• 締切済み

芸能事務所 移籍 離籍について

僕はある芸能事務所に所属しています。大きくはないですが、それなりに年数を積んでいる事務所です。少しずつですがお仕事も増えてきて、現場で気に入られることも多くなってきました。そこで、現事務所から、大手芸能事務所へ移籍を考えています。契約書を確認すると、2016年11月30日で満期とされておます。しかし、3ヶ月前に書面にて契約解除の意思表示がない場合は自動延長とのこと。さらに、「乙が前項の更新しない旨をした場合でも、甲は本契約の存続期間を通じて一回限り、一年間の延長を求めることができます。」と、あります。 これは、満期でもやめられるかどうかわかないということでしょうか?それとも、事務所側が一年間の延長を求めることはできても、決断件は、僕自身にあるということでしょうか? 真剣に考えております。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

>2016年11月30日で満期とされておます。 >しかし、3ヶ月前に書面にて契約解除の >意思表示がない場合は自動延長とのこと。 まず、書面で 「タイトル 解除予告通知書 私、○○は2016年11月30日を持って ○○契約(契約書のタイトル)を解除いたします。 2016年X月X日 氏名 印鑑」 と言う書面を8月末までに提出しなければ 契約は自動更新されます。 >さらに、「乙が前項の更新しない旨をした場合でも、 >甲は本契約の存続期間を通じて一回限り、 >一年間の延長を求めることができます。」と、あります。 甲が事務所で、乙が質問者様ですよね? 大リーグや海外サッカーのオプション契約と同じで 事務所が1年間延長を申し出たら、ほぼ断れない 早めに相談、根回しをしておく必要があります。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

まず、甲が事務所で乙があなたですよね? 1年間の延長を求めることができる、というのはその文章のとおり要求できるだけであって強制ではなく、あなたはそれを断ることもできる、ということ。だから最終の決断は当然あなたにあります。 ただ芸能事務所というのは、移籍とかにうるさいので、あなたがどう評価されてるかにもよるが、いろいろ条件をつけられるなど円満にいかないこともあるので、はやい段階で事務所に相談することですね。

関連するQ&A

  • 芸能事務所の移籍について

    お尋ねします。 現在、芸能事務所に所属していて、 その事務所とは来年の4月で契約が切れます。 契約としては退社する際は、契約満期の3か月前までに申し出れば良いとのことです。 今の事務所を退社して他の事務所に移籍を考えているのですが、 今現在はまだ今の事務所の所属になるわけですが、 今の事務所を退社したあとにスムーズに移籍したいと思っているのですが、 今の段階から新しい事務所探しなどは始めても良いものなのでしょうか? 具体的には、ほかの事務所のオーディションを受けることや、 関係者様にコンタクトを取ることなど…です。 悩んでいます。 分かる方、一般的な意見で良いので教えて下さい。

  • 芸能事務所の契約について(解除)

    今回芸能事務所の解約をしようと思っていますが 気になることがあるので質問させてください。 事務所に美容代としてエステの費用を 50万円中25万円負担していただきました。 このエステは将来を見込まれての投資だということで 会社のお金を費やしてくださいました。 この場合は契約解除した場合、残りの25万円は負担するものなのでしょうか? 自分では判断できずに困っています。 1.乙の契約により甲に損害が発生した場合には、乙はその損害賠償に対し速やかに賠償しなければならない 2.前項の損害額につき甲は、乙に対して、損害の正当な事由を示した項目の記された書類を発行させることができる。 契約書の解約にかかれていることは以上の通りです。 一年間の契約期間はもうすぐきます。 もし情報が足りない場合は教えてくださればすぐのせますm(_ _)m

  • 芸能事務所の解約について

    芸能事務所の解約について 私は現在ある芸能事務所(養成所)に所属しております。 今年1月あたりに95万程の入学金を支払い所属したのですが、2,3ヶ月程前あたりから別な事務所に移って芸能活動を続けたいという思いでいます。 例えば ・宣材写真の変更を求めても2,3週間以上変えて貰えない ・ギャラの支払い連絡も担当に直接会わないと教えて貰えない ・宣材のイメージを外部のメイクさんが半強制的に決める ・人数が多すぎてレッスンが受けられないまま終わる場合が多々ある ・毎日合格した面接者数10人程が契約の話をしに事務所に訪れている(日によっては5、6人のようですが) などなど、様々な点で不信、不満などが募っております。 契約書なども読み返した所、解約の際には解約金の支払い、芸能活動の一年間の停止をしなければならないという事が書いてありました。 私としては、先程も書いた通り、やめた後も他の事務所に所属し芸能活動を続けたいと思っているので、この部分には少し抵抗があります。 ただ、消費者センターにも以前相談しましたが「やめた後も他の事務所とは契約可能だが、情報が漏れた場合は新旧の事務所に賠償を求められるかもしれない」「芸能事務所の契約には普通なら必ずある制約」とも言われたので中々思い切って行動に移す事が出来ずにおります。 こういった場合はリスクを伴って他の事務所に行くか、それとも事務所と話し合いをし、一年間の拘束をなしにしていただくしか無いのでしょうか? (移籍というパターンも思い着きましたが、そこまで有名じゃなくてCSやちょっとしたDVD映画に出ている程度でも可能なのか、そしてどうやって移籍を申し込めばいいのか分かりません) 一度芸能事務所をやめて新しい事務所で活動を続けている方や業界に詳しい方などいらっしゃいましたらアドバイスをしていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 芸能事務所の契約書について

    ある芸能事務所に仮所属として入ったのですが、6ヵ月分のレッスン料25万円払わないといけないとのことで一括払いが決まりだが、どうしても難しいなら月に5万円づつの分割でもよいとの事だったので分割にしてもらったのですが、1か月たった頃にその事務所が良い評判じゃないことに気づいたので辞めようと思うのですが、すでに支払契約書にハンコを押してしまっていて、その紙には、(参加費の分割支払いを支払期日迄に下記銀行口座へ振り込むことを確約する。 万が一甲が期日を過ぎて支払いを怠った場合には契約違反として支払額の25%を正規支払とは別に支払うものとする。また、理由に関わらず、支払を完済する事を当書面をもって甲は乙に対して確約する。)と書かれてます。 レッスンを受けた分とそれプラス5万円は入金したのですが、残りの15万円は払わないで訴えられた場合どうなってしまうのでしょうか。 メールで辞めたい事を伝えたら一旦活動休止は認めるが、サインしたからにはレッスンを受ける受けないに関わらず法的に支払の義務があるから払わなかったら告訴するといわれました。 正直話し合ってもこちらの希望を聞いてくれる気配はないのでこのまま連絡をせずに逃げ切りたいのですが、やはり払うしかないのでしょうか。

  • モデル事務所の移籍

    現在、モデル事務所に入っています。 入っておよそ3ヶ月が経ちますが、所属前の事務所の対応と 所属後の事務所の対応があまりに違うため、移籍を考えています。 1年の契約なのですが、細かい契約はCMなどの仕事がとれた時に 交わすということで、今は委任状というものを書いているだけです。 現在、所属して3ヶ月目です。 年令が23才なので、自分に合わない事務所で過ごすよりも、 自分の納得いくところに入って納得のいくようにやりたいです。 ちなみに夏にいろいろな事務所に書類を送り、面接に行き、所属 をお願いされたところは今の事務所を含めて4つなので、その中で すごく私を買って下さったところにまた応募したいです。 事務所に入る前にも経験があり、雑誌は10誌以上、スチール3つ、CM1つ、 ショーは2つ出演したことがあります。ちなみに、今の事務所での仕事では ありません。 契約期間満期までかなり時間がありますが、事務所の移籍は可能でしょうか?

  • 芸能事務所について

    ある関係者の方に、芸能事務所を辞めてから最低でも1年間は他の次の事務所に所属出来ない、というお話を聞いたのですが… 前の事務所の契約書にそのような旨が記載されていなくても それは芸能界の暗黙の了解的なものなのでしょうか…? 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 芸能事務所の契約解消について

    お忙しい中、目を通して頂いて有難うございます。 昨年夏に芸能事務所に所属しましたが、色々な意味でやってゆけないと分かり、契約を解消したいと思っております。 法的な契約書をかわしているので、後々何か問題など起こらないよう正しい手順を知りたいと思い、質問致しました。 まず、契約書の一部を抜粋しますので 目を通して頂けますか。 本契約の期間は、平成20年8月○日から平成21年8月○日までの満1年間とする。甲又は乙が、相手方に対して、契約期間満了の日の3ヶ月前までに、契約の更新を拒絶する旨の意思表示をしない限り、この契約は自動的に期間満了の日の翌日から1年間更新されるものとし、その後の期間満了時においても同様とする。 このように書かれているのですが、ここでお尋ねしたい事を箇条書きで書かせて頂きます。 ●契約の更新を拒絶する旨の意思表示、というのは 例えばメールや電話で 更新しません などの内容を伝えるだけでよいのか。 ●メールなどでも良い場合、後に事務所から そんなこと聞いていなかった など言われる様な事態にはならないか。 以上の件を正確に知りたく、質問致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 芸能事務所について

    伊藤英明さんやほしのあきさんなどが所属している芸能事務所エーチームグループに合格したのですが 未経験の素人なのでエーチームアカデミーという芸能スクールに通うことが前提となりました。 これって普通なんですか? 契約期間はとりあえず1年とスクールは1年間です。 登録料やプロモーション費などは一切かからないのですが、 これが普通なのかわかりません。 演技や歌・ダンスの勉強が出来るのはホント楽しそうで、頑張るつもりです。 芸能事務所に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 芸能事務所

    株式会社DMPという渋谷にある芸能事務所を知っていますか? 悪徳な詐欺事務所でしょうか? 先日、バイト感覚で雑誌のスナップ写真等の単発な仕事をするため、こちらの芸能事務所で契約をしてしまいました。モデルとして所属するにあたり、プロフィール作成の撮影代として9万円支払いました。もともと小遣い稼ぎができれば良いかなくらいのレベルでしか考えていないので、芸能界に入りたい意志はないのですが、なんだか胡散臭いと思い、解約を考えております。まだクーリングオフが通用する日にちなのですが、いろいろなサイトを見ていると、契約金が返ってこないことが多いみたいですね。僕の場合もやはり難しいでしょうか。 そこまで考えもせず、すぐにお金を払ってしまった自分が情けないのは重々承知しております……

  • 芸能事務所について

    先日、原宿を歩いていたらgaze-bという芸能プロダクションの方にスカウトされました。事務所にも行ってみたり、説明を聞いたところ、まだ新しく実績等はあまりないですが、しっかりした会社だと思いました。 自分は芸能界という世界に興味があったため、前向きに検討していました。しかし、未成年のため、契約には親の同意が必要です。 親に相談したところ、本気で芸能界をめざすならそんな小さなわけのわからない事務所より大手の実績のある事務所のオーディションでも受けたほうがいいんじゃないかと言われました。 質問なのですが、小さい事務所に所属した場合のメリット、デメリット。また大手の事務所のオーディションをうけたりする際のメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう