• ベストアンサー

営業の身なり

大卒の女の子が今年営業職で入社してきました。 顔は幼く、まだまだあどけない感じの子ですが 最近は先輩営業マンと同行するようになりました。 で、彼女の身なりがまた幼さ丸出しというか、パリッとしてないというかかっこよくないというか・・・。 今時ゆるめに編んだ三つ編みヘアで営業に行くのですが 皆様はどう思われますか? また、どんな印象をお受けになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

人は見た目がすべて。 先輩と同行だと、いかにも新人らしく見えるのでは・・・。 そのうち古強者の先輩営業マンの真似をするようになりますよ。

その他の回答 (2)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

可愛くていいやん (^_^)v

  • genrouin
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

別に悪くはないと思いますね。 その方がクライアント側としても話がしやすい。 だが、だらしない姿(服)や清潔感がないのなら別。 これだと入り口でアウト。

関連するQ&A

  • 身なりについて

    私は少し容姿に自信が無いですが、外見も大事だと考えていて、少しでも良く見せたいので、教えてください。 総合職、金融と、商社なども考えてます。 1、私はショートヘアなのですが、美容室で就活カットにして下さいと言うと、「奇抜でなかったらなんでもいい」と言われてしまいました。 本の例や先輩はロングヘアーばかりで参考になるものが無く、どんな髪型が良いか困っています。 髪型の参考になりそうな画像や本、芸能人を教えてください。 2、就職本を見ると、無難にこだわらずお洒落感を出すべき、とあり、 1・歩きなれているなら5~7センチヒールもOK 2・うすいストライプのスーツOK 3・小さなネックレスOK 4・白のカットソーOK とありました。 私はここで色んな回答見てきましたが、特に金融などは大丈夫なんでしょうか?やめておいた方がいい業界がありましたら教えて下さい。 チビでスタイルの悪い私は1・2は是非取り入れたいです。3・4の組み合わせはすっきりとして素敵で、真似したいと思いました。 3、あと金融で濃いめのグレーのスーツは大丈夫ですか? 身なりについてということでまとめさせていただきました。わかる範囲でいいので是非教えて下さい。

  • 営業アシスタントとは

    営業未経験で営業職を目指していますが、営業の仕事とは別に営業アシスタントというジャンルがあったので具体的にどんなことをやるのか知りたいと思ってます。 アシスタントだけあって営業マンの雑用(例えば顧客先に同行する際の運転手)を主な仕事となるのでしょうか?営業職を目指す上でいきなり営業職に就くべきか、アシスタントを経てから就くべきか、できれば経験者の方教えてください。

  • 新入社員に詳しい方教えてください。

    新卒の新入社員(女の子)が入社しました。 研修が終わり、営業部に配属されました。 日々は先輩営業マンに同行して営業に出ています。 私は入社7年目の営業事務です。 日ごろ営業の補佐をしています。 ある日、先輩営業マンがお客様を連れて帰社しました。 同行していた彼女も一緒に戻ってきてお客様と先輩営業マンと応接へ入っていきました。 私はお茶を出すため準備し、お茶をお持ちしました。 応接室で彼女は特に商談に入るでもなく、ただそばで話を聞いて勉強してました。 質問したいことは 新人だからお茶出しをお願いしていいものか否か。 私の見解としては、まだそんな重要な商談に参加出来てるわけではないし 新人だし、こちらが手を止めてお茶を出すより、彼女がお茶を入れて入室し そのまま商談に参加したらいいのではないかと思ったのですが。 コレが新人が男性だったら悩まず自分がお出しするのですが 女性となると新人なんだからお茶出しして貰ってもいいのかな、と思いました。 女性蔑視になるのでしょうか。 新人なんだから気遣って進んでお茶だししてと思ってしまう私が間違ってるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 事務と営業に・・・

    私は27歳の女性です。 私は今の会社に事務として入社しました。(土木関係)以前社長と飲みに行った時に、「何の仕事がしてみたかった?」と聞かれて、私は、「以前同行営業をやっていたから、新規ではない営業とかやりたかった・・・まぁ無理ですけどね・・・」と言ったら「じゃここで営業やれ!」と言われました。まだ、会社的に基盤もしっかりしてないし、ましてや営業所は建てたばかりなので、お手本とする営業マンがいませんし。 なので社長に、「今はまだ本格的な営業は、無理です。ただ社長のコマ使いで動けるなら動いておきたい。」と言いました。 事務で入ったので、かなり迷うところはありますが、皆さんどう思われますか?私もやるからには、きっちりやりたいのですが

  • 営業マンの彼に自信を持ってもらうには?

    社内恋愛中の彼(27歳)は営業マンをしています。 おとなしく、自分にコンプレックスのある彼は、 営業マンに向いてないと自信がありません。 彼の部署の後輩から話を聞くと、 先輩らしくやれてるようでもありますが、 やはり同じ社内なので、彼があまり仕事の出来る方ではないことは 小耳に挟むこともあります。 また、もしも営業マンから転職した方がいいとしても、 この不況で職があるか、新しい仕事で自信がつくのか疑問です。 彼との結婚を希望していますが、 仕事に自信が持てないことがネックになっているようなのです。

  • 営業職って?

    今、営業職への転職を検討しています。今迄、倉庫(物流)部門でしたので、初体験となるわけですが、某先輩より、営業マンには、6つの行動と7つのツールが必要とか。それは何かと尋ねても自分で考えてとしか言ってくれませんでした。どなたか、ご存知でしたらお教え下さい。

  • 新入社員 先輩営業マンと同行

     こんにちわ、会社説明会などで最初の数ヶ月は先輩営業マンに同行してもらうと聞いたのですが、 これは最初から運転は任される場合が多いのでしょうか? 勿論場所によって違うとは思いますが、あくまで一般的な事例を教えて頂きたいです。

  • 営業マンに便利なアイテムなにか知ってますか?

    営業マンに便利なアイテムなにか知ってますか? こんにちは。この春に大学を卒業して、あるIT企業の営業職に就くことになりました。人生の先輩方でもしも「営業ならこういうのを持っていると便利だよ」とアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 営業職は残業代の概念が無いのが当たり前でしょうか?

    営業職は残業代の概念が無いのが当たり前でしょうか? 会社の先輩曰く・・(ちなみにその先輩は現営業職です) 営業マンは外出してたら正直な話、何してるか分からない・・ だから残業代は無いのが普通。というか概念がそもそもない。 その代わりに・・営業手当や出張手当などが有る とのことでした。 スタッフ職・SE・開発等、主に内勤の職種の手当=残業との認識でした。 皆様の勤めている会社はどのような仕組みでしょうか? その他、ご意見宜しくお願い致します。

  • 派遣の担当営業

    派遣の担当営業さんのことを好きになってしまいました。 週末や空いてる日に単発の派遣をしています。 担当の営業マンは見た目がタイプで、最初からカッコいいなと思っていました。 派遣をする際に担当の営業マンから説明をしていただいており、何度も接するうちに中身にも惹かれていきました。 しかし、営業マンとスタッフという関係のためアプローチができずにいます。 彼は私のことをかわいいと言っているそうで(彼の職場の方から聞きました)悪い印象ではないとは思うのですが、職業柄そういうことも言うのかな…と思います。 やはり、登録スタッフからアプローチされたら迷惑でしょうか? また、派遣会社では登録スタッフとの恋愛は禁止されているのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか…