• ベストアンサー

刑法を犯すことと他の法、条例、規則等を犯す違いは?

刑法を犯すことと、他の法、条例、規則等を犯す違いはなんですか? (1) 重大性が違う? (2) 告訴した場合、警察、検察の取扱いに違いがある? (3) 刑法という罪の重大性を特別として分けているのでしょうか? など、何でもご教授下さい。 質問はあえて短的にさせて頂き、 ご回答に対して追記のご質問をさせて頂きます。 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

刑法というのは、刑事法の基本的な法律で、 何時の時代でもどこでも、だいたいは犯罪とされている ものを規定した法律です。 つまり、重要な自然犯を定めたものです。 刑法理論は、原則、他の刑事法の理論にも なっています。 条例というのは、地方公共団体が制定する 法規で、知事が制定する規則も含む場合が あります。 従って、条例はその地方にしか適用がありません。 また、法律に違反することもできませんし、 刑罰の上限も2年以下の懲役、禁固・・・・と 死刑まである刑法よりはだいぶ軽くなって います。 規則は、裁判所規則、議院規則・・・と無数に あります。条例に含まれる規則もあります。 規則は、命令や法律に違反できないとされて います。 だから、刑法にも違反できませんし、刑も 軽くなっています。 (1)重大性が違う?    ↑ 刑法は基本法である、という意味では重大です。 刑の重さが違う、という意味では重大性が 異なりますし、適用される範囲が違うという 意味でも重大性が異なります。 刑法は日本全土、場合によっては外国にいる 日本人、外国人などにも適用があります。 (2)告訴した場合、警察、検察の取扱いに違いがある?    ↑ 一般には違いがあります。 (3)刑法という罪の重大性を特別として分けているのでしょうか?    ↑ 重大性で区分している、というよりは基本的な犯罪だ、ということです。

teahupoo
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#182309
noname#182309
回答No.1

条例とかは、憲法の範囲内で決められていて、どちらかというと、マナーに関すること、刑法で言えば軽犯罪法の部類でしょう。 まあ、重大性が違うと言えば違うかも。告訴すれば、裁判、刑法上の差はないですよ。

teahupoo
質問者

お礼

有難うございます。 追記ですが、 (1) では、条例違反や規定違反、その他も刑法犯になるのですか?

関連するQ&A

  • 命令 規則 条例 の違いについて

    命令 規則 条例 の違いについて 行政代執行法2条のかっこ書きの件ですが、 命令 規則 条例 の違いがいまいち掴めません。 条例→地方公共団体が制定するもの、というのは分かるのですが。。。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 何故、条例なのですか?

    痴漢や盗撮は、刑法や軽犯罪法でなく、 何故迷惑防止条例なのでしょうか? 仮説の一つとして、法律にすると、罪型法定主義に馴染まないというのはないでしょうか?

  • 【刑法】「被害届」と「告訴状」の違い

    刑法に詳しい方に質問致します。 「被害届」と「告訴状」の違いをわかりやすく教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 条例と法律

    法律と条例の内容が重なりあっている場合、警察や検察の法執行機関は、条例より法律の方を適用したがるというようなことはありますか。 例えば いわゆる児童買春防止法と各都道府県で定める青少年保護育成条例は、かなりの部分で重なっていると思います。 児童買春防止法で規定されていないのは、脅迫等をもって児童にわいせつな行為をさせることですが、これも一般の強要罪や脅迫罪が適用できますよね。 条例よりも法律の方が罰則がはるかに重いのですよね。だから警察 ・検察は法が適用できる場合には法を用いたいのかな、と思ったのですが、それは的外れですか? 疑問に思ったきっかけは、いわゆる児童買春防止法の施行以来、青少年保護育成条例の淫行禁止規定に反して捕まったという事例をとんと聞かなくなりました。条例自体がなくなったのかな、と思ったら、まだあるらしいので、どうしてかな、と。 お詳しい方よろしくお願いします

  • 条例や規則に著作権はあるのか?

    単純な質問です。 著作権法の13条で憲法や法令には著作権がないとされていると思いますが、市町村の条例や教育委員会の規則の著作権はあるのでしょうか? このような条文(集)を行政のホームページから印刷してコピーして配布した場合著作権法に違反するのでしょうか。 ある市町村のホームページの注意欄には「このサイトで提供している全てのデータは著作権がある。 使用するときは出所を明らかにするなどの手続きをとってください。」 なるコメントが載っていました。 そのなかの条例などを印刷して使いたいが、どのようにすればよいか?

  • 告訴の定義

    警察は告訴状を出されたら絶対に受理しなければいけない、 と刑法にありますよね。それでも、警察が受理しない例があるのは どうしてですか? それとも、警察が受理しなければ 検察庁に告訴状を出し、 検察庁が受理してくれるので 刑法に反していないことになるんでしょうか。 警察は 告訴を受理すれば捜査をしなければいけないので、 告訴を受理することに慎重になると、何かの本で見たのですが、 受理してから捜査をするのではないのでしょうか。

  • 刑法の条文・罪名・罰条について

    著作権法第119条違反の告訴状を書こうとしています。 警察から貰って来た官報的例文を見ますと、「告訴の趣旨」として、「被告訴人の左記/下記行為は刑法第何条(罪名)を構成すると思われるので刑事上の処罰を求める。」「該当する罪名及び罰条」等が示されています。 この「…刑法第何条(罪名)…」および「該当する罪名及び罰条」は、どう書けばいいのでしょうか。 被害の事実は、著作権法第21条による複製権の侵害、ならびに、著作権法第23条による公衆送信権等の侵害です。 よろしくお願い申しあげます。

  • 親告罪で告訴や告発すれば、本当に逮捕してくれるのでしょうか?

    親告罪 という告訴や告発しないと警察が動いてくれない犯罪があります。 たとえば、強姦や障害罪なら事の大きさから、もちろん証拠を提出すれば、動いてくれそうですが、 名誉毀損や侮辱罪、器物損壊などは、ほんとうに動いて逮捕してくれるのでしょうか? よく民事で損害賠償を求める訴えをおこして、賠償金をもらったりするパターンがあります。 しかし、たとえばクルマを凹まして、証拠があり告訴すれば警察は捜査して逮捕してくれるのでしょうか? また、相手が認めて損害賠償もして、それでも告訴すれば、逮捕してくれるのでしょうか? あきらかに検察で起訴されそうもないようなものは、動いてくれないのでしょうか? 刑法に○○罪、懲役●年罰金●っていろんなものがありますけど、軽微な犯罪といったらおかしいですが、 ニュースにでるようなものでなくても、生活している中で、刑法の犯罪カタログにある罪に該当するものがありますよね。 こういった罪を告訴はしてみたいのです。

  • 刑事告訴・民事訴訟の違いは??

    刑事告訴・民事訴訟の違いを教えてください。 刑事告訴は警察(検察)が検挙した被疑者を検察に送って、検察が起訴・不起訴を決める。 民事訴訟は個人が企業や個人などを告発する。 だと思いますが、刑事告訴と民事訴訟が事件によってごっちゃごっちゃになってる例をよく見るのですが、どういう仕組みなのでしょうか?? 警察が動いてくれないものを民事訴訟するのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 警察、検察へ刑事、民事で訴訟を起こすには?

    警察、検察へ刑事、民事で訴訟を起こすにはどうすれば宜しいでしょうか? 所轄は警視庁の所轄警察署、東京区検察庁になります。 事件は警察署取調室での6時間に及ぶ、不当監禁 これは (1)憲法34条(身体を拘束する手続き) (2)刑訴198条1項(逮捕又は拘留されている場合を除いては何時でも退去できる) (3)刑法220条(不法に人を監禁した者は7年以下の懲役に処する) (4)刑法193条(公務員職権乱用) (5)刑法194条(特別公務員職権乱用) に抵触していると思います。 通常、一般人、法人に A.刑事告訴をする場合には、告訴状を警察、検察に届け出る。 B.民事訴訟であれば裁判所へ訴状を受理してもらうことになりますが 警察、検察 宛に刑事告訴、民事訴訟を提起する場合にはどのような手続きになりますでしょうか? 宜しく、ご教示お願い致します。