• ベストアンサー

ジョギングでふくらはぎの内側が痛い。

高1女です。 ジョギングを始めて2、3週間くらいです。 毎日18キロ走っています(1時間に10キロちょっとのペースで) 、ですが数日前から 右足のふくらはぎの内側がとても痛いです。 アンメルツとかシップとか 筋肉痛を抑える(? ものを使用しても治りません。 今日は歩くだけでも右足びっこひいてしまうほど痛かったので ジョギングは休みました。 これは筋肉痛なんですかね?よくわかりません。 中学の頃駅伝をやってたのですがこんな経験はありませんでした。 走った後はよくマッサージをしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

毎日休まずに長い距離を走りすぎて、筋肉疲労を起こしているのではないですか? 私が中学生の頃、陸上やっていてその時に陸上関係の雑誌を手にした事があります。(もう二十年近く前の話なのでうろ覚えですけど) 一般の方が、長距離を早く走れる様になるにはどうしたら良いか? という質問に、某会社の陸上部の監督をされていた方(現役選手の時には日本で一、二を争う程強い選手でした)が、現役の選手でも毎日長い距離を走っているワケでないと。 50km走った日があれば、次の日は走る距離を短く。 スピードを出して走ったら、次の日はゆっくり走る。 緩急をつけて走ると良いとアドバイスされておりましたよ。 また、お休みを取る事も大事ですと書いてありました。 中学生の頃、駅伝をされていたのなら陸上部に所属されていたのでしょう? その時の練習はどうでしたか? 毎日長い距離を走っていたりしましたか? 試合前もそうでしたか? よーく思いだしてみて下さい。 確かに、試合前とかになるとスピードアップの練習もしましたが、試合前日等は、疲れを残しちゃいけないから、距離は走るけれどスピードを抑えたりして走ったりしてはいませんでしたか? また走るだけではだめです。 筋力トレーニング等をして他の筋肉も強化すれば、良いと思います。 全く違う話になりますが、今私はスポーツジムに通っています。 腰痛持ちなので、ジムの方に腰を強くするにはどうしたら良いか?と聞いたところ、腹筋を鍛えなさいとアドバイスを受けました。 今、痛めている筋肉の周りを鍛えれば、おのずと痛めている筋肉も鍛えられるのではないでしょうか? 陸上部だった頃私はよく足を痛めていましたが、体育教官室の氷を患部に直にあてて何度も刷り込むようにしてアイシングした事があります。 シップと違いどの程度効果があるとは言えませんが、それも運動後に試してみるのもありだと思います。 あと、高校一年生と言えばまだまだ成長期ですので、無理は禁物です。 体を大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

約2時間・18キロは走りすぎではないですか。 筋肉疲労がふくらはぎに来たとしか思えません。 3日休めば痛みはひくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • ジョギング後のふくらはぎのはり

    最近ウォーキングから徐々にジョギングへ移行しているのですが、ジョギングの距離が伸びる程、終わった後のふくらはぎのはり?がとれません。 ランナーの方は、終わった後何かしているのでしょうか? はりというよりひょっとすると筋肉がついて太くなったような気もしています。。この太さをなんとかする方法はありますでしょうか? 1)ジョギング後、何かマッサージやストレッチを実施しているか、 また、その方法 2)ふくらはぎに筋肉がついたことによって太くなった場合、それを細くすることは可能か、可能な場合の方法 以上2点について教えて頂きたくお願いします

  • ふくらはぎ内側の痛みどうしたらいいでしょう?

    こんばんは。 私は20代後半なのですが、思春期の頃から左足のふくらはぎの内側に痛みがあります。内側の中央が骨に沿う様に4センチくらい痛いラインがあります。特に運動で脚を酷使したり、怪我をした等は無いので原因に思い当たる事がありません。靴も極力脚が疲れない物を使用しています。 寝ている時や、あぐらをかいて座ったりする分には全く痛みを感じず、むくみ等はありません。 (1)数分以上しゃがみこんで、立ちあがる瞬間、ふくらはぎ内側に激痛が走る(脳天まで突き抜けるような激痛に気絶しそうになった事が一度ありました) (2)歩いたり走ったりする時、脚を前に出す瞬間は痛みは無いのに、地面から脚を離し脚を後ろに蹴るような動作(一瞬足に力が入ってない状態の時)に痛みがある *この痛みをかばいながら歩くので少しだけびっこを引いているみたいだと言われます。 (3)ふくらはぎ内側(脚のくるぶしより指5本くらい上)を押すと激痛。なでるようにマッサージしても痛すぎる *何度か電気治療とかマッサージしに行きましたが、悪くなる一方 (4)カフェ等で椅子に長時間腰掛けて、脚をブランとたらし、力を抜いた状態にしているとだんだん痛くなってくる 書き出してみて気付いたのですが、筋肉に力を入れる時はOKで抜く時は痛いみたい。やっぱり、片脚だけなので単なる筋肉疲労ではないですよね。何件か病院に行きましたが、原因不明らしいです。直す方法とかアドバイスあったら何でもいいので教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • ジョギングでふくらはぎが太くなってきたけど・・・。

    今まで、ジョギングやマラソンを全くした事がありませんでした。 NHKの「ためしてガッテン」によると、スロージョギングから始めると、そのうちマラソンも走れるようになるということでした。 あまり太ももを上げず、ゆっくり走るのがポイントということでしたので、そのような走り方をはじめたのですが、ふくらはぎが太くなってきました。 週に3回位、5キロ程度です。 このような走り方は、どんどんふくらはぎが太くなるのでしょうか? それとも、適切なストレッチやマッサージをすれば大丈夫なのでしょうか? 太ももを上げて走ったほうがよいでしょうか。 それだとすぐに疲れるので、いきなりは難しいですけど、

  • 運動(ジョギング)してふくらはぎが太く!?

    6月1日からジョギング(スロージョギング)を始めて約1ヶ月が経とうとしています。 只今30歳主婦。 今の今まで運動の経験はなく、毎日ほぼ歩くこともなく、車やバスのみ。 160センチ。60キロ。 このままではいけないと思い、運動を始めました。 TVで紹介され、本を買って、スロージョギングを始めました。 時速6~7キロでジョギングのかっこで走ります。 そして、ここからが本題なのですが、フォアフットという走り方で走るらしく、その走り方をyoutubeや本などで見てから走りました。 しかし、どうやら走り方を間違っていたのかな? 連日走ること3回目で、(トータル4キロ×3回=12キロ)ふくらはぎが痛くなり、整骨院に行ったら、ふくらはぎの筋肉が傷付いた?とかで腫れている状態だと言われ、電気治療を数回通い、自分ではオイルマッサージなどをしていました。 いわゆるカット?というか、筋肉の筋が見えている状態です。 今までは、ふくらはぎだけは細かったんです。 今ではスジは消えた状態ですが、明らかに、筋肉ではないとは思いますが(そんなすぐ付かないですよね…)ヒラメの様にすごく太く見える状態です。 4回目からのジョギングでは普通の走り方に変えて、そんなにふくらはぎは使っていないと思います。 走っているときふくらはぎは痛くありませんが、日中軽く押したときや、朝起きた時とかはまだ少し痛いです。 雨の日は走っていないので今までトータル12回、毎回4~5キロを走っています。 今まで信じられないくらい運動したことないのに、ふくらはぎに負荷をかけた変な走り方をしたからだとは思うのですが、治っていきますでしょうか? ●元に戻るまで、ジョギングはやめといたほうがいいでしょうか? ●ジムに行き始めたのですが、戻るまでウォーキングマシンや筋トレマシンを使っていた方がいいでしょか?(市がやっている小さいジムですので、ジムの人に聞いても明確な答えはもらえず…) ●治すために、私に何か出来ることはあるのでしょうか? ダイエットのために始めた運動でしたが、他の部分は引き締まってきたのに、ふくらはぎだけが太くなってしまって、かえって太く見える状態になってしまって悲しいです… 長くなりましたが、運動に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ジョギングでふくらはぎを故障

    2週間程前から運動でもとジョギングを始めました。 始めたころから、2~3kmほど走ると脛の外側とふくらはぎの筋肉が パンパンに張って痛くなり、そのうち足の感覚が鈍くなることがありました。 「これは筋肉が足りないからで、我慢して続けていればそのうち治るだろう」 と勝手に考え、そのまま我慢して続けていると 痛くなり始める距離がだんだん短くなり、最後には1kmもたたずに痛むようになってしまいました。 これはさすがにおかしいと思い、ジョギングは中止しましたが、 それからふくらはぎに張りを感じるようになり5日たっても治ってきません。 湿布やスプレー剤を試しましたが今のところ効果はありません。 とくに痛みを感じるわけではないのですが、筋トレをした後の筋肉のようにふくらはぎが膨らんでいます。 私の足に何が起きたのでしょうか? 出来ればこれからもジョギングを続けたいので 原因、治療法、予防法等があれば宜しくお願いします。

  • ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。

    ウォーキング、ジョギング後のふくらはぎの張りで悩んでいます。 ダイエットのため2週間ほどほぼ毎日40分~1時間のウォーキングを始め、慣れてきたので2日連続でジョギングも取り入れてみました。 そのジョギング後からものすごくふくらはぎが張り、5日たった今も治りません。 おそらく、長年運動してしていなかったのに急に走ったのと、運動前と後のストレッチ不足だったのだと思いますが、色んなサイトや書き込みを読んでもそういった張りは2・3日で治ると書かれています。 ふくらはぎが張ってからは毎日ストレッチ、マッサージ、アイシングをしています。直後の張りよりはおさまった気もしますが、明らかに運動前より足が太くなりました。 特にふくらはぎの内側が張っています。O脚なのでふくらはぎの内側が出っ張る事なんてまずなかったのにこんなことになって悲しいです。ふくらはぎが張ってからはこれ以上太くなるのが怖くてウォーキング、ジョギングはしていません。続けていればこのまま筋肉がついて脂肪が落ちていくという書き込みもたくさん読みましたが、フォームが悪いと必ずしもそうはならないという書き込みもありました。 今後、またウォーキングを再開するか悩んでいます。やはり食事制限だけのダイエットだとすぐに元に戻り結局は痩せにくい体になってしうので、運動してきれいな体を作りたいと思って奮起一番・・・しかしたった2週間でこんなことになり情けないです。 このふくらはぎの内側の出っ張りは本当に元に戻るのでしょうか? また、運動を再開した方がいいでしょうか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いします。 参考までに・・・26歳 女 体重48.5kg 体脂肪率25% 運動経験はほとんどなし 体は硬い

  • ジョギングによるふくらはぎの痛みについて

    ふくらはぎの痛みについて質問させて頂きます。 以前、ジョギングをしていたのですが、最近また再開しました。 一日、8キロ、歩道を1時間ペースでゆっくりと走っており、2日走っては1日休むということを2ヶ月繰り返してきました。 多少ふくらはぎに違和感があったこともありましたが、 入念にストレッチをすると改善されたため 問題なく走れていました。 しかし先日、歩いているときに突然つっぱるような痛みが左ふくらはぎに起きました。 具体的な場所としてはふくらはぎのふくらんでいる場所と細い場所との境目あたり(足首から10cm辺り)の真ん中よりもほんの少し外側の筋のあたりが痛みました。 痛みを我慢すれば帰るまでは歩けるだろうとあるいていると 足の指が痺れてきて痛みがドンドン酷くなりました。 そのときは家の者に迎えに来てもらったのですが 車に乗ると痛みが引き足を動かさないと全く痛くありません。 その後は、少し歩くだけでは全く痛みはなく、 ある程度の時間、歩いたり、走るまねをしているとまた痛くなります。 痛くなったときには、上述のように指が痺れ、 足首や動かしたり、指を握るように動かすとふくらはぎの中心(上述)辺りが突っ張るように痛みます。 特に足指を握るように動かすと大変痛みます。 以前も同様の症状となり医者にいったのですが レントゲン写真を撮った上で、診断は「つっただけではないか」と言われ、痛み止めの湿布だけけ出してもらいました。 しかし、その後反対の足も同様の症状になり、何故か、普段、歩いているときに(走っていないとき)に症状がでるようになりました。 再度、医者にかかったのですが、「筋肉が疲労から小さく切れた(?)のではないか走るのを止めろ」と言われ、 以前は、このためにジョギングをやめてしまいました。 走るのが楽しくなってきたところなのに、今度も、ジョギングをやめることになりたくはありません。 症状の原因、アドバイス等ございましたらご教授ください。 また、最近、両脇腹が走ってもいないのに走っているときのように痛むときがあります。 走っている時に痛みを我慢することがあるのでそのせいかなと思っているのですが・・・。 とくに少し歩き始めたときや、姿勢良く座っているときに走っているときのように痛むことがあります。 深く呼吸すると少しよくなるのですが、治らないときが多いです。 両方同時にはならず、交互に痛む感じです。 実はこの記事を書いている今も痛み出しました。 横隔膜の痙攣が後を引いているのでしょうか。ご教授ください。

  • ふくらはぎの筋肉

    12月から冷え性など体調管理のためジョギングを始めました。 週5回くらいのペースで約7キロを45分のペースで走っています。 太ってはいません。 元々、ししゃも足でふくらはぎに筋肉がボコッと出ている足の形 でしたが、最近一層ふくらはぎの筋肉がついたせいか ふくらはぎが異様に太くなってしまいブーツもかなりきついです。 体重は減っているし太ったということではありません。 ジョギングしながらでもふくらはぎを細くする方法ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。              20代  ♀です

  • 太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。

    太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。 わたしの場合、太ももは、やはり太いです。さらに太ももの内側はセルライトがたくさんあってブヨブヨです。太ももの前側は筋肉がついていて太く見えてしまいます。 こんな太ももに効くエクササイズ・マッサージがあれば是非教えてください。 又、ふくらはぎにも筋肉が付いてつま先立ちをすると筋肉っていうのがスグに分かります。 また、足首がすっきりしていないせいかズドーンとしまりのないふくらはぎになっています。 どうしたら、スラッとしたふくらはぎを手に入れることができますか? あと一つだけ。 お尻と太ももの区別がなく、お尻からそのまま太ももに繋がっているのですが、どうしたらよいのかあわせて教えてください。 たくさんわがまま書いちゃってすみません>< 皆様よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VP-F4400Nで複写用紙の印刷するため、Excelでデータを作成中ですが、ユーザー定義用紙の登録ができません。
  • 新しいサイズを登録するために、数字やひらがな、カタカナ、漢字、英語などさまざまな組み合わせで試しましたが、既に使用されているというエラーメッセージが表示されます。
  • ユーザー定義用紙の登録には特定のルールがあるのか教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう