• ベストアンサー

在宅ワークについて・・

自宅の母の体が病気の為、調子がよくありません。今はやっとこさ働いてる感じです。年は50歳のですが、これからできる在宅ワークってあるでしょうか?ちなみに母はパソコンはてんでだめです・・。 よろしくお願いします。

• YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.4

役所の「内職相談」に行ってみてはいかがでしょうか? 広報などに開催日が載っていると思いますよ。 (大体月初めの方に載っていると思います) ただ、役所の内職相談だと自分で受け取りに行かなきゃいけなかったりするのがほとんどです。 あと、新聞広告にもこの頃載っていますね。 これで用心するのは、「遠距離の会社である」「資料請求させる」「登録料がいる」です。 これらはほぼ間違いなく詐欺です。 他の回答者産を否定する訳ではないのですが、 折り鶴はほんとうにその手で有名なんです・・・。 よく考えてください。就職するときにお金払ったことありますか?それと同じです。 会社側としては、人手が足りないけれど正規で雇うまでの給料は払えない、賃金安くてやってくれる人のために内職にするんだと思うんです。 望まれて仕事するわけですから、お金をこちらがいかなる理由であれ払わなければならないのはおかしな話ですよね(^^; あと、遠距離の会社だとトラブルがあったときなどに連絡が取れなくなったりして危険です。 資料請求すると、何回もしつこくかかってきて半分脅しのようになることもあるので・・・。 ということで、ハローワークや内職相談などで仕事を紹介してもらうのが一番安全だと思います。 あと、「内職詐欺」で検索すると会社名なども出てきます。 ちなみに「内職掲示板」というので検索しても色々情報を得られると思います。 一つ参考になるのを入れておきます。私もここで仕事を見つけました。 ここは会社がちゃんと厳しく審査してよかった物だけを掲示板に載せているのでだいぶ安心です。詐欺のことに関しても意見交換されています。 ちなみに私は今照明器具のコード加工などをしています。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/takumi/bbs/

その他の回答 (4)

• toysan
回答No.5

友達が内職で小さなメモ帳にバネみたいなの (スケッチブックのとじてあるところみたいなの) をくるくるとねじってとりつける仕事をしています。 でも家中メモだらけで場所をとるし やっぱり割が悪くて大変みたいです。 別の知り合いのおばあちゃんは 家で町では有名な和菓子店の内職で 和菓子をひとつずつ和紙にくるむ仕事をしています。 これも家中お菓子だらけです。 昔近所のおばさんは 野球の公式ボールを作る内職をしてました。 ボールを皮でくるんで赤い糸で縫う仕事です。 これはそれほど場所をとっていませんでしたが 力はいったようです。 どちらにしろ割はよくないですが 何もしないで家にいるよりは いいですよね。 私が知っているのは みんな近所の会社の下請けみたいなものだったので やはり市役所などでさがすのがいいと思います。 パソコンだけはぜったいにやめたほうがいいです。 忙しいときは徹夜になるくらい大変で 体をこわした人をしっています。 また全然仕事がないときもあったりします。 納期がきびしくなくて コンスタントにできることが見つかればいいですね。 がんばってください。

• colocolo62
回答No.3

「折鶴」は、有名な内職商法(詐欺)のひとつです。 >初の契約の時にいくらか必要のようです。最初にお金が必要という所が「ん??」と思うかもしれませんが..... 最初にいくらか必要なところは、ほぼ間違いなく詐欺です。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ http://www.sam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/Maruti/top.htm あたりでお調べになってください。 ただし、会社名で判断するのではなく、手口で判断してください。 悪徳会社は、バレ始めると会社名をどんどん変えていきますので。

• wacy
回答No.2

「折鶴を折る」っていう内職があるようですよ。イベントなどで使用する千羽鶴を作るお仕事のようです。最初の契約の時にいくらか必要のようです。最初にお金が必要という所が「ん??」と思うかもしれませんが、材料費と本当にその仕事をやる気があるのか確かめる為らしく、初めの報酬と一緒に返ってくるそうです。但し、1日に100羽くらい、しかも綺麗に折らないと安定した報酬は難しいようです。 会社名などが分からないのでこれ以上詳しいことが分かりませんが、御参考になれば。

回答No.1

地域にもよるのでしょうが私は前に簡単な手作業の内職をしていました。 主にライターにシールを貼ったり洗剤製品に使い方のタグをくっつけたりととても簡単なものでした。 簡単なものだけあってとても安価でした。 一個1円とか。。。 それから期限も一応決まっていました。 大体一週間で自分ができそうな分量を受け取って作業する形でした。 私は初めはハローワーク(職安)に電話をして内職をしたいとの事を事情とともに告げたら 内職を紹介してくださるセンターの電話番号を教えてくださいました。 そしてそのセンターに再度電話をして事情を話し紹介していただくことができました。 もしまた何か分からない点があれば聞いてください。