• ベストアンサー

CM7onG←このコードをG~と表す場合について

(昨日も同じ質問を投稿したのですが、私の質問文に誤りがあったのでもう一度投稿します><) ・sus4とメジャー3rdは共存できない。 ・(11)はマイナーコードにしかつかない。 この2つのルールがあることを最近知ったのですが、 それを踏まえたうえでCM7onG(ソ、シ、ド、ミ)というコードをG~という表記で表すことはできますか? ちなみに前回の質問で得た(Gsus4(13)、G6(11)、Gadd11(13))も上記のルールから外れてしまうためダメだということに気づきました。 回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

>・(11)はマイナーコードにしかつかない。 ではなくて、 (11)は通常はマイナーコードで使われる が正解だと思います。メジャーコードでは使うことが禁止されてる訳じゃなく、殆ど使わないということです。 確かに、メジャーコードに11thをテンションとして用いることはできないと書いてある教科書が多いでしょうから、これを敷衍して「(11)はマイナーコードにしかつかない」ということになるのでしょうが、コードってのは、どのような和音かを示す記号なので音楽理論ということに縛られる必要はありません。例は少ないですが、メジャーコードに11thのテンションを入れてる場合もあるので、その場合はメジャーコードに(11)が付くということで問題ない筈です。 でも、CM9onG を G6(11) は同じかと言うとそうではありません。CM9onG を G6(11) は、ベース奏者にとっては全く別物です。ベースはonコードのようなベース指定がない限り、通常は根音・5度を中心にして、次にそれ以外のコード構成音、さらにテンションや経過音などでラインを組み立てて行きます。したがって、G6(11)と書いてあれば当然の如くDを頻繁に使う通常のGコードのベースラインになりますが、CM9onGであれば基本CのコードなのでDはあまり使わずに、Gを中心に据えてCとEを準主役にしてラインを構成します。 コードというのは演奏者全員にとって、どのような和音であるかを示す記号です。ということは、どのように弾いて欲しいかを指示する記号でもある訳です。この観点からすると、CM9onG を G6(11)に書き換えることは無理があると思います。 ベースラインを考えないとしても、一般には用いないメージャーコードに(11)は誤解を招き易く、使うべきではないと思います。「G6(#11)の間違いじゃないでしょうか?」と質問が出るでしょうね。その点、CM9onGは理解しやすく、流通性の高いコード記法と言えます。

aurorei
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

>・(11)はマイナーコードにしかつかない。 聞いたことがありません。add ないし括弧は加えるということですからそういう制限はありません。 それはともかく G を使ってしまうとレが含まれてしまうという点がネックです。実際には 5th は省略されることが多いけれどこれは 5th を弾いてはいけないということではありません。 CM9onG なら G6(11), G add11add13, G add11(13) と書けますが、逆にこれらの表記を見た人がレの音を鳴らしたとして「CM7onG のつもりだからレを鳴らさないで」とは言えないわけです。 独自の理論を組み立てるとのことですが、独自理論に従来の記号では無理が生じるのも当たり前でしょう。

aurorei
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

誰ですかそんなでたらめなルールを教えたのは(笑) ・sus4とメジャー3rdは共存できない。 は、sus4が「3度の音が変化したもの」だから当たり前として、 ・(11)はマイナーコードにしかつかない。 なんてルールはありません。 ジャズあたりの特殊なローカルルールでも見てるんでしょうか?いや、あるかどうか知りませんけど。 だから「add11(13)です。 一例: http://sound.jp/windfan/mini-tech/chord-sheet/chord-sheet.html

aurorei
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CM7onG←このコードをG~と表す場合について

    CM7onG このコードをonコード表記ではなく、G~と表記するならどう書けばいいですか? 私はGsus4(13)だと思ったのですが、 3rdであるB音が入ってるのにsus4と表記することに違和感を感じました。 11thと書くにはG7でないといけないということも知り、ますます迷っています。 回答をお願いします。

  • コードの意味について

    楽譜を見て気になったので、聞きたいのですが、 コードでC♯dimやG7sus4やEsus4のような表記が書かれていたら、どのようなことを意味するのでしょうか? また、以前にも聞いたのですが、Bm(♭5)の音は「シ・レ・ファ」 みたいですが、これはマイナーコードに属されるのですか? それともメジャーコードでもマイナーコードでもないのでしょうか?

  • セブンズコードは、4種類ありますか?

    たとえば、 Cメジャーと、その長七度。 Cメジャーと、その短七度。 Cマイナーと、その長七度。 Cマイナーと、その短七度。 それぞれ、なんという名前のセブンスコードですか? それと、 オンコードとは、転回形のことではないのですか? たとえばCなら、構成音のミをルートにした、C/Eと、 ソをルートにしたC/G だけなのかと想っていました。 しかし、 E/Dというコードが書いてあり、 子音の部分のコードの構成音じゃなくても、 ルートにできるのかなぁ・・と・・・ それって、 左手でレを弾いて、右手はE(ミ、ラ、シ)を弾くのですか? コードネームを見ただけで、 ぱっと弾けるようになりたいのですが、 それには弾くしかないですよね。 何かお勧めの練習法などありますか? 教えてください。

  • sus4コードについて、詳しく教えください。

    sus4(サスフォー)コードについて、詳しく教えていただけませんでしょうか? sus4コードは、メジャーやマイナーコードの3度(または短3度)の音を4度にしたコードと言うことは分かったのですが、セブンスを加えた「7sus4」はあるのに、メジャーセブンスを加えた「M7sus4」と言うのもあまり見かけません。と言うか、「M7sus4」コードってあるんでしょうか? あまり見かけないのは何故なのでしょうか? 「7sus4」が一般的で、「M7sus4」があまり見かけないのは何故なのでしょうか?

  • コードネームについて

    例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。

  • Sus4やM9はダイアトニックコード?

    Key=Cにおいて ド・ファ・ソで構成される「C sus4」 ド・ミ・ソ・シ・レで構成される「CM9} もダイアトニックコードと考えていいんでしょうか?

  • 3 Link Center

    ピアノでダイアとニックコードで 3 Link Center弾くことになったのですが、 Gsus4は ソ・シ・レの3 Link Centerから レを全音下げればいいんですか? それともシを半音下げればいいんですか?

  • マイナーの裏コードは存在する?

    ナチュラルマイナースケールのkey:Am IIb7:Bb7=シb レ ファ ラb Vm7:Em7=ミ ソ シ レ  Vm7をV7にすれば上記のソがラbになりトライトーンが同じになりますが、 ナチュラルマイナーダイアトニックコードのVm7にすると 当然変わってしまいます。 この場合、V7にする以外方法はないのでしょうか。

  • ポピュラー音楽のコードについてです。

    イ短調の曲で(Am)で 曲の途中のコード進行についてなのですが。 自分で作った曲で、最後にコードを書き入れようと思ったとき・・ふと迷いました。 コード進行としては・・その部分は Am7・・・1小節 Dm7・・・1小節 そして次のコードが2拍ずつに分かれていて 自分では・・G G7aug というイメージで頭では考えていました。 その次の1小節は・・・CM7です。 この場合・・。 ピアノでコードを両手で押さえるのですが・・。 Gの時は・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ソシレ」←下の音から。 次のG7aug  が・・ルート左手「ソ」の音で、右手和音が「ファ・シ・レ#」で 次のCM7が・・ルート左手「ド」の音で、右手和音が「ソ・シ・ミ」です。 右手で抑える・・トップの音が・・レ→レ#→ミ・・となるわけなので 自分の頭の中では・・V度・・V7のaug つまり・・V7+・・という感じだったのですが・・。 よく考えてみると・・頭がゴチャゴチャになっちゃって・・。 G7aug 「G7+」のトップの音は・・「レの#」でもありますが・・「ミの♭」でもありますよね? この場合・・「ソ・シ・レ#」と考えず、「ソ・シ・ミ♭」と考える?? ですので・・もしかして・・「G7♭13」???とも思ったのですが・・。 でも・・♭13だとしたら・・ただの13の 「ミのナチュラル」音が前にあったうえで半音下がる(♭する) という感じに思えるので・・。 いったいどちらなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します~!

  • ピアノコード、セブンスに付くメジャーとマイナーに混乱しています

    最近、コードの独学を始めた者です。 セブンスについて確認したくて投稿します。 C7=C・m7(Cメジャーのマイナーセブンス)=ドミソシ♭ CM7=C・M7(Cメジャーのメジャーセブンス)=ドミソシ Cm7=Cm・m7(Cマイナーのマイナーセブンス)=ドミ♭ソシ♭ CmM7=Cm・M7(Cマイナーのメジャーセブンス)=ドミ♭ソシ こういうことでしょうか? メジャーやマイナーという言葉は根音だけにつくのではなく、セブンスにもつくということになるのでしょうか? そして、セブンスにくっつく方は省略されたりするルールがあるのでしょうか? 特にC7とCm7の関係について混乱しています。 コードは文章の解説だけでは理解に苦しむ部分があります。(これも結局文章なんだけど…) かなりややこしい質問になりましたが、わかる方がいれば教えてください。