パソコンの過熱について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの過熱に悩んでいます。排熱ファンが常時作動していて熱風が排出される状態ですが、効果がありません。バイオスの初期化やファンの清掃、ゴムパッドの貼り付けなどをしても改善されませんでした。時々過熱のため、電源が落ちてしまう症状も出ています。AC電源をつなげずに使用するとファンが回らないのは省電力のためでしょうか?ファン自体が加熱の原因なのでしょうか?バイオスの設定でファンをサイレントモードにすることで解決できるのでしょうか?修理や点検が必要なのでしょうか?
  • パソコンの過熱対策に悩んでいます。使用しているパソコンはLH52/Cで、メモリを8GBに増設しています。排熱ファンは常に作動しており、熱風も排出されていますが、過熱が問題となっています。室温は25度前後で、AC電源をつなげると電源が落ちる症状が出ています。AC電源をつなげずに使用するとファンが回らないのは省電力のためでしょうか?ファンが加熱の原因となっているのでしょうか?バイオスの設定でファンをサイレントモードにすることで解決するのでしょうか?解決方法を教えてください。
  • パソコンの過熱に悩んでいます。使用しているパソコンはLH52/Cで、メモリを8GBに増設しています。排熱ファンは常に作動しており、熱風も排出されていますが、過熱が問題となっています。バイオスの初期化やファンの清掃、ゴムパッドの貼り付けなどをしても改善されませんでした。時々過熱のため、電源が落ちてしまう症状も出ています。AC電源をつなげずに使用するとファンが回らないのは省電力のためでしょうか?ファン自体が加熱の原因なのでしょうか?バイオスの設定でファンをサイレントモードにすることで解決できるのでしょうか?修理や点検が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの過熱について

LH52/Cを使用しています。メモリをバッファローの8GBに増設している以外は純正状態です。排熱ファンが常時作動していて熱風が排出される状態です。室温は空調を効かせた25度前後です。対処としてバイオスの初期化とファンの清掃、PC底面にゴムパッドを貼り付けて空気の通りがよくなるようにしましたが効果なく、時折過熱のためか電源が落ちてしまう症状も出始めました。同じ環境で使用しているAH58/CMは過熱が発生することもなく問題なく稼働しています。 先日ファンが全く作動せず熱も持たない状況になり、確認するとAC電源をつなぎ忘れて使用していました。 ここから質問内容なのですが、AC電源をつながず使用すると省電力のためにファンを回さないよう(動作頻度をへらす)になっていると思いますが、その時に過熱状態にならないということはファン自体が加熱の原因ということなのでしょうか?その場合、バイオスの設定でファンをサイレントモードにすれば解決するのでしょうか?もしくは根本的に修理点検などをしないとだめでしょうか?解決方法を教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motley
回答No.3

この頃のノートPC向けAMDのCPU/GPUは本当に熱くて困ったものです。 対策としては、ソフトでCPU電圧を落とすと、発熱が抑制できます。 K10stat の導入をお勧めします。AMDのCPUはこれなしにあり得ない、 というくらいの定番フリーソフトです。設定の仕方はあちこちのサイトを検索してください(windowsの電源プラン変更も忘れずに、AMD謹製のCnQも切る)  具体的な設定電圧は下記を参考に。 http://club.coneco.net/user/10962/review/51654/  

vindearras
質問者

お礼

電圧管理できるソフトがあるとは知りませんでした。 とりあえず、OSの電源管理の項目でプロセッサのパフォーマンスを 制限できるみたいなのでそちらを試してみて、それでもだめなら このソフトを試してみようと思います。 ありがとうございました。。

その他の回答 (2)

• maiko0318
回答No.2

省電力時は加熱しない代わりにCPUが遅いはずですよ。 CPUは遅くならずにファンが弱くなって加熱もしなかったら万々歳じゃないですか。

vindearras
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

LH52/C http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/lh/spec/ AH58/CM http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/ah/spec/ ・ファン自体が発熱源ではなく、CPU(やグラフィック・アクセラレーター)  が主な発熱源です。 前者は、グラフィック・アクセラレーター搭載のため、(またCPUがAMD製 であることも影響?)、基本的に消費電力が高めのようです。 ちなみに、消費電力は、(標準/最大) ・約29W / 約80W (LH52/C) ・約19W / 約71W (AH58/CM) となっていて、標準時で1.5倍くらいの差があります。 AC電源接続時でも、OSから設定で省電力にすれば、いくらか改善するかもしれません。

vindearras
質問者

お礼

参考になりました。 電源設定をさらに詳細にできる項目を発見したのでそちらを試して 様子を見てみます。 ありがとうございました。