• 締切済み

無断駐車 駐車場経営 遠隔地の場所

母が老後のためにと購入していた土地で駐車場を経営しています。駐車台数は6台です。駐車場を借りている人から、最近契約者以外の人が止めているとの電話があり、警察にも連絡しましたが、取り締まってくれません。また、駐車場は、母が直接管理しており、管理会社にはお願いしておりません。駐車場は、関東方面にあり、母は四国に住んでいますので、当地に親戚等もなく直接管理できない状況です。年に2度地元のシルバー人材センターにお願いし駐車場の草引きをおこなっています。母の心労を心配しています。そこで質問です。皆様のご意見をお待ちしております。 1無断駐車を防ぐいい方法はありませんでしょうか。(無断駐車厳禁などの看板は出しておりません) 2駐車場の管理は、管理会社にお願いすべきでしょうか。 3管理を委託する場合、経費はどのくらいいるのでしょうか 4管理してくれる会社はどのようにして探せばいいでしょうか。

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

一般人です。 私は暇な時に、下記駐車場ネットワークカメラを見ています。 http://www.le-perc.co.jp/parking/network/region.html 立地条件によると思うのですが、右列の「オーナー募集」から問合せや見積もり等が出来るようです。 参考までに・・・

peace1115
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 ネットワークカメラですか・・・ 便利ですが、経費がかかりそうで・・ 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 月極駐車場に侵入する車、無断駐車をやめて貰いたい

    駅前で(公道からの出入り口には機械式のゲート無し・監視カメラ設置なし)月極賃貸駐車場(普通車)を営んでおります。しかし、台数が僅かのため現地管理人(門番)などは不在です。駅前に存在するため、出入り口付近での通勤通学のための送り迎えや駐車場内の送迎待機する車が増え困っております。警察に訴えたところ、駐車場に接する道路は「公道」ですが、月極駐車場内は「私有地」(民有地)のため、駐車場内における「無断駐車」や「無断侵入」などのトラブルは民事のため警察不介入と言われました。刑事事件に発展すれば(暴行や傷害などがあれば言ってきてください)対応するとの事でした。そのため出入り口には、無断駐車厳禁とか無断侵入や転回はお断りの看板をしております。しかし、度重なる侵入や駐車のために、トラブルが発生し管理をしている当方も対処に困っております。夜間や通勤時間の巡回に出て、注意を促しても聞く耳を持たず、何様のつもりだと逆に罵られます。このような状況で、何か適切な対策や、取り締まる法律があるのか?またこのような迷惑行為を訴える機関や、相談にのって貰える施設はございませんか?弁護士など高額な費用を必要とせず、有効な対策方法をご教授お願いできませんでしょうか?

  • 夜間の無断駐車対策

    アパートで契約している駐車場について 契約している駐車場は比較的広いスペースだけで区画とかがないタイプです。 ただ、車が2台とめるとギリギリくらいの広さ。 契約可能な台数は1台のみと管理会社から聞いていて私しか契約していないです。 たまに週一とかで車がとまっていることがあり、それはまぁ誰かの知りあいが遊びにきてんのかな?くらいに思ってスルーしてました。 けど最近週3〜4で同じ車が夜間のみ無断駐車しています。 自分が帰ってくるとスペースひろいとはいえ、 無断駐車のせいで停めづらい状況です。 週3はさすがに悪質だと思い、 管理会社に相談したんですが下記の対応。 ·調査します→電話で確認したけど該当者おらず、誰かが嘘をついてるみたいです 普通にその日も無断駐車いたんで その場で連絡したんですが、 朝見つけたら貼り紙はっておきます、と。 無断駐車がおるのが夜10時以降〜朝で 管理会社の時間外でロクな対応が期待できません。 警察への通報も考えてますし自分で無断駐車禁止の貼り紙も貼ろうと思ってます。 ただ、普通に帰ってきて無断駐車おると腹立たしいんで、合法でストレートに無断駐車にできる嫌がらせってないですか? 私が考えたのが取手にウ○コにみせかけた味噌をつけるとかなんですけど、 器物破損にはならないですよね?

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • 素朴な疑問「駐車場での無断使用への罰金」

    よく駐車場の看板に駐車場内の(1)事故や盗難について責任を負いかねる、(2)無断駐車厳禁<罰金10,000円徴収>等の表示を見かけます。 無論、無断駐車する人を擁護したりする積りは毛頭ありませんが、それにしても法外な要求(所有者の胸三寸or事前に掲示・通告しておれば金額が幾らでもOKではないでしょうが・・・)、これって経営者や管理人に、 ◇その罰金を請求したり徴収する権限や金額根拠があるのでしょうか? ◇違反者が罰金の支払いを拒否したら、後のトラブルの発生と経過の予測はどうなるのでしょうか?

  • 駐車場の無断使用2

     先月駐車場を無断で使用している同じアパートの住人の対処について質問させていただきました。  管理会社に相談し、無断駐車禁止のチラシが全戸に配られました。  その後、この半同棲カップルはそれぞれの自分の車をきちんと契約スペースに駐車するようになりましたが、来客(週2日:男の浮気相手)がきた場合、契約スペースが空いているにもかかわらず夜10時~朝7時の間無断駐車をいまだ続けています。  たぶん人目につかないその場所に置かせているんだと思います。  以前、管理会社に電話したとき「来客の無断駐車は暗黙の了解なんですよ」と言われたのでまた相談することに気が引けます。が、契約スペースが空いているのにもかかわらず浮気相手に無断駐車させているこの男の非常識さに腹が立ってしょうがありません。  管理会社からのチラシには「来客の駐車スペースはないので公共機関を使っていただくようにしてください」と、きっちり書いてありました。  また管理会社に相談するべきでしょうか?それとも暗黙の了解の範囲に入るのでしょうか?

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • 借りている月極駐車場に無断駐車されて困っています

    借りている月極駐車場に時折無断で駐車する車があり、管理会社には連絡したのですが、頻度こそ減りましたが、しばらくするとまた無断で駐車されるようになってしまい困っています。。。 この記事にも書いてある通り警察に連絡した方が良いのでしょうか... https://par-king.jp/parking_tips/parking_mudanchuusha.html

  • 無断駐車(アパート)

    私の親がアパートで一人暮らしをしています。 車には乗らないのですが、私が来た時の為に駐車場を1台分契約しています。 最近の話ですが、昼間にアパートに行ったら無断駐車されていて、クラクションを鳴らしても誰も出てこなかったので管理会社に電話しました。 とりあえず管理会社に言われた通り、契約していない少し離れた場所に停めました。 そしたら、2時間後ぐらいに移動していたので効果があったのかと思いきや、わたしが帰ったその日の夜にまた一晩停めていたそうです。 母親が言うには、多分となりの住人の知り合いが県外から来てて(県外ナンバーだったので)停めているんじゃないかと言っていました。 私も毎日停めてないし、来ても短時間で帰る事も多いので、勝手に停めているんじゃないかと思います。 もしくは、私もたまにしか来ないから無断駐車してると思われてるかも?…。 毎月お金も払ってるし、なんか無性に腹が立ちます。

  • 駐車場に無断で駐車してしまったのですが。。。

    借りた車で、月極駐車場に無断駐車してしまいました。 オーナーの方から、明日までに5万円を用意しろと電話越しで一方的に約束をさせられました。 駐車場には「契約者以外立ち入り禁止」という趣旨の看板が立っているらしいのですが、この場合、刑事裁判にもっていかれてしまうことがあるのでしょうか? 深夜2時から、朝の6時くらいまで駐車していました。 深夜に契約者の方が発見され、クレームがオーナーの方にいきレンタカー会社ずてに連絡が来ました。 その内容としては、 「あなたが駐車したせいで契約者が迷惑をこうむっており、同時に私も迷惑であった。それに関する誠意を見せるために看板に書いてある通り5万円を明日までに払ってもらいたい。支払わなければ証拠を警察に提出し裁判にするぞ。」 というものでした。確かに違法駐車したことは反省しています。しかし5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。 先方は5万円以下は認めないと言っています。

  • マンション敷地内での無断駐車

    当方、集合住宅に住んでいるものです 借家ではなく購入した住居ですが、敷地内にある駐車場は毎月お金をだして借りているものです 私の借りている場所は駐車スペースの端に位置しており、なおかつマンションに近い方であることから、当方の車の前に無断駐車されることが多く困っています 配達や業者の車、一般来客の車等がひっきりなしに駐車され、車を出せないことがしばしばです 一人一人に対応することは不可能であるため、管理人に度々苦情を言ってるのですがほとんど対策はとられていません 「無断駐車はやめてください」とかかれた看板は立ちましたが、罰則などは設けられておらず効果はほとんどない状態です こちらとしては、毎月ほかの駐車スペースと同じ金額を払っているにもかかわらず、他の方にはない不便を強いられているというのは違法性がないのだろうかと思い質問してみることにしました 慣れてしまってはいますが、毎日かなりの不便を強いられているのは確かです 管理会社などに対策を強要できるものなのでしょうか? 詳しい方、同じようは経験があり対策を知っておられるかたがおりましたらお返事お願いいたします

専門家に質問してみよう