• ベストアンサー

駐車場の経営?について

母が駐車場の経営をしており、このままいけば一人っ子の私が相続することになるのですが、今から知っておいたほうが良いこと、勉強になることなどあれば教えていただけないでしょうか? 例えば、良い仲介業者の選び方とか、契約者とのトラブルで泣き寝入りしないように知っておくべきことなどです。 母に直接聞けば良いのでしょうが、私が口出しすると嫌そうなので。また、世間知らずのためどんな言葉で検索をかければ良いのかも分かっていません。 面倒かとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.3

>今から知っておいたほうが良いこと 相続税が払えないと国税が土地を差し押さえに来ます。 嫌がらせで土地の真ん中を使えないようにする役人もいます。 ご注意ください(実際に近所であった話です)。 税金が払えないままだと競売に掛けられて第三者に転売されますヨ。

foolish-day
質問者

補足

>相続税が払えないと国税が土地を差し押さえに来ます。 そうなんですね、ありがとうございます。肝心なところが抜けていました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

そもそも論で、将来の話を今論じても意味無いと思いませんか? もしかしたらご質問者様に相続せず「寄付」するかも知れないんだからね。 >母に直接聞けば良いのでしょうが、私が口出しすると嫌そうなので。 どうも仲が悪そうだから・・・・

foolish-day
質問者

補足

>どうも仲が悪そうだから・・・・ そうですね、寄付という手段も全くないとは言い切れないですが、今のところそこまで険悪ではありません。お人好しの母が変な人とばかり契約する仲介業者やマナーが悪い契約者に振り回されているように見えて、何が原因なのか、他に対処方法はないのかと母を問い詰めたりしてしまうので嫌がられています。

• AR159
回答No.1

有益なアドバイスを求めるなら、質問の仕方をもっと工夫しましょう。 「駐車場経営」と言っても、数台の青空駐車場から、何十台も収容できるタワー駐車場や機械式駐車場まで、減価償却対象となる構築物があるかないか、使用人を雇っているかどうかなど、条件は様々です。

foolish-day
質問者

補足

回答ありがとうございます。数台の青空駐車場に近いです。どのように違うのでしょうか?本当に何も知らなくて。