• ベストアンサー

右と左どちらから乗ります?

皆さん自転車って右と左どちらから乗り降りしますか? 私は右から乗り降りするのですが、ほとんどの人が左から乗り降りしていますよね? 左側にしかスタンドがないタイプの自転車には乗れないのでいつもママチャリです(;_;) 階段のある駐輪場に入ろうとした時、階段の両サイドに自転車用のスロープがあったのですが、矢印が書いてあり、自転車が押しにくくて困りました。 あれって逆行したらやっぱり怒られるのでしょうか…? ちなみに私は右利きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そもそも自転車は左側から乗り降りするように作られています。 #1の方がおっしゃるように左側通行だからです。 それプラス、右利きの人が多いからです。 >左側にしかスタンドがないタイプの自転車には乗れない >のでいつもママチャリです(;_;) これは2本足のスタンドのことを言っているのだと思いますが、 右側に下りると、左足でスタンドを立てることになりませんか? 右利きなんですよね? それなら右足でスタンドを立てるほうが楽だと思いますが。 しかも2本足スタンドでも、 スタンドにロックをかける部分は左側についていますから、 右側に下りるとかけられませんよ。 ロックというのは、スタンドを立てた後、 車体を押しただけではスタンドが解除されないようにするものです。 ロックをかけないと、ちょっと触れただけでスタンドが解除されて 勝手に前進してしまったりして、駐輪場では非常に迷惑ですし、危険です。 右から乗ろうとすると、 右足を地面についたままで、左足でまたぐようにして乗りますよね。 これって、左利きでないと、非常に難しいですよ。 左足でキックするのと同じことですから。 これは明らかに左利きの動作です。 どうも「右利き」だといっていることが解せないのですが…。 いずれにしろ、左側から乗るものです。 外国製でも右から乗る自転車って見たこと無いので、 世界共通、左乗りだと思います。 理由はやっぱり右利きが多いからでしょうね。

nekonomi-chan
質問者

お礼

左側通行だから、というのは分かっていながら、そこまで深く考えていませんでした…。 スタンドは左足で立てます。あ、でも右足でもできないことは無いです。 でもおっしゃる通り、スタンドのロックは左側なのでとてもかけにくいです。正直ロックしない時もありました…ごめんなさい。。。 >左足でキックするのと同じことですから。 >これは明らかに左利きの動作です。 >どうも「右利き」だといっていることが解せないのですが…。 そうですよね。 でも右足を軸に左足でキックするほうがやりやすいのです。 手はお箸も鉛筆もマウスも全部右手なんです~。 倒れる時にとっさに出る足が利き足っていいますよね?それも右なんです…。 変な癖がどこかでついてしまったのかな??

その他の回答 (7)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.8

 こんばんは。  最近,自転車を乗る人のマナーの悪さが問題になっています。特に歩道を走る自転車のマナーが悪いですね。ものすごいスピードで後ろから通り過ぎたり,ひどい場合はぶつかっても何も言わずに立ち去ったりする人さえいますよね。以前,警察の方に聞いたのですが,これって立派な犯罪なんだそうで,最近は書類送検されることもあるそうです。  自転車も,道路交通法では軽車両に分類される乗り物ですから,道路標識や交通法規は守りましょう。    以上は前置きとして,駐車場でしたら,恐らく民有地と思われますので,道路交通法は適用されないとは思いますが,やはりマナーは守りたいものですね。

nekonomi-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マナーは自転車に限らず、悪い人がいますよね。 特に通勤時間帯の混雑の中は気をつけて行動したいです。 私も周りに迷惑をかけないよう、十分注意していきたいと思いました。

noname#236902
noname#236902
回答No.7

私も左から乗りますが、利き手(右です)というよりも、最初教わった時に『左から乗るものだ』と教わった記憶があります。多分、みんなそれで左から乗る方が多いのではないでしょうか? 利き手というよりも慣習だと思います。

nekonomi-chan
質問者

お礼

自転車の乗り方を教わった時にどうしていたかは忘れました…。 その時にたまたま右から乗ってしまって、それが習慣になってしまったんですかねぇ? 自分がみんなと逆だと気づいたのは、大学に入った頃でした。(それまで6年以上乗っていなかったのですが…。) 左から乗る練習をすれば、それが習慣になるってことですよね? 頑張って慣れます。 どうもありがとうございました!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

跨ぐのは確かに左ですが、乗るのは、うーん真ん中ですかね。 自転車に乗る時殆どの人が左右どちらかから並走して飛び乗る感じでしょ?(特におばさん。若い人や男性は走るのと乗るのがほぼ同時ですけどね) これは結構危険です。 自分もかなり不安定な状態になりますし(こけたこと無いと云われるでしょうが)サドルに跨がる時大抵「回し蹴り」状態で回りに誰かいた時の事を考えると危ないです。 ですから、私は自転車のトップチューブを跨いで、走る時はそのままペダルを軸にサドル(この時サドルは背中のあたりに有ります)に乗ります。 (文章で説明するのは結構難しい。理解してもらえただろうか・・・) 車道を走れば車から、歩道を走れば歩行者から疎まれる存在の自転車ですから、「逆走」などしては余計に目の敵にされる事になりますから、不便を感じても従って下さい。 因に押して歩かないといけないところでは、幸い自分の自転車が軽量なので、ステム部分を左右どちらか片手で持って曵く様に歩く事が出来るので殆ど問題有りません。 スタンドも着いてませんけどね。

nekonomi-chan
質問者

お礼

乗り方の説明、ありがとうございました。ちゃんと理解しました。 私も、並走時間が短めのおばちゃん乗りをしますが、蹴っている方の足は前から通します(回し蹴りにはなってないと思うのですが…違うかな??) でも信号待ちでは降りないですよ(おばちゃんって必ず降りますよね 笑) でも周りを注意して迷惑の無いように乗るよう気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.5

確かに「利き」の問題でしょう 乗り降りするときに 俗に言うおばちゃん乗り わかるかな~ 自転車を傾け片足をペダルの上に置き もう一方の足で地面を数回蹴って前に進みながら乗る方法 で乗るなら 道の中央側にいることになりますので 多少危ないといえるでしょうね でも まぁ人に迷惑をかけないように配慮すれば 別にどちらから乗ろうと特に罰せられる事はありませんの で いいんじゃないですかね でも圧倒的に左側から乗り降りするひとが 多いのは事実ですから やはり階段のスロープで逆行するのは 他人には迷惑なことです。人間すぐに慣れますよ。 練習した方がいいでしょうね。

nekonomi-chan
質問者

お礼

おばちゃん乗り、分かります。 車の通る道では絶対にしないようにしていますが、その方が乗りやすいですよね。 スロープでの逆行はしないようにします。 左乗りの練習してみます。 どうもありがとうございました。

  • dora_0903
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.3

スタンドが左についてあるから みなさんが左から乗り降りされるのではないでしょうか? 自転車用のスロープについては 安全上、逆行しないほうが無難かとw ちなみに・・・ 私の祖母は右乗りしていましたケドw

nekonomi-chan
質問者

お礼

最初から左から乗るのが前提ってことですよね。 スロープは絶対に逆行しないようにします。 右乗りする人も少数ですが、いるんですね。 ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

これは利き手、利き足に関係してくると思います。 私はすべてが左でしたが、右に強制されたので、右からも左からも乗れますね^^; 安全を考えるなら左から乗るほうがいいとは思いますけど、転んで怪我をする可能性もあるので・・・これまた危険かも^^;;; 逆行は怒られるかも?・・・ね^^;;; 考えると世間は右用がありすぎる・・・かな?^^;

nekonomi-chan
質問者

お礼

そうですよね? 私は利き足も右な気がします。 左側だと上手く乗れなくて、一度座ってからこぎ始めるので、時間がかかります(^^; でも左からも乗れるように練習した方が良さそうですね。 きっと左利きの方も、色んな事で苦労しているんでしょうね。

  • 8790
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.1

自転車は左側通行なので左に降りないと、走っている車に 接触する可能性があるので大変危険です。 今から左側に降りる練習をするのは大変かと思いますが、 是非練習して左側から乗り降りしてください。 「駐輪場で怒られる」程度の問題ではないですよ!!

nekonomi-chan
質問者

お礼

え?!そうなんですか?!! 危険という認識は無かったので驚きました。 もちろん車には十分気を付けているつもりですが、そこまで問題なこととは思いませんでした・・・。 もしかして、左側に降りるのは、癖とかではなく、当然の事だったのでしょうか?認識不足ですみません。 でもとっさの時ほど自分の癖が出てしまいますよね…。自転車に乗るの止めようかな。。。

関連するQ&A

  • ウインカーは右それとも左?

    左側のガソリンスタンドから左斜線に進入する場合、 ウインカーは右ですかそれとも左ですか。 正しいのは左かも知れませんが、後続車が見やすいのは、右かも知れませので。 実際には両方見かけます。

  • 「人は右、車は左」・・・・危ない?

    こんばんは 小さい頃に「人は右、車は左」と訳もわからないまま教えられませんでしたか?少なくとも私は、そう教えられました。 しかし、今となって考えてみると、運転手が操作を誤って歩道に突っ込んできた場合に、正面衝突ならば後頭部の守りようがありませんが、背面からの衝突ならば受け身や反射的に頭を守れる可能性があります。 また、対向車が歩道に突っ込んでくる前に反対車線を越えることになるので、歩道まで到達する可能性はより低いです。 また、日本車の多くは右ハンドルであるため、左車線通行では自転車などと併走する時に距離感がつかみにくいと思います。 以上の点から考えても、車も人も右側通行の方が危険性は少ないと思うのですが、何故、日本の車両は左側通行なのでしょうか? 一応、画像を添付します。黒矢印が進行方向です。赤矢印が事故が起きるときの車の軌道です。

  • 世の中の旗はすべて左から右へたなびかせているがなぜか?

    世界中の旗はすべて左から右へたなびかせていますがなぜでしょうか? しかも風が右から左へ吹いていると旗が不自然に見えるのは何故でしょう?右利きとか右翼左翼などとは関係ないですよね。誰も決めていないしどこにも規則など見つかりませんので人間の自然現象ですか? フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より「旗章学用語」でかなり細かく旗について書かれていたのですが、私の知りたかった疑問点はみつけられませんでした。 勿論、上から垂らすこともありますが、旗の柱にくくったものはすべて旗の表(おもて)面は左側が柱に接しています。国旗から小さな団体の旗などすべてです。右から風が吹くと図柄が左右対称でないと裏返しになり写真に撮った時、間抜けになります。 宜しくお願いします。

  • 例えば2面の写真アルバムを見るとき、左が先に目に入りますか?右が先ですか?

    2面アルバムを数冊作成しました。元来依頼したアルバムは 左:写真A 右:写真Bでした。 写真屋の間違いで一冊だけ左:写真B、右:写真Aになりました。 間違いを気づいた時、母と私の意見が違うことに気づきました。 私は写真Aが気に入っているので、左側に目立つように写真Aを置きました。 母は逆に写真Bが気に入っているので、右側に目立つように写真Bを置きました。 結果として同じ配置を二人で希望していたのです。 しかし一冊間違えたそれは、私にとってすごく違和感のある配置になるわけです。母と私の考えは以下のとおりです。 私→左利き→左から見る 母→右利き→右から見る ここで不思議になりました。 あなたは右利きor左利きで、右or左から見ますか?

  • 自転車は「右?」「左?」

    今日、ホントに久しぶりに自転車で街を散策しました♪ 天気も良くて気持ち良かったのですが、街のルールが分らずに戸惑いを覚えました・・・ 歩道を走行中、向こうから来る自転車と擦れ違う時って「どっち側に避けたら良いのですか?」 私は車と同じく「左」に避けようとするのですが、多数の方と「ご対面~」状態に成ります(汗)すなわち、皆さん「右」に避けようとされるのですね。 HPで検索してみたのですが「歩道は車道側を走行しましょう」としか書いて無く、○○警察所に電話で聞いてみました。電話に出られた叔父さんもシドロモドロで「規則は別にありませんが」としか言ってくれませんでした。このような場面での「暗黙のルール」って有るのでしょうかね・・・

  • ままちゃりより速いかっこいい自転車

    ママチャリよりスピードが出て 乗り降りしやすい自転車ってどんなものがあるんでしょうか? あの股下の横のバーが買い物に使っていると 頻繁に乗り降りすると めんどくさくなるのですが 見た目カッコよく ある程度長距離乗れるような仕様のものってあるのでしょうか? アシスト電気自転車は考えてません。

  • 歩道橋で自転車を押して歩くとき、どちら側に立つのが正しいのですか?

    本日、真ん中にスロープのついた歩道橋を自転車の左側に立って押して渡っていたところ(私が下り) 、向かい側から40歳後半とおぼしき中年女性が上がってきて(中年女性は右側通行)私を睨んできて全く避けようとしません。 仕方がないので私が折れるかたちで(下り坂でブレーキをかけていないと危険だったので、自転車の右側に移動できなかった)ギリギリまでスロープ側に寄って窮屈なかたちですり抜けました。 中年女性はズカズカと全く避けずに直線してきて“自分が正しいので、お前が避けて当たり前!”といった感じでした。 その中年女性は左に二歩くらい移動するだけで悠々と私とすれ違えたはずなのに、その発想は無かったようです。 そこで皆様に質問いたします。 自転車を押して歩くとき、自転車の左側に立つのが自然だと思いますがどうでしょう? そもそもスロープ付きの歩道橋はどちら側通行なのでしょう? ※参考まで:その歩道橋は“○側通行”という標識はありませんが、自転車を押して歩く人は圧倒的に左側通行が多いです。

  • あなたの感覚でお答えください。

    駅前やスーパーなど人の集まる場に駐輪場がありますが、 (自転車をロックして収納するような設備が無いスペースだけの駐輪場のことです。) そこに停めてある「後輪に4分の1回転する両立スタンドが付いた自転車」は、 A・スタンドを立てた後にストッパー(ロック)もかけた自転車 B・スタンドは立てたけど、ストッパー(ロック)はしてない自転車 それぞれ何割位だと思いますか? ※ 両立スタンドの自転車のみでの割合です。パーセントでも結構です。 (もちろん他サイドスタンドや自動的にロックがかかるような自転車は除きます。)

  • 左ハンドルを敢えて購入する理由について。

    こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

  • 電動アシスト自転車の

    違うカテゴリで質問させて頂きましたが、思うような回答を得られませんでしたので、こちらで再度質問させて頂きます。 歩道橋の自転車用のスロープ程の勾配、電動アシスト自転車で乗ったまま上る事は可能ですか? スイスイ漕ぐことができますか? もちろん実際に歩道橋を上るわけではなく、それ程度の勾配という意味です。 歩道橋の自転車スロープとは一般的な横断歩道橋で地上から4.7mの間に2~3返しで上るような勾配です。 普通の自転車(ママチャリ)では押すにも重く感じるほどの勾配です。 ご存知の方宜しくお願い致します。