• ベストアンサー

ジョギングでふくらはぎの内側が痛い。

高1女です。 ジョギングを始めて2、3週間くらいです。 毎日18キロ走っています(1時間に10キロちょっとのペースで) 、ですが数日前から 右足のふくらはぎの内側がとても痛いです。 アンメルツとかシップとか 筋肉痛を抑える(? ものを使用しても治りません。 今日は歩くだけでも右足びっこひいてしまうほど痛かったので ジョギングは休みました。 これは筋肉痛なんですかね?よくわかりません。 中学の頃駅伝をやってたのですがこんな経験はありませんでした。 走った後はよくマッサージをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.2

毎日休まずに長い距離を走りすぎて、筋肉疲労を起こしているのではないですか? 私が中学生の頃、陸上やっていてその時に陸上関係の雑誌を手にした事があります。(もう二十年近く前の話なのでうろ覚えですけど) 一般の方が、長距離を早く走れる様になるにはどうしたら良いか? という質問に、某会社の陸上部の監督をされていた方(現役選手の時には日本で一、二を争う程強い選手でした)が、現役の選手でも毎日長い距離を走っているワケでないと。 50km走った日があれば、次の日は走る距離を短く。 スピードを出して走ったら、次の日はゆっくり走る。 緩急をつけて走ると良いとアドバイスされておりましたよ。 また、お休みを取る事も大事ですと書いてありました。 中学生の頃、駅伝をされていたのなら陸上部に所属されていたのでしょう? その時の練習はどうでしたか? 毎日長い距離を走っていたりしましたか? 試合前もそうでしたか? よーく思いだしてみて下さい。 確かに、試合前とかになるとスピードアップの練習もしましたが、試合前日等は、疲れを残しちゃいけないから、距離は走るけれどスピードを抑えたりして走ったりしてはいませんでしたか? また走るだけではだめです。 筋力トレーニング等をして他の筋肉も強化すれば、良いと思います。 全く違う話になりますが、今私はスポーツジムに通っています。 腰痛持ちなので、ジムの方に腰を強くするにはどうしたら良いか?と聞いたところ、腹筋を鍛えなさいとアドバイスを受けました。 今、痛めている筋肉の周りを鍛えれば、おのずと痛めている筋肉も鍛えられるのではないでしょうか? 陸上部だった頃私はよく足を痛めていましたが、体育教官室の氷を患部に直にあてて何度も刷り込むようにしてアイシングした事があります。 シップと違いどの程度効果があるとは言えませんが、それも運動後に試してみるのもありだと思います。 あと、高校一年生と言えばまだまだ成長期ですので、無理は禁物です。 体を大事にして下さい。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

約2時間・18キロは走りすぎではないですか。 筋肉疲労がふくらはぎに来たとしか思えません。 3日休めば痛みはひくと思います。