同棲彼女に別々に住むよう言われた。これって別れの意味?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼女が別々に住もうと言い出し、それが別れの意味なのかを知りたい。
  • 彼女は今後もまだ会うことはあるが別々に住むことを望んでいるのかもしれない。
  • 彼女の気持ちがわからないが、彼女の家事への貢献は変わらず続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

同棲してる彼女に別々に住もうと言われました。あまりにも私が自立してないのと全て中途半端でやめるそう言う所がもう限界と言われ一緒に住みたくないと。私がそれって別れるって事?と聞いたら確かに別々に住むと別れ やすくなるかも知れないけど今は別々に住む=別れとは考えてないと言われたまに会う位にしたいと言われました。これってさよならって意味なんでしょうか?あと、2ヶ月後には今の部屋をお互い出る事になってますが、彼女は変わらず家事全てやってくれて同じベッドでも一緒にねてます。sexはありませんが正直彼女の気持ちがわかりません。女性は本当に嫌なら家事とかもやらなくなりますか?また、同じ部屋で寝ますか?ますますわかりません。女性の方、教えてください。彼女は37、私は41です。理由は当初彼女は結婚を意識してたけどその気がなくなったから別々に住もうと言う事だと言われました。付き合って8ヶ月、同棲期間7ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

言葉通りの意味だと思いますよ。 「別々に住むからって今すぐ別れたいと言うわけではない」と言う事です。 これはつまりどういう事か? つまり「別々に住んだとき質問主さんがちゃんと自立して生活出来るか見届けてから今後のお付き合いを決める」って事だと思います。 別々に住んだ後別れる!と思っているならその通りの事を口にすると思います。 質問主さんが今現在どんな生活か分かりませんが、彼女は一緒に暮らして「こんなに自立していないのなら結婚生活は考えられない!」と感じたのだと思います。 別々に生活した時に1人できちんと生活出来ると分かったら再度結婚について前向きに考えられるかもしれないと言う希望を多少残しているのでしょう。 家事を全てやってくれるのは…まぁ愛情もあるかもしれませんが 単純に「その場所が今の自分の生活圏内だから」だと思いますよ。 汚い部屋で暮らしたく無いから掃除する。お腹が減ったからご飯を作る。服が汚れて来たから洗濯をする。 全て自分自身が生活する上で「必要な事」だからやっているのです。 勿論愛情が無くなって相手の家事は絶対にやってやらない!とバッサリ分ける人もいますが、正直それも結構めんどうなのですよね。家事をやる上で。 加えて質問主さんが普段家事をしないなら、溜まって行く家事を自分の生活している家で見るとストレスが溜まるのかもしれません。 だから「ついでに」一緒にやるんだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶん 本当に イコール別れ、ではないのかもしれませんね。 でも 最悪 別れになっても仕方がない、という気持ちはあると思います。 私も 同棲中です。 期間は 3年半が過ぎましたが 私が 同じように 彼に「同棲を解消しよう、別れるわけではないけど」というのであれば 同棲を解消して しばらくして 別れることになっても 仕方がない、という気持ちはあると思います。 別れと同棲解消は 一緒ではないけど 同棲解消で 結果 別れることになっても 仕方がない、と。 彼女は 結婚を意識していたけど その気が無くなった、というのは 同棲解消の理由 (自立ができない 中途半端)という理由から 結婚は できないな、と思ったのかもしれません。 彼女は 同棲解消したら 質問者様が 変わって しっかりしてくれたら、という気持ちもあるのかもしれません。 人として 嫌いではないから 同棲解消イコール別れではないんでしょうから 同じ部屋で寝ると思います。 彼女は質問者様を好きだから 家事も するし 同じ部屋で寝るんだと思います。 でも、好きと 結婚は 違います。 どんなに好きでも 家族を持てる、責任を持って 将来を一緒に生きる、というのは 相当の覚悟が必要です。 恋愛の延長で 軽い気持ちで 結婚は できないでしょう(大人なら なおさらです) ですから 彼女は 冷静に考えたいのかもしれないし 質問者様に もっと しっかりして欲しい、という気持ちで 別れるわけではないけど 同棲解消、という方法に 踏み切ったのでは ないでしょうか。

  • justluck1
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

気持ちが分からない、と言ってる時点で貴方は真剣に彼女のことを見ていなかったのでは、 と思います。 7ヶ月、何してたんですか? 本当に、彼女が考えていることが分からないのですか? ちっさいことを考えてる時間(なんで同じ部屋で寝てるんだろうとか。。)があれば、 彼女の気持ちをまた取り戻すためにも、自分が自立するためにも、 家事を手伝ったり、温かみのある言葉1つでもかけたらどうですか? 本当に逃げられますよ。 もう41歳なんだからしっかりしてくださいよ。

回答No.2

同棲すると相手のいい面や悪い面が見えてくるっていうし、あなたのそのイヤな面が彼女サンにゎ見えてきて、イヤになってるのかもしれませんね!別れるとかは考えてないけど別々に住みたいって言ってるのは、離れ離れになって冷静に自分なりに考えたいんだと思いますよ! 別々に住みたいって言ってても、一緒に寝たり家事をしてくれるのは、愛情はあるってことだろうし、彼女の気持ち取り戻したいなら、彼女サンが言ってきてるとこを治すべきだと思いますよ! お互いいい歳なんだし、結婚とか考えた時に相手が自立してなかったり、頼りないと結婚してから不安になるって考えたのかもだし、彼女に言われたとこを直してそこを変えれるように実行したらどうですか? あたしの知り合いは別れてもしばらく一緒に暮らしてて家事もやってくれてたって人いますよ! 自分の考えだけぢゃなく、彼女サンの立場になって考えたらどうですか?

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意識してたけどその気がなくなったからだそうです。 ただ同棲解消=別れとは考えてないと。 先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら笑われて先ずは外からだねって言われました。これってどういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちはないから簡単には家に招き入れないよって事なんでしょうか? わかりません。女性の方教えてください

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。

  • 男の方に質問です。

    最近交際を始めた男性と、昨日深い関係になりました。 私は彼にキスをしたりフェラをしたりしたのですが、彼の求めている濃厚なものではなかったらしく、中途半端に覚めた雰囲気だけを残してしまいました。 ベッドに入ったときから前戯を大切にして時間をかけるという彼の気持ちは伝わっていましたが、それゆえに、私の方はどうしていいか解らなくなってしまいました。 現在私は38歳。男性経験は多い方だと思いますし、今まで男性に不満が残ったということがなかったので、戸惑っています。 決して彼はセックスだけの付き合いを私に求めているのではないので、これが元でお別れということにはならないようなのですが。 彼も自分から「こうしてほしい。」とは彼もいいにくいようです。 それで男性の方にお尋ねします。 女性からの前戯にどのようなものを求めますか?フェラだけではだめなのでしょうか?

  • 29歳からの同棲はやめておいたほうがいいですか?

    29歳女性です。 出会って1か月、つきあって2週間の彼氏(30歳)がいます。 かっこよくはありませんが、 ちゃんと働いていて、私にはとても優しくしてくれます。 その彼から、付き合った次の日から 「同棲してほしい」と言われています。 理由としては、 彼の仕事が終わる時間がとても遅く、 週末しか会えないので、寝顔でもいいから会いたいと。 そんなこと今までの人生で言われたことないので、 正直うれしいのですが、30歳間近になって、 中途半端につきあいたくありません。 ですので、彼に 「結婚を前提とするなら(プロポーズしてくれて、 親に挨拶してくれるのなら)同棲してもいいです」 と伝えたところ、 「それは・・・、春になったらね」と濁されてしまいました。 私は彼のことが好きなので、本当であれば一緒にいたいのですが、 捨てられるのが怖くて、同棲できません…。

  • 女性の方に質問です。女性心理を教えてください。

    今、お付き合いしている女性に浮気をされました。 2年間も隠し通し、様子がおかしいので問い詰めると妻子ある私の直属の部下で驚きでした。 しかも家に連れ込みマンションでSEXを頻繁に行っており、その合間で私ともSEXを同様にしていたようです。同じベットで交互のSEXしていたと思うとただ浮気をしていたこと以上に許せません。 部屋もいっしょに探しベットも彼女といっしょに購入しに行き二人共にとても気に入っていた部屋でありベットです。 彼女は、フラフラと浮気してしまいズルズルと2年間と言いますが もう別れたので元に戻りたいと言い出しました。 別れたのは事実のようなので良いのですが私としては新たに引越しをして欲しいしベットも捨てて欲しいと思っていますが全くその気がありません。 2年間罪悪感はあったとは言います。 女性の心理として何ともないものなのでしょうか? 私としては、彼女の部屋は今では悍ましい空間でもあり憎悪さえ感じるベットです。 お付き合いして4年になります。

  • 再度女性の方に質問します。力を貸してください。

    先日、以下の相談をさせて頂きました。 この件で再度女性の方に質問をします。お願いします。 http://renai.sunmarie.com/mypage.php3 浮気が発覚後、家にもどった初日は遅い時間にも関わらず、僕の帰宅時間に合わせて食事を作ってくれ、一緒に食べました。その後も普通に帰宅をし、生活をしてましたがやはりギクシャクはしていました。でも当然と言えば当然だと思い、少しずつ修正できればいいと考えていました。 しかし4、5日経った時に「今日帰ったら話しがある。疲れているところ悪いけど聞いて欲しい」と昼間メールが来て、嫌な予感がしましたが案の定「別れたい」と言われました。 「私はあなたが嫌いなわけではない。一度戻っては来たけど、でもこれ以上一緒にいると自分がダメな人間になってしまう。だから別れて実家に戻りたい。近いうちに荷物をまとめて運び出します。実家でもお母さんが部屋を片付けて私を受け入れる準備をしてくれている」と言われました。 2時間位話してお互い泣きました。 彼女自身も私の事は「今でも好き」と泣きながら言ってくれます。彼女は私の事を「しっかりし過ぎている。だから私はそれに甘えて生活して来た。一緒に暮らしていてもお互い時間も合わず会話も少なくなっていった。一度実家に戻って春頃には自立して一人で頑張って行きたい」と語りました。 浮気発覚が家を出る話しになった原因ですが、その男とどうなっているのかはわかりません。 でも、私には「もうその男の人とは連絡もしない。職場に迎えに来たりメールや電話もとにかく連絡を取り合う事はしない」と言いました。 それは共通の知人女性にも同じ事を私がいない場で言っていた、とその知人女性から私も直接聞いたので信じるしかありません。 彼女は別れの原因を「自分の甘さ」や「だらしない性格」に置き換えて別れを切り出し出て行こうとしています。 ここからが本題なのですが、「そう言った話しをした後」に取る彼女の行動や言動に対してどう思われますか?どうしても男の私には理解が出来ないのです。 ◆今までは起きる時間が異なり、私の起きる時間に目覚ましで起こしてしまうので別々に寝ていました。しかし再度別れを切り出された直後、彼女が寝る時に「ねぇ、一緒に寝ないの?」と切り出されました。「え?」と思いつつ一緒に横になると、彼女が使っている掛け布団を私に掛けてくれ、一つの掛け布団でくっついて寝ました。 ◆一緒に横になっている時にキスをしましたが、拒んだりしません。 ◆彼女の仕事が終わる時間に「迎えに行くよ」と言うと「うん、◯◯駅の××で待ってるね」と言い、その後ごはんを食べようと店を探して歩いている時には、今まで通りに彼女から腕を絡ませてきて、そのまま腕を組んで歩きました。 ◆先日、彼女が自転車を盗まれたのですが、食事中にその話しをすると「別れて実家に戻ったら新しいのを買うからいいよ」と言います。 ◆しかし、食事が終わり外を歩いている時にはまた腕を絡ませて来ます。 ◆車に乗ると彼女から「お姉ちゃんの家の赤ちゃん一緒に見に行こうよ」と言い、一緒に彼女の姉とお茶をしてから帰り、その夜も彼女と一緒に寝ました。 一連の彼女の行動ですが、どう思われますか? 自分から別れを切り出したにも関わらず、彼女から一緒に寝ようと言い、外では腕を絡ませたり、僕からアプローチを掛けた事ではありますがキスを拒まない等。。。 でも話しを聞いたりすると別れの意思は固いように僕には受けてとれます。 正直「何なんだろう。。」と嬉しいながらも悩むと言うか、別れを切り出しても翌日にまた実家に戻らず普通に「ただいま」と一緒に暮らすマンションに帰ってくる。 この行動がわかりません。今朝も「今日は◯時頃に帰ってくるね」と。 実家の部屋の整理ができるまでの単なる時間稼ぎでしょうか? 最後の思い出作りでしょうか? 別れを本当に決断した人間のとる行動、言動とは考えられないのです。 私は彼女と生涯を共にしたいと考えています。どなたかご意見をお願いいたします。 参考になるかわかりませんが、彼女は27歳。血液型はB型。付き合いは8年目です。 一緒になる事を前提にマンションを購入し、約1年半同棲をしています。

  • 複雑な気持ちです。助けて下さい

    同棲中の彼女と別れる事になったのですが、それまで引っ越し費用などの都合で後2ヶ月は一緒に暮らす事になったのですが、それまで今現在部屋が無くて同じベッドで寝てます。また、今まで通りおやすみのキスも欠かしてません。私は未練があるから余計辛いです。また、体の相性はお互いが認める程凄く良いです。だから余計辛いです。 彼女は今まで通り家事はちゃんとやってくれてますし私も手伝ってます。女性はもうキッパリ割り切ってるからキスくらい後2ヶ月だしいいかって感覚なのでしょうか? 漫画喫茶とかで寝泊まりを続けて行くお金もないので家に帰るしかありません。 本当に辛いです。この気持ちを紛らわす方法ありませんか?教えてください。 同棲解消を言い出したのは彼女です。

  • 別れたくないんですけど(女性の方に質問です)

    付き合って1年ちょっとの彼女から、1週間程前に別れを告げられました。私は少し時間が欲しいといってその場を納め彼女が言う別れの理由や自分の気持ちについて真剣に考えました。彼女はそのとき別れるの一点張りで私の話を聞いても、積み重なっての決断で考えを変えるつもりはないと首を振っていました。私のことを大好きな気持ちはあると言っていたこともあり彼女には、「意固地にならずなるべくいろんなことを考えてもらいたい」と告げて「しばらく連絡しなくて良いから」といいました。しかし、彼女のほうから、「私なりに自分の気持ちと真剣に向き合ってよく考えた。週末には話がしたい」と連絡がありました。私は、今まで彼女に甘えていたこと、原因は自分の心の狭さにあることに気づき、自分を精一杯変えて彼女ともう一度やり直したいと思っています。私のほうから連絡を絶つといったのに連絡を入れてくる彼女の真意はどこにあるのか良くわかりませんが、早く中途半端な今の状況を抜けたくて、早く別れたくてあせってるのかなと悪いほうに考えてしまいます。こんなとき、女性の方はどんな気持ちなのでしょうか、私の話をもう一度きちんと聞いて考えてくれるつもりは有るのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 女性に質問です。

    一概に言えないとは思いますが、女性は相手の為を思って、ドラマの様に、大好きだけど別れるとかありますか? 約4年間付き合った女性に、最近ひどいことを言ってしまい、それが原因で別れることとなりました。 4年近くも付き合ったので、なんとか会って話したい、最低でも電話で話せないか言いましたが、LINEで終わらされました。 ひどいことを言ったのにも関わらず、修復したいと思っていたのは事実で、それを伝えましたが、ダメでした。 その女性は結婚をしていて、一度離婚をして、私と一緒になろうとしてくれました。ですが、子供のことを考えると本当の父親といることが一番と考え元の旦那と再婚した矢先に起こったことです。 その女性が離婚した時にすぐ結婚できなかったのは私に原因があり、かなりその女性を傷つけてしまったことも事実です。 それから、2年くらい経ってからの再婚です。 そのLINEで言われたことは、「好きだけど、これ以上傷つけ続けられないから終わりにしよう。LINEで終わらすことではないけど、話すと言えなさそうだから」と。 それ以外では、私が言ったことに対して「 凄く傷ついた。その内容は正しいのかもしれないが、傷ついた。もう普通にできない。別れてほしい。それに中途半端なことをしてると子供もろくな大人にならない。終わりにしよう。」 旦那との再婚は、私は凄く嫌がりました。 それでも、子供が大きくなった時、自立したら、一緒になろうと約束しました。 旦那のことは好きではないと言ったいました。子供の為の再婚だと。 なので、私は旦那の愚痴などを聞いていて、正直いい気分ではなかったです。それが相手の女性に伝わっていて、これ以上はいけないと思ったのではと私は感じました。 それで、私が言ったことが、引き金となり別れを切り出したのかなあと。 ですが、なんとか話そうとお願いしましたが、「私の気持ちはもう整理はついたから話すことはない。これ以上しつこくすると、全てを拒否する。嫌いになる。関わりたくなくなる」と言われました。 確かに一度は別れるしかないみたいだね。と私も承諾したような感じになりました。 ですが、やっぱり終わるにしても、ちゃんと話してからにしようといいましたが、答えは冷たいものでした。 もう終わってなんの未練もないような答えばかりでした。 本当にその返答は本気のものだと思いますか? 私には、私の為を思って無理矢理突きはなそうとしてるのではないかと思ってしまいます。上の好きだけど…て言われたことが気になります。しかし私がヨリをを戻したくて、そーいった自分に都合のいいように解釈してるだけってことも思います。 女性は一度終わりを決めれば、簡単に吹っ切れるものでしょう? 別れの時に、自分の気持ちを隠してなんてことが果たして現実であるものでしょうか? 本当に好きで好きでたまらない女性でした。 なので、吹っ切る為にもたくさんのご意見をお願い致します。 わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 女性の方に質問です。

    最近別れた同じ職場の女性のことで質問です。 半月前ぐらいに、一緒にいたいのかわからなくなったと言われ別れました。 ただそれ以降、たわいもない連絡がきたり、食事に誘ってきたり、一緒に出かけようと誘ってきたり、私の家に来て家事をして帰ったりします。なぜそんなことしてくれるの?と聞いても、ダメなの?の一点張りで、戻って来る気持ちあるの?と聞いても、わからないの一点張りです。もちろんキスやセックスは拒否です。 自分は諦めようと思ってたのですが、何が何だかわからなくなりました。 こんな状態の女性の心理状態ってどんな感じなんでしょう..? どう接していいのか、私はどうしていけばいいのか謎です..