• 締切済み

・磁気回路について。 ・磁気的な絶縁について。

・磁気回路について、簡単にどのようなものか教えて下さい。 ・その簡単な例を挙げて下さい。 ・磁気回路を、磁気的に絶縁することはできるのでしょうか? ・磁気を漏らさないように、且つ磁気回路そのものに影響を与えないで行える磁気的絶縁方法はありますか。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

1.磁束が通る経路を構成すること。例えば、電動機だと、界磁鉄心-空隙-固定子鉄心-ヨーク-固定子鉄心-空隙-界磁鉄心 と磁束が通っていていて、その道筋が磁気回路になってます。 2. 磁気的な絶縁となると、磁束を通さない反磁性の物質、具体的には超電導のシートを挟む、ということになるかと思います。ただし、超電導は強い磁界の元では破れるので地磁気程度の弱い磁界を止めるには使えるでしょうが、磁石近傍の磁界を止めるのに使うのは難しいでしょう。 3. 漏洩磁束を止めると、その分、磁界分布が変わるので、何らかの影響は磁気回路側にも現れるかと思います。

5ji55fun
質問者

お礼

磁気的な絶縁とは可能なんですね。 超電導のシートは磁束を通さない反磁性の物質だそうですが、もっと身近なものでありませんか。