借りた物を返さないのは漢民族の文化?!

このQ&Aのポイント
  • 十年以上前の話です。台湾人の女友達にCDを貸しました。貸したものは返ってこないと覚悟はしていたのですが、いつもいつもそうなので笑えてきます。
  • 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのでしょうか?上の2商品は入手不可能なだけに少し後悔しています。
  • 彼女は今や遥か海の向こうのカナダに住んでいます。地球の裏側のモントリオールのアパートで、近所迷惑も考えずに、「波乗りジョニー」が大音量で流れているかも知れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

借りた物を返さないのは漢民族の文化?!

十年以上前の話です。 台湾人の女友達にCDを貸しました。 貸したものは返ってこないと覚悟はしていたのですが、 いつもいつもそうなので笑えてきます。 今では絶対通常ルートでは入手不可能な、 「ミュージック・ミレニアム」(CD2枚セットの曲集) 「波乗りジョニー」(初回生産限定版ジャケット) を含む、CD十枚ほどです。 他には覚えていませんが、 「アリー・my・ラブ」のサウンドトラックもありました。 でも、それは別に気にしていません。 上の2商品は入手不可能なだけに少し後悔しています。 彼女は今や遥か海の向こうのカナダに住んでいます。 地球の裏側のモントリオールのアパートで、近所迷惑も考えずに、 「波乗りジョニー」が大音量で流れているかも知れません。w 別にこの人だけの話ではありません。 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その通りです。 自分の利益が何より最優先で、相手の迷惑や法律などの足かせに縛られる人を蔑む文化です。 「正直者は馬鹿を見る」という言葉は聞いたことがあると思いますが、これが彼らの基本思想です。 それは良くないと教育される日本とは真逆な思想です。 きっと返さなければ自分のモノにできると思っているのでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 漢民族の図々しさには脱帽します。 羨ましいくらいです。 減点主義社会に怯えて腫れ物に触るような生き方を強いられ、 月曜日の夜から電車が背広姿の酔っ払いで荒れ狂う 日本の人間とは違うたくましさがあります。 (京急車内では凄まじいアルコール臭で呼吸も出来なかった。)

その他の回答 (4)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.5

ちょっと追加的に。 まぁあそこは、昔から「ジャイアン」の国ですから。 「お前のものはオレのもの、オレのものはオレのもの」 これしか頭にないので。そういう意味ではしょうがないのかもしれません。  #これは日本でもあちこちいますけどね。 もう一つ違う方向から。 「借りたほうはすぐに忘れる、貸した方は忘れない」そうです。 これも多いそうで・・・。 借りた人が、「借りたんじゃなくて、もらったもの」と思い込んでいるなんてこともあるそうで。  #これは民族関係なし。 貸した方は忘れませんから、請求をしてあげるといいそうですよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 漢民族の図々しさには脱帽します。 羨ましいくらいです。 減点主義社会に怯えて腫れ物に触るような生き方を強いられ、 月曜日の夜から電車が背広姿の酔っ払いで荒れ狂う 日本の人間とは違うたくましさがあります。 (京急車内では凄まじいアルコール臭で呼吸も出来なかった。)

回答No.4

民族性もあるのかも知れませんが、日本人でも返さない人いっぱいいるでしょ。 友人に貸した私の「お~い竜馬!」全巻が、私の知らないうちに仲間内を回され、在処をつきとめてその人に「着払いでいいから送って」って言って、待つこと20年近く。どゆこと?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん個人差の方が遥かに大きいですよ。 民族全体の傾向として書きました。 質問本文の事例は一例です。

回答No.3

漢民族だけということではなくて、モラルの問題だと思います。 日本人も借りパクと言う俗語があるほど借りた物を返さない人もいますし。 借りる側の問題ではなくて、借りパクされやすい人というのもいるような気がします。。。 私なんて小学生時代からいろんな人に借りパクされました。 消しゴムはもちろん漫画、小説、画集、CD、ゲームソフトなどなど・・・ 借りパクされた物の中に売ればかなりの高値が付く物も複数含まれています。。。 もちろん現在では手に入りません物もかなりあります。 貸した相手はすべて日本人です。 返して欲しかったら連絡が付く相手なら「返して」って言えますけどね。。。 借りパクする人に限って連絡がつかなくなりますね。。。 とあるコラムでは無意識に借りてしまったということもあるそうです。 (いつどこで誰から借りたか覚えていない) 漢民族云々ではなくて、ただ単に貸す人が人がいいだけなのかもしれませんね。 ・・・ってそういう私も祖父から借りた本を返していなかった!!! でも本好きの祖父の本棚に借りた本を入れるスペースがすでに無いのです。。。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん個人差の方が遥かに大きいですよ。 民族全体の傾向として書きました。 質問本文の事例は一例です。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

貸し借りやお金に関すること、他小さな損得では、 関西地方の人と他の地域の人との間でトラブルやギャップが生じることがあります。 じゃあ同じ関西圏内ではそういうトラブル起きないのかなあ?と思います。 もしかしたら、よその土地の人に対してだけ、発動されるんでしょうか。 なんらかの「負けまい!」「舐められまい!」と言う気持ちがそういう形になるのでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 それは閉鎖的で好ましくありませんね。

関連するQ&A

  • 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのか?!

    十年以上前、台湾人の女友達にCDを貸しました。 彼女は至って真面目で、育ちの良いお嬢さんです。 貸したものは返ってこないと覚悟はしていたのですが、 いっつもいっつもそうなので笑えてきます。 「ミュージック・ミレニアム」(限定生産品) 「波乗りジョニー」(初回限定ジャケット特典) 「アリー・my・ラブ ~ サウンドトラック」 など十枚ほどです。 中でも限定商品は今では入手不可能です。 彼女は今や遥か海の向こうのカナダに住んでいます。 地球の裏側のモントリオールのアパートで、近所迷惑も考えずに、 「波乗りジョニー」が大音量で流れていることは、 もはや想像に難くありません。w 別にこの人だけの話ではありません。 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのでしょうか?!

  • 借りた物を返さないのは漢民族の本能なのか?!

    十年以上前、台湾人の女友達によくCDを貸しました。 彼女は至って真面目で、育ちの良いお嬢さんです。 貸したものは返ってこないと覚悟は決めて貸すのですが、 それを裏読みしてなのか、必ず返さないので笑えてきます。 別にこの人だけの話ではありません。 借りた物を返さないのは、 漢民族の「種の保存」のための習性なのでしょうか?

  • 漢民族の若いギャル店員がモジモジして話にならない

    日本国内(都内)のコンビニで、 買いたいものがあって、 店員に尋ね事をしました。 ところが漢民族の国から来たと 思われるこの若い女性店員サン、 モジモジして話になりません。 別に私は買いたいものがあるだけなのに (それに変なものじゃないし)、 なんでこんなに恥ずかしそうに モジモジしているのか、 全く分かりませんでした。 東京都内のコンビニでは、 中国人や台湾人や韓国人の店員さんも沢山います。 名札の名前や顔で大体、 漢民族か半島民族かは区別はつきます。 ちなみに半島出身の店員さんで モジモジした若い女性は まだ一度も見たことがありません。 今日出会った店員さんは、 モジモジし過ぎて話にならず、 用が終わったら、 逃げるように足早にレジに引っ込んでいきました。 前にも都内の慣れない場所で、 地下鉄の駅の入口を尋ねたら、 緊張した紅潮した顔で、 終始モジモジモジモジした態度で、 私に道を丁寧に案内してくれました。 他にも何回かこういう経験があります。 全員ハタチ前後の若い女性で、 半島の方は一人もいません。 全員が中国人か台湾人と思われます。 私は漢民族の本国(南西の島)で、 若い美女の信じられない行動を沢山見ました。 ツバ吐き、信号無視のクルマを足蹴り、などなど。 借りたものを返さないあの図々しさ、図太さからは、 全く想像できないモジモジとした女性が不思議です。 個人と民族は別ですが、 この両極端さは一体何なんでしょうか? あなたはこういう漢民族の若い女性店員を 見たことがありますか?

  • 「波乗りジョニー」CD発売から12年ですが

    コカ・コーラのCMで有名でしたね。 初回生産だけ特別なジャケットで、 シングルCDが2001年7月4日にリリース。 (私は訳あって前日3日に入手しました。) 当時の思い出を教えてください。 この曲を聴くと何を思い出しますか? 今は31歳の私は、あのころ19歳でした。 あの年に初めて湘南へ行きました。 とある新聞記者の取材に私的に立ち会ったあと、 飲み屋でご馳走になりながら(19歳なのに!w)、 「波乗りジョニーは40歳のオジサンが、 20代の恋愛を歌っているのがすごい。」 と、その時に記者はおっしゃっていました。 (だけど、原案は桑田が大学生時代に発想したそうな。) 結局、私は20代の十年間、 湘南に行くことも、恋愛をすることもなく、 めでたく三十路を過ぎました。w 初回生産限定ジャケットのCDも、台湾人の女友達に貸したまま。 彼女はそのままカナダへ旅立ってしまいました。(~_~;)

  • 私の学生時代の同級生の中国人女子留学生が、

    ウイグル問題が日本国内で取り上げられるにつれて、漢民族とウイグル人をいろんなジャンルで比較して、漢民族のほうが優れているなんてマウントを取る言動が増えているのですが、こういうマウントは、どこから生じるのでしょうか? いや、純粋に意味あるのかなと思って。 例えば、外見の話をすれば、彼女は美人でBMIもかなり痩せ傾向で、脚もすごい細いです。共産党云々は別にしてスタイルの良さを褒めたら、「自分自身のためでもあるけど、漢民族を舐めてもらいたくないから努力している」と言っていましたし、また漢民族にスタイル良い女性が多いことを強調してウイグル 人について、漢民族よりデブやブスが多いみたいな話を何回も聞きました。 また、料理についても、彼女は水餃子を振る舞ってくれたことがあります。確かに美味しいのですが、またそこからウイグル料理なんかまずいよという話になるのです。 中国共産党の方針か個人の方針かは分かりませんが、何かこういうマウントにも意味があるのでしょうか? あと、少し話が逸れますが、共産党の是非はともかく、外見にかなり気を遣う理由の一つが民族意識というか国家意識というか、そういう要素なのは凄いなと思いました。 もちろん政治的には分かり合えないですが、そこまで意識する姿勢自体は尊敬出来ます。 こういうことは、日本人女性でやっている人はなかなかいないと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 借りた物を返さないのは漢民族の本能でしょうか?!

    あなたはどう思いますか? 種の保存のために先天的に備わった本能でしょうか?

  • 漢民族について

    なぜ漢民族は世界で最も多数いるのですか? 是非、教えて下さい。

  • 漢民族の民族衣装

    中国には色々な民族が居るので漢民族と書きましたが、この民族の衣装はどの様な物なのでしょうか。 中国の衣装ではチャイナ服を思い浮かべるのですが、清代つまり征服王朝の時の物で漢民族の衣装と言っていいのか疑問があります。 漢族のかたは自民族の衣装といえば、どの様な装束を考えるのでしょうか?

  • 香港人は純粋な漢民族ですか?

    それとも、少数民族の混血ですか?

  • 中国の漢民族について

    中国の歴史について最近勉強しているのですが。満州民族の清朝から漢民族の中国になったんですよね。その漢民族はもともと中国大陸のどのあたりの人たちなのですか?三国志の時代の蜀も漢の子孫の劉備ってことは、漢民族なんですよね。ってことは、魏や呉は漢民族ではないってことですか?教えて下さい。