ジョギングでふくらはぎが太くなる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • ジョギングを始めて約1ヶ月経ちましたが、ふくらはぎが太くなりました。運動不足の状態から一気にジョギングを始めたことが原因で、走り方も間違っていた可能性があります。ふくらはぎの筋肉が傷ついて腫れている状態です。ジョギングを中止し、ウォーキングや筋トレマシンを使うことを考えましょう。また、オイルマッサージや整骨院の治療も効果的です。
  • ジョギングを始めて約1ヶ月経ちましたが、ふくらはぎが太くなった原因として、運動不足から一気に運動を始めたことが挙げられます。走り方も間違っていたことが筋肉の負担を増やし、ふくらはぎが痛くなりました。ふくらはぎの筋肉が傷ついて腫れている状態です。ジョギングは一時中止し、ウォーキングや筋トレマシンを試してみましょう。また、オイルマッサージや整骨院の治療も有効です。
  • ジョギングを始めて約1ヶ月経ちましたが、ふくらはぎが太くなりました。運動不足から一気にジョギングを始めたことが原因で、走り方も間違っていた可能性があります。ふくらはぎの筋肉が傷ついて腫れており、一時中止することを検討する必要があります。ウォーキングや筋トレマシンを試してみてください。また、オイルマッサージや整骨院の治療も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

運動(ジョギング)してふくらはぎが太く!?

6月1日からジョギング(スロージョギング)を始めて約1ヶ月が経とうとしています。 只今30歳主婦。 今の今まで運動の経験はなく、毎日ほぼ歩くこともなく、車やバスのみ。 160センチ。60キロ。 このままではいけないと思い、運動を始めました。 TVで紹介され、本を買って、スロージョギングを始めました。 時速6~7キロでジョギングのかっこで走ります。 そして、ここからが本題なのですが、フォアフットという走り方で走るらしく、その走り方をyoutubeや本などで見てから走りました。 しかし、どうやら走り方を間違っていたのかな? 連日走ること3回目で、(トータル4キロ×3回=12キロ)ふくらはぎが痛くなり、整骨院に行ったら、ふくらはぎの筋肉が傷付いた?とかで腫れている状態だと言われ、電気治療を数回通い、自分ではオイルマッサージなどをしていました。 いわゆるカット?というか、筋肉の筋が見えている状態です。 今までは、ふくらはぎだけは細かったんです。 今ではスジは消えた状態ですが、明らかに、筋肉ではないとは思いますが(そんなすぐ付かないですよね…)ヒラメの様にすごく太く見える状態です。 4回目からのジョギングでは普通の走り方に変えて、そんなにふくらはぎは使っていないと思います。 走っているときふくらはぎは痛くありませんが、日中軽く押したときや、朝起きた時とかはまだ少し痛いです。 雨の日は走っていないので今までトータル12回、毎回4~5キロを走っています。 今まで信じられないくらい運動したことないのに、ふくらはぎに負荷をかけた変な走り方をしたからだとは思うのですが、治っていきますでしょうか? ●元に戻るまで、ジョギングはやめといたほうがいいでしょうか? ●ジムに行き始めたのですが、戻るまでウォーキングマシンや筋トレマシンを使っていた方がいいでしょか?(市がやっている小さいジムですので、ジムの人に聞いても明確な答えはもらえず…) ●治すために、私に何か出来ることはあるのでしょうか? ダイエットのために始めた運動でしたが、他の部分は引き締まってきたのに、ふくらはぎだけが太くなってしまって、かえって太く見える状態になってしまって悲しいです… 長くなりましたが、運動に詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.4

2です。 腰を高く、体重を移動。 言うのは簡単ですが、実際できているか?、は難しいですね。 そんなときは、自分なりに大股で走ってみて、腰がどの程度下がるかを確認して、次に、無理のない足の踏み出し位置を確認、そのときの腰の位置を覚えておいて、走りながら修正していきます。 ある程度の距離を無理なく走れれば、それでいいです。 他人の走り方を真似ても、合わなければ故障のもとですから。 これは、自分で走り始めたときに言われたことで、やってみたら、確かにしっくりくる位置があったので、そこでほぼ固定してます。 場合によってはストライドを大きくしたりして試してますが、大体同じですね。 疲れると、段々腰が下がってくるので、意識して上げますが、意識するのはそのくらいです。 ペースは、つい速く走りそうになるので、意識的に抑えてます。 焦っても、いいことないですから。 ノンビリ、ちょっとずつがコツですよ。

mai-rika
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 治るまでしばらくはウォーキングにしてみて、徐々にこの走り方にしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

フォアフットを止めて、ふくらはぎに負担のかからない普通の走りに戻したんですよね。それで全て解決、それで良かったのだと思いますよ。ただ、何も運動していなかった人はジョギングだけでも筋肉は付きます。生活に必要な最低限の筋量までは、嫌でも回復します。どんな人でも、思春期前後の筋量までは直ぐに戻ります。身体がかつての筋量を覚えているわけですね。

mai-rika
質問者

補足

ありがとうございます。 普通の走り方で走れているか不安ですが、カカトからの着地で、ちょこちょこ軽く走っています。 思春期にも運動はしていませんでした。 高校生の頃からバスを使ったりしていて、歩くのが嫌いで(笑)中学生の体育以来走ったこともなかったかも^^; 20代前半までは48~50キロくらいでした。 なので、「かつてのふくらはぎの筋量」は全く未知です^^; このふくらはぎの横へのふくらみは筋肉なのでしょうか?

noname#182309
noname#182309
回答No.2

フォアフットと、つま先走りを勘違いされてるのかも。 フォアフットは、つま先から着地しますが、足全体で体重を受けるはずです。 つま先でチョコチョコ走る感じになると、ふくらはぎに負担が掛って痛くなったり、太くなったりしますよ。 自分では、4月から毎日5~10km程度走ってますが、膝下はだいぶ締まりました。 腰を高く保持することだけ意識して、腿は無理に上げず前に出さず、カカトから着地、後ろに蹴るのではなく、体重を前に移動する感じで走っています。 膝や腰も痛みませんよ。

mai-rika
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の3回はつま先走りで走ってしまいました… 色んなサイトなど調べて、教えて頂いた走り方で走ろうと思っているのですが、腰を高く・体重を前に移動など、実際本当に出来ているのか不安です… 誰も確かめてもらえないので^^; フォームが合っていれば、このままカカトからの着地の方法で走りたいのですが…

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

運動による筋肉の発達じゃなく、疲労による腫れでしょうね。 負荷を下げて運動することです。 やめてしまってはだめで減らして運動します。 運動するときも低い負荷から、強くして、また収束時は緩い運動をしておきます。

mai-rika
質問者

補足

ありがとうございます。 疲労による腫れということは、これから腫れが引いて元に戻っていくのでしょうか? 1ヶ月近く治らず、このまま運動し続けていると筋肉になってしまわないか不安です… ふくらはぎに負荷がかからないとは、今のスロージョギングではダメでしょうか? 早歩きウォーキングとか? どんな運動が負荷がかからないのか全く分からず… 自分でも負荷がかかってるか感じることが出来ず、もしよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ジョギングでふくらはぎが太くなってきたけど・・・。

    今まで、ジョギングやマラソンを全くした事がありませんでした。 NHKの「ためしてガッテン」によると、スロージョギングから始めると、そのうちマラソンも走れるようになるということでした。 あまり太ももを上げず、ゆっくり走るのがポイントということでしたので、そのような走り方をはじめたのですが、ふくらはぎが太くなってきました。 週に3回位、5キロ程度です。 このような走り方は、どんどんふくらはぎが太くなるのでしょうか? それとも、適切なストレッチやマッサージをすれば大丈夫なのでしょうか? 太ももを上げて走ったほうがよいでしょうか。 それだとすぐに疲れるので、いきなりは難しいですけど、

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • ジョギング後のふくらはぎのはり

    最近ウォーキングから徐々にジョギングへ移行しているのですが、ジョギングの距離が伸びる程、終わった後のふくらはぎのはり?がとれません。 ランナーの方は、終わった後何かしているのでしょうか? はりというよりひょっとすると筋肉がついて太くなったような気もしています。。この太さをなんとかする方法はありますでしょうか? 1)ジョギング後、何かマッサージやストレッチを実施しているか、 また、その方法 2)ふくらはぎに筋肉がついたことによって太くなった場合、それを細くすることは可能か、可能な場合の方法 以上2点について教えて頂きたくお願いします

  • 縄跳びのしすぎでふくらはぎが痛いです・・・。ふくらはぎを鍛える運動を教えてください。

    今日、数年ぶりに縄跳びを5分+5分=10分やりました。 5分して、しばらく休んで、また5分とんだかんじです。 飛んでるときはそれほどでもないのですが、 だいぶ時間がたってからまた縄跳びしようとおもったら ふくらはぎが痛くて飛べませんでした(><) ふくらはぎの筋肉をつける方法(筋トレと縄跳び以外)では何がありますか?? たぶんあたしは相当ふくらはぎの筋肉が貧弱です。。。 (太腿は毎日自転車こいでるので結構筋肉ついてるおもうんですが。。。) ふくらはぎを鍛える運動のステップアップみたいなのがあれば教えてください。 あたし的には、ウォーキング⇒ジョギング・・・・ みたな感じがいいともうんですけど、 どうなんでしょうか???

  • 筋トレとジョギング

    筋トレとジョギング 当方23歳男です 2日に一度、筋トレ+ジョギングをしています 筋とれが腕立て、腹筋、背筋で腕、腹、背、と鍛えてジョギング(3キロ走って休憩、また3キロ)で足回りを鍛えようという考えで3ヶ月ほど続けてきました 体の見た目でそこそこ筋肉がついてきました しかしどうも足回りが貧相です。運動をはじめて2ヶ月目で筋トレのなかにスクワットもいれたのですが筋トレ後のジョギングで走れなくなってしまい断念しました 体力は問題ないのですが脚がついていかず・・・・ 一日運動した次の日は完全にオフにするのが筋肉の発達にもいいときいたので、2日に一度の頻度で運動していたのですが、運動した次の日もスクワットだけしたほうが太ももふくらはぎと筋肉つくのでしょうか? 運動を始めた当初はなまった体を動ける体にするのが目的でしたが、最近筋肉がほしいとよくがでてきました。アドバイスおねがいします

  • ジョギングでふくらはぎの内側が痛い。

    高1女です。 ジョギングを始めて2、3週間くらいです。 毎日18キロ走っています(1時間に10キロちょっとのペースで) 、ですが数日前から 右足のふくらはぎの内側がとても痛いです。 アンメルツとかシップとか 筋肉痛を抑える(? ものを使用しても治りません。 今日は歩くだけでも右足びっこひいてしまうほど痛かったので ジョギングは休みました。 これは筋肉痛なんですかね?よくわかりません。 中学の頃駅伝をやってたのですがこんな経験はありませんでした。 走った後はよくマッサージをしています。

  • ジョギングによるふくらはぎの痛みについて

    ふくらはぎの痛みについて質問させて頂きます。 以前、ジョギングをしていたのですが、最近また再開しました。 一日、8キロ、歩道を1時間ペースでゆっくりと走っており、2日走っては1日休むということを2ヶ月繰り返してきました。 多少ふくらはぎに違和感があったこともありましたが、 入念にストレッチをすると改善されたため 問題なく走れていました。 しかし先日、歩いているときに突然つっぱるような痛みが左ふくらはぎに起きました。 具体的な場所としてはふくらはぎのふくらんでいる場所と細い場所との境目あたり(足首から10cm辺り)の真ん中よりもほんの少し外側の筋のあたりが痛みました。 痛みを我慢すれば帰るまでは歩けるだろうとあるいていると 足の指が痺れてきて痛みがドンドン酷くなりました。 そのときは家の者に迎えに来てもらったのですが 車に乗ると痛みが引き足を動かさないと全く痛くありません。 その後は、少し歩くだけでは全く痛みはなく、 ある程度の時間、歩いたり、走るまねをしているとまた痛くなります。 痛くなったときには、上述のように指が痺れ、 足首や動かしたり、指を握るように動かすとふくらはぎの中心(上述)辺りが突っ張るように痛みます。 特に足指を握るように動かすと大変痛みます。 以前も同様の症状となり医者にいったのですが レントゲン写真を撮った上で、診断は「つっただけではないか」と言われ、痛み止めの湿布だけけ出してもらいました。 しかし、その後反対の足も同様の症状になり、何故か、普段、歩いているときに(走っていないとき)に症状がでるようになりました。 再度、医者にかかったのですが、「筋肉が疲労から小さく切れた(?)のではないか走るのを止めろ」と言われ、 以前は、このためにジョギングをやめてしまいました。 走るのが楽しくなってきたところなのに、今度も、ジョギングをやめることになりたくはありません。 症状の原因、アドバイス等ございましたらご教授ください。 また、最近、両脇腹が走ってもいないのに走っているときのように痛むときがあります。 走っている時に痛みを我慢することがあるのでそのせいかなと思っているのですが・・・。 とくに少し歩き始めたときや、姿勢良く座っているときに走っているときのように痛むことがあります。 深く呼吸すると少しよくなるのですが、治らないときが多いです。 両方同時にはならず、交互に痛む感じです。 実はこの記事を書いている今も痛み出しました。 横隔膜の痙攣が後を引いているのでしょうか。ご教授ください。

  • ジョギングで左ふくらはぎがおかしいです。

    スポーツジムでエアロビをしたり、最近はジョギングをがんばってます。ジョギングをすると効果がてきめんなので、必ず30分~1時間をジムで週に4回走るようにメニューを追加しました。 そうすると、左のふくらはぎが、こぶらがえりしそうになります。トレーニング中に。痛いんです。 これはどういう症状ですか? 冷やしたらいいですか?暖めたらいいですか? ストレッチは充分にしてるつもりですが。BMIが25で体重が重いせいでしょうか。 病院にいかずになおりますか?

  • ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニング

    ふくらはぎの足に悩んでいます。細くなりたくて、ウォーキングやランニングをしようと思いますが、私の足は『ひらめ足』状態になっています。真正面から見ると足首は細いのに、ふくらはぎの筋肉が目立ってしまいます。 ウォーキングやランニングをして、筋肉がさらについて、『ひらめ足』がさらに悪化するか心配です。筋肉があまりつかない(もしくは引き締まる)運動やストレッチ、マッサージはありますか?