病気を理由に仕事を辞める場合は?

このQ&Aのポイント
  • 同時に営業所も転籍し、まだひと月経っていません。
  • 営業は車で回らなくてはいけない地域で薬を飲んでもめまいや吐き気がおさまらず心配です。
  • 有給はないに等しく、長期的な傷病休暇も取れないため退職を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気を理由に仕事を辞める場合は?

文章が下手ですがお許し下さい。 某大手保険会社の営業職員をしています。今月で入社4か月目です。 実は先月末に入籍し、現在の住まいへ引っ越してきました。 同時に営業所も転籍し、今の場所で営業を回るのはまだひと月経っていません。 そして7月に挙式を控えているため、その準備も佳境です。 それらのストレスの為か、先日メニエル症を発症してしまい耳鼻科へ通院しています。 営業は車で回らなくてはいけない地域ですが、今の状態は薬を飲んでもめまいと強烈な吐き気が思うほどおさまらず、車の運転など心配です。 体の不調と上記のストレスなどが重なってやや鬱状態になってきていますが、まだ入社して日が浅いため有給はないに等しく、長期的な傷病休暇は取れないと思います。 このままでは会社にもお客様にもご迷惑ではと思い、また、主人からも以前から退職を進められていたので検討しているのですが上司にちらっと伝えたところ、雰囲気的に辞めさせてもらえない感じでした。(保険業界の退職の難しさは聞いていましたが…。) 保険営業を退職されたご経験のある方、または病気が理由で退職された方がどのようにして退職したのかお聞きしてみたいです。 よろしくお願いいたします。 ※症状が治まった時を見て確認していますのでお返事やや遅くなるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

http://www.seitaishiatsu-senmon.com/gekitucolumn3.htm に親切な解説記事があります。ちゃんとメニエール病を診断出来る医者は案外少ないようですが、車の運転は無理のようです。車を運転しないで済む仕事に回してもらえないか相談してダメなら辞職もやむなしかも知れませんね。バスの運転手などですと「もし会社にメニエール病だったと報告したら、即地上勤務」だそうです。 理論上は辞職は(辞職届を出せば)簡単に出来る筈ですので、先ずは医師の意見を聞いた上で、相談に乗って頂けるように会社の上司によく説明して下さい。「雰囲気的に辞めさせてもらえない」のはまだ説明不足で上司が納得していないのではありませんか。しっかり説明して下さい。

その他の回答 (4)

• Brian12
回答No.5

>営業は車で回らなくてはいけない地域ですが、今の状態は薬を飲んでもめまいと強烈な吐き気が思うほどおさまらず、車の運転など心配です。  とんでもないことです。  あなたの問題では有りません。  事故を起こす可能性は非常に高いです。  これを理由に退職しましょう。  保険営業は、親類・縁者を勧誘すれば多くの人はお払い箱ではありませんか?  被雇用者は、労基法で守られています。  何が大切か、考えるまでもないでしょう。  お大事に。

• ele_sheep
回答No.4

やめさせてもらえないのなら とりあえず電話でご主人から上司に 病気で退職の意志があるに辞めさせない正当な理由を録音しつつ確認してもらってはいかがでしょう。 単に説得したら引き止められると思われているだけと考えられます。

noname#187805
noname#187805
回答No.3

病院に行って相談しましょう。 相談というか、診断書を出してもらい、 それを理由に退職する旨を相談するのです。 どんな職が退職が厳しいといっても、 1か月前に退職届(願いではないです)を 記録つきの郵便で出すことで、100%受理されます。 何故、100%受理されるか、それが法律だからです。 会社側の受理しない、という突っぱねは法律違反なので シカトできます。仮に給料未払いになれば、 それも法律で勝てますので、辞めるに当たり、 そもそも診断書も何も要らないんですよ。 法律に則ればいいんですから。 上司、とその上の上司にはいついつに辞めると報告し、 近々退職届を提出するとだけ言っておきましょう。 同時に病院からも危険なので辞めるように 言われている旨も通知し、その上で、 会社がダメだと頑なに言うのであれば、 最後の手段ということで上記の手段を取ればいいです。 労働基準法をよく読んでください。 こちらは参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/自己都合退職

• 150715
回答No.1

常識で考えれば、医師の診断書があれば休めるはずですし、退職だってできるはずです。 それだけ効力が高い書類ですよ?にもかかわらず休めない・退職を認めてもらえないというのは、もはや法律違反です。 そもそも、私の周囲の保険営業の方は、「保険業は離職率が高い」と嘆いていましたが、難しいんですか??? 保険の種類が違うんですかね?