• 締切済み

職場の健康診断で肝機能に異常が出ました

こんにちは。 先日、10月末に受診した、職場の定期健康診断の結果が返ってきました。 今年は「肝機能に異常が認められます」というショッキングな結果になりました。 私は31歳男性、身長165cmで、体重は74,2kgです。 飲酒は2,3か月に1回程度、喫煙は全くなしです。 肝機能検査の数字は以下のとおりです。( )は前回数値です。 【肝機能検査】 AST(GOT) 36(17) ALT(GPT) 88(19) γーGT(γーGTP) 34(16) LD(JSCC)230(なし) 【脂質検査】 HDLコレステロール53(55) 中性脂肪223(123) LDLコレステロール126(99) なお、2年間ほど、精神疾患で使用する薬を毎日飲んでいました。 心療内科への通院は健康診断受診日前後に止めており、薬も11月末から全く飲んでおりません。 心療内科通院中は半年に一度、血液検査を受けていましたが、異常はみられませんでした。 以上のデータから、どのような病気の可能性がありそうでしょうか? また、2,3日以内に近所の病院を受診する予定ですが、何科にかかるべきでしょうか? 消化器科で合っていますか? 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご心配の事と思います。 でも、ここで聞いても何も判りません。 以前、これより多い数値で知人が病院で診て貰いましたが 異常はなく食事に気を付けるように言われました。 元々の体質もあるようです。 病院は肝臓専門医のいる病院を受診された方が いいと思います。↓ お住まいが判りませんので、お近くでお探しになってくださいね。 血液検査とエコーはすると思います。 早めにいかれたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kankinou.net/ http://www.hit-1.net/check/kankino.htm http://caloo.jp/hospitals/search/all/i11 http://www.hakuraidou.com/info/shiboukan.htm

• adobe_san
回答No.1

>以上のデータから、どのような病気の可能性がありそうでしょうか? 脂肪肝でんがな。 飯食い過ぎっちゅう事ですわ! 身長に割には「体重が多すぎ」でっせ! 運動して痩せはったら改善しま。 特段病院にいかんともええのとちゃうやろか? どないしても行きとぉ~思いはるんやったら、内科で十分ですわ! 要はのぉ~、血液検査してくれはる所で宜しいでっせ! それよかあんさん。 >心療内科への通院は健康診断受診日前後に止めており、薬も11月末から全く飲んでおりません。 これ先生はんが「もぉ~来んでもええで!」と言われはったんでっか? そうでなく「わては治りましてん」と自己診断されとるんやったらあきまへん! その事も今回の体調変化を助長しとるんとちゃうやろか?