• ベストアンサー

Wi-Fi接続とLANケーブル接続の違いについて

みなさん、こんにちは。 ちょっと初心者的な質問なんですが、Wi-Fi接続とLANケーブル接続では どちらの方が下りの速度が速いのでしょうか?(もちろん、上りも知りたいのですが…) 無線LANルータはバッファローの「WZR-HP-AG300H」を使っています。 現在の接続方法なんですが、 ・LANケーブル接続は「PS3」、「液晶テレビ」 ・WI-FI接続は「PC」、「iPhone」 です。 「PC」を無線にするのか有線にした方がいいのか? どちらがスピードが出るのか気になったので質問させていただきました。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

ルーター~PC間のスピードでいえばGigabitイーサネット対応ですから有線接続のほうが有利です。 WiFiだとMax300Mbs) ただ、インターネット回線全体で見れば宅内より外部の回線の込み方等のほうがはるかに大きな要素となります。 いずれにしても宅内は有線接続のほうが速度とセキュリティ上で有利です。

その他の回答 (3)

• yhvs691
回答No.4

LANケーブルの方が速いです。

• hayasi456
回答No.3

au光を利用しています。 有線LANの方が早いですよ。 speedtestサイトで確認できます。 http://www.usen.com/speedtest02/index.html http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/

• dimio38
回答No.1

どちらも、有線LANのほうが早いと思います。ただし、ネットの契約にもよりますが。

kazuki_01
質問者

補足

ちなみに、インターネットの契約は J:COMの40Mです。