• ベストアンサー

言葉がスムーズに出てこない・・・(--:)

 スムーズに言葉が出ません。    いつも喋りたい内容がまとまらず、しどろもどろになってやっと相手に伝えてます。非常にテンポが悪い会話になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwow
  • ベストアンサー率27% (61/223)
回答No.5

こんにちは. 余計考えると,今度はちゃんと話せるかと緊張して悪循環で,気持ちばかり焦ってしまいます. これは,僕でも会議などで大勢の前で発表するときなどと同じですよ.みなそうです. でも,kanndakanndaさんの場合,日常の会話でも思ったことが口に出ないということですけれど,徐々に努力すれば大丈夫だと思います. もう,成人なので脳細胞を根本的に直すことはできないでしょう. しかし,言いたい事を箇条書きにメモすることを何年か努力してみることをお勧めします. そして,慣れるまでは, 主語(私は)目的語(お腹)述語(ぺこぺこなんだ).修飾文(なぜなら,朝ご飯食べる時間がなかったの). を守ることが必要です.この質問にも,私は...と主語が抜けています.文章がだめなら,言葉もダメです. そして,5W1Hも意識します.いつ,どこで,だれと,どっち,なぜ,どのように. 要は,日本語を外国語ように意識改革します. メモは, 例えば, 1,Aさんと一泊旅行日程を話す. 2.どこ 3.いつ 4.予算 などなど,, 一つずつ話していけばそれでいいのです. これは,どんな今となっては話すのがうまいアナウンサーでも政治家でもやっていることです.頭の中で整理するのではなく,書いてみるとそれ以上に整理できるのがわかると思います.考えて見なかったことが浮かんできます.なれていくと頭の中でできるようになります.しかし,ほんとうに悩んでいて直したいと本気なら,1年はやってください. しどろもどろになるときというのは,自分が何のために発言しているのかを忘れてしまうときにあります. たとえて言うならば,子供の誕生日のために3丁目のケーキ屋にケーキを買いに行くために家をでて,カラオケに行く途中の近所の奥さんとばったり会って話し込んでいるうちに招かれて行ってしまったヒトのようなもので,目的を忘れているようなものです. ケーキを買うことを忘れていなければ,多少寄り道していろいろ雑談しても大丈夫です.気持ちに余裕が生まれます.そして,寄り道しても,最初と違う道から出発することになっても,ケーキ屋にだんだん近づくような道を選べばいいのです.

その他の回答 (4)

回答No.4

kanndakanndaさん、こんにちは。 >いつも喋りたい内容がまとまらず、しどろもどろになってやっと相手に伝えてます。非常にテンポが悪い会話になってしまいます。 いっぺんに、思っていること全てを伝えてしまおうと、急いでいませんか? 自分は話すのが苦手だから、もっと格好よく話さなければ・・!! ・・・と自分で知らぬ間にプレッシャーかけていませんか? いっぺんに、状況を全部説明してしまおうと頑張りすぎるから 言葉がなかなか見つからなくて、焦ってしまうのもあると思います。 ゆっくりでいいので、一番言いたいことを、まず相手に伝えるようにしてみてはどうでしょう。 それに付随することは、後からゆっくり付け足していく、という感じで。 ゆっくりでもいい、早くしゃべれなくてもいいと思います。 伝えたいことを、まずは伝えられるように頑張ってみてくださいね!

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

人間って色んなタイプの人がいます。 「話し上手な人」「聞き上手な人」・・・その他にも、人の数だけ色んなタイプの人がいて当然です。 何もかもを一度に話そうとされると誰でもしどろもどろになってしまうもの。 それは決してあなただけではありませんよ。 話し上手な人が全ての人に良い評価を得るというわけでもありません。場合によっては「口うるさい人」という印象を与えかねません。 無理に何でも話そうと意気込む必要はなく、まずは頭の中で「整理」をし、リラックスして会話を楽しんでみてはいかがでしょうか? まずは「聞き役」に回り、その場にいるあなたの理想となる「話し方」をされている方の観察をされる事も良い勉強かもしれません。 「話題性」「情報量」の豊富な人は比較的会話をスムーズにする事が得意な場合が多いものです。今は瞬時にして容易に様々な情報が入手出来ます。常に周囲の情報を察知し、興味・関心を持たれ、日常生活の些細な事でも・・・ちょっとした話題提供の1つになるかもしれません。 あなたの場合、全ての人に対してそのような状態になるのか分かりかねますが。 人と接する事って本当に楽しい事。そして何より勉強にもなります。老若男女問わず、職場や学校での人間関係の中で、周囲の人に対する妙な先入観を持たれる事なく、人に対してもう少し興味・関心を持たれてみてはいかがでしょうか。 何も大それた発言をする必要などありません。よほどの討論の場に遭遇でもしない限り・・・。日常生活上の会話の殆どは、大抵日々の些細な事から会話って始まるものです。 無理な自分を演じる必要はなく、肩の力を抜き、あなたらしい言葉で気持ちを表現される事こそが大切な事でしょう。 まずはリラックス♪

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.2

こんばんわ☆ 私も、サークルなんかで後輩に話をしなくちゃいけないときに、何か言わなくちゃ!とか思うとナカナカ言葉が出てきません… でも、普段はおしゃべりです^-^; 多分、#1さんが仰ってるように緊張もあると思います まず、実践して話すことに対しての抵抗を無くせればいいんじゃないでしょうか?? とにかく言いたいことを言って、後から補足していくのでも最初は言いと思います 段々まとめて話せるようになります!! コトバがまとまらないなら、小説や漫画でもいいですから会話として成り立っているものを読んでみてはどうでしょう? 結構、引用出来て役に立ちます! あとは、人が話しているのをちょっと聞いて、自分ならどう言うかってアタマの中で考えてみるんです 要は、慣れです!! 単語を知っていても組み合わせ方、つなぎかたがしっかりしていなくちゃ自分の言いたいことも言えないですもんね! 私は話すのが好きなくせに日本語がヘタでした^-^; いっぱい本を読んで、自分なりにいろんな人と話して今ではどうにか話せるみたいです うまくいくといいですね!! がんばってください☆

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

緊張するんでしょうね。 とくに「ちゃんとしゃべらなくっちゃ」って思っているとよけい言葉が出ませんよ。 まずはゆっくりでいいので、話すようにしましょう。 慣れてきたら話せれるようになりますよ。 がんばってください(*^_^*)

関連するQ&A

  • 言葉がスラスラ出てこない

    人と話していても言葉を上手く表現できなくて、テンポの良い会話ができないというか、言葉が詰まってしまっていつもモヤモヤします。 真面目な会話ではなく、特に何気ない楽しいノリの雑談や飲み会で話しているときに言葉が詰まります。 芸人さんやタレントさんや大阪の人は上手く言葉を使って表現してスラスラ話されているので、すごいな~と感心します。 春からの仕事も、言葉の表現が必要な仕事ですし、普段の会話でもいつももどかしい気持ちになるので、苦手を克服したいです。 どうしたら言葉を上手く表現して話すことができるようになりますか?

  • 言葉を拾い上げるとは

    人との会話が長続きしません 1対1だと途中から無言、3人だと浮いてします って状況が続きいろんな人からアドバイス等を受けたりネットで調べたりしたら       ・相手が興味の無い事を一方的に話している  (タイマーで喋った時間を測定したら、圧倒的に一番だそうです)   ・いつも同じ内容の話をしている  (聞き飽きた) そこで 相手に話に興味持ったり、人の話した内容から言葉を拾い上げたりすれば 話が長続きしてお互いに楽しい会話ができると聞きました。 「言葉を拾い上げる」とは具体的にどうすればいいのでしょうか?

  • 言葉が通じないもどかしさを感じた時どうしますか?

    教えてgooでは、言葉足らずの質問が多くて、答えながら逆に 全貌がわかるということも多いです。 ですが、私は、話せば大抵のことは分かり合えると思っていました。しかし いくら話しても相手につたわらないばかりか、相手から聞き出したい 情報も得られない・・・そういう経験が最近ありました。 そして最後には相手から 「あなたには理解を求めていません」 と一言。 昔どこかで聞いた言葉だなぁと思い考えてみると、それは 離婚した先妻との会話での常套句であったことに思い至ります。 そして言葉に窮した私はいつも「馬鹿野郎」と罵声をあびせていました。 女の会話は同意をもとめているだけで、内容について議論してはいけない。 そういう話を聞いたことがあります。 人と会話していて話が通じないと思うとき、あなたはどうしますか? (1) 会話を打ち切り立ち去る (2) 別の角度からなんとか理解を求める言葉を探す (3) 馬鹿野郎と怒鳴る

  • 「なるほど」という言葉について

    カテゴリが間違っていたらすみません。 「なるほど」という言葉は会話の中で使うと相手に対して失礼にあたるのでしょうか? とりあえずシンプルに説明し、必要に応じて補足させていただきます。 仕事で部下の対応に対するクレームがあり、状況の確認のために先方に出向いて話をしている時に、相手の言う内容に対して「なるほど」と返事をしました。 すると、相手の方は「なるほどという言葉は失礼だ」と言われました。 今まで、特にそういったことを考えずに会話の中で使っていたのですが、相手に対して失礼にあたる言葉であれば、そのように認識する必要があると思って質問させていただきました。

  • 言葉のスピードがコントロールできない 言葉が走る

    いつも会話をするとき、ゆっくりしゃべろうと意識していますが、どうしても早口気味になってしまいます。ゆっくりしゃべろうと思っても、スピードが抑えられません。言葉が走る(表現が難しいですが)、といった感じです。 そのため、会話も考えるよりも先に言葉が走ってしまうため、内容に集中できません。あと長い名詞(例えばパーソナルコンピュータや、第二次世界大戦)だと、そこだけ特に早口になったりすることもあります。また、早口ですと、噛むことが多かったり、滑舌が追い付かなかったりします。 呼吸法など、いろいろと試行錯誤していますが、なかなか改善されません・・。 今真剣に悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできないでしょうか?

  • 言葉に詰まる

    なにか、一対一の会話でも、スピーチ(機会はほとんどないにしても)でも、言葉に詰まって、あるいは言葉を選んで「うーん、えー、なんていうか、つまり~、」というのを連発してしまって相手にじれったいと思われている(とほぼ確実に思う)わけです。 これを、素直に流れる言葉しか出てこないような言動を身につけてみたいものですが、どういうことが必要でしょうか。

  • 言葉のコミュニケーションについて

    このサイトで、ある回答者の方が私にとって大変興味深い内容を語っておられ、 それは、ある言語学者の論文では『人と人の会話の中で相手に伝わる部分の 90%は言語によらない』『言語自体が相手に伝わるというよりも、会話中の「間」 即ち沈黙が言葉以上のメッセージを伝えている』と説明されています。 私はこの説明を見て大変興味がわきました。 そこで、質問ですが、この言語学者の論文をご存知の方はおられるでしょうか。 また、こういった内容の参考書などご存知の方はおられるでしょうか。

  • 言葉が上手く喋れません。

    タイトルでは「言葉が上手く喋れません。」としていますが、障害とかそういうことじゃないんです。 実は、言葉がいつも途中でつっかえてしまうんです。(例:じ、じ、じ、自分は!や、ど、ど、どうしてなど) そこまで気にすることでは無いと思う方もいらっしゃると思うのですが、自分にとってはとても重大なことだと思うのです。 要は自分の勇気。気持ちが関係してるのかと思うのですが、原因は大体分かっています。 一昨年、一昨年はほとんど家にいて趣味のパソコンとかゲームとか家の中ばかりいて外に出ようとしなかったのです。 そのせいか、会話は少なくなり、話し相手は家族だけというようになりました。 それから何ヶ月か経つと、言葉がつっかえるようになったんです。つっかえるのが人にばれるのが嫌だと思って余計話をしなくなっちゃったんです。 そうするとどんどん悪化していって、会話が上手くできなくなってしまったんです。 このまま続けば社会に出て、仕事に就いて、例えば何かの企画を発表するときなど、上手くしゃべれなければいけないのですがそれができないのと同じなのです。 上手く喋れないと、人との会話を嫌がったり、僕は学生なのですが一時登校拒否をしてしまったことがあったのです。 どうか、お願いします。 解決方法を知ってる方、アドバイスや励ましの言葉でもいいので回答してくれるとありがたいです。 自分も今、できるだけ一生懸命がんばってます。 よろしくおねがいします。

  • 苦しんでる彼に私がかけてあげられる言葉って?

    好きな男性(お付き合いはしていません)からのメールなんですが、仕事で行き詰って苦しそうです。 いつも頑張っているのを見てきただけに、何と返事をしていいのか簡単には言葉が浮かんできません。 私に出来ること、掛けてあげられる言葉って何でしょうか? メールの内容ですが、 ・彼は飲食店(夜の)店長でスタッフとの折り合いが悪く、スタッフが辞めてしまうため、しばらくは休みなく働かなければならないこと ・一人暮らしをしていたが、金銭的にも余裕がなく、とりあえず今月いっぱいで実家へ帰ること ・実は仕事を今年中に辞めようと考えてること ・憂鬱で生きているのが苦しい毎日です という感じのものでした。 普段は他愛もない会話が多いので、突然の思いつめた内容に驚いてしまいました。 とても心配で気がかりで仕方ないのですが、正直自分の文才がないため、この気持ちをうまく伝えられません。 皆様のお力をお貸し下さい!!

  • ある言葉の目的が変化すること。または、ある言葉が複数の目的を持つこと。

    お世話になります。 哲学カテで質問したところ、親切な回答者様から「カテが違うよ」 とご助言を頂いた為、改めてこちらで質問をさせて頂きます。 同じ人が同じ人に言う同じような内容の言葉であっても、 その言葉の目的が、必ずしも毎回同じとは限りません。 言葉の目的が変化する場合もありますし、 最初から複数の目的を持つ場合もあるかもしれません。 たとえば、小学生のA君が同級生のB君に 「校長先生の新車を盗んで来い」と言ったとします。 この言葉は元々『嫌いなB君を遠ざけることを目的とした、ムリな命令』だったとします。 しかし、同じ会話を繰り返すうちに、その言葉が別の目的を持つようになることがあります。 (たとえば、その会話自体が面白くなる等) そのように会話が別の目的を持つようになると、会話の表面的な内容も、 当初の目的とは矛盾した内容に変わることがあります。 たとえば「じゃあ、タイヤの空気を抜いて来いよ」等と言った、けっして無理とは言えない内容、 つまり当初の目的である『無理な命令』とは矛盾した内容に変わる場合等が、それに該当します。 その矛盾が、相手や第三者に誤解を与えてしまうこともあります。 たとえば、 「タイヤの空気を抜くのは無理な命令じゃないでしょ。 そんな風に無理ではない命令をしているんだから、 『嫌いなB君を遠ざけることを目的とした、ムリな命令』だなんて通用しないよ。 盗んで来い言ったのも本気だったんでしょ。 あんた、とんでもない人だね!」 等。 そこで質問ですが、上記のような状況を上手く説明する用語や理論等は無いでしょうか? たとえば、相手や第三者に与えた誤解を解くのに役立つような用語や理論等があれば、教えて頂けたらと思います。 ご回答の程、宜しくお願い致します。