• ベストアンサー

賃貸駐車場の仲介料について

賃貸駐車場を個人で経営しています。 空きがあるので看板に「空きがあります」と書いて貼り出していました。 向かいのビルに入居する人が駐車場を探していて、そこを仲介した不動産屋がうちの駐車場を借りたい人がいると話を持ってきました。 その不動産屋は、たまたま向かいにあったうちの「空き」の看板を見ただけであり、うちが仲介を依頼している不動産業者ではないのですが「仲介料」を請求してきました。 その不動産屋がビルの入居者に、駐車場を探した事への仲介料を貰うのは理解できますが、当方も支払わないといけないのでしょうか? 規則だからとの一点張りですが、もし・・・ 駐車場を探している人が「空き」を見つけた時に、自分自身で大家に連絡せずに、わざと不動産屋を間に入れて仲介料を儲けさせるということも可能ではと思うのです。 実際に、空きが出た時に近隣の不動産屋に紹介を依頼し、借り手を紹介してもらった時は仲介料は支払って来ていますが「空き」の看板を見て勝手に仲介したと言い、何万も請求されるのは納得できません。 契約書等は当方で作成していますし、仲介する必要が無いのに無理矢理に間に入ってきているように感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

その話が駐車場ではなく、賃貸アパートということであれば、仲介手数料を借主から貰っておきながら、また貸主からも貰うということは違反になります。(なので、このような場合は、広告料として貰うようにしているところが多いです。)しかし、駐車場の場合は宅建業法とは関係ないことであり、慣習としてアパートと同じように1ヵ月分の請求をすることが多いです。 あまり決まらないアパートの場合には、貸主の方からも広告料として1ヵ月分とか2ヵ月分払うようにして、不動産屋には頑張ってもらうことが時々あります。なので、もし、質問者さんの所有している駐車場で空きがたくさんあったり、あまり決まりそうにないようでしたら、払ってしまうのも方法です。1ヵ月分を払ったとしても、その先はずっと賃料が入ってくるわけですから、1ヵ月余計に空いていたと前向きに考えてしまうのも良いでしょう。 駐車場を探している人から見ると、看板に貸主の連絡先があれば、そこへ直接連絡することが多いです。そうすれば、不動産屋に払うお金を節約できるからです。なので、わざわざ不動産屋を通すということはしないかと思いますよ。 もし、その業者のやり方が気に入らなければ、契約自体を拒否するか、又は、質問者さんが仲介を依頼している不動産屋を通して契約するように伝えてみてはいかがでしょうか? 契約を拒否しても、すぐに次の希望者が現れる可能性が高いのでしたら問題はないと思います。 ただ、もし、その不動産屋との契約を拒否した後、その不動産屋が紹介しようとした希望者が直接契約を申し込んできたら、トラブルになる可能性はあります。

nori200720
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございました 賃貸でも住居と駐車場では違うのですね、いい勉強になりました 駅前で、今回の契約が駄目でもすぐに見つかると思うので支払わない方向でがんばってみます

その他の回答 (1)

• gyokugitu
回答No.1

あなたと不動産やとの間に何も契約関係がないので、あなたは不動産やに仲介手数料を支払う義務はありません。 脅迫ないしは、強要罪が成立しそうです。 弁護士ではなく、まず警察に相談することをお勧めします。

nori200720
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました 支払う必要はないのですね 今後は、警察に相談したいと思います