• 締切済み

CIA元職員エドワード・スノーデンがエクアドルに

CIA元職員エドワード・スノーデンがエクアドルに亡命受け入れの 報道が出ている。 世界的な人権侵害が行われ、それを告発した功労者が、反体制の国を頼りに 小国の最貧国 ? しか落ち着き先が無いのは、気の毒な気持ちになります。 ノーベル賞をもらったオバマ大統領が、他国の人権にを正そうとしていたのに 自国の人権侵害に目をつむり、功労者を犯罪者に仕立てる事の 理不尽さに言葉を失う程の驚きを覚えましたが、 皆さんはこの事件をどう思いますか。

みんなの回答

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.8

ロシアの対応は賞賛に値します・・・ アメリカの国益最優先主義は、糾弾されるべきであります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 人権無視のアメリカの事をどんなに考えているか、聞けなくて残念ですが 改めて自分の質問を読み返すと、云わんとしている事は解りそうですが 支離滅裂の感も有りますので、ここらで終わりにします。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.7

6番ですがサハリン沖の領空侵犯撃墜事件ですが只の単純な領空侵犯では有りませんよ、いくら当時の旧ソと冷戦の雪解け前で緊張感が有ったと云え単純な侵犯で撃墜するのは有り得ません、戦闘機が誘導弾発射してもよりの基地に誘導するから国際周波数に合わせて交信も同時にするは世界標準です、ソ連上空ではソ空軍は何度も経験してます、強制着陸させるのは、それがサハリン沖で撃墜はそれなりの理由が有ったからです。 これを調べた本が出てますから一読して見て下さい、知らなかった事が分かりますから。 初めから南朝鮮機をおとりにしてソ連防空システムをテストしてたとか、007機と同型の米軍油漕機*空中給油機*が何分遅れかで同ルートを飛行してたとか、ソ連のレーダーでは商用機か軍用機かを惑わしての防空システムを調べる飛行とか、007乗員に米の議員が居て、この議員は時の米政権に盾つく議員で007機事消せるようにソ連に撃墜を仕向けた説も有ります。 007パイロットは南朝鮮の軍輸送機パイロット上りで飛行ルートも計器の狂いが無ければそれるのは考えられない状態です、ようは007パイロットはルートをそれて飛行かするのは始めから了解事項のようでそれがまさか撃墜される事は無いだろうとして米当局の要請を受けた結果の悲劇が真相のようです。

kame100
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.6

米当局の言い分というか根拠は情報機関の職員に成る時点で勤務中に知り得た情報は勤務中は勿論引退しても墓場まで持って行くと云う宣誓書にサインしたんだから情報漏洩は国家機密法違反と云う事ですか、国家が恥かかされて。 でも当の本人は結構広く世界中の飛び交ってる情報を拾えた立場で良心の呵責の末の曝露のようですね、シナの情報機関がどれだけ絡んでるかは不明ですが。 まの悪い事にオバマがシナ当局.軍のハッカー攻撃を米本土が受けてるからアアダコウダ議論している最中ですからね。 私の見方ではこの元職員は亡命とか言ってますがもうすぐそこまで消す為の刺客が来ている事は確実と見ています、ヘタすれば旅客搭乗員に確実に載ってると分かれば旅客機事他のお客を巻き込んで消されても不思議では有りません、米には前科が有りますからサハリン沖で撃墜された韓国007機とかの様に。 9011の謀略の様に国家に裏切り行為は特亜とかロシアと何等変わらないと思って

kame100
質問者

お礼

深夜わざわざのご返事有難うございます。 国家機密法違反の前に世界規模の人権侵害を自ら犯しているのに、 アメリカやその他の国はあまり問題にしてないと云う事は、他の国も 同じようにやっている事なのでしょうネ。 皆さんのご返事にも、法律違反の人権侵害にどう考えているのかは 書かれていませんネ。 私的には、ネット社会や人権侵害が大手を振って行える雰囲気が 出来たように思います。 これをアメリカが正さなければ、今後中国やロシアの人権侵害やハッキングにも 文句が言えなくなりそうですネ。 アメリカが元情報員の逮捕に躍起になっていることから、相当な情報か 情報取得の手法を持ってるのでないかと思えますネ。 <サハリン沖韓国機撃墜> 領空侵犯したから、ソ連に撃墜されたのかと思っていました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”ノーベル賞をもらったオバマ大統領が、他国の人権にを正そうとしていたのに 自国の人権侵害に目をつむり、功労者を犯罪者に仕立てる事の”     ↑ 米国はそういう国です。 イラク戦争は石油が目的であったことは、国際政治学者の 間では通説です。 グリーンスパン氏もこれを認めています。 石油目当てで、イラク人10万を殺害した国です。 しかもグアンタナモで、拷問責めまでやりました。 オバマさんが核廃絶を訴えたのは、中国や北に対する 日本の核武装化に対する牽制です。 北や中国が、日本を挑発して止めないので、日本の核武装化を 懸念したのです。 日本人は平和ぼけしていますが、北が核武装したとき、 米国のマスコミは、すわ、日本も核武装か、と騒いだ のです。 これが米国人の感覚です。 ”皆さんはこの事件をどう思いますか”     ↑ 1, 国際関係は弱肉強食です。 どこの国も、国益の為に権謀術数の限りを展開 しているのです。 石油の宝庫リビアには軍隊を派遣しますが、 石油が出ないシリアには無関心です。 国際関係とはそうしたものです。 その中にあって、いまだに自衛隊が違憲とか、海外派兵 がどうのこうのと、もはや狂気の沙汰です。 2, この処置は愛国者法を制定した米国にとっては当然 でしょう。 1990年代の日米貿易摩擦の時、米国の経済政策を 批判したビルトッテン氏は、それだけでテロリスト扱い されました。 耐えきれず、とうとう日本に帰化しました。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 田舎でまっすぐ育った私には考えられない事ばかりです。 < 米国の経済政策を批判したビルトッテン氏は、それだけでテロリスト扱い > そんな話は不勉強で初めて知りました。 日本に長く居て活躍しているのですネ。

noname#184692
noname#184692
回答No.4

まあ、あえてそこを選ぶってことは誰かの入れ知恵があるんでしょうね。 以前某国が引き受けるって言ってましたが、某国に行けば自白剤打たれてすべて自白させたあと整形を受けて他人としてほそぼそと生きる生活が待ってるだろうって…。 世界はそういうものなのでしょう。 多分、下手こけば消されるでしょう。 そういう大きな組織を相手にしてしまったのです。 本人がそれを意図したかどうかはわかりませんが…。 どっちにしてももう長生きは出来ないでしょう。 国家とはそういうものなのだと思います。 敵に回せば個人などひとたまりも無いでしょう。 彼を利用したい国家は多いでしょうが、欲しいのは彼ではなく彼の持つ情報でしかありません。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 サスペンス映画を地で行くようで、見ている側は次はどうなるのかと 興味が付きませんネ。 あなたは人権無視をどのように考えているのでしょうか。

回答No.3

彼が暴露したこと、これから暴露しようとしていることは 祖国を捨てざるを得ない様なことか?と疑問に思います。 CIAがある程度の超法規的諜報活動をしていると言うことは 我々日本人がそう思っているくらいだから、 アメリカ人なら当然の様に知っていることだと思います。 どこの国の活動家にそそのかされたか知りませんが いまごろ本人は後悔しているんじゃないかな~

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 こうした事が明るみに出ると、アメリカは他国の人権侵害やハッキングにも 文句は言えなくなり、ネット社会は各国が国ぐるみ公然とハッキングとか行う 無法地帯になるのでしょうか。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

アメリカでは、都合の悪い人物は、パンパンって撃たれて終わりという「死人に口無し文化」がありますから、手の届かない所からの告発に焦っているのでしょう。どんな社会にも競争相手は必要だということですね。自民党の一人勝ちも危ないですね。 オバマのミドルネームは、フセインですので、今度から、フセイン大統領と呼んだ方が良いのではないでしょうか。 本当の国家機密は、本当に限られた少数の人物しか知らないはずであり、人材派遣の人間でも知っていたと言われる、懺悔王エドワードの情報など、大した価値は無いと思いますので、不審な点もありますが。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 国ぐるみ法律無視の人権無視をしている事をあなたはどんなに考えているのでしょう。 アメリカがやっているし、日本もするべきと思っているのでしょうか。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

別になんとも思いませんが、潔く取り調べを受けようとしないなら、アメリカに対する忠誠心が疑われるのは当然のことです。アメリカはそういう国です。いやアメリカに限らず国という国はそういうものです。功労者?何の功でしょうか。意味が分かりません。犯罪者を功労者に仕立てる事の理不尽さに言葉を失う程の驚きを覚えませんけど。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 人権を無視している事はどんなに考えたら良いのでしょう。

関連するQ&A

  • 市民言論監視暴露の元CIA職員がノーベル平和賞候補

    米国CIAによる自国民を含む一般市民に対する 言論監視を暴露して米国当局に訴追され、 亡命申請中のスノーデン元CIA職員が、 ノーベル平和賞候補に上がっているようです。 あなたは支持しますか? アイホンからOKWaveなどに接続している日本の市民も、 あまり米国の批判をすると、 CIAやエシュロンにマークされるという噂があります。 ※私はエクスペリアに機種変しました。w アイホンのSiri機能便利だったのに・・・。 もしもスノーデン元職員がいなかったら、 隣の半島やシナを批判する日本国民も、 自国内で米国に危害を加えられたかも知れません。

  • やけに喜んでるようだが‥‥

    中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は、米当局が訴追した中央情報局(CIA)元職員エドワード・スノーデン容疑者の一時亡命をロシアが受け入れたことに関して「ロシアが勝ち、米国が負けた」とする社説を掲載したそうです。  社説では、元職員送還を求める米国に対し、ロシアが「亡命を受け入れて、米国を退却させるのに成功した」と称賛しているようで、ロシアの真意はわかりませんが、とにかくコイツらの言う【勝った、負けた】と単純なものではない気はします。それをあげつらえ、【勝った、負けた】と騒ぐ、この低脳さこそ最悪のもので、かつて、英国、米国に屈し、屈辱の100年を受け入れざるを得なかった弱小国家とは思えぬ態度ですが、今再び、今度は【屈辱の1000年】を味あわせる時が来たのではないでしょうか?国内世論は【元職員は一時香港に潜伏。中国内で「なぜ中国はロシアのように元職員を受け入れなかったのか」「弱腰だ」】などの声があることに対し、社説は中国の対応が米中関係の悪化を避けつつも、サイバー問題に関する米側の矛盾を世界に知らしめたとし、「中国も勝者だ」と強弁までしているそうですが、そもそもロシアは中国と共闘したとは思ってないだろうし、ロシアは中国なんかと組めるのでしょうか?足手まとい、お荷物としか思われていないのでは?好景気なうちはいいですが?

  • 元CIAのエドワード・スノーデン氏

    アメリカのサイバー対策を告発した人で、現在香港に逃避行中ですけど、この人は中国からいくら貰ったんでしょうかね? 香港の裁判所で争うようなこと言ってますけど、隠密裏に消されないですか? ゴ●ゴさんの出番ですか?

  • エドワード・スノーデンについて、どう思いますか?

    スノーデンのやることをサポートしてますか?

  • 元職場に戻りたいです

    どうしたらいいか。。。 自ら辞めてしまった会社から給与明細が郵送で届き、社長自ら直筆で「短い期間でしたが、ありがとうございました。」と書いてくれていたのです。 それを見て、大きく心がぐらついてしまい、泣き出してしまいました。 で、その時から数日、今の仕事場で心がついていかず、しんどいばかりです。今の職場のみんなが嫌いなわけではないですが、少なくとも好きな雰囲気ではないのもあり、そこへたまたま直筆のメッセージが来て著しく動揺してしまいました。ユニフォームは、無理だったら小包で送ってくれたらいいと言われたのですが、あえて返しに行ってきました。そしたら社長夫人が出てきて、嫌な感じはなく何かを言いたげでした。できれば、もう一回やり直したいと切り出したかったのを必死に堪えていたため、そそくさと出てきましたが、帰り道で泣いてしまいました。 結局一晩中ろくに眠れず、今朝は体調悪いです。朝早くから家族にも相談して、『元の職場に出向いてもう一度雇ってもらえるよう切り出してみるか。今日は体調悪いなら、休んでも仕方ないけど、ただ元の職場がokするかどうかはわからないし、ダメなら今の職場にいるしかない。今の職場に内緒で、ダメ元で今日は連絡して切り出すか。』と話し合いになりました。 私は元の職場に戻りたいです。ただ、いま雇ってくれている職場を裏切る気持ちがいっぱいありますが、それでも戻りたい気持ちがあります。厚かましく思われてでも元の職場に連絡しようか迷っています

  • エドワード8世について!

    学校の課題でどうしてもやらないといけないんですが、全然情報が見つかりません!どうか助けてください(><) エドワード8世が退位した際に国民はどのように反応したか、その影響は? 世界情勢には影響したのか? また、ジョージ6世の即位に対してエドワード8世はコメントなど反応をしたのか? どうぞよろしくおねがいします!!!!

  • エドワード8世

    こんにちは。 エドワード8世(元国王)とシンプソン夫人には子供は居ないですか。 結婚当時、43歳と41歳でしたので授からなかった可能性が高いですか。

  • 元職場に行くのは勇気がいります

    妊娠9ヶ月まで働いていた職場を退職し、今は、子供が5ヶ月になろうとしています。その仕事は老人ホームなのですが仕事を辞めるとき「見せにきてね」と何人の同僚、上司、利用者の方に言われ、4ヶ月くらいのときに一度見せに行ってきました。それまでは外出はしていたのですが、施設には連れていっておらず、スーパーなどでその職場の上司というか同僚の方に出会ったりしました。 先日職場の方から、利用者の方が、又施設を利用するとのことで、自分がいる間またきて欲しいと言っていたよという事をききました。 私としては行くべきかすごく迷います。その職場では、一年とたたないうち辞めたのでいろんな人に迷惑をかけました。そういう風な言われ方もしました。でも言われる事をしたので(ここはそうだと思っています)仕方ありません。でもやっぱりおなかの大きい私をとても気遣ってくれました。 しかし先日いったときすごく喜んでくれる人もいましたが、そうではない人もいたのかなあって思います。忙しくてかまっていられなかったのはあると思いますし、仕方のないことですが。 でもせっかく利用者の方が言ってくれているのだから、その気持ちを踏みにじってはいけないですよね。利用者と言っても認知症ではなく、生きるか死ぬかではないです。そんな風に、辞めても私のことをよく言ってくれる人なんていないです。 どう思われますか?行きにくくても行って赤ちゃんを見せてあげるのが義理というものでしょうか。

  • エクアドルへ荷物を送りたい!

    こんばんは。 知人がおりますエクアドルに荷物を送りたいと考えております。 荷物は封筒などの小物ではなく、ダンボール程(例えば1.5ℓのジュースのケース)を考えております。 安全、かつ低コストで送れる手段を教えて下さい! ※常時ネットに接続できる環境におりませんので、 お礼の投稿が遅れる場合がございます。ご了承下さい。

  • CIAがどのようなものか詳しく知りたいです。

    グッドシェパードというCIAの映画を観ました。(実話ではないそうですけど。) CIAに関してwikiなどいろいろ見ましたが、いまいち理解できません。 CIAにはどうやって入れるのでしょうか?(なりたいと思ってるわけじゃないです。) ワシントンDCだけじゃなくて、ロサンゼルスやニューヨーク、他の州にもあるのでしょうか? CIAは平気で他人を殺すのでしょうか? 一般人をも殺すのでしょうか? 人を殺せば殺人です、もちろん警察が動きますよね?警察はどう動くのでしょうか?気になります。 もちろん、女性のCIA捜査官?はいますよね? 妊娠した場合、産休はあるのでしょうか?素朴な質問です。 また、CIAは拷問をしますよね? 拷問に耐えられなさそうな女性に対しても拷問するのでしょうか? CIAに詳しい方、知っていることを全て?教えてくれませんか? 誹謗中傷のような回答はやめてください。