• ベストアンサー

韓国料理の名前を教えてください

ちしゃ(サニーレタスあるいはサンチェ)の葉に,ごはんや,その他の何かをくるんで, 醤油的(ネギ醤油?)なものを少しかけて,口にほおばって食べる料理の名称を教えてください。 レシピを検索したいのですが,この料理の名称がわかりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

サムパッ、またはサンパッといいます。 包む(サム)ごはん(パッ)です。 韓国のあちこちにサムパッ屋さんがありますが、 焼肉やタッカルビをメインに、 20種類はあろうかという副菜(バンチャン)、 多種の葉野菜、スティック野菜、ごはん、スープが 食べたいだけ出てきて(メイン以外はお代わり自由) みんなでひたすら包んで食べるのが一般的です。 うちは私が小さい頃から普段の食事に葉野菜が添えられていて (サンチュやえごま、韓国海苔は入手しにくかったから、 サラダ菜やサニーレタス、きゃべつ、紫蘇に焼き海苔がほとんど) 日本のおかずで毎日サムパッでした。 生姜焼きでも唐揚げでも干物でも、包む包む。 キムチだけじゃなく、きんぴらも糠漬けも佃煮も、まとめて包む包む。 たれは、お醤油とすりごまとごま油を混ぜただけでした。 お好みで刻み葱や粉唐辛子も混ぜると良いです。 市販のコチュジャンやサムジャンも入手しやすくなりました。 あれば、よりそれっぽいです。 ごはんも、切りごまやごま油を混ぜても良いし、お酢飯も良いです。 なにも特別じゃなくてかまわないんです。 ごはんと菜っ葉以外に大したルールはありません。 是非気軽に試してほしいと思います、美味しいですよ。

math555
質問者

お礼

ありがとうございます。これがぴったりのイメージです。以前,食べたのは,サニーレタスとごはんで,たれは,サムジャンのようなみそ系ではなくて,醤油だれでした。とてもおいしくて,ごはんと葉っぱと醤油だけでも,うまかったくらいで。そうか,醤油とすりごまと,ごま油ですか,なるほど,これこれ,サムッパですか,ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

「サム」といいます。「サム」とは朝鮮語で「包む」という意味です。 #1の方の回答にある「サムギョプサル」はカリカリに焼いた豚肉を包む物で「サム」の一種です。 「サム」には特に決まったレシピというものはなく、包む野菜も生のレタスやサンチェでもよいし、ゆでた白菜や他の青菜でもいいのです。中に包む物も何でも好きなものでいいのです。 「サム」にかけるタレは「サムジャン」といいます。「ジャン」=タレです。 もし、このタレのレシピを知りたいのであれば「サムジャン」で検索してみてください。いっぱいレシピがヒットしますよ。

math555
質問者

お礼

なるほど,ありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1
math555
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 珍料理ありませんか?

    おつまみや、ご飯などデザートでも良いので何か変わった料理ありませんか? 例えば私が今はまってる、クリームチーズに醤油と鰹節と葱をかけたチーズやっこの様な、レシピってありませんか?

  • レシピを教えてください!!中国郷土料理【シーウン】

    祖母がよく作ってくれた料理なのですがレシピが分かりません。 材料や味は覚えているので、それらを参考にそれっぽいレシピを教えて欲しいです。 材料 ・白菜 ・ネギ ・豚肉 ・しょうゆ ・片栗粉 とろみのついたしょうゆベースのスープに、一口サイズの片栗粉がまぶされていて膜が張ってるようなブロック豚肉と一口サイズにカットされた白菜、ネギは青ネギで小口切りでした。 情報がすごくあいまいなのは重々承知ですがどうしても食べたいのです。 材料はそろっています。それっぽい料理の名前でもレシピでもなんでも構いません。 思いつくことがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 料理の洋名(切り方など)

    料理の本などで「レタスをちぎる」と書いてますが、職場の先輩から「料理用語でレタスをちぎるというのを言い換えたら何と言うか分かるか?分からないなら調べろ!」と言われたのでネットで一時間調べましたが分かりません・・・。 他に、チャーハンで醤油を入れて、焦がすが、これのことを料理用語で何と言うかと調べてこいと言われて困っております。 皆様の中で分かる方いらっしゃいませんか?

  • サニーレタスで包む

    焼き肉以外でサニーレタスに包むとおいしい物があったら教えてください。 他にもおすすめのサニーレタスレシピがあればよろしくお願いします。

  • 名前が分からない!■韓国料理■ピリ辛ミンチ炒めをレタスで包んで食べる!

    この前友達に 「肉のミンチをゴチュジャン(コチュジャン?)で炒めたのをレタスで包んで食べる韓国料理があるんだけど、凄くおいしい」 と言われ、気になってしかたがありません。 最初は豚キムチなのかなーと思ったのですが、ミンチらしいので・・・。 もし分かる方がいらっしゃるのなら、料理名を教えて下さい。 今週末、友達を招待するので作ってみたいと思っています。 レシピが分かる方、「少し違うけどこれもおいしいよー!」という方もぜひぜひお願いします。

  • この材料でどんな料理?

    うちにいろいろ材料はあるんですけど、何作ればいいかわかんなくて困ってます。 今うちにある食材は・・・ サニーレタス・レタス・じゃがいも・はくさい・キャベツ・ウインナー・たまご・ほうれん草(少しだけ)・ハム・納豆・・・ こんなもんです。 ポトフとかですかね、ぱっと思いつくのはp( ´∀`)q あとなんかないですか? どなたかこの材料で思いつくレシピ教えてください~!!! よろしくお願いいたします。

  • このサラダの名前を教えて下さい。

    このサラダの名前を教えて下さい。 ミックスサラダの種を買ってきたところ、 黒い種が混ざっていたので、 それだけを選り分けて蒔いてみましたところ こんな葉が出てきました。 食べられる物だとは思うのですが、 名前が分りません。 美味しいのでしょうか? サラダ菜や、サニーレタスの様に 外側の葉から、むしって食べれば、 内側からどんどん出てくるタイプでしょうか?

  • ネギの料理レシピ

    ネギの料理レシピ ネギを大量に頂いたので、ネギの消費レシピを教えて下さい。 特に鍋ならたくさん食べれるかな、と考えているのですが、 もしあればその鍋の作り方やそれ以外でも美味しい食べ方があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【画像添付】カンボジア料理・これ何?

    先日カンボジアへ行きこちらの料理をいただきました。 しょうゆベースで口に合いました。 この料理をご存知の方いらしたら、料理名を教えてください。 レシピも加えて教えていただけるとなおさら嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 韓国料理(特にスープ系)

    韓国料理を知ってる方レシピを教えてください。 検索の仕方が悪いのかレシピが出てこないんです。 テグタンスープなどの辛いスープが好きなんですが、検索してもわからないんです。 辛いスープ以外にオススメスープってありますか? オススメ韓国料理もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう