• 締切済み

職場の健康診断で肝機能に異常が出ました

こんにちは。 先日、10月末に受診した、職場の定期健康診断の結果が返ってきました。 今年は「肝機能に異常が認められます」というショッキングな結果になりました。 私は31歳男性、身長165cmで、体重は74,2kgです。 飲酒は2,3か月に1回程度、喫煙は全くなしです。 肝機能検査の数字は以下のとおりです。( )は前回数値です。 【肝機能検査】 AST(GOT) 36(17) ALT(GPT) 88(19) γーGT(γーGTP) 34(16) LD(JSCC)230(なし) 【脂質検査】 HDLコレステロール53(55) 中性脂肪223(123) LDLコレステロール126(99) なお、2年間ほど、精神疾患で使用する薬を毎日飲んでいました。 心療内科への通院は健康診断受診日前後に止めており、薬も11月末から全く飲んでおりません。 心療内科通院中は半年に一度、血液検査を受けていましたが、異常はみられませんでした。 以上のデータから、どのような病気の可能性がありそうでしょうか? また、2,3日以内に近所の病院を受診する予定ですが、何科にかかるべきでしょうか? 消化器科で合っていますか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.2

こんにちは ご心配の事と思います。 でも、ここで聞いても何も判りません。 以前、これより多い数値で知人が病院で診て貰いましたが 異常はなく食事に気を付けるように言われました。 元々の体質もあるようです。 病院は肝臓専門医のいる病院を受診された方が いいと思います。↓ お住まいが判りませんので、お近くでお探しになってくださいね。 血液検査とエコーはすると思います。 早めにいかれたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kankinou.net/ http://www.hit-1.net/check/kankino.htm http://caloo.jp/hospitals/search/all/i11 http://www.hakuraidou.com/info/shiboukan.htm

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>以上のデータから、どのような病気の可能性がありそうでしょうか? 脂肪肝でんがな。 飯食い過ぎっちゅう事ですわ! 身長に割には「体重が多すぎ」でっせ! 運動して痩せはったら改善しま。 特段病院にいかんともええのとちゃうやろか? どないしても行きとぉ~思いはるんやったら、内科で十分ですわ! 要はのぉ~、血液検査してくれはる所で宜しいでっせ! それよかあんさん。 >心療内科への通院は健康診断受診日前後に止めており、薬も11月末から全く飲んでおりません。 これ先生はんが「もぉ~来んでもええで!」と言われはったんでっか? そうでなく「わては治りましてん」と自己診断されとるんやったらあきまへん! その事も今回の体調変化を助長しとるんとちゃうやろか?

関連するQ&A

  • 健康診断で脂質異常と診断されました。

    健康診断の結果で脂質異常と診断されました。 私は23歳男性で、今まで検査でひっかかったことなんてなかったのですが、今回の健康診断では脂質異常と診断され、かかりつけの医者に行って診断書を書いてもらいなさいといわれました。そこで質問ですが、脂質異常っていうのは多分コレステロールが高いってことですよね?ちなみに私は身長170体重70キロで、検査結果ではHDLコレステロール43で、LDLコレステロールが104.8でトリグリセライド191です。いったいこれのどこの数値が平均より高いのか?わかるかたいましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 健康診断で複数異常あり何科に行けば良いのか?

    先日受けた健康診断の結果を見て愕然としました。 糖代謝検査で治療適応の値なので内科を受診せよ。 肝機能検査で異常を認めたので外来を受診し再検査・精査をお勧めする。 腫瘍マーカー検査でPIVKAIIの数値が異常を示しているので医療機関を受診して医師の指示・指導を仰げ。 最初のはそのまま内科で分かるんですが、それ以降の外来だの医療機関だの、いったい何科を受診すれば良いのでしょうか? 全部内臓系だし、とりあえず全部内科で良い? やっぱりこっち行けとかたらい回しにされて診察料がかさむのは防ぎたいんですが…。 ちなみにこの結果だと都道府県民共済とか加入できないですよね…。 健康診断受ける前に入っときゃ良かった…。

  • 健康診断の総コレステロール

    健康診断の結果をみたら、検査項目に 総コレステロールが無くなっていました。 昨年までは毎年検査項目にあり、毎年、総コレステロールが高く 「ドクターからこの位高いと薬飲まないとダメですね。」と言われ 3年ほど前からコレステロールの薬を処方されています。 今年の健康診断はHDLとLDLコレステロールの検査項目だけでした。 こちらは両方正常でした。 費用軽減のためうちの会社が検査項目はぶいたのかなと思いましたが 別の会社の友人も同じく総コレステロールが高く薬を飲んでいるのですが 今年の人間ドックの結果を見たら、総コレステロールの検査項目が 無かったと言っていました。 何で総コレステロールの検査項目が無くなったのか不思議です。 そうすると今回の結果で、コレステロール系は私は正常になります。 どなたか、何故なくなったのかご存知の方お聞かせ願います。

  • 健康診断結果で血がどろどろかわかりますか?

    健康診断を受けて結果が郵送されてきました。 総合判定では、総コレステロール・ALT・LDLコレステロールに異常ありという結果でした。 いろいろな項目の数値がいっぱいあるのですが、 血がどろどろかどうかどれを見ればいいかわかりません。 おそらくどろどろじゃないかと思うんですが、 数値でわかる項目があれば教えてください。 検査は尿検査・血液検査・心電図をやりました。

  • 健康診断の結果について

    40代前半で太っている男です。初めて健康診断を受けたのですが結果がLDLコレステロール 171 再検査してくださいとの事。あとは尿素窒素 6.5 基準値からやや外れてますとの事で、その他は特に異常なしでしたが、LDLコレステロール 171 というのは、緊急を要する数値でしょうか?太っている場合は数値は高めになりやすいのですか?再検査したほうがいいのは、わかっていますが仕事の都合でなかなか行けません。食事に気をつけて半年後位に再検査に行こうかと考えていますが、緊急を要する数値なら、すぐに病院に行かなくてはならないですし…尿素窒素 6.5 は基準値より少し低いのですか?この6.5という数値は緊急でしょうか?詳しい方、また経験者の方、同じような結果が出た方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康診断の結果でとても心配な事(コレステロール)

    雇用時の健康診断をして、今日全ての結果が出揃い書類が出来上がったと病院から連絡を受けて、取りに行ってきました。受付で「異常ありませんでしたよ」と言われ書類を渡され、ホッとして帰宅し、内容を確認したところ、とても驚いてしまいました・・・。 総コレステロールの値が正常値より、かなり高いのです。調べてみると治療が必要と言われるぐらいの異常値のようです。 私は24歳・女性・BMIは21です。 検査の結果、総コレステロールの数値は(T-CHO)259でした。 その他の項目は、中性脂肪は(TG)59、善玉コレステロール(HDL-CHO)69、と正常値でした。 総コレステロールの異常値にかなり動揺してしまいました・・・。 健康診断の結果はそれ以外の項目については(肝機能など)異常はあり ません。書類の「医師の診断と所見」のところにも「異常なし」と書いてありました。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? ダイエットをしているので(ここ1年ぐらい)、食事には気を使ってきた つもりですし、運動も心がけてきました。何が原因なんでしょう・・・。 ちなみに健康診断をお願いした所は、内科と糖尿病中心の生活習慣病を 重点に置いている病院でした。 コレステロールを下げるにはどうしたらいいのでしょうか? また、内科を受診して治療した方がいいのか診察してもらった方がいいのでしょうか? 何か必要な情報があれば補足しますので、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 健康診断 再検査

    34歳 男性で 健康診断結果で再検査要請 LDLコレステロール144 non-HDLコレステロール160 GOT50 GPT80 尿酸8、1 酒タバコ無し 運動無し 肝機能のGOT、GPTがとても気になります。 どのような危険な状態なのでしょか。 似たような項目で再検査受けた人いますか

  • 健康診断、脂質と肝機能の見方

    30代後半女性。BMI20です。 昨年と比べ総コレステロール等は増えましたが中性脂肪は減りました。 総コレステロール:166→194(28才時168) HDL:69→87(28才時73) LDL:85→96 中性脂肪:74→68(28才時54) GOT:16→20(28才時21) GPT:17→15(28才時17) γーGTP:22→15(28才時6) 血糖値はここ10年80~89です。 昨年と変わったことといえば定期的にヨガを始めました。 質問ですが、総コレステロールは低いほど良く、LDLは高い程良いのでしょうか? 昨年に比べ総コレステロールは高くなりましたがLDLも高くなったので悪くないかも?と思ってしまいました。 また肝機能ですが、お酒は飲めませんが時々飲みたいと思います。この数値だと「お酒に弱い」または「飲酒は控えた方が良い」良いのでしょうか? 肝臓の「酵素」が低いとみてもいいのでしょうか? 健康診断の結果は病院でもきけるのですが「これくらいだったら心配ありません」だけで終わってしまうので細かく回答頂ければ幸いです。

  • 健康診断の結果が来ました。

    拒食等で1年で13キロ痩せて初めての健康診断でした。 41歳♀、身長151.5cm、体重46.9kgです。(去年は体重60kgありました。) X線、心電図、視力、聴力、血圧、尿は異常なかったのですが、血液検査の結果として 血液一般 赤血球数 420 血色素量 12.9 肝機能 AST 21 ALT 15 r-GTP 37 脂質 総コレステロール 236 * 中性脂肪 38 * HDL-C 87 LDL-C 112 糖代謝 血糖 89 HbA1c 4.8 で、*印の総コレステロールが基準値より高く、逆に中性脂肪は低かったのです。 これってどんな原因で高くなったり低くなったりするんですか? そして他の数値は基準値の範囲内ですが、体重減少で減ったと思われるのはなんですか?

  • 健康診断後の診察について

    主人が、健康診断で、コレステロール系、肝機能が、平均より 20数値が高いです。何ヶ月かおきに、検査で、通院していますが、疑問に思うことがあります。 薬は処方されず、何ヶ月か来院で、検査のみで、治療をしないのであれば、 通院する意味はあるのでしょうか? 田舎の病院で、病院が少なく、本人は、 検診で、受診した為、今居るところにお世話になってきます。 個人の意見としては、他院に行ったほうがいいと思いますが、本人は、めんどくさがっています。

専門家に質問してみよう