• ベストアンサー

江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。

江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。 仕事の転勤で最近東京に引越してきました。 私は身体の歪みのせいで座ってると腰が痛みます。 とりあえず近場の整骨院に行きましたが、電気治療とただのマッサージで終わりで 正直えっ!?こんなんで金とってるの?って思いました。 以前住んでた町でも通ってましたが電気治療の後、先生がバキバキ音をならして 歪みとかを矯正してくれました。 もしかしたら私が行く場所を間違えてしまったのかもしれませんが 江東区内で良い接骨院があれば教えてください。 出来れば保険がきく所がいいです。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >怪我とは思えにくく整形外科とは考えも付きませんでした。 怪我とは外力による損傷のことを言います。例えば、転んだ、ぶつかった、交通事故など主な発生原因です。しかし整骨院は慢性腰痛に対しても、「転んで受傷」など嘘の受傷理由を添付して保険を不正請求しています。 >あまりにもひどいようであれば整形外科に行ってきます。 リハビリ科のある街のクリニックなら、保険で牽引や電気、病院によってはマッサージなどのリハビリできますよ。また原因に関しても、一定の年齢以上になれば腰も歳をとります。一度ご自分の状態を正確に判断するためにも、レントゲン検査をされてみてはいかがでしょうか。

Amelia1
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 まだ20代前半なので加齢とは思いたくありませんが(笑) 運動不足も原因の一つと思っております…。 家の近くにリハビリもかねた整骨院がありました。 1度行ってみてまた考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sj_tomo
  • ベストアンサー率58% (85/145)
回答No.4

 身体の歪みという内容が詳細に分かりませんので、明確な回答はできませんが、痛みやしびれを軽減することが目的であれば、対症療法と言うことになりますので、整形外科でかまいません。  腰の椎間板に問題がある場合や、腰椎の椎体に問題があるなら、立派な整形外科系の疾患と言うことになります。  ただし、整形外科等では湿布や飲み薬を出してくれる程度でしょう。  日常生活に多大な影響を与える場合は、手術療法が適用されることになると思いますが、多少の神経症状では手術はしないと思います。  整体や整骨院にかかったことで、症状が悪化してしまった例があることをご存じでしょうか?  整体や整骨院の施術によって身体の歪みが改善されるなんて、医学的に見ても絶対にありえません。

Amelia1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整骨院を通い続けて実際に腰痛は緩和したことはあったんですが 確実に治ったわけではありまえんでした。 しびれ等はないですが、仕事でずっと座るのが苦痛なので いずれは整形外科通院も考えて見ます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

整骨院、接骨院とは柔道整復師という国家資格ですが、これは “急性のケガ” を治療する資格です。腰痛や肩コリの治療も出来ると勘違いしている方も多いですが、これらの治療は法律違反になります。また整骨院・接骨院は毎年全国で、4000億円もの健康保険を不正請求しています。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。ケガ以外では整骨院。接骨院にかからないようにしましょう。 腰痛は、腰の骨や椎間板が傷んでいるケースが多くあります。これはレントゲンでなくては分からないので、私は整形外科受診をお勧めします。病院の治療になにかプラスするなら、鍼治療をお勧めします。

Amelia1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね~。 最近たくさん出来ててしかもマッサージが多いから それが当たり前だと思ってました…。 ただずっと座ってるだけで腰痛が出てきたので 怪我とは思えにくく整形外科とは考えも付きませんでした。 あまりにもひどいようであれば整形外科に行ってきます。

noname#112244
noname#112244
回答No.1

整骨院などで体の歪みは治せません。 そもそも体の歪みはボキボキならしたら治せるものではありません。 整骨院などは、あくまでもマッサージによる筋肉・関節のもみほぐしを行う所で、 直接治療はできません。 派手にボキボキ言わせて、患者に錯覚させているだけです。

Amelia1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てっきり私は矯正してくれるところもあるんだと勘違いしてました。 ボキボキなるけど、あんまり即効性はないですもんね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江東区の接骨院 スポーツでの痛みで電気治療が希望。

    教えてください。江東区亀戸、西大島あたりで保険適用の接骨院を探しています。 今まで、通っていた接骨院(目黒区)は保険で電気(高周波など)が安く30分500円位で治療できました。 スポーツで腰と肩を痛めていて定期的に電気でほぐすのが目的です。 マッサージは別に行っているので、接骨院でのマッサージは希望してません、が、 もし、上手い先生などがいたら教えてください。 一番は電気(種類がたくさんあるみたいで何がいいのかはわからないのですが・・・・)での治療が希望なのですが。 毎日いけるように料金が安いところがあればな。と考えいます。 (整形外科にも行きましたが、普段のメンテナンスが必要とのこと。) どうぞ、情報を教えてください。

  • 整体、整骨、接骨?

    背骨の矯正をしたいと思いカイロプラクティスを受けようかと思うのですが地元を探すと整体、整骨、接骨などありますがどのように選ぶとよいでしょうか? ほかにも鍼灸やっているところもあります。どこでも変わらないものでしょうか? 目的は背骨のゆがみ?により自律神経障害を起こしているので何とか改善にと考えています。

  • 整骨院について

    最近の整骨院って体制のようなものが変わったのでしょうか? というのも数年前に肩こりや腰がだるくて整骨院に通ったときはだるい箇所だけではなく全身をマッサージ(マッサージという表現は正しくないのかもしれませんが、先生の手による治療のことです)&ローラーや電気治療とかしてくれたのです。(マッサージとかローラーとかいう表現は正しいかどうかわかりませんが) ところが、最近2箇所の整骨院に行きましたが、どちらも「腰がだるい」というと腰だけ。しかも機械治療がなかったり、電気治療ばかりでマッサージはちょっとだけとか。 雑だな~と感じたのです。 でも数年前とは事情が変わって、どこの整骨院でも同じなら仕方がありません。 症状がひどいので、しばらく通う必要があり、なるべく丁寧に治療してくれるところを捜したいのですが、初診料もバカにならないので、悩んでいます。

  • 整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

    整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか? 私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので 悩んでいます。 整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、 「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。 この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。 自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。 自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。 それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので 症状が辛くなると接骨院にゆきます。 でも最近審査が厳しくなったようで 接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。 でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。 つらい症状がでるから通ってるんですが、 それでも通ったらいけないんでしょうか? 私が言いたいのは 施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは ありません。 ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。 余談ながら、 ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。 でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると 「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので 首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。 あと、いっとき 整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので 不安になってきて通うのをやめました。 回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから 通うのを辞めました。 ***** とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと いわれ困ってます。 接骨院へゆけなくなったら困ります。

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 傷害保険の接骨院、整骨院の支払いについて

    脱臼をして整骨院に通っております。当方スポーツインストラクターをしている為、怪我が長引くと生活に影響してしまうので湿布しか出してくれない整形外科のほかに整骨院で電気治療などを行っております。 保険会社からは通常接骨院、整骨院には通常の70%の金額の支払いしか出来ないと言われたのですが、知り合いの行っている接骨院の先生が保険屋と交渉すれば100%もらえると言っていたと聞きました。 法律的にはまた実例として実際はどうなのか知っている方教えてください。

  • 柔道接骨院などで・・・

    最近疲れが腰や背中に溜まっているので、接骨院・指圧まマッサージ・針灸院などに行こうと思っています。 出来れば電気治療ではなく、体をぼきぼきしてもらうか、体を強い圧力で揉んで貰って気持ちよくなりたいのですが、どこが良いのでしょうか? 保険が適用できる接骨院を考えていますが迷っています。 分かる方や経験された方どこがおすすめか教えていただけませんか?

  • 腰痛に接骨院

    私はしばらく前にぎっくり腰になってしまいました。 最近になり急性的な痛みも治まって、慢性的な腰痛になってきたので、 同僚の紹介もあり会社近くの接骨院に2日間隔で通うことになりました。 そこの接骨院の治療内容は、最初20分は機械による電気マッサージ、 その後10分は先生による(かなり力が入った)身体全体のマッサージです。 しかし、ここ数日は先生のマッサージが効きすぎてか、またもや ぎっくり腰患部あたりからズキズキとした筋肉の痛みを感じるようになりました。 後日、先生に症状を話しても力を多少緩めてのマッサージをしてもらいましたが、 痛みが治るどころか、痛みが多少悪化してしまいました。 治そうと思って先生を信じ接骨院通いを続けているのですが、 今後私はそこの接骨院通いを続けた方がよろしいでしょうか? それとも通っている接骨院の治療法が悪いだけでしょうか? 専門家・経験者の方の意見を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 整骨院で腰痛悪化・・

    立っていたり歩くと腰が痛くなり、家族の勧めで先週とある整骨院に行きました。(家族は整骨院や整体で腰痛がマシになった)そこを選んだ理由は近場で、評判もまずまずのところで施術師はベテランだったから。反り腰で姿勢が悪かったので、姿勢矯正を行っているとホームページに載っていたのも決め手でした。 問診時に、反らしたら痛く反り腰気味なので矯正したいと伝えました。 施術に入るとボキボキされて初めての事でびっくりしていたのですが、今後痛みが出ないようにするとのことで、うつ伏せになって太ももを持ち上げられ腰を大きく反らせた体制にされました。これだけでも痛いのですが、その状態で腰を勢いをつけて強く押さえつけられ3,4回ボキボキされ、腰にズキズキッと電気が走るような強烈な痛みが走りました。すごく心配になり大丈夫か不安でしたがそのまま治療は終わりました。 その日の晩から腰が重い痛みに襲われ悪化して、次の日から座ったりしゃがんだり、足を曲げたら左足がしびれるようになりました。それだけじゃなく上手く言えませんがだるくて痺れて気持ち悪くて座っているのが辛くじっとしてられません。元々座っているのは比較的マシだったのですが…。(足を伸ばすと痺れはマシになります。) 心配になり、昨日以前かかっていた整形外科に行って大きな病院に紹介状を書いてもらい、来週末にMRIの検査をすることになりました。整骨院なんかに行くからだと少々呆れられました。 一時的なものだといいのですがもう5日経ちます。 こんな時どうしたらいいのかなと思いまして・・。整骨院に言うのも億劫ですし・・。 みなさんならどうしますか?

  • 岡山でおすすめの整体・接骨院・整骨院

    あまりにも腰が痛いので病院に行くとヘルニアだと診断されました。 ブロック注射をその場で打たれましたが、全く効果がありませんでした。 また同病院で腰の牽引などのリハビリも行いましたが、変わりがありません。 ヘルニアだと診断されましたが、比較的小さな病院ですのでMRIではなく、レントゲンのみでの診断でした。またネット上で調べるとヘルニアには足の裏にも痛みがくるそうですが、現在のところ全くそのような痛みは感じられません。痛みを感じるのは背骨とおしりの付け根の部分のみです。 また歩けないほどひどいわけでもなく、水泳であれば問題なく行えることも分かりました。ただ長時間座っていると耐えきれないぐらい痛みを感じます。 このままほっておいても治る気配がありませんので、一度整体や接骨院、整骨院たるものを試してみたいと考えております。 ただそのような所を試したことがないため、同じように腰を痛めて治療された方がいらっしゃったらおすすめのお店をおしえていただけないでしょうか? ちなみに当方岡山県に在住しております。県内でおすすめの整体・接骨院・整骨院をご存じのかたぜひぜひお願いいたします。

専門家に質問してみよう