• ベストアンサー

EXCEL COUNT関数で

EXCEL COUNT関数で A列の1-10行目まで文字や数字なにかを入力したら セルA11に何行入力したかを自動計算させるようCOUNT関数を挿入しました。 例えば A1:123 A2:45-6 A3:ABC 上記は3行入力してるので3と表示させたいです。 だけどA2:45-6のように-があると計算せず2とでます。 なぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.1

COUNT関数の意味は調べられましたか? COUNT関数は「数値が入力されているセルの個数」を返すものです。 ですから例のうち、カウントされていないのはA3の「ABC」です。 単に「何かが入力されているセルの個数」であれば =COUNTA(A1:A10) になります。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/count.htm

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

>だけどA2:45-6のように-があると計算せず2とでます。 この原因はわかりませんが COUNT(A:A)関数ではなくて COUNTA(A:A) COUNTA関数を使うべき内容だと思うのですが。