• ベストアンサー

江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。

江東区内で良い整骨院か接骨院を探してます。 仕事の転勤で最近東京に引越してきました。 私は身体の歪みのせいで座ってると腰が痛みます。 とりあえず近場の整骨院に行きましたが、電気治療とただのマッサージで終わりで 正直えっ!?こんなんで金とってるの?って思いました。 以前住んでた町でも通ってましたが電気治療の後、先生がバキバキ音をならして 歪みとかを矯正してくれました。 もしかしたら私が行く場所を間違えてしまったのかもしれませんが 江東区内で良い接骨院があれば教えてください。 出来れば保険がきく所がいいです。 よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >怪我とは思えにくく整形外科とは考えも付きませんでした。 怪我とは外力による損傷のことを言います。例えば、転んだ、ぶつかった、交通事故など主な発生原因です。しかし整骨院は慢性腰痛に対しても、「転んで受傷」など嘘の受傷理由を添付して保険を不正請求しています。 >あまりにもひどいようであれば整形外科に行ってきます。 リハビリ科のある街のクリニックなら、保険で牽引や電気、病院によってはマッサージなどのリハビリできますよ。また原因に関しても、一定の年齢以上になれば腰も歳をとります。一度ご自分の状態を正確に判断するためにも、レントゲン検査をされてみてはいかがでしょうか。

Amelia1
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 まだ20代前半なので加齢とは思いたくありませんが(笑) 運動不足も原因の一つと思っております…。 家の近くにリハビリもかねた整骨院がありました。 1度行ってみてまた考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sj_tomo
回答No.4

身体の歪みという内容が詳細に分かりませんので、明確な回答はできませんが、痛みやしびれを軽減することが目的であれば、対症療法と言うことになりますので、整形外科でかまいません。  腰の椎間板に問題がある場合や、腰椎の椎体に問題があるなら、立派な整形外科系の疾患と言うことになります。  ただし、整形外科等では湿布や飲み薬を出してくれる程度でしょう。  日常生活に多大な影響を与える場合は、手術療法が適用されることになると思いますが、多少の神経症状では手術はしないと思います。  整体や整骨院にかかったことで、症状が悪化してしまった例があることをご存じでしょうか?  整体や整骨院の施術によって身体の歪みが改善されるなんて、医学的に見ても絶対にありえません。

Amelia1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整骨院を通い続けて実際に腰痛は緩和したことはあったんですが 確実に治ったわけではありまえんでした。 しびれ等はないですが、仕事でずっと座るのが苦痛なので いずれは整形外科通院も考えて見ます。

• o120441222
回答No.2

整骨院、接骨院とは柔道整復師という国家資格ですが、これは “急性のケガ” を治療する資格です。腰痛や肩コリの治療も出来ると勘違いしている方も多いですが、これらの治療は法律違反になります。また整骨院・接骨院は毎年全国で、4000億円もの健康保険を不正請求しています。ケガとは具体的に、打撲、捻挫、挫傷です。ケガ以外では整骨院。接骨院にかからないようにしましょう。 腰痛は、腰の骨や椎間板が傷んでいるケースが多くあります。これはレントゲンでなくては分からないので、私は整形外科受診をお勧めします。病院の治療になにかプラスするなら、鍼治療をお勧めします。

Amelia1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね~。 最近たくさん出来ててしかもマッサージが多いから それが当たり前だと思ってました…。 ただずっと座ってるだけで腰痛が出てきたので 怪我とは思えにくく整形外科とは考えも付きませんでした。 あまりにもひどいようであれば整形外科に行ってきます。

noname#112244
noname#112244
回答No.1

整骨院などで体の歪みは治せません。 そもそも体の歪みはボキボキならしたら治せるものではありません。 整骨院などは、あくまでもマッサージによる筋肉・関節のもみほぐしを行う所で、 直接治療はできません。 派手にボキボキ言わせて、患者に錯覚させているだけです。

Amelia1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 てっきり私は矯正してくれるところもあるんだと勘違いしてました。 ボキボキなるけど、あんまり即効性はないですもんね…。 ありがとうございました。