統合失調症の母への対応

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の母への対応について、幻聴や薬の効果について悩んでいる方へのアドバイス
  • 統合失調症の母への対応方法として、幻聴の激しい時には話しかけずにそっとしておくことが効果的であると考えられる
  • 薬の効果が悪化している場合、専門医に相談し、治療方法の見直しを検討することが重要である
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の母への対応

私の母は4年前から統合失調症を患っています。 症状は幻聴が一番あるみたいで、おさまったり激しくなったりしているようです。 幻聴が激しい時には話しかけても返事が返ってこない、一点を見つめて思い詰めた表情でぼーっとしているなどの状態になります。 昼間はこのような状態ですが、夜中家族が寝ている時間にリビングに起きてきて、泣きながら幻聴に反抗しています。 (例 なんでそんなこと言うの、やめて、もう辛い など) 母がリビングで泣いているとき、自室で寝ていても聞こえてきて必ず起きるのですが、何もできません。 話しかけていいのかも分からず、声は聞こえるのに部屋から出て母の所に行くことも出来ません。 このような時は話しかけた方がいいのですか?そっとしておいていいのですか? また、きちんと薬は飲んでいるはずなのに症状が悪化するペースが確実に早くなっています。 うちは母子家庭で2人姉妹なので、いつか母は一人になってしまうときがくると考えるとすごく怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

診察してお母さまの病状を熟知している主治医に お訊きになられるのがベストではないでしょうか。 そのためにも、そうした日々のお母さまの症状を できるだけ詳細に日誌に記録しつづけておけば 貴重な資料になります。 4年前から日誌を書きつづけてきていれば、 お母さまのご病気に関してかなりのデータが得られて いたでしょう。 入院せずに自宅で過ごせているのと、 自傷行為、暴力、暴言、希死念慮などなどが ないのは、大いなる救いですよね。 お母さまの発症原因の記載がありませんが、 質問者さま姉妹に メンタル系の病気の発症がないのも救いですね。 お母さまを お大事に!

mmty8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり主治医に相談が確実ですよね。 日誌の発想はありませんでした! 4年も前から統合失調症にかかっており入院歴があるにも関わらず、姉に任せきりで主治医に会ったことさえもありません。 もっと早くしておけばよかったという後悔はありますが、これから日誌をつけて主治医に相談に行ってみます。 母の発症の原因は、母からは聞いていませんが、職場でのストレスなどだと姉から聞きました。 また、8年前に父が他界したことも関係していると思います。 私たちは強い精神をもって母をサポートしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204214
noname#204214
回答No.2

統合失調症といえば暴力や暴言があると未だに思われているのはとても残念です。 その情報は10年以上も昔のことですよ。 今では良い薬があって陽性症状は早くに治まります。 僕も統合失調症ですが、このところネットで叩かれ、運悪く体調を崩していたので再発したかもしれません。 質問者様自身が医師に相談するのが一番良いというのはその通りですね。 それ以外に、同じ統合失調症の人からの意見を求めていらっしゃるのであれば、僕に限ってではありますけれど、声かけをして欲しいと思います。 難しいことではありません。 さらっと「何も聞こえないよ。大丈夫だよ。それは病気の症状。ね?何も心配ないでしょう。」などと言ってあげて下さい。 ともかく安心させ、現実に引き戻すことです。 そうして周囲はマイペースでいて、決して引き込まれないようにすることでしょうか。 同調や同意はいけないと僕は思います。 あと、気になったのはお母様は睡眠をしっかりとれていらっしゃいますでしょうか? 寝不足が続くと健常者でも精神のバランスを崩します。 睡眠薬などは2週間を超えて服用するものではないとの記述を目にしますが、眠れていなかったり、睡眠が浅ければ医師に相談なさったほうが宜しいかと存じます。 少し付け加えますが、統合失調症の患者はとても真面目で優しいですよ。 これは医師から聞いた話です。

mmty8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統合失調症の方からのご回答、とてもためになりました。 声かけをしてほしい場合もあるのですね。 あまりにもひどい幻聴のときには、母から「声が聞こえる」など言ってくれていたのですが、なんと言ったらいいのか分からず、「薬飲んだら?」などそっけない返しをしてしまっていました。 これからは安心させる声かけをしようと思います。 また、睡眠障害は確実にあります。 まったく眠れていなかったり、眠っていても少しの物音で起きてしまうなど、眠りが浅いです。 この件に関しても医師に相談したいと思います。 ありがとうございました。 お身体にお気を付けてください。

関連するQ&A

  • 親族の統合失調症について

    親族(男)の統合失調症について、教えてください。 3年前27才の時に突然幻聴が出て、統合失調症と診断されました。 薬を飲んでいるいる時は治まっていて、仕事もできるのですが、薬を 止めるとやは幻聴が出るようです。幻聴以外の症状はなく、精神状態は 比較的落ち着いていて、本当に病気なのかなと思うくらいです。 発病前に婚約していたのですが、見合わせている状態です。 今後結婚し、子どもを持つことはできるでしょうか。このまま薬を飲み続け れば悪化は止められるでしょうか。完治は絶対無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母の統合失調がうつらないか心配

    母が5年前から統合失調症です。 病状はまぁまぁ落ち着いていますが、たまに変なことを口走ったりします。 母の病状が悪化すると、私まで精神的に不安定になってきてしまいます。 私自身もパニック障害ですが、母の病気がうつり、私まで幻聴が聞こえてきたらどうしようという不安で頭がいっぱいになってしまいます。 私と似たような方、どなたかよいアドバイスをもらえませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 入院を嫌がる母(統合失調症)

    統合失調症の母について相談です。 12年ほど前から統合失調症を患っており、過去に2度入院したことがあります。 ここ数年間は症状が落ち着いていたのですが 3ヶ月前から陽性症状がひどく、現実と幻聴幻覚の区別がついていないことが多々あります。 私が仕事でいない間が心配でたまらないので、担当医から入院を提案してもらうようにお願いしましたが、本人が拒否するため入院出来ませんでした。 朝方に幻聴に対して大声で怒鳴ったり、酷い時は一晩中声を出して笑い続けていたり、正直私も安眠できておらずしんどいです。 本人的には、入院してもなにも変わらないからと拒否しています。 確かに入院だけで良くなるとは思いませんが、意味はないのでしょうか? またどう説得すればいいのかも知恵をお貸しください。 こんなに長い間重い陽性症状が続いたことがなく、かなり不安です。 宜しくお願い致します。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

  • 統合失調症について。

    こんにちは。 以前母がうつ病だとご質問して、色々とアドバイスを頂いたものです。 結局母は統合失調症でした。 幻聴や誰かに見られている、という症状があったからです。 そこで質問なのですが、母は一時期そういうこともなくなったと言っていましたが、 昨日一昨日辺りからまた見られていると言うようになりました。 薬を飲み続けていても、こういうことはあるのでしょうか?症状の波というか… また、見られている、とか監視されていると言われた時、どのように返事するのがベストでしょうか。 そんなことないよ、などは言ってはいけませんよね…。 何も言えない自分が情けないです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症の症状について

    統合失調症の症状として幻覚や幻聴があるみたいですが,幻覚は何が見えるのでしょうか??そして幻聴は何が聞こえるのでしょうか??