• 締切済み

体重チェックで小さいといわれました

初めまして。今2ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月検診で体重が少し少ないねといわれました。1ヶ月検診で体重は3025gです。産まれた時は2442gでした。母乳を頑張ってたんですけどミルクを増やしてみて1ヶ月後に体重チェックに来てねと言われてたので今日行ってみました。絶対増えてるから大丈夫と思っていたら3595gで標準より小さいし体重が増えてなさすぎと言われてしまいました。 それにうんちが1週間ぐらい出ません。母乳も飲むしミルクも80ぐらい飲みます。 どうしたら体重が増えるんでしょうか。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bk50
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

体重は気にしないでください。 赤ちゃんが元気にしていれば大丈夫です。 便秘については1週間ぐらい出ない場合は、小児科に行ってみてください。 うちの子供が便秘の時に小児科に言ったときは、先生が長い綿棒でお尻の穴を グリグリしたりお腹を擦ったりしていると、ほどなく大量のうんちがでてきました。 家でも綿棒でグリグリしていましたが、先生はもっと深く入れて グリグリしていました。そのことについて聞くと、 「お尻を傷つけてはいけないので、家庭では深くは入れないように」 と言われました。 1週間ぐらいはうんちが出なくても平気だという方もおられますが 赤ちゃんがたいへん不機嫌になり、母乳やミルクの飲みが悪くなる場合も ありますので、あまり出ない場合は、やはり小児科に受診すべきだと思います。 また、小児科もそれぞれで、ただ整腸剤を出すだけのところもあれば うんちが出るまで面倒を見てくれる小児科もありますので いい小児科に出会えるまで、いろいろ回ってみるのもいいのではないかと思います。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

他の方と意見がかぶりますが。 『標準』って言葉に惑わされてはダメ。 うちの子も、産まれた時2390グラムでした。 母子手帳に発達曲線ってありますよね。 常にその標準枠の下のラインから外れてましたよ。 あなたのお子さんの『標準』を見てあげましょう。 ミルクの量も、標準はこれくらい、と書いてありますがそんなの無視。 ずーっとガリガリくんで、標準にはまったことないですけど、今は小6でちゃーんと育ってます。 体力なんて、人一倍あるくらいです。 標準なんて気にしない、大丈夫です。 うんちが出ないのは確かに困りものですね。 むしろ体重よりうんちの方を気にしてください。 それくらいの月齢の子は、毎日うんちが出るものです。 そっちを相談してみた方がいいと思いますよ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

標準より少なく生まれた赤ちゃんですから、標準より小さいのは当たり前。 早生まれと4月生まれを比べて「同い年なのに成長が遅い」なんて言いませんよね。 体重も30g以上増えてますので順調です。 聞き流して置けばいいですよ。 飲みすぎて欲しいと泣きわめき、あげつづけて幼稚園になる頃には大人一人前ぺろり、相撲取り以外になれないなんて、とりかえしのつかない子供になる方が最悪です。 無理に飲ませる必要もないので、そのままで大丈夫です。

  • 15114224
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

こんにちは。 赤ちゃんの機嫌はどうですか? お腹空いて不機嫌になったりしてないですか? 授乳回数、量が分からないので何とも言えないのですが… ウンチも一週間でなくて、泣いたりしませんか? 赤ちゃん用の綿棒にオイルつけて浣腸したりもしてますか? どちらも様子が分からないので、 アドバイスしづらいのですが、 みてもらったのは出産した産院ですか? 小児科とかでもアドバイスもらえるし 住んでいる自治体によっては、保健師や助産師が相談に乗ってくれるところがあります。 ここだと質問文からしかわからないけど そういうところだと赤ちゃんの様子見ながらのアドバイスもらえるのでその方が良いかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 新生児の体重増加について

    10/4に出産して出産時の体重3185グラム、身長は47.9センチでした。 完全母乳でしたが入院中から母乳の飲みが悪く、退院時の体重が2850グラムにまで減ってしまいました。 今日、退院後1週間検診で更に減ってしまい2735グラムでした。 本日より母乳にプラスしてミルクを3時間おきに60cc飲ませる事になりましたが、1ヶ月検診まであと20日くらいです。それまでに出生時+1キロ増やさなくてはとあせっています。 ちなみに赤ちゃんの機嫌はよく、ウンチもおしっこも良くしています。 乳首の吸い付きも良いようです。 この体重の減り方って問題ありますか?

  • 2ヶ月のベビー体重の増え・・・。

    11月8日に次男を帝王切開にて出産したのですが、 体重の増えが悪いので心配しています。 長男のときは順調でした。 生まれたときから、よく寝る子でしたので、 3時間おきに授乳の後、ミルクを足しています。 1ヶ月検診までは、母乳の後、ミルクを40足していたのですが、 検診後、ミルクを増やしたほうがいいといわれ、60足しています。 現在も、母乳はあまり出ず、50ほどです。 うんちもおしっこもちゃんと出ていて、機嫌も悪くないです。 もうすぐ2ヶ月なのに、1キロしか増えていないなんて・・・。 この体重なら、1ヶ月検診ぐらいの体重ですよね。 同じような方はいらしゃいますか? ちなみに、母乳外来に行って相談したのですが、 母乳の出にも影響するからあまり悩まないほうがいいといわれました・・・。 出生時:2950g 1ヶ月:3100g 12/27の時点:3500g 1/4の時点:3870g

  • ベビーの体重って・・・。

    先日、母乳が出ません・・・で質問をしたnappitamaです。回答して下さった方、ありがとうございました。今までミルクを夜、寝る前に足していたのですが、三ヶ月になったらミルクを足さなくても機嫌もよく、寝てくれるようになりました。でも、まだ母乳には自信がありません。そこで気になる体重なんですが、出生時は1888gの未熟児でした。しかし、その後は体重も順調に増え、1ヶ月検診には3200gまで増えていました。2ヶ月検診では3950gだったのですが、3ヶ月になったので先日測ったところ、20gほど減っていました。計測の際ですが、おしっことウンチを大量にした後で、尚且つお腹が空いてる時間でした。保健婦さんが言うには、身長・頭囲が増えているから、ミルクを足さなくても、そのまま様子を見てもいいよという事でしたが、この時期に体重が増えない事はあるのでしょうか?やっぱり母乳が足りてないという事でしょうか?心配なので質問してみました。

  • 体重の増えが良くありません。ミルクの量の増やし方は?

    1か月の女の子です。 本日1か月検診がありましたが、出生時2932g→退院時2926g→本日3558g 1日の体重増加量が23.7gで、増えが悪いと言われました。 出生時から混合でやっています。 まず片側8分ずつ母乳を吸わせて、その後にミルクを60cc足しています。 1日6~7回の授乳です。 昼間は3時間おき、夜は最近よく眠るので4~5時間おきです。 以前搾乳した所40~50cc出たので、ミルクは60ccと決めていました。 ミルクは必ず飲み干し、今までにミルクは2回くらいしか残したことがありません。 私の姉を始め、周りで「体重が増えすぎた」という声を良く聞いていました。 母乳だけじゃないのであまり増やしすぎるのも良くないと思い、 ミルクの量をキッチリ決めすぎたのが良くなかったのかもしれません。 1週間後に体重を測りに行くのですが、ちゃんと増えるか心配です。 産婦人科の医師からは「最初の母乳で疲れているかもしれないから 最初にミルク、後で母乳に変えてください」と言われました。 ミルクはどれくらい増やせば良いのでしょうか? 欲しがるだけで良いのでしょうか。 また、搾乳で出る母乳の分だけ実際赤ちゃんは飲んでくれているのでしょうか? 単純に100ccになるから充分だろう!と思ってしまっていました。。。 今日から薬を服用するので、1週間は母乳をあげられません。 その為来週の検診まではミルクだけあげることになります。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 体重が増えません

    平成13年3月13日に女の子が産まれました。出生時の体重は2600gと少し小さめで 以前より母乳もミルクも少なめでした。1ヶ月で900g2ヵ月で950gの体重増加だったので「まあいいかあ」っと思っていたのですが、ここ最近母乳もミルクも殆ど飲んでくれません。特にミルクは全然飲まなくなってしまいました。そして体重も2ヶ月に入ってもう3週間も経つのに200gしか増えていません。娘はお腹が空いても泣かないのでいつ授乳すればいいのかちっとも分かりません。夜も9時のミルクを最後に朝の7時になっても起きず、無理に起こして飲ませても70cc位しか飲みません。飲まないときは30ccしか飲まないこともあり、そんな時でもそれから4時間ほど寝てしまうことも多々あります。昼間の母乳、ミルクの量が結構飲んでくれるのなら心配はしないのですが、飲まないのでどうするものだか・・・・・。起こさなくてもいいのかしら?泣かない子供をお持ちの方はどうしていますか?そして体重はこの時期あまり増えない子もいるのですかね?機嫌はよさそうなのですが・・・・よければ回答をお願いいたします

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい。re: 体重が増えない

    あと数日で3か月になる赤ちゃんのママです。 2週間前の体重が5700g、昨日の体重が5800gと2週間で100gしか増えていないのが心配です。 なお2週間前の体重測定は、市から保健師さんが訪問して、手で吊り下げるタイプの体重計で測定していただき、昨日は大人用の体重計で私が抱っこしてから測定しました。 どちらも裸にしての測定です。 現在母乳と粉ミルクの混合で育てていますが(母乳がメインで一日の授乳回数が7-8回、うちミルク80ccを足すのが2-3回です。)、3か月近くになると体重の増加はあまりないものでしょうか。 ちなみに出生時の体重は3118gです。 以前はあまり母乳が出なくてミルクと母乳が半分半分だったのですが、その時は足りないと大泣きしていましたが、最近は母乳だけでもあまり大泣きをすることはないので、母乳が出るようになったのだと思っているのですが、やっぱり足りていないのでしょうか。

  • 今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません

    今日で3ヶ月になるのですが完全母乳で体重が4480グラムしかありません! 出生時の体重は2964グラム 退院時の体重は2886グラム 1ヶ月検診での体重は3670グラム 2ヶ月ちょっとでの体重は4150グラム 生まれてから現在まで一日大体15~17グラム増えています。 母子手帳の成長目安表をみるとついに下回ってしまいました! 普段は昼間は2時間おき、夜は3時間~4時間の授乳でうんちは2日に一度ほどです。 機嫌も良くあやすと笑ったりしています。 ただ、授乳後はよく吐き、3日前ぐらいから一日8回近くうんちをしているので昨日小児科へ行き整腸剤を飲んでいます。 3ヶ月で出生時の2倍とよく聞くのに低体重なので母乳不足なのかとても心配です。 今からでもミルクを足した方がいいのでしょうか? どなたか何でもいいので教えてください。

  • 生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

    もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています 出生時3185g 1ヶ月検診3605g 現在4300g です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で 2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。 今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。 一日の哺乳量は700~850くらいです。 ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。 手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか? 最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。 生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?