統合失調症の母で悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の母が病院に行こうとせず、薬も飲もうとしない状態です。
  • 家族が説得を試みても母は応じず、幻覚症状もあります。
  • 現在、対応に困っており、次に取るべき手段を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の母で悩んでます

突然ですが失礼します。家族構成は父、母、長男、次男で、私は次男になります。 母が2年前の11月くらいから幻視、幻聴、被害妄想(夫の浮気)などを訴え始めました。 それから去年の春から秋ごろまでは病院に行かせずとも一旦よくなったのですが、また今年の1月くらいから同じ症状がでてしまいました。(しかも去年より少し悪化してる様子でした。) そこで、母をなんとか精神科につれていきたいと思い、兄弟で「病院に行こう」と言った結果、母は「明日、一人で行く。絶対行く。」と言い出すのですが、実際病院に行く日になると今度は「明日行く。」とか、「病院に行く気がなくなった。」と言って応じません。 特に夫が浮気をしているという被害妄想が強く、父が説得をすると怒鳴り始めてしまい一切応じません。(実際には夫は浮気してる様子は全然ありません。) 兄弟の方でも優しくいったり、なだめるように言ったり、怒鳴ったり、健康だった頃と同じように接したり、「一緒に病院に行こう。」と説得する、など、あらゆる対応で試したのですが、母が同じようなことを言って行かないまま1ヶ月以上経ちました。今後も行く気配はありません。 そこで最近になり母の実家の方から、母のお姉さんを呼び出して半ば無理やり精神科に連れて行くこととなり、なんとか成功しました。(連れて行く際、母はわざと保険証を忘れて時間稼ぎをするほどでした。) そこで医者から統合失調症の診断を受けて1週間分の薬も処方されました。が、統合失調症なだけに「自分は病気でない。」と思っているらしく、薬を一切飲もうとしません。 あまりに薬を飲みたくないらしく、「全部飲んだ。」とか、「これはお姉さんの薬だ。」とかよく分からないウソをついてまでして薬を避けるぐらいです。 このウソと言うのが激しく、最近は明らかな幻覚症状があるのに「何のことか分からない。」というウソまでつく有様です。 病院に行こうとせず、薬も飲もうとしない状態で、実家の方でも対応してもらったのですが、最終的に「お手上げ」であると言われてしまい、対処に困っています。どなたか、次にうつべき手段を教えてください。それとも、もう母を回復させることは不可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.2

 こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  強制入院制度というのはありますが。  特に資格のある精神科医(精神保健指定医)と、未婚ならば親、既婚ならば配偶者(ですからお父様)の二人の判断があれば強制入院させられます。  薬が好奏すれば2,3週間で幻覚、妄想等とれて、1か月くらいで退院できるかもしれません。  しかしこれ、夫婦仲冷えているかもしれないところ、決定的なくさびになりかねないのでたいへんなのですが。  お母様ですが、いわゆる「病識がない」状態です。  普通の健康状態から連続的にというか、妄想の世界に移行したので、「疑っていない」状態なんですね。  病識のある患者の割合は未治療で10~20%くらいらしいです。内省的な人は病識があることが多いらしく、あるいは科学的確信とか、あるいは宗教的確信でもいいらしいですが(神は善意だとか)、あると病識につながるそうです。  ご兄弟二人で説得したほうが、例えば「組織が私を陥れようとしているようだが、まな息子二人までグルになるのは不合理だ」とか「疑っていない状態」が幾分か変わるのかもしれません。  この前教育テレビでやったETVワイドの特集とか録画あっても良かったですが、例えば映画『ビューティフル・マインド』を観てもらうとか、それくらいのアイディアですかねえ。  またぜひ経過をお知らせください。  では皆様たいへんですが、お元気で。

mrnokm_x
質問者

お礼

コピーですが失礼します。 ここで質問を投稿した日から、なぜか分かりませんが薬を飲んでくれるようになりました。 また、これも理由が分かりませんが今日は父と病院にも行ったそうです。 ですので、しばらくは様子をみることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お辛い状況、お察しします。 まずご質問中で気になった点が、「2年前の11月くらいから幻視、幻聴、被害妄想(夫の浮気)などを訴え始め」という部分の「幻視」です。 一般的に、統合失調症で「幻視」の症状が現われることは稀ですし、「何が見えているのか」によっては、まったく別の病気も考えられます。 例えば、「レビー小体型認知症」では、「ほら、そこに人が居てこっちを見てる」とか「部屋の中を小鳥が飛んでる」といった「リアルな幻視」が顕著に現われ、「被害妄想」や「嫉妬妄想」が現われるケースも多いようです。 お母様の年齢が分かりませんが、ご質問の文面から、50歳代以上かと推察します。 もしそうであれば、「統合失調症」以外の病気である可能性も、十分に考えられるように思います。 診断名が変わると、薬の処方や対処方法も大きく変わってくる可能性があります。 決して、「統合失調症ではない」と断言するつもりはありませんが、「半ば無理やり精神科に連れて行くこととなり」といった状況などから、果たして正確な診断がなされているかどうか、やや疑問に感じというのが正直な感想です。 それはさて置き、現実問題としてどう対処すれば良いかという点が一番の気掛かりかと思いますが、まずは「ご家族だけで問題を抱えない」ことが重要です。 と言っても、これはお住まいの地域によって、サポート体制が大きく異なります。 保険所や保健センターに相談することで、保健師さんが親身になって介入してくださる場合もありますし、半ば「門前払い」の場合もあります。 また、地域(都道府県・制定指定都市)ごとに精神保健福祉センターが設置されていて、相談にのってもらえる場合もありますが、これにも地域差があります。 こういった状況を踏まえて、「次にうつべき手段」は、まずは何はともあれ「助けてくれる第三者」を片っ端から探すことに尽きると思います。 「どう対処すべきか」は、専門的な知識を持った者が、直接「普段のお母様」の状態を診ないと、正しい判断ができないケースも多いです。 「片っ端から探す」のも大変だとは思いますが、mrnokm_xさんにとっても、お母様にとっても、「心強い味方」が居てくれると、大きく状況が好転することもあると思います。 ご参考になれば幸いです。

mrnokm_x
質問者

お礼

コピーですが失礼します。 ここで質問を投稿した日から、なぜか分かりませんが薬を飲んでくれるようになりました。 また、これも理由が分かりませんが今日は父と病院にも行ったそうです。 ですので、しばらくは様子をみることにしました。ありがとうございました。

mrnokm_x
質問者

補足

統合失調症以外の病気、とのことですが念のため補足させていただきます。 本文への記載は長くなってしまうので省略したのですが、統合失調症の特有の症状である「誰かに見張られている気がする」、「誰かに盗聴、盗撮されている」、「誰かから嫌がらせを受けているに違いない」、「自分の考えが盗まれている」、「夫が浮気をしている、証拠はないけど間違いない」など数々の発言をしており、さらに精神科の専門医からも統合失調症と診断されているので統合失調症であることはほぼ間違いないと思います。 またお礼にも記載したのですが薬を飲んでくれるようになりましたので、しばらくは様子見ということになりました。この度は回答のために時間を割いていただきありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.5

精神疾患の身内を看ています。 統合失調症について、3つの症状がある事をご存知でしょうか? まずは、この3症状を今後のためと知って頂くためにも、ちょっと説明しますね。 統合失調症には、陽性症状と陰性症状と認知障害がありまして、 「自分のことが周囲の人に筒抜けになり、常に人から見張られている」 「自分は誰かに操られている」「みんなが自分の悪口を言う。非難中傷されている」などの 幻聴と妄想は、統合失調症の代表的な症状になっています。 この状態が陽性症状です。 それ以外に、「思考障害(洞察力の欠如、支離滅裂な会話など)」 「イライラと落ち着かない」「激しく興奮する」などの症例があります。 顕著な行動例に、空笑や独語などがあります。 前者は、突然何か思いだしたかのように笑う、後者では、その場に関係のない独り言を言ったり、誰もいない方向に向かって喋りだすなどの行動を取ります。 陰性症状とは、誰にでもある「生活意欲の減退」が顕著な状態として継続するため、病気の発見が遅れることもしばしばあるので注意が必要です。 陰性症状が進むと、自閉傾向が強くなってきます。自室からほとんど出ることなく、学校や仕事にも行かず、社会や他者との交流がなくなってしまう、いわゆる「ひきこもり」で す。また喜怒哀楽がはっきりせず、自分の感情に無関心な「感情鈍麻」と呼ばれる症状が出たり、誰が話しかけても反応がなく、言葉をほとんどしゃべらなくなったりすることも あります。 認知障害とは、「集中力」「記憶力」「整理能力」「計画能力」が著しく低下し、「注意力散漫」「抽象的に考える能力」「問題解決能力の欠如」といった、陰性症状と酷似した症状が現われます。具体的に言うと、本が読めなくなったり、映画やテレビ番組のストーリーが途中でわからなくなったり、指示通りの作業ができなくなったりします。 言語、動作、運動などのあらゆる面において他者との協調性も取りにくくなります。 そのため、意思の疎通ができないため、会社や学校でも一人だけ浮いてしまうことも多々あります。 この症状が、1つの場合もありますし2つの時もあり3つとも当てはまる方も中には居ます。 回復についてですが、「前駆期」「急性期」「消耗期」「回復期」を経て、日常生活に支障が出ないレベルになります。 相談内容を読む限りですと、陽性症状を中心とした急性期に入っていると思います。 年齢等々、個人差がありますが医師の指導を受けながら、正しい治療を受けることが大事です。 精神疾患は、例えば切り傷や擦り傷の様に、治療して薬等を与えて“はい 元通り”ではなく“疾患を理解し付き合っていく事で生活に支障が出ない”様にしていくものなのです。 そのため、「完治」ではなく「寛解」と言う言葉を使います。 一度、「統合失調症」と「治療ガイドライン」で検索をし、ガイドラインを参考にしてください。 色々、家族でも行える(家族療法と言います)ヒントが隠されています。 長文になりましたが、ご参考にどうぞ

mrnokm_x
質問者

お礼

コピーですが失礼します。 ここで質問を投稿した日から、なぜか分かりませんが薬を飲んでくれるようになりました。 また、これも理由が分かりませんが今日は父と病院にも行ったそうです。 ですので、しばらくは様子をみることにしました。ありがとうございました。

回答No.4

 家族の方は大変ですね。  精神疾患でも他の病気でもそうですが、本人に病識がないのは、ある意味、どうしようもありません。  病院に強制的につれていっても、本人が困っていることを話さない限りは、本当の意味での診断はできていません。  仮に、診断ができても、本人に治療の意志がないのですから、薬も飲まないでしょう。  他人に危害を加えない限り、強制入院とすることができるかどうか。    正直 良い方法は見つからないのですが、どうすることがよいのかを  地域の保健所や役所の保健予防課で保健師さんに相談してみてください。  また、各県に精神保健センターがあり、相談にものってくれます。  結論として、大変でしょうが、本人に病識を持ってもらうことをするしかありませんね。

mrnokm_x
質問者

お礼

コピーですが失礼します。 ここで質問を投稿した日から、なぜか分かりませんが薬を飲んでくれるようになりました。 また、これも理由が分かりませんが今日は父と病院にも行ったそうです。 ですので、しばらくは様子をみることにしました。ありがとうございました。

noname#128752
noname#128752
回答No.3

最寄の保健所の保健師に相談されてはどうですか? 電話での相談、保健所に行っての相談はもちろん、家庭訪問もすぐではなくてもしてくれる場合があります。 継続して支援をしてくれますし、受診や内服の支援も受けることが可能です。 公的機関ですから、支援はもちろん無料でうけられます。 一度、相談されてみてください。

mrnokm_x
質問者

お礼

コピーですが失礼します。 ここで質問を投稿した日から、なぜか分かりませんが薬を飲んでくれるようになりました。 また、これも理由が分かりませんが今日は父と病院にも行ったそうです。 ですので、しばらくは様子をみることにしました。ありがとうございました。

noname#139172
noname#139172
回答No.1

はじめまして。統合失調症10年の者です。 結論から言うと、しばらく入院させるしかないと思います。 確実な服薬、症状に対してのすばやい対応、生活のリズム、など ご家族さまでは荷が重いんではないですか? 薬ひとつとってみても、精神科の薬は何十とあり、 どの薬がお母様に最適かどうか、医師はとりあえず 代表的な薬を与えて反応を見なければ、次の手が打てません。 できれば開放病棟がいいと思います。

mrnokm_x
質問者

お礼

コピーですが失礼します。 ここで質問を投稿した日から、なぜか分かりませんが薬を飲んでくれるようになりました。 また、これも理由が分かりませんが今日は父と病院にも行ったそうです。 ですので、しばらくは様子をみることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の母について

    4年前から統合失調症を患っている71歳の母についてです。 被害妄想が激しく、ある人(知人)の指示で母に関わるすべての人から 嫌がらせを受け、生きていけなくされている。と思い込んでいます。 様子がおかしくなった当初 何軒かの心療内科にかかりましたが、「あの医者もグルになって変な薬を出す」と言っては、薬をすててしまい、今では 薬も飲まず、すべての医者にかかることも拒みます。   母は父と二人で生活していて、近所に姉夫婦、私の家族が住んでいます。 家事全般は普通にこなしていますので、妄想さえ出なければ良いのですが、やはり症状が出ると、周囲とのトラブルも出てきて、本人もかなり苦しく、辛い思いをしています。 今まで何度か家族受診も受け、話を否定せず聞くようにしてきましたが、何とか薬だけでも飲んで楽になってもらいたい、と思うのですが…。 病識のない母に、統合失調症という病気からくる妄想だということを理解してもらい、薬を飲ませるということは無理なのでしょうか? よい方法ないでしょうか?

  • 統合失調症について教えてください。

    統合失調症について教えてください。 父の言動や行動が10日ほど前から急におかしくなってしまいました。 被害妄想があるみたいで 『新聞配達の人に首を絞められ殺されかけた』とか 『私や母が約束を破る』 『物を盗まれた』などと言ったりします。 またテレビと現実の区別がつかないみたいです。 今日も突然部屋をメチャクチャにしていました。 ネットで調べ統合失調症かもしれないと思い病院に連れて行きたいのですが嫌がります。こういった場合どのように説得したらいいのでしょうか? もともと父は、かなりわがままな性格で家族の言うことを聞いてくれません。 最近母に対して攻撃的になってきていて、いつか手を出しそうで心配です。 あと妄想で話していることに対して、話を合わせるべきか、現実をきちんと話すべきか、どちらが良いのでしょうか? 統合失調症に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • うつ病と統合失調症

    こんにちは。 「国、警察が自分を尾行している」 「近所の人間が自分を監視している」 などと、誰が聞いても間違っている事を言う兄がいます。 近所の人を怒鳴り上げたこともありました。 家族が精神科に相談に行って、薬を頂いて来ました。 薬を与えてから、自分で歯医者に電話して通いだしました。 最近は、薬の副作用で、体がだるいみたいで、自分から「病院へ言ってみる」と言い出しました。 「自分はうつ病だ。」と言っています。 まだ、病院へ行っていないのですが(予約はしてあります)、この様な兄は、うつ病なのでしょうか? 私は、兄は統合失調症だと思うのですが。 自分から病院へ行くと言ったので、母が兄が言っていた被害妄想を今も思っているのか、聞いたところ、「あれは間違っていない。」という答えが返ってきました。 うつ病の症状に被害妄想があるのでしょうか? また、統合失調症の場合、治療の一貫として、デイケアや作業所への参加は絶対必要なのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症の彼氏

    統合失調症の方との恋愛は難しいですか?彼の言ってることがわかりません。私がどんなに考えて伝えても、伝わっていないのか....そうじゃなくてって思う返答しか来ません。 正社員として働いていますし、交友関係もさほど問題はなく感じます。 でも、話したこと聞いたこと覚えてない(よって同じことを新鮮に話す)ことも多いですし、感情がコロコロ変わったりします。 ありもしないことを言うこともあります。非現実的ではないのですが、私からしたら明らかに嘘だと分かることです。 それから少し連絡が取れないと電話がなりやまず、出れないと浮気を疑います。これはちょっと子供すぎるだけかな?とも思っていますが、被害妄想の一種でもあるのかな?と。 薬を飲まないと寛解しない病気だとは知っていますが、飲んでいるかはわかりません。医療従事者の友人に相談したところ、ちょっと重いほうじゃないかな?っと言われました。 でも重い症状があるなら正社員で働くこともままならないのでは?と思います。 もうなにがなんだか分からないです。 私は彼の言うことをまともに受けてしまいます。真剣に考えてしまいます。でも彼は覚えていなかったり、気分が変わったりします。 これは、統合失調症だからですか?彼の性格なのでしょうか。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 強迫性障害と統合失調症

    こんにちは。 私は統合失調症に罹患して20年になる女です。 このところ歯ブラシが猫のおしっこ臭くて味もしたという出来事があって、 それは同居の母が私を懲らしめようとしてやっていることに思えてきて、 それいらい飲み水やピッチャーに汚物を擦り付けたり、 中に混ぜたりされているようで(本当は何を入れているかまでは想像で分からないのですが)、 とても嫌です。 ネットで調べたところ「繰り返し手を洗う」などして、 頭に浮かんだ不安を打ち消そうとする、それを繰り返すことを「強迫性障害」というと知ったのですが、私は統合失調症だと言われているので混乱し、さらに調べてみました。 そうすると統合失調症は病院の薬やご飯に毒を盛られている、 などの被害妄想で、「被毒妄想」と呼ぶのだとしりました。さらに混乱しました。 私の病気は一体何なのでしょうか。 あと、薬を飲むと気分は落ち着くけれど、汚いものをしこまれているという気持ちも晴れますか? 回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症と誤診されました。

    ある精神科で、妄想と攻撃性があるということで、統合失調症と診断され、薬の服用を続けていたんですが、妄想と診断されたこと自体、納得がいかなかったことと、本に書いてある症状が全く当てはまらなかったため、別の病院を受診しました。別の病院では、妄想については、占いを信じたことは、妄想の定義に当てはまらないし、統合失調症ではないし、正常と言われました。 今回のように病気でないにもかかわらず、病気と診断され、長期にわたって薬の服用をしていた場合、金銭的にもけっこうかかっているし、精神的にも嫌な思いをしているので、大変迷惑しているのですが、どこに訴えればいいのでしょうか?保障とかはないんでしょうか? 病気と診断された病院に苦情を言ったのですが、相手にされず、 私がかなり怒っていたので、今そうやって怒っていること自体、 統合失調症の症状のためだ。といわれました。 統合失調症の症状でいらいらしたり、怒りっぽくなったりという症状があると聞きましたが、病気の症状である場合、何事もなくても怒っていたりするものなんでしょうか? 今回のように、被害を被った際に、激怒するのも病気なんでしょうか? 私は大変迷惑しているので、激怒しているのですが。。

  • 統合失調症の母について

    統合失調症の母について 現在母は64歳で統合失調症を患っています。 母は15年前に離婚し現在叔母と二人暮しでここ10年くらい仕事もしたことがなくわずかな収入で暮らしています。 私は仕事の関係上離れて暮らしています。(バスで通える距離ではありますが) 心療内科に通院して薬をもらい飲み続けて今度の7月で1年経ちます。 様子がおかしいと思い始めたのは6年ほど前からです。しない匂いを「する」と言って苦しそうにしていたり、過剰な手洗いや確認作業、被害妄想があったので今通院しているところとは違う病院に通わせたことがありましたが、母が行くのをやめてしまったのと状態がよくなったと感じたのもあったので1年くらいで通わなくなりました。 しかし祖母の容態が悪くなりはじめてから被害妄想が異常にひどくなりました。幻覚・幻聴はみていないようです。ただ誰かに監視されていて嫌がらせで匂いをまきちらしているという意識が異常に強く、日々びくびくしている状態でした。 1年前に祖母が亡くなってから今通っている心療内科に通院しています。3ヶ月くらい前に今までにないくらいとても状態がいい時期があって、そのことを先生に伝えると「薬を半分にしましょう」とのことでした。しかしそれから母の状態がみるみる悪くなってきました。 声も弱弱しく、歩き方もかなり高齢の方の歩き方のようによろよろしていて目もうつろな状態がどんどんひどくなってきています。 「自分はもう死ぬかも」ということを母が言ってきたので驚いた私はどうしてそう思うのか理由を訊いてみると一度上半身が動かなくなったからという理由でした。けれど痛いところや熱があるわけでもなく頭痛もするわけでもない、ろれつがまわらなくなってたりもしません。 今母は身体が動かなくなってきて1ヶ月もつかどうかも分からない、顔に吹き出物ができるからそれも死ぬ前兆かも、自分は世の中の人すべてに敵とみられている。という状態です。 今日近所の小学校まで歩いてみたそうです。そこまでは100mくらいの距離なんですがそこまでしか行けなかったとほとんど泣かない母が泣いていました。本人いわく身体はどこも痛くないけど動かなかったということでした。 前に先生から「死にたいと思いますか?」と訊かれたときに「思いません」とはっきり言っていた母がついこの間同じ質問をされたとき「死にたい」と言っていました。けど具体的な手段を考えているわけではないようでした。私に迷惑をかけたくないと言っていたので多分そういう理由からだと思います。 本当に日を重ねるごとに状態が悪くなっていって怖いです。この間の診察で薬も増えて多分それは抗うつ剤と言っていたような気がします。 母は自分が心の病気だと意識が無く、先生も母に心の病気だと理解させるようにするわけではありません。私としては自覚してほしいという気持ちが大きいのですが、私が被害妄想を妄想だと説明しても母には無駄なように先生もそういうところを分かっているのであえて理解させようとはしないのでしょうか。 先生ご自身は丁寧にこちらの話をきいてくれて質問にはちゃんと答えてくれるし、全然嫌な感じもしないので信頼しているのですが、この病気はなかなか治りにくいと知っているけれど今現在状態が悪化してしまっているので先生の診断に不安になります。 なぜこのようなことになってしまったのでしょうか?薬を減らしたから?私がこの時期に引越しをしたから?(引越しするのが前の家でなにかあったからじゃないかと勝手に思い込んでいたようなので)将来の不安?統合失調症ってこういう波があるものなのでしょうか? 薬を飲んでいても効かないということがあるのでしょうか? もしかしたらちゃんと飲んでいないと疑うべきなのでしょうか。(叔母は仕事があって食事も一緒にはしないので毎日は確認できないといいます) これからの私はどうやって母を助けてあげればよいでしょうか? うまく伝えられていないかもしれませんが、次の通院の日まで不安でしょうがないのでここに質問させていただきました。お詳しい方助言できましたがよろしくおねがいします。

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。