• 締切済み

芸能事務所の契約書について

ある芸能事務所に仮所属として入ったのですが、6ヵ月分のレッスン料25万円払わないといけないとのことで一括払いが決まりだが、どうしても難しいなら月に5万円づつの分割でもよいとの事だったので分割にしてもらったのですが、1か月たった頃にその事務所が良い評判じゃないことに気づいたので辞めようと思うのですが、すでに支払契約書にハンコを押してしまっていて、その紙には、(参加費の分割支払いを支払期日迄に下記銀行口座へ振り込むことを確約する。 万が一甲が期日を過ぎて支払いを怠った場合には契約違反として支払額の25%を正規支払とは別に支払うものとする。また、理由に関わらず、支払を完済する事を当書面をもって甲は乙に対して確約する。)と書かれてます。 レッスンを受けた分とそれプラス5万円は入金したのですが、残りの15万円は払わないで訴えられた場合どうなってしまうのでしょうか。 メールで辞めたい事を伝えたら一旦活動休止は認めるが、サインしたからにはレッスンを受ける受けないに関わらず法的に支払の義務があるから払わなかったら告訴するといわれました。 正直話し合ってもこちらの希望を聞いてくれる気配はないのでこのまま連絡をせずに逃げ切りたいのですが、やはり払うしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと難しそうな感じがしますね。 逃げ切るというのは無理でしょう。当然住所などは知られているのでしょうから。 でも、例えばクーリングオフの制度が使えないかどうか、お近くの消費者生活センターか国民生活センターに相談して見られたらいかがでしょうか? 1ヶ月間だけはレッスンを受けられたようですが、まともなレッスンだったと感じられましたでしょうか? そもそもレッスン料収入だけが目当ての芸能事務所に所属して、アイドルやタレントになれることを夢見た質問者さんにも落ち度があったことはよく自覚なさってくださいね。そんな甘い話はありませんからね。

• hideka0404
回答No.1

払わなきゃ訴えられるだけですね。 裁判でも支払い命令が出るでしょう。 いい勉強(代)になりましたね、 今後は入る前に気付きましょう。