• 締切済み

芸能事務所 移籍 離籍について

僕はある芸能事務所に所属しています。大きくはないですが、それなりに年数を積んでいる事務所です。少しずつですがお仕事も増えてきて、現場で気に入られることも多くなってきました。そこで、現事務所から、大手芸能事務所へ移籍を考えています。契約書を確認すると、2016年11月30日で満期とされておます。しかし、3ヶ月前に書面にて契約解除の意思表示がない場合は自動延長とのこと。さらに、「乙が前項の更新しない旨をした場合でも、甲は本契約の存続期間を通じて一回限り、一年間の延長を求めることができます。」と、あります。 これは、満期でもやめられるかどうかわかないということでしょうか?それとも、事務所側が一年間の延長を求めることはできても、決断件は、僕自身にあるということでしょうか? 真剣に考えております。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

>2016年11月30日で満期とされておます。 >しかし、3ヶ月前に書面にて契約解除の >意思表示がない場合は自動延長とのこと。 まず、書面で 「タイトル 解除予告通知書 私、○○は2016年11月30日を持って ○○契約(契約書のタイトル)を解除いたします。 2016年X月X日 氏名 印鑑」 と言う書面を8月末までに提出しなければ 契約は自動更新されます。 >さらに、「乙が前項の更新しない旨をした場合でも、 >甲は本契約の存続期間を通じて一回限り、 >一年間の延長を求めることができます。」と、あります。 甲が事務所で、乙が質問者様ですよね? 大リーグや海外サッカーのオプション契約と同じで 事務所が1年間延長を申し出たら、ほぼ断れない 早めに相談、根回しをしておく必要があります。

• yama1998
回答No.1

まず、甲が事務所で乙があなたですよね? 1年間の延長を求めることができる、というのはその文章のとおり要求できるだけであって強制ではなく、あなたはそれを断ることもできる、ということ。だから最終の決断は当然あなたにあります。 ただ芸能事務所というのは、移籍とかにうるさいので、あなたがどう評価されてるかにもよるが、いろいろ条件をつけられるなど円満にいかないこともあるので、はやい段階で事務所に相談することですね。