• 締切済み

Excelで数値を引用・比較・変更する関数

Excel関数について質問です。 4月のある製品の在庫【A】 3月のある製品の在庫 増減した数量【x】 の記載された表を作りたいです。 その際に、  3月分⁻4月分=差 で計算するのではなく、  3月分+差=4月分 といった計算を行いたいです。 現在は1シートの中に上記の3要素を入れて毎月更新するために、 【A】を値だけコピーし【B】のあった位置に貼り付け →差【x】を手入力 →SUM関数で5月分(【A】の位置)を自動入力 というようなやり方を行っています。 【A】の値を自動的にコピーし、 【x】を入力するだけで、 次月分を計算させることは可能でしょうか? エクセルの知識があまりなく、 自分で色々と入力してしましたが、 循環関数のエラーがでてしまいました。 うまく説明できず申し訳ありませんが、 上記のようなことは可能かどうか、 また、可能であればやり方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.3

>現在は1シートの中に上記の3要素を入れて毎月更新 説明しようにも、具体的にどこ番地に何を記入しててどこがどうなって欲しいのか、「目に見えるあなたのエクセルの姿」がさっぱりナイショなので、こうやると出来ますと具体的な説明が何もできないということを理解してください。 作成例: A1に先月の値が記入されている B1に差分を記入する C1に=SUM(A1:B1)と記入してある。 ヤリタイ事: >【A】の値を自動的にコピーし、 >【x】を入力するだけで、 >次月分を計算させる 手順: シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)  dim buf as variant  if target.address <> "$B$1" then exit sub  buf = range("B1").value  application.enableevents = false  application.undo  range("A1").value = range("C1").value  range("B1") = buf  application.enableevents = true end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る B1セルに差分を記入すると、勝手にやってくれる。

• mt2008
回答No.2

【A】とか【X】とか、全く説明のない【B】で説明されるとイメージがわきません。 より具体的なイメージを提示された方が良いと思います。 #ご質問の内容は、簡単に実現できそうな気もするし、こちらの勘違いかも知れないし……

• keithin
回答No.1

>上記のようなことは可能かどうか、 >また、可能であればやり方を教えていただきたいです。 次のようにすると出来ます。 手順: 【A】をコピーし【B】のあった位置に形式を選んで値を貼り付け、差【x】を手入力すれば、SUM関数で5月分(【A】の位置)が自動で出てきます。 別の方法: 【A】をコピー ご利用のエクセルのバージョンに応じた方法で「オフィスクリップボード」(クリップボード)を表示 【B】のセルにクリップボードに格納されてる【A】の値をクリック 差【x】を手入力すれば、SUM関数で5月分(【A】の位置)が自動で出てきます。 他の方法:(参考) マクロとか駆使すれば如何様にも好きなように出来ますが、今のご質問ではそういう状況ではありません。

bouheur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリップボードを使っても、手順自体はあまり変わらないのですね。 マクロを使えば好きなように出来るとのことですので、自分できちんと勉強してみようと思います。