• 締切済み

統合失調症、家族の対応について!

現在、中学3年生、海外在住中の者です。 私は現在、妹と私と両親の4人で生活しています。 しかし、私の母は世間では統合失調症と言われる精神病(脳の病ともいえる)です。 母の症状は今のところは陽性だけで、陰性の症状はみられません。被害妄想したり、怒ったり、情報漏洩、時には暴力なんかも少々。「嘘をついてなすり付けて、私を陥れようとしている」や、「人のやった事を真似してすりかえる」、「情報漏洩」などと言います。父と話し合った結果薬に頼るのは母が自分でなんとかしたいと思った時にする事に決めました。それまで私たちで少しずつ頑張って母がそう思えるまでサポートしようと。この決心は固いです。 もちろん、家族である私も妹も父もそう責めたられます。 ちなみに、私はそのように母に責められたりした時に、「なぜそう思うの?」(よく言う)、「嘘をついてるとか決めつけているが層でない可能性だってゼロではないから断言するのはおかしいよ」や、精神的余裕があるときは「そう思わせるような紛らわしいことしてごめんね」と言うようにしています。 そして、この夏に私と母と妹の三人だけで一時帰国する事になりました。父は仕事の関係で帰れません。母は、一時帰国に関しても嫌がっており、OOとOOはグルだとか、帰国してなすり付けようとしてるんでしょ、とかいろいろ怒っています! 帰国したら母の症状が一時的悪化するのは目に見えています。なのでその症状の悪化を最小限にしたいと思っています。 なので、上に書いたようなふうに母に言われた場合どういった対応をとるといいのか、また今までの私の対応の仕方についてよくない点がありましたら教えて頂けないでしょうか。 それから、さらに少しでも母の病がよくなる方法を教えていただけたら助かります。 本当に、どんなに些細なことでもかまいません。リラックス効果のある食べ物や飲み物、ツボ、香り、音楽なんでもいいです。 長文失礼しました。すべての質問でなくとも答えて頂けるものが一つでもありましたら、回答して頂けると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 24182418
回答No.9

こんにちは。私の母も30だいで統合失調症発症し20年以経ちます。体調の良い日と悪い日のなみが激しく毎年夏場は落ち着いてるのに今年は今月不調、冬場みたいに意味不明な行動&言動、多弁、徘徊や独り言を仏間に座りこんで仏具に話しかけたり部屋中荒らしたり喧嘩こしで話しかけてきますが否定すると私の母の場合逆効果なので傾聴し時に好物促し気を静めさせます。一日中相手してると身がもたないので家の中だけでおさまる時は見守りのみで様子みています。意味不明な問いかけにはスルーしたり。普通じゃ考えられない行動ばかりおこりますが今すぐ命にかかわる事ではないので、ある程度は手をさしのべなくても服薬をしっかりさせたら大丈夫だと思います。本人も大変ですが肝心なのは周りも自分の時間や息抜きを難しい現状でも作ることだと思います。

• mag_maria
回答No.8

先の方も書いておられますが、統合失調症は、脳の病気です。性格の問題とか、神経症のレベルではないので、カウンセリングや、まわりの対応で治るものではないのです。 かつて病院に通い、お薬をのみ、よくなった時期もあったと書かれていますが、それを継続するべきでした。統合失調症は、よくなったと思い、断薬すると、やがて前よりひどくなり、前よりたくさんの薬が必要になります。 それは治療の失敗のせいではなく、治療を中断してしまったせいでの悪化です。 現在の状況は、ご家族の中での問題で済んでいるようですが、悪化すると、周囲を巻き込んだり、危害を加えることがないとはいえません。 適切に治療を受けていれば、防げたことが、取り返しのつかないことになるかもしれません。 家の中だけで、みていこうというあなた様のご覚悟は立派ですが、そういった危険が無いとはいえないのです。 まだ中学生なのですから、本当はお母様に甘えたい時期ですよね。きちんと治療を受けられれば、あなた様が甘えられるお母様に戻られると思いますよ。

• yasuto07
回答No.7

何度も、気になるので、戻りますが、20年間、精神病院で看護師をしていました、、、。 若干、薬が入ると、生活しやすくなる可能性は、高いかも。 確かに、、薬で、ごまかす、病気は治らないけど、おそらく、、、。 症状が、軽減すれば、家族も助かるだろうし、母も楽なのでは、と思う。 幻聴、妄想が、怖いものでなければ、それらと共に、存在してもいいのですけどね。 心の綺麗な人が多かったです、スキゾフレニアの人の気持ちがよくわかりました。 病院時代はね。ものすごく、重症で、一生精神病院にいるタイプの人で、いつも世話していたら、 ある日、逆に、自分が暗い顔していたら、そばにきて、大丈夫か、と一言つぶやいて、 部屋にいかれた方がいましたが、、、、。ソオイウノガじぶんのじんせいのたからものです。 お母様を大切に、、、。そして、あなたが、将来、作る子供さんにも、それらが引き継がれないことを祈ります。

• NicksBar
回答No.6

統合失調は「脳の病気」です。 気持ちの持ち様とか、環境の変化で「治る」ものではありません。 対応を変えることや、環境を変えることで一時的に「状態が良くなる」ことは否定しませんが、根本的な治療にはなりません。 落ち着いた環境、適切な対応は「必要条件」に近いと思いますが、けっして「十分条件」ではありません。 症状にあった投薬が治療における「必要、かつ十分条件」です。 薬漬けにされるとか、いろいろ言う人もいますが、薬に頼って症状が改善し、寛解状態になり数年が無事過ぎている経験をした人間としては、薬を否定する「気分的な決定」の方が危険だと思います。 ご参考まで。

• yasuto07
回答No.5

国外で生活、その国の言葉は堪能なんでしょうね、 あなたはしっかりしていると思う。 個人主義、個人責任で、生活するのだから、家族が、ソノ、スキゾフレニアを、納得できて、擁護できるなら、それも良いでしょう。 素晴らしいと思う。ただ、どうなんだろうか、、、。少し薬を入れると、生活しやすくなる人もいます。 スキゾフレニアは、妄想の内容が、危害を加えるものでなければ自由にしても良いかも。 もし、母の心に、そして、母が、誰かに危害を加えそうだと、判断、妄想や、幻聴の内容に気をつけて、 あと、お母さん日記、病状の記録、、、あと、あなたたちにも、遺伝で、その要素があることも、記憶してください。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 厳しい内容に感じるかもしれませんが、非常に大切なことですので読んでくださいね。 統合失調症は「病気」です。 インフルエンザや癌を愛情だけで治療できないのと同様に、 「病気」である統合失調症も、専門医による適切な診察と投薬治療が欠かせません。 つまり、あなたやご家族の判断は、根底から間違っています。 精神病は、怪我や一般的な病気のように、はた目からは正体が見えません。 ですが、心は血を流している状態で、すぐに薬を投与して、心に包帯を巻かなければなりません。 今、あなた方がしている行いは、一見愛情のように思えても、実は非常に残酷な対応なのです。 帰国為さったら、最寄りの消防署に電話してください。 担当者が、どの病院に搬送するべきか把握していますので、すぐに搬送してくれます。 その際、家の近所に来たらサイレンを止めてくださいと伝えてください。 あなた方の対応を見る限り、そらく極度に世間体を気になさるでしょうから、 サイレンを鳴らさないようにお願いすることで、その点は解決できるでしょう。 すぐに消防署に電話して、お母様を病気から救ってあげてくださいね。

• d194456
回答No.3

ネットで栄養療法を調べることが出来ますか? 統合失調症にナイアシン(ビタミンB3)を用いて治す医者もいます。 ビタミン剤ならお母さんは飲めると思いますよ。 日本の医学界では認められていませんが、カナダやアメリカでは治療方法として用いられています。 あなた方は心理療法を選んだのでしたね。 どうしたら、お母さんが幸せだと感じるかを考えてみませんか。 「なぜそう思うの?」(よく言う)は、お母さんの思ったことは間違いだと聞こえませんか。 「嘘をついてるとか決めつけているが層でない可能性だってゼロではないから断言するのはおかしいよ」は、 お母さんの言ったことを間違いだと言っていますね。この二つには、批難が感じられ、訂正も感じられるので、精神疾患を持つ人には、きつく聞こえて、症状を悪化させるか、改善させない恐れがあります。 精神的余裕があるときは「そう思わせるような紛らわしいことしてごめんね」この中には、批難する言葉は無いですが、具体的にどの様なことをしたら良かったのかをお母さんに教えて貰えたら良かったと思います。 鍼灸でも治療は出来ますが、お勧めできる技術のあるところは東京と大阪に鍼灸院があるだけです。 病気になったのは、何か難しい問題を抱えたのでしょう。 もう中学生なら、お母さんの難しい問題を聞くことは出来ると思いますが、答えを出せなくても良いので、話は聞いてあげて下さい。 大抵が、矛盾に満ちた難しい問題を抱えて、答えが出せない為に、症状にある様な話や行動で解決しようとしていることが多いですよ。繰り返します、問題が重すぎるので、幸せが見えなくなったお母さんの話を聴いてあげて下さい。どうすれば幸せを感じてくれるかを考えて下さいね。 「OOとOOはグルだとか」の所は、誰のことなのかが理解できませんでした。 お父さんが忙しすぎて、寂しかったことが原因だとは思えませんか。

nyamunyamuchan
質問者

補足

あっ、すみません。 「OOとOOはグルで、私を陥れようとする」みたいなことも母はよく言います。 このOOは家族や親戚、父の会社の人、私の学校関係の人、その他いろいろがあてはまります、

• yasuto07
回答No.2

本当に中学三年生なら、他のサイトで、「統合症 とは」 と書いて、検索を繰り返し、病気を学んでください。 いま。その国で、病院にかかっているなら、その薬を持参してください。 もし日本で、不調に待ったら、最寄りの精神病院に駆け込んでください。 日本語で質問なんだから、あなたが帰る地域の、精神病院電話番号、住所、ネットで、検索して、一覧表を作っておいてください。 本当に、ものすごく具合が悪くなった場合、、、各県に一箇所ある、県の精神衛生センターが、精神科救急の窓口です。 それ以外では、まともに、対応できないでしょう。こちらにくる前に、準備して、電話番号、住所などは、調べておくこと。

質問者

お礼

No.1の回答の補足にも書きましたように、現在は病院に行っていません、また受診する予定もまだありません。 父もいませんし、万万が一のために備えておかなければなりませんね。恥ずかしながら、そのようなことに私は機転が利きませんでした涙 教えて下さってありがとうございました!

質問者

補足

本当に中学3年生です笑 統合失調症がどのような病気なのかついては沢山調べました。 それなりに、知識もあると思います。 生意気いってすみません、

回答No.1

病院にはかかっているのでしょうか? ここで素人の想像などを聞くよりはよほど確実だと思います お母さんの状況をよく理解しておられる家族と、医師や臨床心理士等の専門家に相談したほうが、より安心で、よりよいと思いますがいかがでしょうか?

質問者

お礼

臨床心理士等の専門家などに聞けたらいいんですがね、心理ですし。 ただ補足でも書いたよう、専門家にかかるのが難しい状況になっています。 でも、相談だけでもできたらいいなと思います。 回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

質問者

補足

病院には5年程前にかかっています。 そしてその後、薬を飲み、母の症状は改善されました。 しかし、薬の服用をやめてしばらくしてからまた、薬服用前にもあったような症状がみられるようになり、徐々ゆっくりと悪化して行き今の状態に至りました。そして、過去に病院に行って失敗していて、母はもう行く気もないので連れて行くのがかなり難しい状況になっています。 それでも父と診察を受ける事について話し合いました。その結果本人が望むまで薬は頼らないことにしました。 統合失調症患者で、薬を服用してらっしゃる方々及びそのご家族には申し訳ありませんが、私の意見としては、統合失調症が本当に病気であるのか疑問です。さらに言えばそれを薬で治せるのか?本当の意味では治らないと思いました。 薬はその症状をねじ伏せるだけです、それに統合失調症という名前がついているだけで病気としてではなく性格として捉える事も出来るのではないだろうか、と思っています。もしそれが感受性が強くなりすぎて思考にハマっているだけならば、それらをねじ伏せてしまう薬ではない方法でなく自然に治したいと思っています。現時点では、薬にたよらなければどうこうというような状況に陥ってないというのも薬に頼ろうとしない理由のひとつです。患者さんやその家族の方、これを見て気分を害されたらすみません、これはあくまでも私の意見です、 というようなわけで、病院、薬には頼る気は今の所はありません。