• ベストアンサー

胃全摘後の血液検査異常

55歳男性です。昨年末に胃癌の為胃全摘しました。体重が術前72KGが現在57KGと激やせしております。血液検査のGOT GPTが術前20 22 術後の今年3月 67 92 6月 120 230 と上昇しています。担当の先生は「原因は栄養不足でやせを改善すれば数値も改善する」と言うことでこのまま8月まで様子見で大丈夫とのことです。本当にこのままで大丈夫か不安です。 何方かこのような経験のある方、ご意見をお聞かせください。 なお現在の所 再発 転移は有りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

胃全摘ですか・・・大変でしたね。 GOT上昇は、抗がん剤による肝臓等筋肉の炎症もあるのではないですか? GPTの上昇は、肝臓の炎症の他、脂肪肝が進んでいるのかも知れませんね。 食後に低血糖を感じることはないですか? 胃は糖の消化には関与しませんが、糖や脂質、タンパク質などを少しの間ストックする臓器でもあります。 全摘の結果必ず起きるのがダンピング症候群です。これは、食物が口から食道を通って一気に十二指腸、小腸へとストレートに移行するものですから、糖の吸収が著しく早く門脈血管を経由して肝臓に届けられます。 そうして食後血糖は急上昇して、其の為に過剰にインスリンが分泌されてその働きで低血糖へと一直線に進みます。 ここで問題なのは肝臓に脂肪が蓄積されるので、健康ならばGOT≧GPTなのですがGOT<GPTへと変化します。その時GOT:GPTの乖離が大きいほど、脂肪肝が進んでいると考えられます。 胃全摘後の食事のとり方を病院で栄養部の先生にしっかりと教わってください。 糖の吸収を遅らせる方法、頻回少量食、食材等々、学ぶべきことはたくさんある筈です。 再発・転移がないこと良かったですね。あと4年半そのまま転移なく過ごせば安泰ですね。 転移なきことお祈りいたします。 私の家内も3年半前に乳がんをやり、夫婦ともども健康でいようね♪ と約束しました。 乳がんは10年以上経っても再発や転移があり得る厄介な癌です。 お互いにがんばりませう

woodybft
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 抗がん剤は使用しれおりませんので、やはり低栄養性脂肪肝の肝機能障害なのでしょう。少しでも栄養が取れる様に頑張りたいと思います。奥様もご心配ですね。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

このような原因不明の場合には、 体全体のバランスが崩れている場合があります。 このような場合には、漢方薬が良く効く場合があります。 なので、一度、漢方に詳しい先生に相談することを お勧めします。

woodybft
質問者

お礼

お礼が遅れた申し訳ありませんでした。 一度漢方の先生に相談に行きたいとおもいます。 ご回答有難うございました。

noname#185162
noname#185162
回答No.1

大変でしたね。なるべく分かりやすく簡潔にまとめます。 胃の全摘後の栄養摂取不足による体重減少の経過観察という事ですね。 トランスアミラーゼ(GOT=Gグルタミン酸、Oオキサロ酢酸、Tトランスアミラーゼ)の上昇は、おそらく低栄養性脂肪肝の肝機能障害と診断されたのはないかと思います。 これだけではなんとも言えませんが、医師の他所見の見落としがないのであれば、経過観察は妥当な診断だと思いました。 もっと食べてくださいのような栄養指導は受けていませんか?希望すれば栄養指導も受けられると思います。 患者さんがご不安を抱くのは医師の説明不足ですので、ご心配であれば遠慮なく医師にしっかり説明してもらうと良いです。何かあってからでは困りますしね。お大事に。

woodybft
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご指摘のように担当医からはもっと栄養をとるように指導をうけております。経腸栄養剤も処方しれもらいました。何とか体重増加にむけて頑張りたいとおもいます。ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 血液検査での肝臓の異常について

    血液検査での肝臓の異常について教えてください 3月 GOT(AST)14 GPT(ALT)13 γ-GPT18 6月 GOT(AST)23 GPT(ALT)47 γ-GPT31 7月10日 GOT(AST)36 GPT(ALT)78 γ-GPT42 と増えています 今はもっと高くなってると思います 考えられる原因は去年から胃を痛めて体重が65kgから45kgに20kg減ってしまった事と パリエットという強い胃酸を抑える薬を2月から飲み始めているという事です この値は今後どういう病気が考えられるでしょうか? 痩せてしまった事に関係があるのでしょうか? 現在500gも増えません 色々と考えられる事をアドバイスしていただけませんでしょうか お願いいたします

  • 胃を全摘後の体重減少について、どうか教えて下さい

    胃癌の為に胃を全摘した友人(45歳男性)のことについてアドバイス願います。 この夏、胃癌が見つかり胃を全部摘出しました。幸い、転移も無くドクターからは「本当にラッキーだったね」と言われ、術後1ヵ月半後には職場復帰しました。現在、術後3ヶ月、平常生活をしています。 胃を失った人に現れる、いわゆるダンピング症状に悩まされつつも本人曰く「手術前とほとんほど変わらない食事量を摂ってると思うんだけど体重が減っていくのが納得いかない」のだそうです。 ここ数日は減っていく体重に本当にノイローゼ気味で、毎日体重を量っては「今日は300グラム減ってる・・・、再発かな?」などと言ったりしていて、聞かされている私も少し不安になりました。 先日、病院での検診でどんどん減っていく体重のことをドクターに相談したら「みんなそんなものだよ、まだまだ落ちるものだよ」と軽くあしらわれたそうです。もともと体格のいい人なので、術前より5~6キロ落ちた現在の外見も決してゲッソリというわけではないので、余計に心配されないのかもしれませんが。胃を切った人の体重が減っていくのは、それに伴って食事量が減るからだと思っていたのですが、食事を今まで通りに摂っているのにどうして体重が減っていくのでしょうか? それとも、この現象はおかしいのでしょうか? 詳しく再発・転移の検査をした方がいいでしょうか? 本人がすごく心配しています。どうかアドバイス願います。

  • 血液検査 ALT(GPT)とγ-GTP の急激な変化

    20代後半 女性です。  先週献血をしましたが、肝機能を表す数値が急激に上がっていたので気になっています。 2006年7月 AST(GOT) 16 ALT(GPT)  6 γ-GTP  11  2007年7月  AST(GOT) 18 ALT(GPT)  9 γ-GTP  7 2009年5月  AST(GOT) 項目なし ALT(GPT) 56 γ-GTP  25  2008年は健診を受けていないのでデータはありません。  身長158cm体重50kg体脂肪率22%です。  一年前まで45kgの19%でした。1年間でゆっくり増えていきました。 不健康な生活だったので、しっかり食べるようにした結果です。  あと、顔が黄色いと頻繁に言われた時期がありました。また、疲れやすい気もしますが、それは運動不足のせいかもしれません。  アルコールはあまり摂取しませんし、この1年で半減しました。タバコは2日1箱くらい、このペースはずっと変わりません。 精密検査をした方がよいと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳癌手術 温存か全摘

    今月末に手術の予定があり、温存か全摘すべきか迷っています。 半年前に3cm、ステージ2、リンパ節転移あり、遠隔転移なしの癌が見つかり、術前化学療法をしました。あと小さな腫瘍がいくつかありました。(これは、悪性かはわかりません) しこりはかなり小さくなり、(いくつかあった小さな腫瘍も画像上は見えません)告知直後は全摘と言われていましたが、今は温存でもよいと主治医からは言われております。しかし、取り残しがあれば再手術、温存すれば再発の可能性はあると説明をうけました。  けれどどちらを選択しても転移や生存率はたいして変わらないということもおっしゃっていました。 私本当に温存をしても大丈夫でしょうか・・・やはり現在は確認されなくても、何点か腫瘍が初見であった場合は全摘すべきですか?温存なら部分切除なんで離れた部分は調べれませんよね? 胸がなくなることはもちろん悲しいです。しかし、小さな子供を残して逝くぐらいなら、胸へのこだわりはありません。 わかりにくい文章ですみません。知識がある方、経験された方おられましたら教えてください。 また友人が体に癌細胞が残ってた場合温存してればそこに出て、全摘してれば別の臓器に転移するとテレビで言ってたなんていうんです・・・これもきになります。どうなんでしょうか? 手術が迫っている為精神も不安定になりどちらにするべきか、混乱しています。よろしくお願いいたします。

  • スキルス胃癌で胃全摘。その後の治療について

    スキルス胃癌ステージ4と診断された姑。 手術前、食べられず体力がないことや転移の範囲などから、胃を取ることが出来るかどうかでしたが、無事に胃の全摘をすることができました。 取り出したガン細胞の検査の結果がでたので 昨日、医師から話がありました。 術前の診断通り、ステージ4、全身のリンパに10個ぐらいの転移がある、お腹の中の水をすくってみるとかなりの数のガン細胞が浮いている… リンパについては奥の方にもあるだろうと言われました。 医師が書いてくれた説明の紙には、 全身のリンパN3a、 肝肺、腹水播腫T4a、 体力が付いたら、 抗がん剤TS1+注射と書いてあります。 この抗がん剤についてですが、 医師から余命などの話がなかったので、 効果があるから抗がん剤の話をされたという事でしょうか? 主人はもし余命があとわずかなら抗がん剤の副作用で苦しめたくないな…と言っています。 説明が下手で分かりづらい内容ですが、 以上の姑の状態で抗がん剤に望みはありますか? 胃を取る前に痛みで苦しんでいたので、主人はもう苦しめたくないと言っています。

  • 血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

    私は38歳の男性です。 正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。 具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。 ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。 急激に上がっているので心配になっています。 ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。 この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。 今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか? ご教示下さいませ。 いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか? 2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

  • 血液検査をしてもらったのですが・・・

    20代男性です。 アトピーを治す為に漢方の病院へ月2回通院してます。 今月血液検査をしたところ医者から「肝機能障害」かもしれないから内科へ行って再検査してくださいといっており、なぜかと聞いたところGOTは50、GPTが58、LDHが297、尿酸が7.7、Kが5.7、総コレステロール136だからだとおっしゃってました。 それを聞いて今流行りの「C型肝炎」「ウイルス性肝炎」「肝硬変」かなと思ってしまいました。 現在漢方薬はここ5ヶ月ぐらい仕事等忙しくてあまり薬を飲。性交渉かな(でも毎回コンドーム付けてるし・・)とも思いました。 たぶんいいお答えが返ってこないかもしれませんが、この数値ですとどんな病気でしょうか?また一生直らない病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 血液検査の結果で

    現在 年齢34歳、身長173cm体重103kgの♂です。 脂肪肝をもってます。 先日 血液検査の結果が返ってきまして、 GOT=25 GPT=50 γ-GTP=113 TTT=8、8 ZTT=8、5 という数値がでました。 GPT、γ-GTP、TTTが高値なのは 全て脂肪肝のせいです。痩せなさいと医者から言われました。 昨年まで、数値には問題がなかったのに今年の数値の悪さに 正直落ち込んでます。 質問したいのは、去年までクリアーだったのに、1年でここまで 数値が上昇するのか?ということと、 TTTの数値が高めなのが気になるということです。 *ちなみに昨年11月に行ったエコー検査では、 脂肪肝以外の悪いところはありませんでした。

  • 健康診断で肝機能検査で異常値。

    先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所 がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。 只、健康診断時に風邪を引いていまして、 抗生物質を約10日間飲みつづけていました。 とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、 今現在を迎えています。 原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の あることを教えて頂けないでしょうか? お酒はほとんど飲みません。 身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。 よろしくおねがいします。

  • 乳がんの手術を予定しています。右の乳房は全摘でリンパに転移してます。左

    乳がんの手術を予定しています。右の乳房は全摘でリンパに転移してます。左はくり抜くような手術のようです。 術後の下着を用意しないといけないと思っていますが、ネットで調べるとどれも高価で幾つも準備しなければいけないのかと思うと、治療費だけでも大変なのに困っています。 胸は小さいほうです。 なにか「こういうので代用できるよ」とか良い方法があったら教えてください。 安易な考えなのですが、授乳用のブラや高齢者向けのブラは使えないでしょうか? 術後のアドバイスや入院のために用意しておくと便利なものとかあったら是非教えてください。 入院は11月に入ってすぐなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう