サブフォームの更新について

このQ&Aのポイント
  • サブフォーム(frm_sub)で同じ年度、都市名のA男性率の履歴を帳票フォームで表示するようにしています。
  • メインフォームのAのデータを全部入力し、A合計が出た時点でサブフォームの現在のデータに現在のページを反映させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?
  • A合計のフォーカス取得時にForms![Frm_01]![frm_sub].Form.RequeryとかSendKeys "{F9}", Trueとかネットをみながら入力したのですがうまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブフォームの更新

どうぞ教えてください。 Tbl_01(ID ,年度、都市名 総人口、A男性人数、A女性人数、A合計、A男性率、B男性人数、B女性人数、B合計、B男性率、C男性人数、C女性人数、C合計、C男性率)をもとに単票フォームFrm_01を作成いたしました。 サブフォーム(frm_sub)で同じ年度、都市名のA男性率 の履歴を帳票フォームで表示するようにしています。 メインフォームのAのデータを全部入力し、A合計が出た時点でサブフォームの現在のデータに現在のページを反映させたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? A合計にはNz(A男性人数+ A女性人数)の式が入力されています。 A合計のフォーカス取得時にForms![ Frm_01]![ rm_sub].Form.Requeryとか SendKeys "{F9}", Trueとかネットをみながら入力したのですがうまくいきません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.4

すみません。所用で返答がおそくなりました。 >ボタンを作成いたしまして >クリック時イベントに >SendKeys "{F9}", True >と入力いたしましたところうまくいきました。 >A合計の更新後処理のところに、「Me!埋め込み0.Requery」もしくは >「Me! frm_sub.Requery」と入力しましてもエラーも何もなく何もかわりません。 ということなので、A合計の更新後処理に、 DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord Me!frm_sub.Requery と、いれてみてください。一応、補足のあったテーブルや フィールドフォームなどを作成しようとしたのですが、 所用のため途中までです。 一応、上記を確認してみてください。

mirumirus
質問者

お礼

入力いたしましたがやはり何もかわらないです。 お忙しい中のご連絡、大変にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• piroin654
回答No.3

No2のご返答からすると、 プロパティシートの項目の「すべて」を 選択すると、 名前 ソースオブジェクト リンク子フィールド リンク親フィールド   ・   ・   ・ のように並んでいて、 名前           frm_sub ソースオブジェクト   frm_sub リンク子フィールド リンク親フィールド   ・   ・   ・ というようになっている、ということですね。 つまり、「名前」も「ソース子フィールド」も 「frm_sub」となっているということでしょうか。 それならば、設定というか抽出条件を見直さなければ ならないのですが、一つ気になるのは、 >A合計にはNz(A男性人数+ A女性人数)の式が入力されています。 のところで、これを、 Nz(A男性人数)+Nz(A女性人数) とするとどうなりますか。 なお、「うまくいかない」というのはエラーが出るのでしょうか。 あるいはエラーも出ずに抽出がうまくいっていない ということでしょうか。

mirumirus
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 >名前           frm_sub >ソースオブジェクト   frm_sub >リンク子フィールド >リンク親フィールド >  ・ >  ・ >  ・ >というようになっている、ということですね。 そうなっています。 >つまり、「名前」も「ソース子フィールド」も >「frm_sub」となっているということでしょうか。 「名前」と「ソースオブジェクト」が「frm_sub」となっています。 リンク子フィールド年度;都市名 リンク親フィールド年度;都市名 となっています。 >Nz(A男性人数)+Nz(A女性人数) >とするとどうなりますか。 ↑大変もうしわけありません。書き間違えでした。 A合計にはNz(A男性人数)+Nz(A女性人数)となっています。 >「うまくいかない」というのはエラーが出るのでしょうか。 でません。 A合計の更新後処理のところに、「Me!埋め込み0.Requery」もしくは「Me! frm_sub.Requery」 と入力しましてもエラーも何もなく何もかわりません。 どうぞよろしくお願いいたします

mirumirus
質問者

補足

ボタンを作成いたしまして クリック時イベントに SendKeys "{F9}", True と入力いたしましたところうまくいきました。 ボタンのクリック時イベントに 「Me!埋め込み0.Requery」と記入いたしますと 「指定した式で参照されている埋め込み0フィールドがみつかりません」とでてきます。 「Me! frm_sub.Requery」 と入力いたしますとエラーも何もなく、なにもかわりません。 ボタンを作成せずに A合計が出た時点で自動的にサブフォームの値を更新したいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

• piroin654
回答No.2

No1です。 メインフォームをデザインビューで開き、サブフォームが 表示してあるコントロールとメインフォームの境目に マウスのポインタを当て、そこで右クリックして、 境目が選択されたら表示されるダイアログの中から プロパティを選択して、表示されるプロパティシートの 標題が「サブフォーム/サブレポート」となっていたら、 その中の「名前」を確認すればそれがコントロールの 名前になります。

mirumirus
質問者

お礼

ありがとうございます。確認いたしましたところfrm_subでした。 やはりうまくいきません。

• piroin654
回答No.1

以下に同じような質問に回答していますが。 http://okwave.jp/qa/q8129827.html 質問の中の設定が正常に機能しているという前提で、 質問にあわせると、 Private Sub A合計_AfterUpdate() Me!埋め込み0.Requery End Sub のように、なると思います。なお、「埋め込み0」の 説明はリンク先を参照してください。

mirumirus
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 更新後処理にMe!埋め込み0.Requeryをいれさせていただいたのですがうまくいきません。埋め込み0をサブフォームの名前にしてみたのですがやはりだめです。 レコードを動かして戻ってみるとちゃんとサブデータにデータが入っています。サブフォームは1つですが何回か埋め込みをやり直したりしていたので埋め込み0が埋め込み2とか埋め込み3とかになっているのでしょうか?どのようにしたらサブフォームの埋め込み0を確認できますでしょうか? 本当に初心者の質問で失礼いたします。教えていただけませんでしょうか?