OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

健康診断で肝機能検査で異常値。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135586
  • 閲覧数415
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

先日会社で健康診断があり、追って所見緊急連絡所
がきました。GOT154、GPT280,r-GTP165 でした。
只、健康診断時に風邪を引いていまして、
抗生物質を約10日間飲みつづけていました。
とりあえず病院にはいくつもりですが、時間が取れず、
今現在を迎えています。
原因とまでは行かないにせよ、起こり得る可能性の
あることを教えて頂けないでしょうか?
お酒はほとんど飲みません。
身長165cm、体重58Kgと太っているわけでも有りません。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (14/30)

抗生剤を10日間内服していたということで、薬剤性の肝機能障害の疑いはあります。

ただ、それ以外の可能性として、ウイルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎など)、脂肪肝、その他などの可能性も否定はできません。

質問にある、検査値だけではそれ以上のことはいえませんので、とりあえず2次検査が必要ですね。
(採血をして、検査値の変動を見る、ウイルスマーカーを調べる、腹部エコーなどをするなどです)

とりあえず、お大事に。
お礼コメント
tubazirou

お礼率 80% (8/10)

ご返事有り難うございます。
今の現状を知るためにも2次検査をすぐに受けて
きます。
皆さんのご意見を聞き、わだかまり的なものは無くなり
ました。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-15 11:30:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (9/21)

私の場合ですが、 カゼっぽくて、熱はないのに、冷や汗ダラダラで おかしいと思って病院に行ったら、急性肝炎でした。 GOTとGPTが、ともにtubazirouさんのように 異常値になっており、2日に1度、強力ミノファーゲンという 太い注射をうたれました。 原因はカゼから来たウィルスということだったんですけどね。 早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。 お大事に。 ...続きを読む
私の場合ですが、
カゼっぽくて、熱はないのに、冷や汗ダラダラで
おかしいと思って病院に行ったら、急性肝炎でした。

GOTとGPTが、ともにtubazirouさんのように
異常値になっており、2日に1度、強力ミノファーゲンという
太い注射をうたれました。

原因はカゼから来たウィルスということだったんですけどね。

早めに病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
お大事に。
お礼コメント
tubazirou

お礼率 80% (8/10)

ご返事有り難うございます。
皆さんのご意見のとうり、すぐに病院にいってきます。
風邪をなめてはいけませんね。気をつけます。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-15 11:34:01
  • 回答No.3

「肝機能」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。 それにしても、いずれの値も高いようですから、すぐにでも内科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。 ...続きを読む
「肝機能」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

それにしても、いずれの値も高いようですから、すぐにでも内科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
tubazirou

お礼率 80% (8/10)

ご返事ありがとうございます。
今度の火曜日が休みですので早速病院にいってきます。
皆さんのご意見を聞き、不安みたいなものは払拭
出来ました。どうも有り難うございます。
投稿日時 - 2001-09-15 11:27:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。 すでに述べられているとおり、風邪の原因のウィルスによる肝障害、薬の副作用の両方がありえるでしょう。 どちらにしても早く医者にいかれるべきです。 特にウィルスによる場合は、肝炎ウィルスでなくても急激に肝臓が悪化する場合があります。 急いだほうがいいと思われるので、これから土日ですから、具合が悪いようなら救急車もお考えください。 ...続きを読む
こんばんは。
すでに述べられているとおり、風邪の原因のウィルスによる肝障害、薬の副作用の両方がありえるでしょう。

どちらにしても早く医者にいかれるべきです。

特にウィルスによる場合は、肝炎ウィルスでなくても急激に肝臓が悪化する場合があります。

急いだほうがいいと思われるので、これから土日ですから、具合が悪いようなら救急車もお考えください。
お礼コメント
tubazirou

お礼率 80% (8/10)

ご返事どうもありがとうございます。
今度の火曜日が休みですので、早速病院に行き検査
してもらいます。
ご意見をいただき、不安みたいな気持ちは払拭できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-15 11:21:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ