• ベストアンサー

例えば2面の写真アルバムを見るとき、左が先に目に入りますか?右が先ですか?

2面アルバムを数冊作成しました。元来依頼したアルバムは 左:写真A 右:写真Bでした。 写真屋の間違いで一冊だけ左:写真B、右:写真Aになりました。 間違いを気づいた時、母と私の意見が違うことに気づきました。 私は写真Aが気に入っているので、左側に目立つように写真Aを置きました。 母は逆に写真Bが気に入っているので、右側に目立つように写真Bを置きました。 結果として同じ配置を二人で希望していたのです。 しかし一冊間違えたそれは、私にとってすごく違和感のある配置になるわけです。母と私の考えは以下のとおりです。 私→左利き→左から見る 母→右利き→右から見る ここで不思議になりました。 あなたは右利きor左利きで、右or左から見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

左からでしょうかね。 これ利き腕(目)とは関係ないかもしれません。思ったのですが、本が縦書きか横書きで見開きが違いますよね。これが原因ではないでしょうか。 お母様は質問者さんより年齢が高いはずですから、縦書きの本が頭にあって右、質問者さんは、普通のアルバムは横書きの本と一緒ですから左なのではないでしょうか。 昔のアルバムが左から開くなら説得力があるのですが、昔のアルバムは右から開いたようにも覚えている自分がいる。やっぱり利き腕かな?

elsa_yesha
質問者

お礼

一理あるかも知れないですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#192811
noname#192811
回答No.5

右ききです。 持っているアルバムのほとんどが左側が表紙なので、なんとなく左から見るクセがついてます。 見る流れとしては左から右の順ですが、印象に残るのは右側です。 なぜだか右位置の方が安定感を感じます。 私のアルバムではお気に入り写真が右配置ですし、部屋に2個隣り合わせて並べてある写真立ても、より気に入っている写真を右に配置してます。 部屋の中をよく見渡したら、知らぬうちにそういう配置にしてる物が多くて驚きました。 不思議ですね。

elsa_yesha
質問者

お礼

本当に不思議ですね。 回答ありがとうございました

回答No.4

こんにちは。 物心がついたときから、ずっとみている二面アルバムがあるんですが、 いつも右からです。 右利きです。

elsa_yesha
質問者

お礼

そうなんですね。 回答ありがとうございました

noname#207400
noname#207400
回答No.2

アルバムって右開きが多くないですか?(気のせいかも。) なので、左が先です。右利きです。

elsa_yesha
質問者

お礼

そうですね。私の持つものも全て右開きです。 回答ありがとうございました。

  • zxc123
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

私は右利きで、左から見ることが多いです。 しかし、はっきりと表紙がある場合は表紙のほうから順番に見ていくと思います。

elsa_yesha
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 右と左を間違う

    初めて投稿させていただきます。 よろしくお願い致します。 私はいつからかははっきりわからないのですが、右と左を間違えてしまうことが多々あります。 会話の中で間違いに指摘されるまで気づかなかったり、途中で気付いて訂正することもあります。 運転中も右に行こうと思いつつ同乗者には「左に行く」と告げ右に曲がる…と行った感じです。 他にも話の内容が入れ替わってしまうこともあります。 例えば 「テーブルの上にカップを置いて下さい」 が、「カップの上にテーブルを置いて下さい」 など。 これは指摘されないと気づきません。 ネットで調べてみると左右盲という言葉がよく出てくるのですが、これとはちょっと違うような気がして…。 ちなみに物心ついてからは右利きで、左利きではなかったようです。 ここ2週間くらいはかなり頻繁に間違うようになってきて、間違うと自分にうんざりしてしまいます。 一体なぜこうなってしまうのでしょうか? なにかご存知の方、御回答よろしくお願い致します。

  • 利き腕を左→右に変えたら、将来恨まれる?

     息子が完全に左利きだったので、将来不便かなと思って、字や箸、そろばんはみな右に矯正しました。妻(右利き)はどちらでもいいという感じだったのですが、自分が矯正したという感じです。  ただ、ボールを投げたりするのは特に矯正しなかったら、自然と左利きになっていました。普段の生活は右利きなので、ボールをなげると手首を使っておらず、へなちょこボールです。まあ、そもそも体力がないので、プロにしたいなんて全然思いませんが。  もう小学校高学年なので、今更右か左かということではありません。ただ、左利きを右に矯正させられた人は、成人になって親を恨むものですか、それとも親に感謝するものですか?どうも左利きではないので、気持ちが分かりません。矯正させられた(矯正してもらった)人、または一貫して左利きの人でもかまいませんので、教えていただければ幸いです。

  • 右半身の方が左半身より太いのは何故?

    右半身の方が左半身より太いのは何故? 自分をよくよく眺めてみると、二の腕も太腿も右側の方が太いことに気づきました。 この理由は何故でしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますか? 自分なりの仮説 1.右利きで右を良く使うから。 2.休めの姿勢で立っている時、右足に重心を置いて立つことが多いから。 3.骨盤がずれているから。 4.みんな そう? 5.右利きなので、左半身は自分でリンパ・マッサージなどするが右側はあまりしないから老廃物が溜まってる?! 気になりだしたら気になります。 教えて下さい。

  • 右と左どちらから乗ります?

    皆さん自転車って右と左どちらから乗り降りしますか? 私は右から乗り降りするのですが、ほとんどの人が左から乗り降りしていますよね? 左側にしかスタンドがないタイプの自転車には乗れないのでいつもママチャリです(;_;) 階段のある駐輪場に入ろうとした時、階段の両サイドに自転車用のスロープがあったのですが、矢印が書いてあり、自転車が押しにくくて困りました。 あれって逆行したらやっぱり怒られるのでしょうか…? ちなみに私は右利きです。

  • 左か右かと言われて一瞬迷うのは左利きだから?

    運動神経はよく、反射神経もいいほうです。 でも人から左側とか右側とか、左手右手といわれると、え?どっち?って一瞬ですが戸惑います。 これは私が左利きだからですか? 子供のころに幼稚園や学校でも、先生が右、と指定するところを自分では脳内で左に置き換えてました。 私はとてもせっかちなのでこの一瞬の戸惑いにいらっとします。 その感覚がもどかしいんですが、どうすれば瞬時に判断できるようになりますか?

  • ??右と左がわからない??

    こんばんは!香車です。 ヒジョーにおマヌケな質問で恐縮なのですが、 実は私、「右と左、西と東」がわからなくなるときがあるのです。 人に話すときに右を指しながら、「ひだり」と言ってるんです(その逆も)。 本人は右のつもりですが、口がひだりと言っています。いいトシしてハズカシーです。指摘されるまで気づきません。 同居人などは、いつものことなのでシラけた目で見るだけなのですが、 人に道を聞かれたときなんかは、迷惑になるのでいつもヒヤヒヤです。 西と東にいたってはさらにひどく、いつもどっちだったっけ?と迷います。 (北と南はわかるのです) ■ここで質問なのですが、なぜこのようになってしまうのか、解明できる方はいらっしゃらないでしょうか?根拠のない面白い推測でも結構ですし、解決法もあれば聞いてみたいです。 以下は「関係あるのかな?」という私の情報です。  1)私は右利きですが、利き足は左。何かの番組でやっていた「鏡文字」が   書けるので、実は左利きかもしれません。  2)カンを使うようなことが得意で、数学や物理などは全くダメでした。   ずいぶん偏りがあるように思います。  3)かなりの方向音痴。あと、つい身振り手振りで話をするタイプです。 ■あと、右を指して「ひだり」と言っちゃうお仲間はいらっしゃいませんかー? どういう方なのか、少し書いていただけるとありがたいです。

  • 結構じっくり考えないと右と左がわからない

    結構時間をかけないと右と左がわかりません。 クルマの運転で、助手席から「じゃ、そこ左ね」と言われると 「えっ?」「えっ?」「えっ?」となり、その間に「そこ」に達してしまい、 右折したりします(当たってて左折できる場合も50%程度あります)。 正確に判断するには子ども時代のとある一種類の風景を思い出さないとできません。それ以外に無理です。パソコンのモニタの左右に10年以上「左ひだり」と「右みぎ」という大きな札を貼り続けていますが、正確に左右を判断するとき、その画は頭にまったく浮かびません。子ども時代の一瞬の一種類の画しか浮かばないです。 「(右利きなら)箸(はし)を持つほうが右」という覚え方がよくありますが、「箸の持ち手→右」という発想自体がないので、やはり瞬時に左右がわかりません(自分が左利きという意味ではありません)。 ナイトスクープであったネタだと聞き、ビデオを見せてもらいましたが、あんな大仰なことするつもりもないし、そもそも同じネタの二番煎じで採用されるわけもありません。それよりなによりTVなんか出たくないです。 ここは質問しないといけないため、テキトーな質問を設定します: 左右が一瞬でわかるようになるにはドーすればよいでショー

  • クロールの右オープンと左オープンについて

    競泳をしていると、左右どちらでも呼吸できるように矯正しますが 実際の試合で短距離のクロールを泳ぐと、自分の得意なほうで 呼吸する選手がほとんどです。 そこで ○クロールのとき、統計的に右オープンと左オープンとどちらのほうが 多いのでしょうか ○それは、右利き、左利きに関係するのでしょうか ちなみに我が家で右オープンなのは妻だけで、私も子供たちも左オープンです。

  • エスカレーター、歩いて上る人は右?左?

    関東はエスカレーターで歩いて上る人は右側を歩きますが、関西は逆の左側ですよね? じゃあこの左と右の境ってどの都道府県で変わるのでしょう? 前にTVの予告でやってましたが本編を観そびれたので結果が分かりません。 静岡あたりとかでしょうか? 「こうだと思う」でもいいのでご意見下さい。 ずっと気になってます。

  • 舵が右で左がタラップ?

    飛行機は左側にタラップをつける、 これは、昔から船がそうだったから、 というふうにありました。 船が左側を岸につける理由に 「右側に舵があったから」とありました。 なぜ舵が右で左を岸につけるんでしょう。 近くの方が見やすいと思うんですが… そういえば、車もそうですよね? 教えてください。