• 締切済み

香港人は純粋な漢民族ですか?

それとも、少数民族の混血ですか?

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.3

漢民族にもいろいろな定義があるようですが、狭義にとらえても香港人(一部の外国人、少数民族出身を除く)は漢民族の様です。混血かどうかと言う質問ですが、実は民族と血統を一緒くたに考えるのは他の民族と交流の少なかった日本人の特徴なのだそうです。民族は英語ではethnic groupで、同じ歴史、文化を共有してきた集団。なので、漢民族といったところで人類学的な分類で皆が近いグループに属しているとは限りません。

ohasuta34
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Water_5
回答No.2

中国歴史の議論する時、”漢民族”と言う言葉がよく出てくる。しかし、今となっては、その定義はない。ので、意味をなさない。

ohasuta34
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

そもそも漢民族の定義など無いし、昔から人の交流が盛んなところでしたからそんな人はいないといってもいいです。使われている言葉などから考えても広東人がいわゆる北京などに住んでいる人と全く同じとは言えないはずです。

ohasuta34
質問者

お礼