統合失調症の母で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の母が病院に行こうとせず、薬も飲もうとしない状態です。
  • 家族が説得を試みても母は応じず、幻覚症状もあります。
  • 現在、対応に困っており、次に取るべき手段を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の母で悩んでます

突然ですが失礼します。家族構成は父、母、長男、次男で、私は次男になります。 母が2年前の11月くらいから幻視、幻聴、被害妄想(夫の浮気)などを訴え始めました。 それから去年の春から秋ごろまでは病院に行かせずとも一旦よくなったのですが、また今年の1月くらいから同じ症状がでてしまいました。(しかも去年より少し悪化してる様子でした。) そこで、母をなんとか精神科につれていきたいと思い、兄弟で「病院に行こう」と言った結果、母は「明日、一人で行く。絶対行く。」と言い出すのですが、実際病院に行く日になると今度は「明日行く。」とか、「病院に行く気がなくなった。」と言って応じません。 特に夫が浮気をしているという被害妄想が強く、父が説得をすると怒鳴り始めてしまい一切応じません。(実際には夫は浮気してる様子は全然ありません。) 兄弟の方でも優しくいったり、なだめるように言ったり、怒鳴ったり、健康だった頃と同じように接したり、「一緒に病院に行こう。」と説得する、など、あらゆる対応で試したのですが、母が同じようなことを言って行かないまま1ヶ月以上経ちました。今後も行く気配はありません。 そこで最近になり母の実家の方から、母のお姉さんを呼び出して半ば無理やり精神科に連れて行くこととなり、なんとか成功しました。(連れて行く際、母はわざと保険証を忘れて時間稼ぎをするほどでした。) そこで医者から統合失調症の診断を受けて1週間分の薬も処方されました。が、統合失調症なだけに「自分は病気でない。」と思っているらしく、薬を一切飲もうとしません。 あまりに薬を飲みたくないらしく、「全部飲んだ。」とか、「これはお姉さんの薬だ。」とかよく分からないウソをついてまでして薬を避けるぐらいです。 このウソと言うのが激しく、最近は明らかな幻覚症状があるのに「何のことか分からない。」というウソまでつく有様です。 病院に行こうとせず、薬も飲もうとしない状態で、実家の方でも対応してもらったのですが、最終的に「お手上げ」であると言われてしまい、対処に困っています。どなたか、次にうつべき手段を教えてください。それとも、もう母を回復させることは不可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.2

こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  強制入院制度というのはありますが。  特に資格のある精神科医(精神保健指定医)と、未婚ならば親、既婚ならば配偶者(ですからお父様)の二人の判断があれば強制入院させられます。  薬が好奏すれば2,3週間で幻覚、妄想等とれて、1か月くらいで退院できるかもしれません。  しかしこれ、夫婦仲冷えているかもしれないところ、決定的なくさびになりかねないのでたいへんなのですが。  お母様ですが、いわゆる「病識がない」状態です。  普通の健康状態から連続的にというか、妄想の世界に移行したので、「疑っていない」状態なんですね。  病識のある患者の割合は未治療で10~20%くらいらしいです。内省的な人は病識があることが多いらしく、あるいは科学的確信とか、あるいは宗教的確信でもいいらしいですが(神は善意だとか)、あると病識につながるそうです。  ご兄弟二人で説得したほうが、例えば「組織が私を陥れようとしているようだが、まな息子二人までグルになるのは不合理だ」とか「疑っていない状態」が幾分か変わるのかもしれません。  この前教育テレビでやったETVワイドの特集とか録画あっても良かったですが、例えば映画『ビューティフル・マインド』を観てもらうとか、それくらいのアイディアですかねえ。  またぜひ経過をお知らせください。  では皆様たいへんですが、お元気で。

mrnokm_x
質問者

お礼

コピーですが失礼します。 ここで質問を投稿した日から、なぜか分かりませんが薬を飲んでくれるようになりました。 また、これも理由が分かりませんが今日は父と病院にも行ったそうです。 ですので、しばらくは様子をみることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お辛い状況、お察しします。 まずご質問中で気になった点が、「2年前の11月くらいから幻視、幻聴、被害妄想(夫の浮気)などを訴え始め」という部分の「幻視」です。 一般的に、統合失調症で「幻視」の症状が現われることは稀ですし、「何が見えているのか」によっては、まったく別の病気も考えられます。 例えば、「レビー小体型認知症」では、「ほら、そこに人が居てこっちを見てる」とか「部屋の中を小鳥が飛んでる」といった「リアルな幻視」が顕著に現われ、「被害妄想」や「嫉妬妄想」が現われるケースも多いようです。 お母様の年齢が分かりませんが、ご質問の文面から、50歳代以上かと推察します。 もしそうであれば、「統合失調症」以外の病気である可能性も、十分に考えられるように思います。 診断名が変わると、薬の処方や対処方法も大きく変わってくる可能性があります。 決して、「統合失調症ではない」と断言するつもりはありませんが、「半ば無理やり精神科に連れて行くこととなり」といった状況などから、果たして正確な診断がなされているかどうか、やや疑問に感じというのが正直な感想です。 それはさて置き、現実問題としてどう対処すれば良いかという点が一番の気掛かりかと思いますが、まずは「ご家族だけで問題を抱えない」ことが重要です。 と言っても、これはお住まいの地域によって、サポート体制が大きく異なります。 保険所や保健センターに相談することで、保健師さんが親身になって介入してくださる場合もありますし、半ば「門前払い」の場合もあります。 また、地域(都道府県・制定指定都市)ごとに精神保健福祉センターが設置されていて、相談にのってもらえる場合もありますが、これにも地域差があります。 こういった状況を踏まえて、「次にうつべき手段」は、まずは何はともあれ「助けてくれる第三者」を片っ端から探すことに尽きると思います。 「どう対処すべきか」は、専門的な知識を持った者が、直接「普段のお母様」の状態を診ないと、正しい判断ができないケースも多いです。 「片っ端から探す」のも大変だとは思いますが、mrnokm_xさんにとっても、お母様にとっても、「心強い味方」が居てくれると、大きく状況が好転することもあると思います。 ご参考になれば幸いです。

mrnokm_x
質問者

お礼

コピーですが失礼します。 ここで質問を投稿した日から、なぜか分かりませんが薬を飲んでくれるようになりました。 また、これも理由が分かりませんが今日は父と病院にも行ったそうです。 ですので、しばらくは様子をみることにしました。ありがとうございました。

mrnokm_x
質問者

補足

統合失調症以外の病気、とのことですが念のため補足させていただきます。 本文への記載は長くなってしまうので省略したのですが、統合失調症の特有の症状である「誰かに見張られている気がする」、「誰かに盗聴、盗撮されている」、「誰かから嫌がらせを受けているに違いない」、「自分の考えが盗まれている」、「夫が浮気をしている、証拠はないけど間違いない」など数々の発言をしており、さらに精神科の専門医からも統合失調症と診断されているので統合失調症であることはほぼ間違いないと思います。 またお礼にも記載したのですが薬を飲んでくれるようになりましたので、しばらくは様子見ということになりました。この度は回答のために時間を割いていただきありがとうございました。

• JP002086
回答No.5

精神疾患の身内を看ています。 統合失調症について、3つの症状がある事をご存知でしょうか? まずは、この3症状を今後のためと知って頂くためにも、ちょっと説明しますね。 統合失調症には、陽性症状と陰性症状と認知障害がありまして、 「自分のことが周囲の人に筒抜けになり、常に人から見張られている」 「自分は誰かに操られている」「みんなが自分の悪口を言う。非難中傷されている」などの 幻聴と妄想は、統合失調症の代表的な症状になっています。 この状態が陽性症状です。 それ以外に、「思考障害(洞察力の欠如、支離滅裂な会話など)」 「イライラと落ち着かない」「激しく興奮する」などの症例があります。 顕著な行動例に、空笑や独語などがあります。 前者は、突然何か思いだしたかのように笑う、後者では、その場に関係のない独り言を言ったり、誰もいない方向に向かって喋りだすなどの行動を取ります。 陰性症状とは、誰にでもある「生活意欲の減退」が顕著な状態として継続するため、病気の発見が遅れることもしばしばあるので注意が必要です。 陰性症状が進むと、自閉傾向が強くなってきます。自室からほとんど出ることなく、学校や仕事にも行かず、社会や他者との交流がなくなってしまう、いわゆる「ひきこもり」で す。また喜怒哀楽がはっきりせず、自分の感情に無関心な「感情鈍麻」と呼ばれる症状が出たり、誰が話しかけても反応がなく、言葉をほとんどしゃべらなくなったりすることも あります。 認知障害とは、「集中力」「記憶力」「整理能力」「計画能力」が著しく低下し、「注意力散漫」「抽象的に考える能力」「問題解決能力の欠如」といった、陰性症状と酷似した症状が現われます。具体的に言うと、本が読めなくなったり、映画やテレビ番組のストーリーが途中でわからなくなったり、指示通りの作業ができなくなったりします。 言語、動作、運動などのあらゆる面において他者との協調性も取りにくくなります。 そのため、意思の疎通ができないため、会社や学校でも一人だけ浮いてしまうことも多々あります。 この症状が、1つの場合もありますし2つの時もあり3つとも当てはまる方も中には居ます。 回復についてですが、「前駆期」「急性期」「消耗期」「回復期」を経て、日常生活に支障が出ないレベルになります。 相談内容を読む限りですと、陽性症状を中心とした急性期に入っていると思います。 年齢等々、個人差がありますが医師の指導を受けながら、正しい治療を受けることが大事です。 精神疾患は、例えば切り傷や擦り傷の様に、治療して薬等を与えて“はい 元通り”ではなく“疾患を理解し付き合っていく事で生活に支障が出ない”様にしていくものなのです。 そのため、「完治」ではなく「寛解」と言う言葉を使います。 一度、「統合失調症」と「治療ガイドライン」で検索をし、ガイドラインを参考にしてください。 色々、家族でも行える(家族療法と言います)ヒントが隠されています。 長文になりましたが、ご参考にどうぞ

mrnokm_x
質問者

お礼

回答No.4

家族の方は大変ですね。  精神疾患でも他の病気でもそうですが、本人に病識がないのは、ある意味、どうしようもありません。  病院に強制的につれていっても、本人が困っていることを話さない限りは、本当の意味での診断はできていません。  仮に、診断ができても、本人に治療の意志がないのですから、薬も飲まないでしょう。  他人に危害を加えない限り、強制入院とすることができるかどうか。    正直 良い方法は見つからないのですが、どうすることがよいのかを  地域の保健所や役所の保健予防課で保健師さんに相談してみてください。  また、各県に精神保健センターがあり、相談にものってくれます。  結論として、大変でしょうが、本人に病識を持ってもらうことをするしかありませんね。

mrnokm_x
質問者

お礼

noname#128752
noname#128752
回答No.3

最寄の保健所の保健師に相談されてはどうですか? 電話での相談、保健所に行っての相談はもちろん、家庭訪問もすぐではなくてもしてくれる場合があります。 継続して支援をしてくれますし、受診や内服の支援も受けることが可能です。 公的機関ですから、支援はもちろん無料でうけられます。 一度、相談されてみてください。

mrnokm_x
質問者

お礼

noname#139172
noname#139172
回答No.1

はじめまして。統合失調症10年の者です。 結論から言うと、しばらく入院させるしかないと思います。 確実な服薬、症状に対してのすばやい対応、生活のリズム、など ご家族さまでは荷が重いんではないですか? 薬ひとつとってみても、精神科の薬は何十とあり、 どの薬がお母様に最適かどうか、医師はとりあえず 代表的な薬を与えて反応を見なければ、次の手が打てません。 できれば開放病棟がいいと思います。

mrnokm_x
質問者

お礼