• ベストアンサー

公共料金の支払いについて

ガス会社の担当者?(携帯電話)から「先月分のガス・灯油料金の支払いがされてない」と電話がきました。請求書も送りましたが支払われておらず、そのため今月分と合わせて支払ってもらう、とのことでした。 一旦、口座番号を聞いてそちらに振込みます、と伝えたのですが、私自身の記憶では請求書が来た時点でコンビニ支払をしているはずです。 支払っているはずなので請求書もなく、そのため口座振込になったので…。 支払ったコンビニは近所のコンビニです。支払った際の領収書等は捨ててしまいました。 この状況で支払ったことを再度確認することは難しいでしょうか?金額が大きいので、重複での支払いはなるべく避けたいです。

noname#200137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.4

まずは、ガス会社に確認の電話をされることです。 このような担当者から携帯の(●●●ー×××ー△△△△)から未入金の連絡が入ったが、入金の記憶があるので確認したい と言えば調べてくれます。 通常は、翌月の請求書に載せてくるか、別途郵送で支払通知が届きます。電話ではありえないと思いますよ 私自身は口座引き落としですが、たまたま入金のタイミングが遅れて残額が足りなくなった時に、郵送で届きました。 今はやりの振り込め詐欺かもしれません(というか可能性大)

質問者

お礼

自分の仕事上、ガス会社の対応時間内に電話ができない為、再度担当者?の方に連絡し、支払った旨を伝えたところ、「あ~入ってますね~」とあっさり確認取れました。。。 あげく、今月分の引き落とし日はまだ先なのに、「今月分は…どうします?」と。どうするも何も引き落としですし、まるで振込みますかとでも言いたげな…。考えだしたらキリがないですが、もしかしてと思うと恐ろしいですね。 自分も可能性大、のような気がするのでベストアンサーはNo.4にさせていただきます。ご了承ください。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.5

ガス会社の担当者?(携帯電話)からこんな事は普通は考えられない 会社に そく電話です  余談ですが 領収書類は最低1年は保管しないとダメですよ お金が有り余って居る人は例外ですが

noname#200051
noname#200051
回答No.3

普通は事務所の電話でしませんか? 督促などで来ませんか? 詐欺の可能性も有りますよ、会社へ入金確認をしてみたらどうですか

• chapeace
回答No.2

北海道とかは先々月請求分とかざらです。水道料は二ヶ月に一度の支払いだし、業者に確認して下さい。

回答No.1

問い合わせれば済むでしょう。 払ったコンビニの店舗名や日付と個人情報伝えれば状況がどうなってるか確認してもらえるはずですよ。 寒い地方なのは内容から解りますが、管轄が解らないので参考が出せませんが。 良くあるのが先月払ったのが先々月請求分だった、今回払ったのが先月請求分だった。 つまり一月遅く払ってる。この辺の記憶違いとかないですか。