ジョギングでふくらはぎが太くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ジョギングを始めて約1ヶ月経ちましたが、ふくらはぎが太くなりました。運動不足の状態から一気にジョギングを始めたことが原因で、走り方も間違っていた可能性があります。ふくらはぎの筋肉が傷ついて腫れている状態です。ジョギングを中止し、ウォーキングや筋トレマシンを使うことを考えましょう。また、オイルマッサージや整骨院の治療も効果的です。
  • ジョギングを始めて約1ヶ月経ちましたが、ふくらはぎが太くなった原因として、運動不足から一気に運動を始めたことが挙げられます。走り方も間違っていたことが筋肉の負担を増やし、ふくらはぎが痛くなりました。ふくらはぎの筋肉が傷ついて腫れている状態です。ジョギングは一時中止し、ウォーキングや筋トレマシンを試してみましょう。また、オイルマッサージや整骨院の治療も有効です。
  • ジョギングを始めて約1ヶ月経ちましたが、ふくらはぎが太くなりました。運動不足から一気にジョギングを始めたことが原因で、走り方も間違っていた可能性があります。ふくらはぎの筋肉が傷ついて腫れており、一時中止することを検討する必要があります。ウォーキングや筋トレマシンを試してみてください。また、オイルマッサージや整骨院の治療も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動(ジョギング)してふくらはぎが太く!?

6月1日からジョギング(スロージョギング)を始めて約1ヶ月が経とうとしています。 只今30歳主婦。 今の今まで運動の経験はなく、毎日ほぼ歩くこともなく、車やバスのみ。 160センチ。60キロ。 このままではいけないと思い、運動を始めました。 TVで紹介され、本を買って、スロージョギングを始めました。 時速6~7キロでジョギングのかっこで走ります。 そして、ここからが本題なのですが、フォアフットという走り方で走るらしく、その走り方をyoutubeや本などで見てから走りました。 しかし、どうやら走り方を間違っていたのかな? 連日走ること3回目で、(トータル4キロ×3回=12キロ)ふくらはぎが痛くなり、整骨院に行ったら、ふくらはぎの筋肉が傷付いた?とかで腫れている状態だと言われ、電気治療を数回通い、自分ではオイルマッサージなどをしていました。 いわゆるカット?というか、筋肉の筋が見えている状態です。 今までは、ふくらはぎだけは細かったんです。 今ではスジは消えた状態ですが、明らかに、筋肉ではないとは思いますが(そんなすぐ付かないですよね…)ヒラメの様にすごく太く見える状態です。 4回目からのジョギングでは普通の走り方に変えて、そんなにふくらはぎは使っていないと思います。 走っているときふくらはぎは痛くありませんが、日中軽く押したときや、朝起きた時とかはまだ少し痛いです。 雨の日は走っていないので今までトータル12回、毎回4~5キロを走っています。 今まで信じられないくらい運動したことないのに、ふくらはぎに負荷をかけた変な走り方をしたからだとは思うのですが、治っていきますでしょうか? ●元に戻るまで、ジョギングはやめといたほうがいいでしょうか? ●ジムに行き始めたのですが、戻るまでウォーキングマシンや筋トレマシンを使っていた方がいいでしょか?(市がやっている小さいジムですので、ジムの人に聞いても明確な答えはもらえず…) ●治すために、私に何か出来ることはあるのでしょうか? ダイエットのために始めた運動でしたが、他の部分は引き締まってきたのに、ふくらはぎだけが太くなってしまって、かえって太く見える状態になってしまって悲しいです… 長くなりましたが、運動に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182309
回答No.4

2です。 腰を高く、体重を移動。 言うのは簡単ですが、実際できているか?、は難しいですね。 そんなときは、自分なりに大股で走ってみて、腰がどの程度下がるかを確認して、次に、無理のない足の踏み出し位置を確認、そのときの腰の位置を覚えておいて、走りながら修正していきます。 ある程度の距離を無理なく走れれば、それでいいです。 他人の走り方を真似ても、合わなければ故障のもとですから。 これは、自分で走り始めたときに言われたことで、やってみたら、確かにしっくりくる位置があったので、そこでほぼ固定してます。 場合によってはストライドを大きくしたりして試してますが、大体同じですね。 疲れると、段々腰が下がってくるので、意識して上げますが、意識するのはそのくらいです。 ペースは、つい速く走りそうになるので、意識的に抑えてます。 焦っても、いいことないですから。 ノンビリ、ちょっとずつがコツですよ。

mai-rika
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 治るまでしばらくはウォーキングにしてみて、徐々にこの走り方にしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

フォアフットを止めて、ふくらはぎに負担のかからない普通の走りに戻したんですよね。それで全て解決、それで良かったのだと思いますよ。ただ、何も運動していなかった人はジョギングだけでも筋肉は付きます。生活に必要な最低限の筋量までは、嫌でも回復します。どんな人でも、思春期前後の筋量までは直ぐに戻ります。身体がかつての筋量を覚えているわけですね。

mai-rika
質問者

補足

ありがとうございます。 普通の走り方で走れているか不安ですが、カカトからの着地で、ちょこちょこ軽く走っています。 思春期にも運動はしていませんでした。 高校生の頃からバスを使ったりしていて、歩くのが嫌いで(笑)中学生の体育以来走ったこともなかったかも^^; 20代前半までは48~50キロくらいでした。 なので、「かつてのふくらはぎの筋量」は全く未知です^^; このふくらはぎの横へのふくらみは筋肉なのでしょうか?

回答No.2

フォアフットと、つま先走りを勘違いされてるのかも。 フォアフットは、つま先から着地しますが、足全体で体重を受けるはずです。 つま先でチョコチョコ走る感じになると、ふくらはぎに負担が掛って痛くなったり、太くなったりしますよ。 自分では、4月から毎日5~10km程度走ってますが、膝下はだいぶ締まりました。 腰を高く保持することだけ意識して、腿は無理に上げず前に出さず、カカトから着地、後ろに蹴るのではなく、体重を前に移動する感じで走っています。 膝や腰も痛みませんよ。

mai-rika
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の3回はつま先走りで走ってしまいました… 色んなサイトなど調べて、教えて頂いた走り方で走ろうと思っているのですが、腰を高く・体重を前に移動など、実際本当に出来ているのか不安です… 誰も確かめてもらえないので^^; フォームが合っていれば、このままカカトからの着地の方法で走りたいのですが…

• nitto3
回答No.1

運動による筋肉の発達じゃなく、疲労による腫れでしょうね。 負荷を下げて運動することです。 やめてしまってはだめで減らして運動します。 運動するときも低い負荷から、強くして、また収束時は緩い運動をしておきます。

mai-rika
質問者

補足

ありがとうございます。 疲労による腫れということは、これから腫れが引いて元に戻っていくのでしょうか? 1ヶ月近く治らず、このまま運動し続けていると筋肉になってしまわないか不安です… ふくらはぎに負荷がかからないとは、今のスロージョギングではダメでしょうか? 早歩きウォーキングとか? どんな運動が負荷がかからないのか全く分からず… 自分でも負荷がかかってるか感じることが出来ず、もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。