賃貸における駐車場トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸物件における駐車場トラブルに関する問題が発生しています。入居者Aさんからのクレームが相次いでおり、解決策を見つける必要があります。
  • 入居者Aさんからのクレームにより、駐車場を利用する際の不便さが生じています。現場で目視できないため、駐車状況を把握することが困難です。
  • クレームを受けた大家は、駐車場利用に関する注意書きを請求書に追加し、解決に向けて取り組んでいます。しかし、効果的な解決策を見つけることが課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸における駐車場トラブルについて

賃貸における駐車場トラブルについて 世間でいう”大家”さんに雇われている者です。自社所有物件の不動産で、経理および事務担当をしています。 弊社には、いくつか不動産があります。そのうちの一つの建物で起こっている問題です。 問題の建物には、車が2台とめられるスペースがあり、入居者の方が自由に無料で利用しています。 ところが、頻繁に、入居者Aさんから、クレームの電話が本社にかかってきます。 ”まえから言ってると思うけど、入居者Bさんのお客さんが、同時に車を2台とめるから、私のお客さんが車を止められないじゃないの!!あの人(Bさん)、ちゃんと客に言えばいいのに、何にもいわないからこうなるのよ!!大家がうまく家賃の請求書を発送するときに、駐車場に1台以上車を止めないように注意をうながしてよ!!”というわけです。 (このビルはテナントが多く、宝石店や、美容室など自営業者がたくさん入っています。) でも、冷静に考えれば、駐車する立場の人に、すでに止まっている車が、どのテナントの客のものなのか判断することは不可能ですよね。だから、車を見て、駐車可能か否かを判断することは、不可能なはずです。でも、Aさんが主張するには、いつもBさんの客が駐車場を独占していると言うんです。いつも現場で見ているからこそわかるのでしょうか。ちなみに私は本社ビルに出勤しているため、この不動産ビルに立ち寄ることは、月に1度くらいしかありません。だから、家賃の請求書を発送する際に、”うまい具合に、駐車場に1台止まっていたらこれ以上駐車させないように注意書きも加えて頂戴”というわけです。それも、問題のBさんだけでなく、ビルの入居者全員に。つまり、大家がどんな文面を作ったのか、Aさん本人が確認するということでしょう。20日には、請求書を発送するので、早急に文面を考える必要があります。 どうすれば、事を荒立てずにうまく解決することができるでしょうか。どんな文面にすれば、伝わるでしょうか?もしくは文面以外に選択肢はありますか?知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gookaiin
  • ベストアンサー率44% (264/589)
回答No.4

なんか発想が違うんじゃないんですか? >入居者Bさんのお客さんが、同時に車を2台とめるから、私のお客さんが車を止められないじゃないの!! 上記の言い分に対して、 →早い者勝ちです。Bさんのお客さんが2台とめてもOKです。逆にあなた(文句言ってきた相手)のお客さんが2台とめてもかまいません。 と開き直ればいい話ではないんですか? >、”うまい具合に、駐車場に1台止まっていたらこれ以上駐車させないように注意書きも加えて頂戴”というわけです。 駐車場に泊っている車がどこの客の車か特定できない以上、こんなバカな話に付き合う必要はないでしょう。  「できません」と突っぱねればいい話ではないんですか。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 サービス(無料)駐車時間を一時間くらいにしてコインパーキング設備の中古でも置けば良いでしょう。勿論コインパーキングの会社と契約するのもアリでしょうが。常識的に利用する方なら何の不満もないはずです。

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.2

んー、そうですね・・・毎日見てればどなたの関係のかたなのかは判ると思います。 他のテナントも止めたいのですから、例えば駐車時間は1時間まで、などと制限したらいかがでしょうか。 それでもトラブルが多いのなら賃貸駐車場にするのもやむをえないかと。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

毎日同じ車が駐まっている所を 毎日見ている訳ですから 大体誰が、何処へ駐めているか 大体の想像は出来ます お客様よりクレームを頂いたので、 再来月○月○日より、 駐車場の利用に料金を発生させたいと思います 月額使用料 1箇所につき5000円  登録に必要な書類は後日郵送させて頂きます 尚 無登録の車の、無断での御駐車は、レッカー車で移動させて頂きます と書いておきましょう 

関連するQ&A

  • 賃貸駐車場の仲介料について

    賃貸駐車場を個人で経営しています。 空きがあるので看板に「空きがあります」と書いて貼り出していました。 向かいのビルに入居する人が駐車場を探していて、そこを仲介した不動産屋がうちの駐車場を借りたい人がいると話を持ってきました。 その不動産屋は、たまたま向かいにあったうちの「空き」の看板を見ただけであり、うちが仲介を依頼している不動産業者ではないのですが「仲介料」を請求してきました。 その不動産屋がビルの入居者に、駐車場を探した事への仲介料を貰うのは理解できますが、当方も支払わないといけないのでしょうか? 規則だからとの一点張りですが、もし・・・ 駐車場を探している人が「空き」を見つけた時に、自分自身で大家に連絡せずに、わざと不動産屋を間に入れて仲介料を儲けさせるということも可能ではと思うのです。 実際に、空きが出た時に近隣の不動産屋に紹介を依頼し、借り手を紹介してもらった時は仲介料は支払って来ていますが「空き」の看板を見て勝手に仲介したと言い、何万も請求されるのは納得できません。 契約書等は当方で作成していますし、仲介する必要が無いのに無理矢理に間に入ってきているように感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 駐車場のトラブル

    いつもお世話になっております。またトラブル…皆様のお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。 シャッター付き駐車場を借りています。一つの敷地内に普通サイズのガレージ、車二台は余裕で停めれる作業等が出来るスペースもあります。 が、契約当初から軽ワゴン車が一台停まってて、運営代理の大手不動産屋に邪魔だと言ったら青空駐車場として月極で貸している。との返答。 仕方ない…と諦めて半年…。 今日初めて大家さんから電話で軽ワゴン車は実は大家さんとは無契約の違法駐車の車だと知りまして怒りが…。 皆様が私の立場ならどうしますか? 本当に腹立たしいのですが…。 解約は考えていません…。 分かりにくい文面で申し訳ありません。宜しくお願いします!

  • 賃貸マンションの駐車場代について

    今年の4月に賃貸のマンションに入居し、2年契約を結びました。 我が家には車が2台あるのですが、入居時の契約では2台とも駐車場代が無料でした(契約書にも0円と明記)。 今月に入り、駐車場が変更になったのでこちらに停めてほしいと大家さんに言われたのでそこに停めていたのですが、今日大家さんがうちに来て「駐車場代2台目から1000円かかるようになりましたので」と言われてしまい…。 理由を聞いたところ「場所が移動になったから」とか言っていました。 一応わかりましたと返事をしましたが、どうしても駐車場代を払わなければならないのでしょうか? 普通は契約更新時に有料化するならする、というものだと思っていましたが…。 契約期間中でも大家さんの都合で家賃や駐車場代は勝手に変えられて、黙って請求通りに払わなければならないのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸事務所駐車場のトラブル

    賃貸事務所駐車場のトラブルで困ってます。2階に大家さんが住んでいます。「数年前まで商売をしていたようです」 2年契約で1年経ちました。不動産屋はいれずに直接大家との契約です。事務所の賃貸で1台分の駐車場込みで契約しており半年ほど会社の軽を1台止めていました。その後ウチ(大家)の車も止めたいので壁に寄せて駐車してくれと高飛車に言ってきました。コレは3か月ほど黙認で協力してきましたが今度は軽のアルトを駐車してるのですが車高が高く植木にぶつかるとか、視界が悪い、見とおしが悪いと何があっても見えないからとかでアルト以外の車を駐車しろと行って来ました。(植木にぶつかる事もありませんし、見とおしも悪くありません) アルトは事務員さんの車で他の車はすぐに営業に出てしまいますがアルトは1日中止めてます。(止めれないと路駐になります) 契約書には駐車場の記載はないのですが口頭ではっきりと駐車上込みでの賃貸と確認しました。 大家も止めるのは文句はないようですが上記のような事を要求してきます。 法的に駐車場の扱いはどうなるのでしょうか? 大家の理不尽に対抗する作はありませんか? 大家はやくざではありません(笑)旦那さんはおとなしいのですが奥さんが高飛車な物言いを色々と言ってきます。頭がおかしいのか、ヒステリーなのか常識では中々太刀打ちできません! 今日も事務員さん一人になると2度も怒鳴り込んできました。 スグににでも解決したいのですが・・・・・

  • 賃貸アパート駐車場トラブルです。

    皆様に質問です。 埼玉の新座市のアパートに約1年前から入居しているのですが駐車場込みの値段で毎月滞納することなく支払いしてます。 ですがこの前駐車場のトラブルでお巡りさんまで来てしまい大騒ぎになってしまいました。 契約した際に駐車場を私たちは1番の駐車場をお願いして停めさせていただいてましたがなぜか新しく入居した方に1番の駐車場を契約したらしく二重契約になってしまい新しく入居した方に通報されアパートの人やら回り近所やらやじうまだらけでとても恥ずかしい思いをしました。 (私は仕事で外出中のため妻が応対) そしてその場で大家さんと不動産会社のハウスコムで電話のやり取りをしていたのですがお互いになすりつけ合いでしまいには先に契約している私たちに車を移動してくれとのことで妻がその場を丸め込まれてしまいました。 (妻は主人に任せているので分かりませんと伝えたのにも関わらずに) 1台分駐車場は空いてはいるのですがとても停めづらく切り返しもできないような場所です。 それを知ったのがその後の妻からの電話で知りました。 ハウスコムに確認の電話をした所新しく入居した方には1番の駐車場の契約書があり私たちの契約書には駐車場1台分の記載はあるのですが駐車番号までは記載がないとの返答でした。 これっておかしくないですか?と問いただすと実は大家さんに駐車番号を確認した所1番が空いてますと言われたみたいでそのまま契約書にも記載したとのこと。 新しい人に車を移動するように言ってくださいと伝えると今度は契約書を書き換える手間がかなりかかるので仮に停められたとしても日数がかかるとの返答でした。 呆れましたがそれでもお願いしますと伝えるとまたTELがあり新しい入居者が全く引かないので駐車場代金を割引するのでそこでお願いできないですか?との訳のわからないお願いでした。 それも断るとまたTELがあり大家さんが別の駐車場を借りるのでそこに移ってくれないですか?とのことでした。 その駐車場まで徒歩10分掛かりしかもジャリの駐車場で路面はボコボコ雨など降ったら一面水浸しになる所です。 しかも駐車場代は私たち負担です。それも断りましたが。 しまいには本日は連絡すらありませんでした・・・。 妻が今妊娠中もあってかかなりまいってしまってます。 仮に解決してもなんかギクシャク・もやもやは残ってしまうと思います。 なので今引越しも視野に入れて検討している所です。 長々とすみません・・・。 皆様に聞きたいことは まず私たちの意見って間違ってますでしょうか? 先に契約したのですから新しい入居者に移動してもらうものですよね? もし引越ししようとした場合費用等は負担してもらえるものなのでしょうか? ご意見・ご教授よろしくおねがいします。

  • 駐車場のトラブル

    初めて質問します。 小売店をしておりますが、先日、当店舗が借りている駐車場(全部で30台程度停めれる内5台分で、かなり年数もたっており、老朽化しています)で溝のふた(金属製の網になっている物)をお客様の車が通る際に跳ね上がり車の底面に当り、その音及び振動にビックリしたお客様が、車をバックしようとしてふたを巻き込んだことによりボディにめり込み床まで貫通しました。 駐車場お客様は警察を呼び事故照明をしてもらったようです。 駐車場の契約先の不動産屋にその旨を伝えて、お客様と不動産屋の三者で話し合いをしたのですが、結論が出ず不動産屋が裁判をすると言っています。 不動産屋の言い分は「ほかの契約者は個人なので設備等の不具合は注意するように最初に言っている。おたくは不特定多数の人が入ってくるので、おたくが管理しないといけないからおたくに責任がある。」とのことです。 不動産屋は保険にも入っていませんでした。 こういった場合は車の修理代は誰がどのぐらい持つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパートの駐車場

    今のアパートに越して来て1年半くらいになります。アパートは2階建ての6室で、私達が越して来た時は1室 (Aさん家族)しか入居していませんでた。 アパートの駐車場は何故か5台分あって並びは、 12345 となります。 Aさんは1の場所で我家は3の場所です。Aさん家族とは挨拶程度しか接点はなく、大家さんの話だとAさん家族は、このアパートが出来た時(築25年位)に入居しているそうです。 我家が入居した後にちょろちょろ入居があり、駐車場も4と5に入りました。で、去年の年末に入居(Bさん)があり、駐車場2になりました。 で、問題はここからなのですが、Aさんの車の停め方が以前から1と2の間の白線ラインにタイヤがのってるのです。2の駐車場に誰もいなければ問題はないのですが…。そうすると必然的にBさんが我家寄りになり、我家も4寄りになるのです。 ただ、ここは雪国で最近まで根雪だったので、駐車場のラインはBさんは分かりません。最近、やっと雪溶けを迎えたので駐車場のラインが現れてきたのですが、Aさんは今まで通り駐車しています。 帰宅順はAさんBさん我家です。4と5の方達も矢印方向(→)にズレて駐車してくれているので、なんとか駐車出来ていましたが、駐車ラインが見えてきたので、Aさんにちゃんと駐車して欲しいと考えていて、どう表現したらよいか模索中です。 因みにAさんに家族は3人で父、母、息子(中学生)で、どうやら主夫のようで、日中伝えに行くとなると主夫の方になるのですが…黙っていた方が良いのでしょうか? 我家は大家さんと直接契約を交わしているので、不動産屋には相談出来ません。また、大家さんも70過ぎでよい方ですが、あまり話が通じません。

  • 賃貸物件の駐車場トラブルで困っています。

    以下、長文・駄文ですがよろしくお願いします。  当初車庫付物件に住んでいましたが引っ越しを考え車庫付き物件を探してましたが見つからず建物下駐車場(以下ピロティー)の物件ならと言うことで不動産屋に紹介され、青空駐車ではないにしても雨や雪をしのげるピロティーなら・・ということでその物件に申込ました。(6月中旬)  6月の下旬に諸費用などを支払い、7月中旬入居開始という時に、不動産屋から「まだ駐車場が確定していないので2・3日中に連絡を入れます。とりあえず青空駐車場に停めてください」との事でしたが、結局1週間以上も連絡がなく、仕方無いので直接大家へ問い合わせた所、「ピロティーは先着順で埋まってしまった。ピロティーに空きが出次第でそちらへ移動してもらう」と言われ唖然としました。 6月中旬、申込時点からピロティーとして契約は進んでおり契約書にもピロティーと明記されていないものの支払代金・契約書ともにピロティーの駐車代金(青空駐車より1000円高い金額)が駐車場代金として明記されています。いつ空くともしれない駐車場を待てというのもひどいですが、申し込み時点で埋まっているという事を教えてもらっていれば賃貸契約の取りやめも考えていたのに契約から入居開始までの1ヶ月間駐車場の件に関して連絡も無しに入居してからこの重要な事実を知らせるというのは契約上問題があるのでは無いでしょうか?  現在も不動産屋と交渉中ですが妥協案は敷地内の青空駐車で納得してもらえないかとの事ですが大家の勘違いにより駐車場のダブルブッキングをして契約を破られたこちらは納得が行きません。 このまま話がまとまらない様であれば法的手段も考えていますが、法的手段を取った場合請求できる内容はどのようになるのでしょうか?ご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの駐車場トラブル

    賃貸マンションの駐車場トラブル 転勤族の者です。 法人契約で入居したマンションでの出来事です。 自家用車の修理代請求について質問です。 マンション見学時、不動産会社担当者と部屋を見た後、契約されている駐車場のだいたいの場所まで案内してもらいましたが、駐車する場所の最終的な確認はありませんでした。担当者もそこに来るのは初めてで、駐車番号はわかっていたのですが、駐車場が広く駐車する場所が具体的にどこなのかを見つけることができませんでした。ただ地下にある2段式の駐車場であることは確認しました。 入居後、地下にある2段式の駐車場の上段に止めておいた、自家用車(マツダトリビュート←日産のエクストレイル、ホンダのCRVと類似のRV車です。)の屋根が天井に接触して凹んでいると管理人より指摘あり。 駐車後1週間くらいたっていましたが、普段見回りなどをしている管理人も私も妻も凹んでいるのには気づいてなくて(へこみはかなりあるのですが、若干車高が高いので気付かなかったのです。)、隣に駐車している住人から管理人に指摘があって、それにより私が知った状況です。 私は自家用車の駐車を立体駐車場に止めた経験はありません。 不動産会社と私の勤務する会社とで交わした契約書の中には駐車場の車高制限について記載はあります。 私が勤める会社から契約書の内容の私への提示はなく、不動産会社からも契約書内容の私への提示はありませんでした。 以上の状況ですが、 私の質問は、 天井の凹みの修理代を不動産会社に請求したいのですが可能ですか? 不動産会社へ請求する理由は、車高制限の契約書への記載はあるのですが、見学時・入居時の駐車場に関する説明責任を果たしてないので不動産会社に過失があるのではと考えるからです。 (私としては、私にも全く過失がなかったとは考えてなくて、せめて修理代の半額を不動産会社に負担してもらいたいと考えているのですが) どうぞ、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の追加請求について。

    現在住んでいるマンションの駐車場なんですが、不動産との契約時の口答約束になると思いますが、入居時点では<車一台>いずれは二台になると、それでも駐車場代はかわらないことを約束してました。実際二台目を増車したところ大家さんの方から二台なので二台分来月から払えと申し出が。。不動産屋も払ってくださいと(えっこういう場合払わないといけないんでしょうか?契約書は駐車場代込み家賃です。