す事に専念したいので・・・」と話しているのですが、もうこれで合計5回ぐらい先生に毎回「マネキン休みなの?」と聞かれ、同じ返事をしています。 患者が多いとそれぞれの事情なんて覚えきれないとは思うのですが、 どうも私の足がとても痛くて治療に専念したいほどひどい状態なんだということが 伝わってないのではないか・・・あるいは3年も通っていると馴れ合いになって、 私の話など全部聞き流しているのではないかと心配になってきました。 今度もう一度行って、「私は足の痛みの治療に専念するためにここに来ているんです。もう何度もそういってますが先生に伝わってますか?と聞こうと思います。 他にも、私が「お風呂でマッサージしている」→先生「マッサージなんて効果ないから駄目」、私「ジムで教えてもらったストレッチをしている」→先生「そんなストレッチは余計悪化する(一応どんなストレッチか説明はしました)」、私「ジムでいつもプールで平泳ぎをする」→先生「平泳ぎなんて腰痛めるから駄目」、私「エアロビクスが好きでよくやっている」→先生「エアロビクスは腰痛める人多いから駄目」、私「温泉に行ったときに旅館のマッサージに行った」→先生「あんなの使わないほうがいい」 とこんな感じで、私が健康のためにやっていることをかなり否定してくるような気もするので、これまで3年間信頼していたのに、合わなくなってきたのなら変えようかとも考えています。 患者が多いと、どこの接骨院の先生もこんなものでしょうか? 実際整体師さんのお仕事の方や、接骨院に通っている方のご意見など頂ければ うれしいです。一応「病院」のカテで投稿いたします。 宜しくお願いします。 長い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

まぁ患者さんのプライベートの話は時々忘れてしまうことは普通にありますよね。出来るだけ覚えておこうとは思っているのですが、話を振ったときに「あ、これ前も聞いたよな」って気づくこともあります。でも足の治療がそれで疎かになっているのなら問題ですが、足の治療は今まで通り丁寧であるのであれば取るに足らないことでしょう。貴方は先生に何かを多くのこと求めすぎていると思います。治療に関係のないことであれば、「先生また忘れて~」と茶化すぐらいの余裕がほしいところです。 >私が「お風呂でマッサージしている」→先生「マッサージなんて効果ないから駄目」 どの様な状況で行っているか分かりませんが、素人マッサージは良くなる可能性はなくても悪化する可能性があります。先生の言うとおりだと思います。 >私「ジムで教えてもらったストレッチをしている」→先生「そんなストレッチは余計悪化する(一応どんなストレッチか説明はしました)」 ジムのインストラクターは恐ろしいほど医学の知識はありません。状況によっては医学的に見ればリスクの多いストレッチもあります。貴方がどちらの言うことを信じるかだと思います。 >私「ジムでいつもプールで平泳ぎをする」→先生「平泳ぎなんて腰痛めるから駄目」 平泳ぎに限らず、水泳は腰反らせますので、急性期であれば様子を見たほうがいいでしょう。完治し、水泳が好きなのであれば行ってもいいと思います。 >私「エアロビクスが好きでよくやっている」→先生「エアロビクスは腰痛める人多いから駄目」 エアロビクスは何も知りませんが、その後痛みが出ず、好きなのであれば行ってもいいともいます。 >私「温泉に行ったときに旅館のマッサージに行った」→先生「あんなの使わないほうがいい」 チェアですか?慰安ですから、何か不都合がなければ全然行ってもいいと思います。 治療とは信頼関係の上に成り立つものです。貴方の信頼が危ういものであれば変えてもいいと思います。因みに接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は捻挫、挫傷、打撲、いわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から「急性期に限る」とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。     腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は「歯医者で眼の治療」をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。 貴方の病名も本来では接骨院の適応疾患の対象ではありません。これを機会に整形外科や鍼灸院、マッサージ院に変えられてもいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も多くを求めすぎだったかもしれません。次回行った時は何気なく「ほらほら先生、また忘れてる~」みたいに話してみようと思います。 また接骨院を変えることも考えています。

kirimie
質問者

補足

昨日、また接骨院にいき、「右足の付け根が痛いので治療をお願いします。」と言ったら「最近足痛いって言う人多いんだよね。○◯さん(私)はいつからですか?」と言われました。「も~先生、この一ヶ月ずっと言ってますよ~」と笑いながら私も言いましたが、なんか反応薄かったです。これもこの一ヶ月毎回言って来てることなんですが…。 この先生はカルテ?かメモに一応症状を書いてるのに、最近こんな調子なんで、やはりもう接骨院を変えます。 内容についてもちゃんと治療してくれているという感じも正直あまりないです。

その他の回答 (6)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.2です。補足ありがとうございます。 >整形外科のリハビリステーションに通い、今は痛み止めも飲んでませんがだいぶ痛みはなくなり、この間まで足がまっすぐ前に出なかったのにちゃんと出るようになりました。普通にしていて痛みを感じることはだいぶなくなりました。 良かったですね。このまましかっり治りきるまで治療を続けられてください。何はともあれ一安心ですね。 >確かに標準体重は超えています。最近は痩せようとジムに通い詰めていましたが、便秘もひどくてなかなか体重が落ちません。 #6でちょっと触れましたが、ダイエットでしたら運動よりもまずは食事です。摂取カロリーを消費するのはとても大変なことです。ですから逆に言えば摂取カロリーをコントロールしなければ、なかなか痩せることはできないでしょう。食事量の順番を変えるだけで痩せる人もいます。どういうことかというと、朝昼晩の順で減らしていきます。朝が一番多く、夜が一番少なくするのが理想ですが、まったく逆の方が多いですよね。大盛をやめ、間食をなくすだけでもストレスが少ないダイエットができるかもしれません。 >靴はちゃんと合う物を使っています。 あっているように見えてあっていないということはたくさんあります。中敷きを出してみて足を乗せてみます。踵を合わせると中敷きが1センチ以上余っていないでしょうか?中敷きのラインから足がはみ出していないでしょうか?もしくは中敷きが大きすぎていないでしょうか?これが大丈夫なら合っていると言えるかもしれません。 >もう痛みはだいぶ引いているので、またジムにも行って股関節周りの筋肉が柔らかくなるようストレッチをしていこうと思います。 主治医やリハビリスタッフをよく相談されて運動をされてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kirimie
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。私のために、ダイエットの詳しい情報などまで教えて頂き、ありがとうございます。 運動より食生活のほうが大事ですか・・・。確かに私は朝は時間が無くて簡単に済ませてました。なるべく少しでも早く起きて、朝はしっかり食べるようにしてみます。 足の痛みはだいぶいいのですが、昨日ちょっとジムでダンスをしたらまた痛みが出てきたのでまだまだ様子見が必要な気もしました。地道に治療していこうと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.2です。補足ありがとうございます。 >医師は、「単なる使いすぎじゃないか」と仰ってました。しばらく痛み止めを飲みながら、整形外科にあるリハビリステーションセンターに通って様子を見ることにしました。 >股間節周囲炎という五十肩の股関節版もあります。 失礼ですが、体重は標準以上でしょうか?股関節とは人体の関節の中で最も体重の影響を受けるといわれております。ですから体重オーバーはかなり大きなリスクになります。標準以上であれば食事中心のダイエットをし、標準範囲でしたら維持を心がけてみてください。 骨や軟骨に異常がなくても筋肉に炎症がおころれば強い症状が出ることもありますし、合わない靴でも股関節に症状が出ることもあります。靴は最近変えたとか、大きすぎる、小さすぎるなど思い当たる節はありませんか?靴先の形と、貴方のつま先はまったく同じ形をしていますか? >私は子供の頃から股関節が異常に硬く、前屈運動してもマイナス20cmぐらいになってしまい、あぐらをかくことも出来ません。 関節の動く範囲を可動域と言いますが、股関節の可動域が極端に狭いようですね。可動域の範囲はイコール“関節機能のパフォーマンス”と言っても過言ではありませんので、ストレッチなどで関節をしなやかに保つ努力は必要かもしれません。 >でも先天性股関節脱臼などではなく、今回のレントゲンでも股関節は全く異常は無かったので・・・。しばらくいろんな情報を参考にしながら、様子を見ていこうと思います。 先天性股脱の他にも、臼蓋形成不全(股関節の受け皿が生まれつき小さい)などはレントゲンで確認できますので、その異常を指摘されなくてよかったですね。臼蓋形成不全はそのあと、変形性股関節症に発展するケースがあるので骨盤を削って回転させるという手術を行うことがあります。変形性股関節症に発展し、高度に関節が破壊されたものは人工股関節という方法も増えております。このほかにも男性に多い特発性大腿骨頭壊死症という軟骨のすぐ下の骨が壊死を起こす病気もあります。股関節は大事に使いたいものです。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kirimie
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 整形外科のリハビリステーションに通い、今は痛み止めも飲んでませんがだいぶ痛みはなくなり、この間まで足がまっすぐ前に出なかったのにちゃんと出るようになりました。普通にしていて痛みを感じることはだいぶなくなりました。 確かに標準体重は超えています。最近は痩せようとジムに通い詰めていましたが、便秘もひどくてなかなか体重が落ちません。 靴はちゃんと合う物を使っています。 もう痛みはだいぶ引いているので、またジムにも行って股関節周りの筋肉が柔らかくなるようストレッチをしていこうと思います。 色々と詳しいお話をありがとうございました。全部参考にします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >痛いのは股関節周辺ですが、医師の先生は股関節には異常は無いと仰ってました。 腰椎と股関節両方異常はないとおっしゃっていましたか?どちらに異常がなくても、たとえば腰椎に炎症が強く起こっていれば脚に症状が出ることもありますし、股間節周囲炎という五十肩の股関節版もあります。 >でもとにかく、あれこれ情報を聞きすぎてもよくないかと思うので、しばらくはこの整形外科に通って治療に専念しようと思います。 私もそれが一番だと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kirimie
質問者

お礼

何度も詳しいご説明などありがとうございます。 整形外科での採血の結果も異常無しでした。医師は、「単なる使いすぎじゃないか」と仰ってました。しばらく痛み止めを飲みながら、整形外科にあるリハビリステーションセンターに通って様子を見ることにしました。 >股間節周囲炎という五十肩の股関節版もあります。 これは初めて聞きました。本当にそんなのあるんですね。 私は子供の頃から股関節が異常に硬く、前屈運動してもマイナス20cmぐらいになってしまい、あぐらをかくことも出来ません。 でも先天性股関節脱臼などではなく、今回のレントゲンでも股関節は全く異常は無かったので・・・。しばらくいろんな情報を参考にしながら、様子を見ていこうと思います。 何度もありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >昨日、また接骨院にいき、「右足の付け根が痛いので治療をお願いします。」と言ったら「最近足痛いって言う人多いんだよね。○◯さん(私)はいつからですか?」と言われました。「も~先生、この一ヶ月ずっと言ってますよ~」と笑いながら私も言いましたが、なんか反応薄かったです。これもこの一ヶ月毎回言って来てることなんですが…。 本当に忘れているんでしょうね。治療内容もいまいちなら無理して通う必要はないでしょう。 それよりも大事なのは足の症状ですよね。足の付け根というのは股関節の周辺ですか?横になっていても痛い、患部を押しても痛くないなどありますか?ここら辺は腰が原因で痛むこともありますので(腰に自覚症状がなくても)、一度レントゲンで腰椎を確認した方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kirimie
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 今日早速整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常がなく、採血をして結果待ちです。 医師の先生は「下手に接骨院に行くと結果が出にくくなるからしばらく運動とかもせず、接骨院にもいかずに病院に通いなさい」と仰っていました。 しばらくこの整形外科に通ってみて、自分なりにまた考えてみたいと思います。 痛いのは股関節周辺ですが、医師の先生は股関節には異常は無いと仰ってました。動かすと痛く、患部を押しても痛かったです。接骨院の先生は、坐骨周辺の筋肉が固くなっているからそこから来ている痛みだと仰ってました。 でもとにかく、あれこれ情報を聞きすぎてもよくないかと思うので、しばらくはこの整形外科に通って治療に専念しようと思います。

kirimie
質問者

補足

足の症状のことまでご心配頂き、ありがとうございました。 私自身よく考えてみると、接骨院の先生に対しても「おかげさまでここまでよくなりました」というような気持ちが薄れていたかもしれません。3年間ずっと通い続けてお互い馴れ合いになっていたのかもしれないなと思いました。 しばらくはお礼欄に書いたように整形外科に通って、考えてみます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

5回も繰り返されると、そう思いますよね。 先生は「治療専念の為に仕事を休んでる」と言うのは覚えてるけど「いつまで」という所が頭に入ってないだけじゃ無いでしょうか。 「前回もその前回も治療専念で休んでるって言ってたけど・・え、、今日も休んだの?」という理解かもしれません。 次聞かれたときは「膝の痛みが強くて○月○日までお休みもらってるんです。」と返してはどうでしょうか。 そしたら2回以内で止まると思います。 もう3年も通われてると、先生もはじめの頃のようにあなたに対する緊張感もうすれてきてるでしょう。 悪気はなく、全ての患者様に同じレベルの緊張感をもって接することも難しく、初めての人には気配りが強くなり、なれた人には大丈夫って甘えかもしれないけど人によって緊張感は変わると思います。 膝の治りが良くないと思ったら、違うところへ変えられると良いと思います。 お風呂でマッサージ良いと思いますよ。 ジムで教えてもらったストレッチ、それで良い感じだと感じるなら良いことでしょう。でも先生が否定するなら他の人の意見も聞いて見ると良いかと思います。 プールはとても良いですが、平泳ぎは腰の反り返りが強い為に逆に良くないといったりしますが、ほどほどにして次の日の体調が良ければそれで良いと思います。 エアロビクスもヨガも実際には体に悪い場合も多々あると感じますが、体調が良ければそれで良いと思います。 温泉に行ったときに旅館のマッサージ、最高に幸せな瞬間でしょうね。心身ともにリラックス出来て、とても良いと思いますよ。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この先生は仕事を休んでる話だけじゃなく、昨日は「足が痛いっていつから?」と聞いて来ました。これもこの一ヶ月毎回言って来てることなんですが、なんか最近話が噛み合って無い気がしますので、もう接骨院は変えます。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

整体師さんに限りませんが、お医者さんとか、健康に関係するお仕事の方とは、相性というか、信頼関係がプラシーボ効果のような作用も起こすと思いますので、合わなさそうなら、他を当たってみられたらどうかな、と思います。 信念をお持ちなのはすばらしいと思いますが、他人のやり方を頭から否定ばかりする人は、それが正解であったとしても、いやなものですよね。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。相性もあると思いますので接骨院を変えることも考えています。

関連するQ&A

  • 接骨院の治療について

    いつもお世話になっております。 接骨院の治療について質問があります。 今私は接骨院に通院中で、治療箇所が「肩・腰・足」の三ヶ所です。 肩・腰は慢性的なものなのですが、足については最近の仕事内容の変更による、疲労が原因で治療してもらっていました。 が、この度また仕事の内容が変わり、もう足に痛みもありません。 なので、接骨院の先生にそれを伝えて、治療箇所を肩・腰だけにしてもらっても良いものなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 接骨院の先生に・・

    今腰を痛めていて接骨院に週一回通っています。そこで施術をしてくださる先生の一人が最近気になります。 毎回同じ先生ではないので、まだあまり話したことがありませんが、おそらく年は30前後かと思われます。他の先生に比べて体への接触率が高いというか、髪に触れたりお腹に手を当てられたりしました。一度、別の先生が来たすぐ後にこの先生が来て”代わります”といって代わったこともありました。うつぶせの状態だったので、どういう理由で交代したのかは聞き取れませんでしたが・・・・。 とても優しいかたなので、もし独身であればいいのにと思いますが、逆に既婚の場合施術の一環としては少しボディタッチが多いような気がします。年配の患者さんが多いので、若い女性患者(私は20代後半です)は珍しいようですが、皆さんはどう思われますか?

  • 江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。

    江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。 仕事の転勤で最近東京に引越してきました。 私は身体の歪みのせいで座ってると腰が痛みます。 とりあえず近場の整骨院に行きましたが、電気治療とただのマッサージで終わりで 正直えっ!?こんなんで金とってるの?って思いました。 以前住んでた町でも通ってましたが電気治療の後、先生がバキバキ音をならして 歪みとかを矯正してくれました。 もしかしたら私が行く場所を間違えてしまったのかもしれませんが 江東区内で良い接骨院があれば教えてください。 出来れば保険がきく所がいいです。 よろしくお願いします

  • 接骨院ではどのような治療を?

    僕は以前にぎっくり腰をしてからは、患部となる左腰のあたりが 2週間ぐらい痛みっぱなしです。 ぎっくり腰の大きな痛みは針治療にて完治したのですが、 睡眠中、寝返りで腰を曲げた時とか長時間いすに座りっぱなし(仕事で)など腰に痛みを感じます。 病院や針治療院の先生に聞いてみたところ、この痛みは 患部の筋肉が疲労しきっているため、時期がこないと治らないよ」との事でした。 しかし、仕事中すわりっぱなしの時に感じる痛みは我慢しようがないので、 幸い仕事場の近くに接骨院があるようなので、今度行ってみたいと思っているのですが、 接骨院では私の症状である腰の痛みとかで診察を受けた場合、 どのような治療がされるのでしょうか? また接骨院に通院していれば痛みは改善されるのでしょうか?

  • 腰痛に接骨院

    私はしばらく前にぎっくり腰になってしまいました。 最近になり急性的な痛みも治まって、慢性的な腰痛になってきたので、 同僚の紹介もあり会社近くの接骨院に2日間隔で通うことになりました。 そこの接骨院の治療内容は、最初20分は機械による電気マッサージ、 その後10分は先生による(かなり力が入った)身体全体のマッサージです。 しかし、ここ数日は先生のマッサージが効きすぎてか、またもや ぎっくり腰患部あたりからズキズキとした筋肉の痛みを感じるようになりました。 後日、先生に症状を話しても力を多少緩めてのマッサージをしてもらいましたが、 痛みが治るどころか、痛みが多少悪化してしまいました。 治そうと思って先生を信じ接骨院通いを続けているのですが、 今後私はそこの接骨院通いを続けた方がよろしいでしょうか? それとも通っている接骨院の治療法が悪いだけでしょうか? 専門家・経験者の方の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 柔道接骨院などで・・・

    最近疲れが腰や背中に溜まっているので、接骨院・指圧まマッサージ・針灸院などに行こうと思っています。 出来れば電気治療ではなく、体をぼきぼきしてもらうか、体を強い圧力で揉んで貰って気持ちよくなりたいのですが、どこが良いのでしょうか? 保険が適用できる接骨院を考えていますが迷っています。 分かる方や経験された方どこがおすすめか教えていただけませんか?

  • 接骨院の先生なんです

    何度かいろんな方にアドバイス頂いたんですが、まだなかなか決心が付かなくて悩んでいます。クリスマスを前にちょっと行動を起こしてみようかと思ってるので、もう一度投稿します。私は40才で彼は37歳で接骨院の先生です。2人とも独身です。通院していて、始めは向こうから食事に誘ってきてくれて、私もちょっといいなって思ってたので、それからも誘ったり誘われたりで何度も食事にでかけています。メールのやりとりも私から出すことが多いですが、必ず返事は返ってきます。ただ、それ以上前に進まないんです。関東地区の○○支部のなんか役員のようなこともやってるようで、なかなか休みの日も忙しそうで・・・とても気さくな先生で他の患者さんとも仲良くいろいろな話をしています。私のこともそんな患者の中のひとりとしてしか映ってないんでしょうか?もっと若い頃ならもう少し勢いもあったのでしょうが、この年なのでちょっと躊躇してしまってます。私はもっと一緒の時間を過ごしたいと思うし、すっかり好きになってしまっています。告白してしまってダメだった時のことを考えると・・・休みの日に何度か誘ってみたこともあったんですが、用事があったようで叶いませんでした。どういうつもりで私と飲みに行ってると思いますか・・・?

  • 接骨院不正?

    接骨院でパートを始めましたが何処までが不正なのでしょうか? 白紙の委任状にサインをしてもらう 肩こりや仕事中に腰が痛くなったのを患者さんを言葉巧みに誘導して自宅での怪我にする 保険請求は2部位なのに患者さんへの支払いは4部位金額をもらう。患者さんは知らない 院長は治療をしないけど、パートの私が電気だけをあてて保険請求をする 何処までがセーフで何処までがアウトなのでしょうか?

  • 接骨院それは不正受診では?

    接骨院に通院している患者さんたちって 本当にどこか悪いんでしょうか? 接骨院で助手の仕事を始めたばかりです。 毎日通院している患者さんが多いです。 この人たちは治癒してないんでしょうか? 毎日同じ場所に電気当ててマッサージしてもらってます。 マッサージ屋と間違えてるのでは?と疑問です。 電気を当てる場所をこの辺で大丈夫ですか?と聞くと どこでもいい。と返事が帰ってくることも… 本当にどこか悪いんでしょうか? 接骨院ってこんなものですか? 保険適応なのにおかしいと思います。 院がそうしているんでしょうけど、疑問です。 接骨院ってそんな感じで通院してもいいのですか? 不信感を抱いていりのですが、 とてもスタッフには聞けないのでここで質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 好きになった先生からのセクハラ

    こんばんは。3ヶ月前から接骨院に通っている女性です。 最近、施術を主に担当してくれている30代前半の先生が セクハラまがいな事をしてきます。 私は腰を痛めて接骨院に通っているので、お尻や腰や きわどい所(足の付け根)をマッサージされる事は 施術するために必要だからと自覚はしています。 どういう箇所がセクハラに思えたか? ・いつもは服の上からマッサージするのに 服の中に手を入れてマッサージしてくる。 (うつ伏せ状態のときのみ) ・いつもはパンツをずらさずにマッサージするのに お尻が丸出しになるまでパンツを下ろす。 そしてパンツのクロッチ部分?(あそこに当たる部分)を 引っ張って何かを見ている・・・みたい しかも、お尻の肉を外側に広げてアソコをガン見? その後先生はしゃがんで施術してました。 勃起されたのでしょうか!? ・足の付け根のマッサージのとき、故意が無意識かわかりませんが アソコを指で突いてきたり、前の部分を刺激してくる? 仰向けになって先生を見ると顔が赤くなっていました・・・ 仰向けになると普通の施術マッサージになります。 週に4回・3ヶ月間も通っていると先生の性格など だんだんわかってくるので、突然の行為に困惑しています。 人当たりもよく誠実で勉強熱心な方で優しいです。 「先生」なので人に優しくするのは当たり前ですけど 私のことを遠くから見ていたり・施術室以外の場所で よく話しかけてくれたり・・・・ そんな先生を私は好きになっていただけに戸惑いが大きいです。 先生もしょせんは「一人の男性」なのでムラッとされる時も あるのかもしれませんけど(仕事中にするのはいけませんがw) 私に好意がある下心なのか・体目的なのか。 説明不足ですみませんがお知恵をお貸しください。 なお接骨院は変えようとは思っていません。 施術のマッサージの手つきはいやらしく感じたことはないですが セクハラの時は身の危険を少し感じました。。。

専門家に質問してみよう