• 締切済み

統合失調症、家族の対応について!

現在、中学3年生、海外在住中の者です。 私は現在、妹と私と両親の4人で生活しています。 しかし、私の母は世間では統合失調症と言われる精神病(脳の病ともいえる)です。 母の症状は今のところは陽性だけで、陰性の症状はみられません。被害妄想したり、怒ったり、情報漏洩、時には暴力なんかも少々。「嘘をついてなすり付けて、私を陥れようとしている」や、「人のやった事を真似してすりかえる」、「情報漏洩」などと言います。父と話し合った結果薬に頼るのは母が自分でなんとかしたいと思った時にする事に決めました。それまで私たちで少しずつ頑張って母がそう思えるまでサポートしようと。この決心は固いです。 もちろん、家族である私も妹も父もそう責めたられます。 ちなみに、私はそのように母に責められたりした時に、「なぜそう思うの?」(よく言う)、「嘘をついてるとか決めつけているが層でない可能性だってゼロではないから断言するのはおかしいよ」や、精神的余裕があるときは「そう思わせるような紛らわしいことしてごめんね」と言うようにしています。 そして、この夏に私と母と妹の三人だけで一時帰国する事になりました。父は仕事の関係で帰れません。母は、一時帰国に関しても嫌がっており、OOとOOはグルだとか、帰国してなすり付けようとしてるんでしょ、とかいろいろ怒っています! 帰国したら母の症状が一時的悪化するのは目に見えています。なのでその症状の悪化を最小限にしたいと思っています。 なので、上に書いたようなふうに母に言われた場合どういった対応をとるといいのか、また今までの私の対応の仕方についてよくない点がありましたら教えて頂けないでしょうか。 それから、さらに少しでも母の病がよくなる方法を教えていただけたら助かります。 本当に、どんなに些細なことでもかまいません。リラックス効果のある食べ物や飲み物、ツボ、香り、音楽なんでもいいです。 長文失礼しました。すべての質問でなくとも答えて頂けるものが一つでもありましたら、回答して頂けると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 24182418
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちは。私の母も30だいで統合失調症発症し20年以経ちます。体調の良い日と悪い日のなみが激しく毎年夏場は落ち着いてるのに今年は今月不調、冬場みたいに意味不明な行動&言動、多弁、徘徊や独り言を仏間に座りこんで仏具に話しかけたり部屋中荒らしたり喧嘩こしで話しかけてきますが否定すると私の母の場合逆効果なので傾聴し時に好物促し気を静めさせます。一日中相手してると身がもたないので家の中だけでおさまる時は見守りのみで様子みています。意味不明な問いかけにはスルーしたり。普通じゃ考えられない行動ばかりおこりますが今すぐ命にかかわる事ではないので、ある程度は手をさしのべなくても服薬をしっかりさせたら大丈夫だと思います。本人も大変ですが肝心なのは周りも自分の時間や息抜きを難しい現状でも作ることだと思います。

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.8

先の方も書いておられますが、統合失調症は、脳の病気です。性格の問題とか、神経症のレベルではないので、カウンセリングや、まわりの対応で治るものではないのです。 かつて病院に通い、お薬をのみ、よくなった時期もあったと書かれていますが、それを継続するべきでした。統合失調症は、よくなったと思い、断薬すると、やがて前よりひどくなり、前よりたくさんの薬が必要になります。 それは治療の失敗のせいではなく、治療を中断してしまったせいでの悪化です。 現在の状況は、ご家族の中での問題で済んでいるようですが、悪化すると、周囲を巻き込んだり、危害を加えることがないとはいえません。 適切に治療を受けていれば、防げたことが、取り返しのつかないことになるかもしれません。 家の中だけで、みていこうというあなた様のご覚悟は立派ですが、そういった危険が無いとはいえないのです。 まだ中学生なのですから、本当はお母様に甘えたい時期ですよね。きちんと治療を受けられれば、あなた様が甘えられるお母様に戻られると思いますよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.7

何度も、気になるので、戻りますが、20年間、精神病院で看護師をしていました、、、。 若干、薬が入ると、生活しやすくなる可能性は、高いかも。 確かに、、薬で、ごまかす、病気は治らないけど、おそらく、、、。 症状が、軽減すれば、家族も助かるだろうし、母も楽なのでは、と思う。 幻聴、妄想が、怖いものでなければ、それらと共に、存在してもいいのですけどね。 心の綺麗な人が多かったです、スキゾフレニアの人の気持ちがよくわかりました。 病院時代はね。ものすごく、重症で、一生精神病院にいるタイプの人で、いつも世話していたら、 ある日、逆に、自分が暗い顔していたら、そばにきて、大丈夫か、と一言つぶやいて、 部屋にいかれた方がいましたが、、、、。ソオイウノガじぶんのじんせいのたからものです。 お母様を大切に、、、。そして、あなたが、将来、作る子供さんにも、それらが引き継がれないことを祈ります。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

統合失調は「脳の病気」です。 気持ちの持ち様とか、環境の変化で「治る」ものではありません。 対応を変えることや、環境を変えることで一時的に「状態が良くなる」ことは否定しませんが、根本的な治療にはなりません。 落ち着いた環境、適切な対応は「必要条件」に近いと思いますが、けっして「十分条件」ではありません。 症状にあった投薬が治療における「必要、かつ十分条件」です。 薬漬けにされるとか、いろいろ言う人もいますが、薬に頼って症状が改善し、寛解状態になり数年が無事過ぎている経験をした人間としては、薬を否定する「気分的な決定」の方が危険だと思います。 ご参考まで。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

国外で生活、その国の言葉は堪能なんでしょうね、 あなたはしっかりしていると思う。 個人主義、個人責任で、生活するのだから、家族が、ソノ、スキゾフレニアを、納得できて、擁護できるなら、それも良いでしょう。 素晴らしいと思う。ただ、どうなんだろうか、、、。少し薬を入れると、生活しやすくなる人もいます。 スキゾフレニアは、妄想の内容が、危害を加えるものでなければ自由にしても良いかも。 もし、母の心に、そして、母が、誰かに危害を加えそうだと、判断、妄想や、幻聴の内容に気をつけて、 あと、お母さん日記、病状の記録、、、あと、あなたたちにも、遺伝で、その要素があることも、記憶してください。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 厳しい内容に感じるかもしれませんが、非常に大切なことですので読んでくださいね。 統合失調症は「病気」です。 インフルエンザや癌を愛情だけで治療できないのと同様に、 「病気」である統合失調症も、専門医による適切な診察と投薬治療が欠かせません。 つまり、あなたやご家族の判断は、根底から間違っています。 精神病は、怪我や一般的な病気のように、はた目からは正体が見えません。 ですが、心は血を流している状態で、すぐに薬を投与して、心に包帯を巻かなければなりません。 今、あなた方がしている行いは、一見愛情のように思えても、実は非常に残酷な対応なのです。 帰国為さったら、最寄りの消防署に電話してください。 担当者が、どの病院に搬送するべきか把握していますので、すぐに搬送してくれます。 その際、家の近所に来たらサイレンを止めてくださいと伝えてください。 あなた方の対応を見る限り、そらく極度に世間体を気になさるでしょうから、 サイレンを鳴らさないようにお願いすることで、その点は解決できるでしょう。 すぐに消防署に電話して、お母様を病気から救ってあげてくださいね。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

ネットで栄養療法を調べることが出来ますか? 統合失調症にナイアシン(ビタミンB3)を用いて治す医者もいます。 ビタミン剤ならお母さんは飲めると思いますよ。 日本の医学界では認められていませんが、カナダやアメリカでは治療方法として用いられています。 あなた方は心理療法を選んだのでしたね。 どうしたら、お母さんが幸せだと感じるかを考えてみませんか。 「なぜそう思うの?」(よく言う)は、お母さんの思ったことは間違いだと聞こえませんか。 「嘘をついてるとか決めつけているが層でない可能性だってゼロではないから断言するのはおかしいよ」は、 お母さんの言ったことを間違いだと言っていますね。この二つには、批難が感じられ、訂正も感じられるので、精神疾患を持つ人には、きつく聞こえて、症状を悪化させるか、改善させない恐れがあります。 精神的余裕があるときは「そう思わせるような紛らわしいことしてごめんね」この中には、批難する言葉は無いですが、具体的にどの様なことをしたら良かったのかをお母さんに教えて貰えたら良かったと思います。 鍼灸でも治療は出来ますが、お勧めできる技術のあるところは東京と大阪に鍼灸院があるだけです。 病気になったのは、何か難しい問題を抱えたのでしょう。 もう中学生なら、お母さんの難しい問題を聞くことは出来ると思いますが、答えを出せなくても良いので、話は聞いてあげて下さい。 大抵が、矛盾に満ちた難しい問題を抱えて、答えが出せない為に、症状にある様な話や行動で解決しようとしていることが多いですよ。繰り返します、問題が重すぎるので、幸せが見えなくなったお母さんの話を聴いてあげて下さい。どうすれば幸せを感じてくれるかを考えて下さいね。 「OOとOOはグルだとか」の所は、誰のことなのかが理解できませんでした。 お父さんが忙しすぎて、寂しかったことが原因だとは思えませんか。

nyamunyamuchan
質問者

補足

あっ、すみません。 「OOとOOはグルで、私を陥れようとする」みたいなことも母はよく言います。 このOOは家族や親戚、父の会社の人、私の学校関係の人、その他いろいろがあてはまります、

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

本当に中学三年生なら、他のサイトで、「統合症 とは」 と書いて、検索を繰り返し、病気を学んでください。 いま。その国で、病院にかかっているなら、その薬を持参してください。 もし日本で、不調に待ったら、最寄りの精神病院に駆け込んでください。 日本語で質問なんだから、あなたが帰る地域の、精神病院電話番号、住所、ネットで、検索して、一覧表を作っておいてください。 本当に、ものすごく具合が悪くなった場合、、、各県に一箇所ある、県の精神衛生センターが、精神科救急の窓口です。 それ以外では、まともに、対応できないでしょう。こちらにくる前に、準備して、電話番号、住所などは、調べておくこと。

nyamunyamuchan
質問者

お礼

No.1の回答の補足にも書きましたように、現在は病院に行っていません、また受診する予定もまだありません。 父もいませんし、万万が一のために備えておかなければなりませんね。恥ずかしながら、そのようなことに私は機転が利きませんでした涙 教えて下さってありがとうございました!

nyamunyamuchan
質問者

補足

本当に中学3年生です笑 統合失調症がどのような病気なのかついては沢山調べました。 それなりに、知識もあると思います。 生意気いってすみません、

回答No.1

病院にはかかっているのでしょうか? ここで素人の想像などを聞くよりはよほど確実だと思います お母さんの状況をよく理解しておられる家族と、医師や臨床心理士等の専門家に相談したほうが、より安心で、よりよいと思いますがいかがでしょうか?

nyamunyamuchan
質問者

お礼

臨床心理士等の専門家などに聞けたらいいんですがね、心理ですし。 ただ補足でも書いたよう、専門家にかかるのが難しい状況になっています。 でも、相談だけでもできたらいいなと思います。 回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

nyamunyamuchan
質問者

補足

病院には5年程前にかかっています。 そしてその後、薬を飲み、母の症状は改善されました。 しかし、薬の服用をやめてしばらくしてからまた、薬服用前にもあったような症状がみられるようになり、徐々ゆっくりと悪化して行き今の状態に至りました。そして、過去に病院に行って失敗していて、母はもう行く気もないので連れて行くのがかなり難しい状況になっています。 それでも父と診察を受ける事について話し合いました。その結果本人が望むまで薬は頼らないことにしました。 統合失調症患者で、薬を服用してらっしゃる方々及びそのご家族には申し訳ありませんが、私の意見としては、統合失調症が本当に病気であるのか疑問です。さらに言えばそれを薬で治せるのか?本当の意味では治らないと思いました。 薬はその症状をねじ伏せるだけです、それに統合失調症という名前がついているだけで病気としてではなく性格として捉える事も出来るのではないだろうか、と思っています。もしそれが感受性が強くなりすぎて思考にハマっているだけならば、それらをねじ伏せてしまう薬ではない方法でなく自然に治したいと思っています。現時点では、薬にたよらなければどうこうというような状況に陥ってないというのも薬に頼ろうとしない理由のひとつです。患者さんやその家族の方、これを見て気分を害されたらすみません、これはあくまでも私の意見です、 というようなわけで、病院、薬には頼る気は今の所はありません。

関連するQ&A

  • 統合失調症の家族について

    はじめまして。結婚して2年目の28歳の主婦です。現在7ヶ月の男の子がいます。 旦那の親と同居で、家族構成は父、母、妹、旦那、私と子供を含め6人です。同居と言っても私達夫婦はお風呂以外は離れで生活しています。妹(18)は統合失調症で通院して薬を服用しています。薬の副作用で首の筋肉が硬直し、自分であごを支えないと前を向く事が出来ません。その為、高校も辞めてしまい毎日家にいます。母(53)は家で内職をしています。妹はほぼ毎日母に大声で怒鳴っていたり、首が下に曲がっているせいか周りがよく見えず、フラついて転びそうになります。 妹の病気については結婚した次の日に義父母から聞かされ、この時には心の病気としか聞かされておらず、私も何とかなると軽く考えていましたが、甘かったのです。元々、母屋で生活していたのですが、妹の奇怪な行動に耐え切れず別々にしてもらいました。 (妹の行動) とても我が儘です。人が持っている物を欲しいと言って母に買ってもらったり、合わないのに私の物を貸してほしいとしつこく言ってきます。いつもじろじろ見られていて、義両親と大事な話をしていても割り込んでどうでもいい事を喋ります。義両親は妹にとても甘くそんな時でも何も言いません。私達夫婦がいない時に、妹が勝手に部屋に入って来て、自分がいらない物を置いていった事もありました。干してある洗濯物を触ったりじーっと見たりしていて怖かったです。 こんなことが続き私は耐え切れなくなり旦那を責めた事もありました。何故結婚する前にちゃんと言ってくれなかったのか。家族で私を騙して結婚したのか。私は一人目の子供を流産したこともあり、精神的に不安定になっていました。この先、親が亡くなった後は私が死ぬまで妹の面倒をみなくてはならないのかと思うと、耐え切れません。私は彼女の目が怖いのです。 私はいずれ仕事に復帰する予定ですが、子供を保育園に入園させるか義母に預けるか悩んでいます。義母は孫の面倒を見てくれると言っているのですが、妹の病気の事を考えると預けたくありません。旦那はちょっと位大丈夫だと言います。こんな所に預けて子供に何かあったらと思うと最近は夜も眠れません。乱文ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症の母で悩んでます

    突然ですが失礼します。家族構成は父、母、長男、次男で、私は次男になります。 母が2年前の11月くらいから幻視、幻聴、被害妄想(夫の浮気)などを訴え始めました。 それから去年の春から秋ごろまでは病院に行かせずとも一旦よくなったのですが、また今年の1月くらいから同じ症状がでてしまいました。(しかも去年より少し悪化してる様子でした。) そこで、母をなんとか精神科につれていきたいと思い、兄弟で「病院に行こう」と言った結果、母は「明日、一人で行く。絶対行く。」と言い出すのですが、実際病院に行く日になると今度は「明日行く。」とか、「病院に行く気がなくなった。」と言って応じません。 特に夫が浮気をしているという被害妄想が強く、父が説得をすると怒鳴り始めてしまい一切応じません。(実際には夫は浮気してる様子は全然ありません。) 兄弟の方でも優しくいったり、なだめるように言ったり、怒鳴ったり、健康だった頃と同じように接したり、「一緒に病院に行こう。」と説得する、など、あらゆる対応で試したのですが、母が同じようなことを言って行かないまま1ヶ月以上経ちました。今後も行く気配はありません。 そこで最近になり母の実家の方から、母のお姉さんを呼び出して半ば無理やり精神科に連れて行くこととなり、なんとか成功しました。(連れて行く際、母はわざと保険証を忘れて時間稼ぎをするほどでした。) そこで医者から統合失調症の診断を受けて1週間分の薬も処方されました。が、統合失調症なだけに「自分は病気でない。」と思っているらしく、薬を一切飲もうとしません。 あまりに薬を飲みたくないらしく、「全部飲んだ。」とか、「これはお姉さんの薬だ。」とかよく分からないウソをついてまでして薬を避けるぐらいです。 このウソと言うのが激しく、最近は明らかな幻覚症状があるのに「何のことか分からない。」というウソまでつく有様です。 病院に行こうとせず、薬も飲もうとしない状態で、実家の方でも対応してもらったのですが、最終的に「お手上げ」であると言われてしまい、対処に困っています。どなたか、次にうつべき手段を教えてください。それとも、もう母を回復させることは不可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 母の愚痴の対応と家族の変化の不安について

    長文なります。高校生です。家族のことで悩んでいます。 中学に上がった頃から母がよく父の愚痴をよく言います。父だけでなく父の母親のことも言います。一時は離婚の話もされました。ちなみにその時の私は反対はしなかったです。父より母の方が好きでしたし。 でも母親がこぼす家族の愚痴は嫌です。特に祖母は私が物心つく前から忙しい父母に変わって面倒を見てくれたので複雑な気持ちになります。 はっきり言おうにも母は普段は明るいのですが鬱傾向の症状がありますので言えません。病院に行くことも進めましたが、中々行こうとしません。 気分転換に私が母のしたいことをくみ取りこうしたいああしたいと代わりに言っていますが…これは効果があるのかわかりません。 母の愚痴にはどう対応したら良いのでしょうか。 また、別に家族みんなで仲良くしたいというわけではないです。 妹が生まれ、父が突然精神病にかかり、治ったあとに前より家族が少しずつ仲良くなってきています。まだ幼い妹や家族ことを考えると、とても良いことなんだと思います。その反面なんだか複雑です。よくわかりませんがなんだか不安にかられて怖いです。家族の良い方向へ向かう変化についていけません。 私はおかしいのでしょうか。

  • 統合失調症の入院に関して

    母親が統合失調症で先日入院しました。(入院させました。) 妄想が酷く、精神科に行くのは嫌がっていましたが調子の良い時に何とか連れていきましたが、薬を全く飲まず症状は悪化する一方でその繰り返しが続き、先日保護入院する事になりました。 母は診断を受け、入院する事が決まって「私は帰る。」と入院する部屋に入ろうとせず、看護士さん4名に強制的に部屋に入れられました。 その際に「あんた、私を騙したな!」と私に言った言葉が胸にささり、今でも思い出すととても辛いです。 母は妄想は酷いのですが顔の表情や人に接する態度等はそこまで酷くないので、他の精神的理由や症状の酷い人達と同じ場所で入院させるのは、本当に母にとって良い事なのでしょうか? 家族では薬を飲ませる事が出来ないので、入院してしっかり薬を飲んで良くなってくれる事を願いますが、入院して間もないので不安だらけです。

  • 海外生活と統合失調症の母

    私は中学2年生で現在海外に住んでいます。 こっちにきてもう1年半がたちますが、母は日本にいる時からすでに統合失調症でした。最近はよく母に、「死ね、殺してやる。」「あんたさえいなければよかったのに!」、「お母さんはあなたとは縁を切った。」「私がこんな嫌がらせを受けるのは全部お前のせいだ。」って言われます。しかも、けっこうすごいで勢いで怒ってきます。でも本当に私は母が大好きです。でも、それを直接は伝えられません。 父はよく母と大声で喧嘩してます。母は離婚したいと。私や妹を捨てて離婚したいと言います。どんなに父が母と喧嘩をしていても止められません。だって父の気持ちも母の気持ちもわかるから。 ちなみに、父は一時期うつ病ぽかったです。それで、アプリでうつ病診断をしたら父はうつ病の可能性ありとの事。でも、そのうつ病診断をわたしがやったら、重度のうつ病の可能性ありと(笑) 私は最近では、どんなに母に責められようがなにも反論しません。どんなに悲しくても、苦しくても笑って、手をつねって我慢してます。でもやっぱり苦しくてその後によく一人で泣きます。死にたいと思ったこともあります。 どんなに責められても最近は怒りではなく母がこうなる前にもっとなにか自分にできたのではと罪悪感と悲しみと苦しみでいっぱいになります。 こないだ母の病をしらべてみたところ、この病気はエンドレスの可能性があることを知りました。私も妹も父も辛いけど、やっぱり一番辛いのは母だと思うんです。私は母を病院に連れて行ってあげることはできないので、少しでも母の病がよくなる方法を教えてもらえませんか? 本当に、どんなに些細なことでもかまいません。リラックス効果のある食べ物や飲み物、ツボ、香り、音楽なんでもいいです。少しでもいいから母を楽にさせてあげたいんです。 あと、共感して下さる方がもしいたら、うれしいです。 もう、すいません。日本語ぐだぐだかもしれません。

  • 統合失調症の母への対応

    私の母は4年前から統合失調症を患っています。 症状は幻聴が一番あるみたいで、おさまったり激しくなったりしているようです。 幻聴が激しい時には話しかけても返事が返ってこない、一点を見つめて思い詰めた表情でぼーっとしているなどの状態になります。 昼間はこのような状態ですが、夜中家族が寝ている時間にリビングに起きてきて、泣きながら幻聴に反抗しています。 (例 なんでそんなこと言うの、やめて、もう辛い など) 母がリビングで泣いているとき、自室で寝ていても聞こえてきて必ず起きるのですが、何もできません。 話しかけていいのかも分からず、声は聞こえるのに部屋から出て母の所に行くことも出来ません。 このような時は話しかけた方がいいのですか?そっとしておいていいのですか? また、きちんと薬は飲んでいるはずなのに症状が悪化するペースが確実に早くなっています。 うちは母子家庭で2人姉妹なので、いつか母は一人になってしまうときがくると考えるとすごく怖いです。

  • 母が統合失調症

    父が亡くなって数年後から、母が家の天井裏に誰かいるとか電話や家に盗聴器がついてると不可解な事をいいだし、家には鍵が沢山つけられ出るのにも大変な状態になっていました。 兄と私は相手にしてなかったのですが、昨日の夜のニュース番組で、統合失調症の事がとりあげられていて出られておられた方が、母と同じような事を言っているのをみて、薄々心の病を抱えているのではないかと思っていたのですが統合失調症と言う病気にかかっているのではないかと思い、相談させていただきます。 そのような事をいいだして、20年ほどになるとおもいます。 投薬治療などをすると、治るとテレビで言っていましたがまずお医者様に母を見ていただかないといけないとと思うのですが、どのように切り出したらいいのか分からないので… 今母とは離れて暮らしていて、母は車で3時間位の所に親戚と暮らしています。 親戚に人にも、変な事言って困らせてると思うのです… 母は私の家のお隣さんの事まで「誰々の知り合いであなたをみはっているの」だとか言ってしまうしまつ、私が精神科にかかった方がいいとか言うと誰にそそのかされたのか?とか言われる可能性が高いのです。 でも一日も早く病院にかかって昔の母にもどってほしいと思ってるのですが… どのように切り出したらいいのでしょうか?

  • 父が統合失調症?

    はじめまして。 父のことで相談します。 実は父が精神的な病にかかっており大変苦労しております。 症状は幻聴や被害妄想、それによる不眠です。3年ほど前から出初めました。 本で調べたらどうやら統合失調症のようです。 最初何度も精神科の受診を進めたのですが、どう説得しても行きません。 それでもなんとか強制的に二回ほど受診させたのですが、本人には病気と言う意識は全くなく、薬もすぐに捨ててしまい飲みません。 仕方がないので、病院でリスパダール酸と言う薬をもらってきて、食べ物に入れて飲ませていました。 しかし、保険証の使用記録の通知によって、父名義の保険証を使っていたことが父にばれてしまい、父が病院に強い抗議をしてしまいました。 その結果病院に以後の処方を拒否されてしまい、薬の入手自体が困難になってきています。 実は十年ぐらい前にも被害妄想が激しくなったことがあり、病院に強制的に入院させたことがありました。 三ヶ月ほどの入院でしたが驚くほど症状が良くなり、それ以降は普通の暮らしをしていました。 そこで質問なんですが、全く病気という認識もなく、通院、入院も完全に拒否する患者にどのように対処したらいいのでしょうか? 拒否と言うよりも拒絶という感じで、完全につっぱねるので、任意に病院に行かせることは完全に不可能です。 もともとプライドの高い人なので、自分が精神病だなどという事実を受け入れられないのかもしれません。 それと、もともと父の家系には、精神的な病にかかる人が多いようです。 父を騙すような強制入院は何とかして避けたいのです。 できれば保険証を使わずに薬を手にいいれて、食べ物に入れるという形で治療したいのです。 そのためには具体的にどうしたらいいのか教えてください。

  • 家族

    私には一人の妹がいます。妹は今、大学4年生になりました。私はというと、高校の時、こころの病のため入院し一年留年しました。もちろん大学にも行っていません。現在、無職です。今気になるのは、祖母や母の私への対応の仕方です。家族は妹は今、就職活動で忙しい・・などということを私に普段通り話してくれません。妹の状況を私に隠している、私から聞かないと話してくれない・・・なぜでしょうか?私は妹のことを応援しているのに・・家族は私に刺激を与えないようにしているのでしょうか?母は私の知らないところで、こっそり妹とメールしています。父も仕事がないときも、一切妹の話題は出しません。どうしてなんだろう・・・すごく悲しい気持ちになります。

  • 統合失調症の母を入院させたいのですが・・・遠方に住んでいます。

    母が病気になり、6年になりました。 最初は、うつ病とのことで、通院を手伝っていました。 その後、私が結婚をしたので遠方に行くことになり、 あとの治療や通院は、父やきょうだいに協力をお願いしてきました。 何度も何度も協力をお願いしても、父も母を通院させることもやめ きょうだいも何にもしてきませんでした。 それどころか、相談の際、弟には、罵倒されてしまいました。 母は、かなり症状が悪くなっていることは、電話からも わかるくらいに妄想等、統合の症状が悪化しています。 私としては、入院をさせなければならないと思っています。 今までは、父が公務員ということもあり、精神福祉課とかに 相談するのもためらっていました。しかし、これ以上、母を ほったらかしにするのは、殺してしまうのと同じくらいなのでは? と心から思っています。 しかし、家族にもう、母を病院に連れて行く意思などないように 思います。 遠方にいる私が家族の協力なしに母を入院させることは、 難しいことでしょうか・・・。 それとも、もう、見ないふりをして見捨ててしまったほうが いいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 もう、私にできることは、何もないのでしょうか・・・。