• 締切済み

少々珍しいケース このような場合のお悔み方法

ご相談させていただきます。 先日、姉のお義父さん(旦那さんのお父様)が亡くなりました。 今日、告別式に出席した実母(母)からの電話で、初めてこの事実を知りました。 母は一度だけ会ったことが、そして私はお義父さまにお会いしたことがありません。 私が、母に聞いたところによると、姉に「お悔み」だけしておいてと言われました。 このような状況で姉自身は、色々と精神的に疲れていると思い、どのようなタイミングで 「お悔み」をしたらよいのか、考えあぐねています。 因みにお義母さんは、結婚当初より異常なほど姉に対してつらくあたり、 「没交渉」状態。 お義父さんはとても良い方だったそうです。 お義母さんは、5年前、私の実父の告別式にも「出席いたしません」と言い切るような人。 なので、この展開は当然かなと認識はしているのてすが。 お知恵を貸していただきたく、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

私が、母に聞いたところによると、姉に「お悔み」だけしておいてと言われました。 あなたの言われたんじゃないならお悔やみも必要ないでしょう。 もしあなたに言われたとしても実父の告別式にも「出席いたしません」と言われているなら、 お悔やみをする必要はないでしょう。 それと葬式は招待されてなくても参列してもいいですが、 法事の参列は招待者だけです、だから特別な訪問だけがチャンスです。 それでもというなら、香典を送っておく方法もあります。

sanlalamama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同感でして今までの経緯からして、香典の必要はないと思っています。 しかし、相手と同じステージに立つのもどうかと思い、姉に負担かけない範囲で 何かしらするべきと思っております。 どうもありがとうございました。