• ベストアンサー

サブフォームのサブフォームの値を参照

Access2007で親フォームAの中にサブフォームBが入っていて、そのサブフォームBの中にサブフォームCが入っているとします。 この場合、親フォームAからサブフォームCの中のテキストボックスの内容等は参照できないのでしょうか? 一応試しに、親フォームから Me!サブフォームB.Form!サブフォームC.From!テキスト.SetFocus と、ソースに書いたのですが「実行エラー:438」が出てしまいます。 どうにかして参照できないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

テキストボックスの値を参照する場合、 メッセージボックスで、「サブフォームのサブフォーム」の テキストボックスを、tx_subsubとしますと、 MsgBox Me!埋め込み0!埋め込み2!tx_subsub でとれます。 「埋め込み0」とは、メインフォームにサブフォームを 表示するコントロール名、「埋め込み2」とは サブフォームにサブフォームのサブフォームを 表示するコントロール名。 初期値ではこのような名前になっています。 変更した場合は、「埋め込み0」および、「埋め込み2」 を実際に合わせてください。これらは「サブフォーム」、 および「サブフォームのサブフォーム」の名前では ありません。

shogo5121
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 無事にサブフォームのサブフォームを参照することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.2

No.1の方の回答の式で、もちろん参照可能なのですが・・・ > Me!サブフォームB.Form!サブフォームC.From!テキスト.SetFocus ・・・上記の式がCopy&Pasteしたものなのでしたら、ケアレスミスです。 2個目の「Form」(フォーム)となるべきところが、「From」(フロム)になって います(汗) (実際、この形のタイプミスでエラー番号が438になることを確認しました) なお、「!」と「.」、及び「Form」の省略などに関しては、以下のサイトが 非常に参考になると思います: http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsVbaDotVsBangOperator.html

shogo5121
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 コピペしてきたのでタイプミスです。お恥ずかしい限りです。。。 教えていただいたサイトで勉強したいと思います。 ありがとうございました。