• ベストアンサー

整体、整骨、接骨?

背骨の矯正をしたいと思いカイロプラクティスを受けようかと思うのですが地元を探すと整体、整骨、接骨などありますがどのように選ぶとよいでしょうか? ほかにも鍼灸やっているところもあります。どこでも変わらないものでしょうか? 目的は背骨のゆがみ?により自律神経障害を起こしているので何とか改善にと考えています。

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 #1の方の言うとおり、実際には骨格が問題があるほど歪んでいる人はそうはいませんし、矯正術というのもレントゲンなど客観的証拠がないので信憑性はありません。実際に知り合いの整体師はセールストークと言い切っておりました。背骨の歪みが気になるのなら整形外科でレントゲンを、自律神経の治療は病院以外では鍼灸院をお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

poyo3
質問者

お礼

細かな解説ありがとうございます。 回答遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.2

●整骨院 接骨院 整骨院=接骨院で同じものです。整骨院が主流になっています。 ここでは肩こり腰痛をマッサージしてもらってる人が多いと聞きます。 矯正をするところもあるようです。 ●整体院 カイロプラクティック 両者発祥の地に違いがありますが、骨格を矯正して健康を取り戻すという考え方は同じのようです。 心地よいマッサージの後に、ポキポキ矯正してくれるのが主流になってると思います。 ただ、矯正しても序々にもとに戻ります。 家に着く頃には戻ってるという笑えないことも多々あるでしょう。 又、国家資格では無く、免許制度が無い為、無免許者となります。 ●鍼灸 矯正を目的としてやっている所は基本的に無いと思います。 東洋医学にのっとり気の巡りを良くして体のバランスを整えていくやり方が昔からあります。 自律神経のバランスも整うことでしょう。 近年は西洋学的な考えもあります。 ●運動 ストレッチ 自分で運動してストレッチをすれば整体などより高い効果が得られるかもしれません。 いきなりハードな運動は逆効果ですが歩くなどから序々に増やすと良いでしょう。 ●心療内科 自律神経系のことならこういた選択肢もあるかと思います。

poyo3
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• honegon
回答No.1

背骨は押したり揉んだりしても矯正はできません。 「曲がっている」「ゆがみを治す」などの誇大な表現が、整骨院やカイロプラクティックなどで多用されています。困ったものです。その言葉に翻弄されて、自分の体がゆがんでいると信じきっている患者が大勢いらっしゃいます。 本当に背骨がゆがんでいる(側弯症)人はそれほど多くありません。poyo3さんがご自身の背骨がゆがんでいると思う根拠は何ですか?一度よく考え直してみましょう。もしかしたらゆがんでいないかもしれませんよ。

poyo3
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 ゆがみの理由は少々ぶつけたことによるものです。