• ベストアンサー

金魚の肥満

金魚についての質問ですが、現在飼っている金魚(コメット)がここ最近かなり巨大化しており、 行動範囲も狭くなってきています。しかし、餌だけはいくらでも食べます。 ダイエットさせたいのですがどうしたらよいのでしょうか? ちなみに餌は1日2回フレーク状のものを小さじ1/3ほどあげています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

完全に餌の与え過ぎです。このままだと腹部が内部から破裂して、場合に よっては死んでしまうかも知れません。 金魚には胃袋がありません。口から肛門まで1本の管で繋がっています。 餌は管の途中で止まり、少しづつ消化されながら肛門に向かい排泄されま す。消化は思ったより早くないので、現在は管の途中で止まった状態にな っています。このままでは腹部で腐敗が始まり、腐敗ガスで腹部の皮が裂 けて内臓が飛び出してしまいます。 人間のように腹部に脂肪が溜まった状態ではありませんので、腹部が平ら になるまで絶食させた方が良いでしょう。 金魚には満腹感はありません。与えられた餌は与えた分だけ食べてしまい ます。1日2回では与え過ぎです。朝か夕方の何れかに、5分で食べ切れ る量の餌を与えます。コメットの他に金魚を入れてませんか。入れていた ら腹部を突かれて裂けてしまいますよ。 水槽に近づくと金魚が寄って来ますが、あれは餌を要求していると思う方 が多いのですが、実際は寄って来たのが何であるのかを確かめているだけ です。金魚が寄って来たからと餌をあげてはいけません。 金魚の糞は紐状になっていませんか。良く「金魚の糞」と言いますが、あ れは金魚特有の糞の出し方ではなく、内臓が弱っている証拠になります。 健康な時は長くならず短い糞をします。要は糞切れが良い方が健康である と言う事です。 水槽ではストレスが溜まりますので、1ヶ月に2~3回は焼き麩を1個だ け浮かべてやります。金魚が突っつく事でストレス発散になりますし、糞 切れも良くなりなります。金魚の糞は便秘を起こしていると考えて下さい。 当分の間は絶食させて下さい。死なせたくないなら絶食させましょう。 金魚は50日程度なら絶食させても死にません。

その他の回答 (1)

• f-yuu
回答No.1

マツカサ病ではないですか?熱帯魚屋さんで相談した方が良いと思います