同棲彼女に別々に住むよう言われた。これって別れの意味?

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼女が別々に住もうと言い出し、それが別れの意味なのかを知りたい。
  • 彼女は今後もまだ会うことはあるが別々に住むことを望んでいるのかもしれない。
  • 彼女の気持ちがわからないが、彼女の家事への貢献は変わらず続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

同棲してる彼女に別々に住もうと言われました。あまりにも私が自立してないのと全て中途半端でやめるそう言う所がもう限界と言われ一緒に住みたくないと。私がそれって別れるって事?と聞いたら確かに別々に住むと別れ やすくなるかも知れないけど今は別々に住む=別れとは考えてないと言われたまに会う位にしたいと言われました。これってさよならって意味なんでしょうか?あと、2ヶ月後には今の部屋をお互い出る事になってますが、彼女は変わらず家事全てやってくれて同じベッドでも一緒にねてます。sexはありませんが正直彼女の気持ちがわかりません。女性は本当に嫌なら家事とかもやらなくなりますか?また、同じ部屋で寝ますか?ますますわかりません。女性の方、教えてください。彼女は37、私は41です。理由は当初彼女は結婚を意識してたけどその気がなくなったから別々に住もうと言う事だと言われました。付き合って8ヶ月、同棲期間7ヶ月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

言葉通りの意味だと思いますよ。 「別々に住むからって今すぐ別れたいと言うわけではない」と言う事です。 これはつまりどういう事か? つまり「別々に住んだとき質問主さんがちゃんと自立して生活出来るか見届けてから今後のお付き合いを決める」って事だと思います。 別々に住んだ後別れる!と思っているならその通りの事を口にすると思います。 質問主さんが今現在どんな生活か分かりませんが、彼女は一緒に暮らして「こんなに自立していないのなら結婚生活は考えられない!」と感じたのだと思います。 別々に生活した時に1人できちんと生活出来ると分かったら再度結婚について前向きに考えられるかもしれないと言う希望を多少残しているのでしょう。 家事を全てやってくれるのは…まぁ愛情もあるかもしれませんが 単純に「その場所が今の自分の生活圏内だから」だと思いますよ。 汚い部屋で暮らしたく無いから掃除する。お腹が減ったからご飯を作る。服が汚れて来たから洗濯をする。 全て自分自身が生活する上で「必要な事」だからやっているのです。 勿論愛情が無くなって相手の家事は絶対にやってやらない!とバッサリ分ける人もいますが、正直それも結構めんどうなのですよね。家事をやる上で。 加えて質問主さんが普段家事をしないなら、溜まって行く家事を自分の生活している家で見るとストレスが溜まるのかもしれません。 だから「ついでに」一緒にやるんだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶん 本当に イコール別れ、ではないのかもしれませんね。 でも 最悪 別れになっても仕方がない、という気持ちはあると思います。 私も 同棲中です。 期間は 3年半が過ぎましたが 私が 同じように 彼に「同棲を解消しよう、別れるわけではないけど」というのであれば 同棲を解消して しばらくして 別れることになっても 仕方がない、という気持ちはあると思います。 別れと同棲解消は 一緒ではないけど 同棲解消で 結果 別れることになっても 仕方がない、と。 彼女は 結婚を意識していたけど その気が無くなった、というのは 同棲解消の理由 (自立ができない 中途半端)という理由から 結婚は できないな、と思ったのかもしれません。 彼女は 同棲解消したら 質問者様が 変わって しっかりしてくれたら、という気持ちもあるのかもしれません。 人として 嫌いではないから 同棲解消イコール別れではないんでしょうから 同じ部屋で寝ると思います。 彼女は質問者様を好きだから 家事も するし 同じ部屋で寝るんだと思います。 でも、好きと 結婚は 違います。 どんなに好きでも 家族を持てる、責任を持って 将来を一緒に生きる、というのは 相当の覚悟が必要です。 恋愛の延長で 軽い気持ちで 結婚は できないでしょう(大人なら なおさらです) ですから 彼女は 冷静に考えたいのかもしれないし 質問者様に もっと しっかりして欲しい、という気持ちで 別れるわけではないけど 同棲解消、という方法に 踏み切ったのでは ないでしょうか。

• justluck1
回答No.3

気持ちが分からない、と言ってる時点で貴方は真剣に彼女のことを見ていなかったのでは、 と思います。 7ヶ月、何してたんですか? 本当に、彼女が考えていることが分からないのですか? ちっさいことを考えてる時間(なんで同じ部屋で寝てるんだろうとか。。)があれば、 彼女の気持ちをまた取り戻すためにも、自分が自立するためにも、 家事を手伝ったり、温かみのある言葉1つでもかけたらどうですか? 本当に逃げられますよ。 もう41歳なんだからしっかりしてくださいよ。

回答No.2

同棲すると相手のいい面や悪い面が見えてくるっていうし、あなたのそのイヤな面が彼女サンにゎ見えてきて、イヤになってるのかもしれませんね!別れるとかは考えてないけど別々に住みたいって言ってるのは、離れ離れになって冷静に自分なりに考えたいんだと思いますよ! 別々に住みたいって言ってても、一緒に寝たり家事をしてくれるのは、愛情はあるってことだろうし、彼女の気持ち取り戻したいなら、彼女サンが言ってきてるとこを治すべきだと思いますよ! お互いいい歳なんだし、結婚とか考えた時に相手が自立してなかったり、頼りないと結婚してから不安になるって考えたのかもだし、彼女に言われたとこを直してそこを変えれるように実行したらどうですか? あたしの知り合いは別れてもしばらく一緒に暮らしてて家事もやってくれてたって人いますよ! 自分の考えだけぢゃなく、彼女サンの立場になって考えたらどうですか?